中学校の担任の先生との関係を良くするには?

このQ&Aのポイント
  • 中学校の担任の先生との関係を良くする方法やアドバイスについてまとめました。
  • 担任の先生とのコミュニケーションを深めるための具体的な方法や体験談を紹介します。
  • 自分から話し掛けることが苦手な中学生でも、交換ノートを活用することで関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校の担任の先生との関係を良くするには?

こんにちは。 お世話になります。 僕は中3のものです。 早速なのですが、僕は、自分のクラスの担任の先生とどうもうまく話が出来ないんです。 その先生はとても明るくて面白い先生なのですが。。。 男の先生で体育の先生です 最初は、無理してまで、そんなに交流深めなくて良いのかな?って思っていたのですが、よく考えればこれから中学校3年生の生活をしていくなかで、特に進路相談や悩み相談などには担任の先生は欠かせないと思いました。でもやっぱり自分から話し掛ける事が出来ないんです。。 元々、自分の意志も弱いのでそれも原因の一つだと思うのですが・・・ 中学1年のときもその先生が担任だったのですが、意外と最初の頃は、普通に話せていたんですけどある理由を境に、その先生とは口も聞かなくなってしまいました・・・今思えば自分も悪いのですが・・ でも2年生の後半ぐらいから??保健室登校をしていてその先生は担任ではなかったのですが、それでも気がつけば自然に話していました。。 それで列車の写真を撮るのが好きだったんで撮ったのを当時の担任の先生やその先生にあげたりしていました(笑) でもやっぱりその時から自分からはその先生に話が出来なかったんです。。挨拶とかも何か、すごく緊張して出来なかったんです。 それで今の自分はと言うと・・・昨日(8日)に友達とクラスでトラブルがあり、学活の時間に保健室は開いていなかったので、トイレで泣いていました。それで先生や皆が探しに来てくれて、先生は陽をたしてたって事にしとくから泣くのやめて行こうっていってくれたんです。。それでちょっと強引でしたけど何とか教室に入れたんです。 でも結局今日(9日)は学校を休みました。。 すみません、話ずれてしまいましたね(笑) 話を戻すと、以前何かのテレビか本で読んだのか友達から聞いたのか忘れてしまったのですけど、担任の先生や教科の先生や苦手な先生との交流関係を深めていく上で重要なのは、積極的に、自分からその教科の事を聞いたり一番良いのは先生と交換ノートをするのが良いって聞きました。 自分的に一番効果が期待できるのは交換ノートだと思うのですが。。 交換ノートに今時分が悩んでいる事や、日頃の事などを書き記して行こうと思っているのですが。。。 皆さんも何か良いアドバイスや、体験などあったら教えて頂ければなと思います。補足受け付けます

noname#94386
noname#94386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rui430
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

私の意見ですが、そんなに神経張り巡らしてまで、先生と打ち解けようとか思わない方が良いですよ?^^; じゃないと余計、自然に話せなくなると思います。 只でさえ、今あなたはクラスの事で悩んでいるようですし…。 まぁ、中には「気に入らない生徒だから、冷たくする」みたいな最低教師もいるみたいですけど・・・(-_-♯ あなたの担任が普通の先生なら、そんな事しなくても充分あなたを見てくれると思います。 別に”良い先生”だから、ではないです。 言い方は悪いですが、それが”仕事”だからです。 逆に私はあなたと違い、「教師なんて信じない」という(表面はイイ)捻じ曲がった生徒だったんですが、進路の事はマジメに対応してくれましたよ^^ それによく考えてもみてください。 たぶん、あなたの学校に最低でも2,3人。 俗に”不良”と呼ばれるような人がいるでしょう? そんな人達でも、最終的に先生は面倒を見ています。 それから”中3”という学年は、↑の人達の対応や進路の事など、先生にとっても大変で、忙しい時期です。 むしろ、交換ノートを続けて行くのは難しいのではないかと・・・; ”たまに手紙を渡す”程度ならイイんじゃないですか? 「いつもは上手く話せないんですが、僕はこう思っています。」みたいな内容で^^ 無駄に長くなってしまいましたが、とにかく先生にまで気を遣わなくて良いです^^ むしろ、多少の我侭を言うつもりで接して行けば良いと思いますよ!

関連するQ&A

  • 中一のときの担任の先生

    はじめまして。 今僕は中2です 突然なのですが、最近一年のときの担任の先生に避けられている気がします・・・ その先生は体育の男の先生で、40~50歳くらいの人です。 本来ならば挨拶は自分からするべきですが、その先生はいつも廊下や職員室で会うと、おはよう~とか制服乱れてるよ~とか声かけてくれる先生です。話も面白いし笑顔の耐えない先生で素敵な方でした。 一年の時にその担任の先生だったときに、僕が学校をみんなにいじめられて休んだら家まで来てくれた事もあり本当に勇気付けられました。 それで最近この時期になって交換ノートをその先生と今の担任の先生としています。 でも、最近は、普段は何かしら声を掛けてくれていた先生ですが何も話してもらえなくなってしまいました。 僕はもともと照れ屋っぽいところがあったから、自分からは話とか出来なかったのですが、やっぱり最初は僕のほうから声を掛けないのが悪いのだと思いました。 でもこの時期がもう2週間続いています それから、交換ノートもはっきり言えば、今の担任とは継続的に続いていますが、一年の時のの担任からはまだ一回も返事もらっていないので何も手をつけられない状態です。 でも何故か僕はその先生に対しては他の先生とは違う何かを思っているというか抱いています。 他の先生に相談してみたら、たぶん今の時期は先生達が一番忙しい時期だからしょうがないんじゃないかな~?もうちょっとまったら?と言われました。 なんかその先生にやきもちやいてるみたいで・・ これって本当に、遠ざけられてるのでしょうか?それともただ忙しいだけなのでしょうか?

  • 担任の先生が中学校と掛け持ち

    息子のクラス担任の先生は週に一日だけ中学校の方へある教科を教えに行かれるそうです。 4月の最初の懇談会の時にもサラリと報告のような形で親に言われました。 担任の先生がいらっしゃらない日は 同じ学校のクラス担任ではない先生方が交代で入り 一日の授業をされるそうです。 個人的にですが、中学校や高校なら教科ごとに指導の先生が違っても良いとは思いますが 小学校だと子どもたちが不安定にならないかなぁと心配なのです。 質問ですが、このようなケース 「小学校のクラス担任が同じ地域の中学校と掛け持ちする」ことって他にもあるのでしょうか。 また、あるとしたらそれはなぜなのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに息子は4年生です。

  • クラスの担任の先生について

    今年度の春から、子供(小4)のクラスの担任が代わってしまいました。 小3の頃の担任は、市外の小学校に転勤してしまいました。 とても信頼できる先生だったので、子供も親の私もショックを受けました... 今の担任は、10年ぐらいクラスを受け持ってなかった先生だそうです。 最近「この担任は大丈夫なのか?」と思うような事が多々あり、心配です。 そこで皆さんに質問なのですが、 10年もクラスの担任を持てなかったのは、どういう理由が考えられると思いますか? よろしくお願いします。

  • 担任の先生の引っかかる言葉・・・

    こんにちは。 お世話になります。 今回ご質問させて頂くのは、中1のときの担任の先生の事です。 その先生は仮にS先生としましょう。 S先生は、男の体育科の先生で年代は恐らく50代?でとても、面白くて楽しい方で、笑顔の耐えない先生でした。 学活の時間なんかはS少年物語とか言って、S先生の小中高時代の思い出話とかもしてくれていました(笑) それで僕がいじめにあって学校を休んだ時にS先生が、家に電話をしてきてくれて、さらには家まで来てくれて、話も聞いてくれました。 それで、せっかくS先生が、ここまでしてくれたのだから、S先生の期待を裏切らないためにも・・自分のためにも頑張って学校に行ってみようって言う気になれました。 次の日学校に言ったら皆の態度は相変わらずだったけれども後で家庭科のM先生から聞いたら、すごくS先生が喜んでいてくれたらしいです。。 それからは皆に少しぐらい嫌な事を言われても笑ってごまかしたりしていたけど、2学期のある給食の時に、クラスの人に、おかまの真似やってっていわれてやってみたら(きもい)って言われたのだけど仕方ないかって・・最初は笑ってごまかしていましたが・・次第に死ねとか消えろとかガイジ?とか飛んできてはあ?やめてくれるってもう耐えられなくなって言ったのだけど結局我慢できませんでした。。 後普段から穢れるから触らないで、近寄らないでって言われていたのでそれらの積み重ねもありました その時にS先生がその現場を見ていたのだけど見ていているだけで何もしてくれなかったのでその当時は【先生なんで何もしてくれないの??】って思いました。その後相談室で泣いていたら、S先生が来てくれて、お話聞いてくれました。 (この後はどうするんですか?)って聞かれてここにいますって言いました。 それからは、何だか自分に弱くなってしまったみたいで、ちょっと何かあるとすぐ相談室、保健室でした。 ある時にS先生含む学年の先生に。 (相談室に来るのなら家に帰りましょう)って言われて思わずええ?ってなって泣こうにも泣けませんでした 話がずれてしまいましたね・・・ 話を戻して本題へ・・・ 先輩たちの卒業式の日の前日に、机を体育館に移動するだんかいに、皆に何を言われたかは覚えていないけど泣いていて、その時にS先生が (早くしてくださいよ。あなたのその行動でみんなに迷惑が掛かっているんですよ。)って言われてカチンと気ながらも泣いていたのですが、暫く泣いていたらS先生が、(じゃあ私も悲しいから泣いていいですか?)って言ってきたんです。。。 その当時は(勝手にしろよ・いつも見てみぬ振りしてるだけなのに・・)って思ったのですが今思えば何故先生はあのような言葉を言ったのでしょうか?ちなみにあの後もずっと泣いていたら後から来てくださいって言われたのですけど行きませんでした・・・ それで、また別の話で、また別の日に相談室で泣いていたときに、皆が探しに来て(お前が来ないとS先生が帰りの会出来ないだって・・) って言ってたそうなんです・・そのときもなんで?って思いました。 後この話を聞いて、S先生が嫌いだった僕でも、悲しくなりました。 S先生に、前から出すようにと言われていたレポートがあったのですが結局最後の日まで出さなかったのですが、次の日に家庭科のM先生からびっくりする事を聞きました。 その日の夜、S先生は僕を信用して夜の10時まで待っていたそうです・・ それを聞いた瞬間・・・なんか自分自身に許せなくなって、もう本当に先生に申し訳ない気持ちになりました。。。。 誤りたかったのですが怖くて言い出せませんでした・・・ あれから一年経ち今度3年になりますが、今ではS先生と普通に話をしています。。何だかS先生には隠れた優しさと思いやりがあるみたいなんです。 是非3年になったらまたS先生の担任のクラスになって、今度は、楽しい思い出を作りたいなって思っています。 ただ、・・1年生の後半から2年生の今まで、S先生が嫌いと言うのと、体育の授業って結構好きな人同士とかだったり、特にみんなに結構攻められたりする事があるので。体育の授業の時に良く保健室に言ってたんですけど・・・3年になったら普通に出られるか心配で・・・ ごめんなさい、文長くなりすぎて。。何を聞きたいのか判らなくなってしまいましたね。。。 整理すると (1)未だに、何故あの時先生があのような事を言ったのか、疑問 (2)3年になったら、体育の授業に出られるか心配。

  • 担任の先生

    私は現在高三の女子高生です。担任の先生は、40代後半です。  先日、担任の先生に用事があったため、職員室に行きました。そして、先生との用事が済んだあと教室に戻ろうとしたとき、先生が私にチョコレートをくれました。私はビックリしてしまい正直、素直にもらってよいのかと思いましたが、お礼をいい結局頂きました。そこで、良く考えてみたのですが、担任の生徒だからあげた。のとは思いますが、先生も嫌いな生徒にはあげないですよね?そう思うとすごくうれしかったです(笑)ちなみに現在の担任の先生とは、三年間一緒です。それも関係あるのでしょうか?このことをクラスの友達に話したら、もらったことなんてないよー。と言っていました。あたしと同じ三年間一緒になった子も言っていました。私は担任の先生に目をつけられているのでしょうか。良い意味で。 質問内容が複雑ですいません。

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • 次の担任の先生のことで

    次の担任の先生のことで 小さい中学校なのですが、いま中学2年生がこの春進級すると3年生になりますよね。 で、次の担任について今の担任が引き続き3年生の担任をお願いしようとして、保護者の間で、署名??みたいな物をとって学校側に渡そうとしています。(その先生は体育の先生でなにも問題も起こしていません。当然ですが。。) こんなことをしてもいいのでしょうか?すごく僕はこのことについて怒っています。 小さい1クラスしかなく18名で、僕は何に怒っているかというと好き嫌いで決めていることです、しかも それは保護者の意見だけ。ということに腹が立っています。 本当にこんな事あっていいのでしょうか??またやってもいいのでしょか??

  • 担任についてどうしたらいいですか

    中3女子です。 私の学校は人数が少なく2クラスしかなくて 担任は二年間変わっていません。 二年の時から担任はひいきが激しく.すぐに私達に言葉で当たってきて 最近、友達が教科書を忘れただけなのに言葉の暴力並みに言われて その友達が過呼吸になりました。 他にも忘れていた子はいるのにその友達だけに酷く、 そこで担任の事が気に入っていた子も嫌になり今はすごく嫌いな先生になっています。 親の前では凄くペコペコしているのに 私達に対して捨て台詞のように嫌味ったらしい事しか言いません。 昨日も全校生徒で体育館で話を聞く授業があってそれが演奏会で午後からだったから 寝る人が多く、演奏会が終わってからすごく怒られました。 教室に戻り担任が一•二年が寝るのはあんた達のせいなんやからね! と怒ってきました。私は寝るのは1人1人の問題なのに 何で私達のせいになるんかなとイライラがすごくて 担任のストレス発散が私達に当たることになっていっているような気がします。 そして三年なので進路説明会が七月にあるんですけど、 自分が思ってもないことなのにこのままじゃ進路説明会受ける資格がないとか 今までやってきたことは生徒会のせいだとか自分が悪いといっこもいいません。 そして、それに怒った生徒が爆発して先生にその事を言うと 信じられないほど矛盾します。 まだ三年の始めでこれから受験があると言うのに学校に行くのがストレスで 本当に嫌で仕方ないです。 私はそれで今日休んでしまいました。 みんなの親が校長にこの話を全部話して担任を変えてもらうこととかはできませんかね? クラスの半分以上は担任のひいき、矛盾、捨て台詞、嫌味ったらしい言い方にムカついていて 生徒会長(私のクラス)から校長にこの話を全部話して担任を変えてもらう? と言う意見になっています。 本当にみんな学校にいくことがストレスになっていて今まで学校が好きって言っていた人も その担任の事でこなくなりました。

  • 中学校の先生が担任になるのは何年目くらいですか?

    中学生の先生が、大学を出て中学校に赴任して、クラスの担任になるのは何年目くらいでしょうか?

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

専門家に質問してみよう