小さい手の人が目標にできるようなカッコイイ曲

このQ&Aのポイント
  • 手の小さい人が目標にできるカッコイイ曲をお探しですね。ピアノを独学で再開されたとのことで、とても素晴らしいです。
  • しかし、手の大きさによって弾ける音域に制限があるため、ショパンの曲などは難しく感じられるかもしれません。
  • ですが、手の小さい方でも楽しめるかっこいい曲として、ゲームのファイナルファンタジーピアノコレクションの「闘う者達」やビーマニの「蠍火」などがオススメです。ぜひ一度聴いてみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい手の人が目標にできるようなカッコイイ曲

子どもの頃8年ほどピアノを教わっていましたが、ずいぶん長いブランクを経て昨年からまた独学でピアノを始めました。(8年やったにしては下手です) でも手が小さくてオクターブぎりぎりです。白鍵は上から押さえるのではなく、縁に指の先を引っかけて弾いています。連続で速いオクターブが出てくると、必ず隣も押さえてしまいます。 で、ずっとずっと、いつかショパンの「幻想即興曲」、「革命のエチュード」を弾けるようになりたいと思っているのですが、この手ではその「いつか」が永遠に来そうもありません。(いずれ練習はすると思いますが、満足いく演奏とはほど遠くなる気がします。) そこで、手の小さい人が目標にできるような、かっこいい曲を是非ご紹介下さい。 今、ゲームのファイナルファンタジーピアノコレクションの「闘う者達」が大好きで練習していますが、目も当てられません・・。 他に、ビーマニ?の「蠍火」などもかっこいいと思っています。 上記のような雰囲気で、難しくて「いつか弾きたい」と思わせてくれるような曲を教えてください。 ただ、曲の知識が無いので、ご紹介いただいても「ああ、あの曲ですか!」と言えないと思いますが、必ず一度聞いてみます!

  • attie
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opjaofi
  • ベストアンサー率49% (36/73)
回答No.1

手が小さいなら、ラヴェルがおすすめです。とくに「ソナチネ」は、手を広げることは少ない割りに、幻想的でかっこいい感じの曲です。

attie
質問者

お礼

ラヴェル、というと「ボレロ」の人ですよね。 色々見てみました。ああ、「水の戯れ」もラヴェルの曲だったんですね!し、知らなかった・・。 最初聴いてみたのが、少しゆっくりめなものだったので「夕暮れの窓際でオルゴールのバレリーナが踊っている?」イメージを持ったのですが、その後you tubeで検索してみました。口をもぐもぐしているおじいさん(有名人?)の演奏がありました。こちらも素敵・・。 ピアニストによって全然違いますね・・。 でも、好きです。こういうキラキラしてて、不思議な・・、opjaofiさんのおっしゃる通り「幻想的」なんですね。 でも私のPCのスペックが悪すぎるのかyou tubeの動画ではとぎれとぎれでもう何だか・・という感じなので、CDを探し始めました。でもどのピアニストがいいか、悩みますね! とにかく、ラヴェルは私のツボでした。 どうもありがとうございました!

attie
質問者

補足

アルゲリッチのラヴェルのCDを買って聴きました。素敵です・・ このカテゴリーでは回答があまりたくさんいただけなかったので、他で同じ質問をしてみることにします。 いい曲をご紹介していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さい手の人が目標にできるようなカッコイイ曲

    「器楽・演奏」で同じ質問をしたのですが、もう少しご紹介いただきたいのでカテゴリーを変えて質問いたします。 子どもの頃8年ほどピアノを教わっていましたが、ずいぶん長いブランクを経て昨年からまた独学でピアノを始めました。(8年やったにしては下手です) でも手が小さくてオクターブぎりぎりです。白鍵は上から押さえるのではなく、縁に指の先を引っかけて弾いています。連続で速いオクターブが出てくると、必ず隣も押さえるか落ちてしまいます。(練習あるのみ、ですが・・) で、ずっとずっと、いつかショパンの「幻想即興曲」、「革命のエチュード」を弾けるようになりたいと思っているのですが、この手ではその「いつか」が永遠に来そうもありません。(いずれ練習はすると思いますが、満足いく演奏とはほど遠くなる気がします。) そこで、手の小さい人が目標にできるような、かっこいい曲を是非ご紹介下さい。 今、ゲームのファイナルファンタジーピアノコレクションの「闘う者達」が大好きで練習していますが、目も当てられません・・。 他に、ビーマニ?の「蠍火」などもかっこいいと思っています。 一度質問したとき、ラヴェルの「ソナチネ」をご紹介いただきました。不思議な雰囲気ですごく気に入りました。きれいに弾くには難しそうで、目標になります。 上記のような雰囲気で、難しくて「いつか弾きたい」と思わせてくれるような曲を教えてください。クラシックでなくても大歓迎です。 ただ、曲の知識が無いので、ご紹介いただいても「ああ、あの曲ですか!」と言えないと思いますが、必ず一度聞いてみます!

  • 難しめでかっこいい曲

    はじめまして 題名にあるようなピアノの曲を探しています。 私自身のレベルとしてはショパンの革命や幻想即興曲などが弾け、現在エチュードの木枯らしを練習しています。 ですので、探している曲のレベルとしてはショパンのエチュードかそれ以上ぐらいのレベルです。(エチュードといってもたくさんありましすが大体エチュードの中にある曲ぐらいのレベルと適当に判断してください。)   かっこいいというのは速い曲でまた聞き手が感動するような、演奏の技巧に見合ったまたはそれ以上の演奏効果のある曲という意味です。 よろしくお願い致します

  • どんな教材を使ったら良いのでしょう?(ピアノ)

    こんばんは。ピアノを10年やっている者です。 私は、いつかショパンの「幻想即興曲」や「革命のエチュード」などの曲を弾きたい!と思っているのですがこのような曲がひけるようになるにはどのような指の練習の教材をやれば良いのでしょう?ソナチネやインヴェンション等色々ありますがどれをやれば良いのか分からないので 教えて下さい。 ちなみに私は、ピアノピースのレベルで言うC~Dの中級のです。 よろしくお願いします。

  • これらのピアノ曲の難易度を教えてください

    題名の通りです。 これらの曲は幻想即興曲の次に新しく弾きたいと思っている曲です。 因みに手は頑張って10度開く程度の大きさです。 ショパン エチュード革命 スケルツォ2番 エチュード黒鍵 エチュード10-3 ベートーベン ソナタ月光第三楽章 ソナタテンペスト 他にオススメの曲がありましたら教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • あなたが思うカッコいいピアノ曲を教えて下さい!

    ピアノを習っています。 カッコいいといっても感性は人それぞれだと思うのですが、 最近似たような曲ばかり選んでしまうので、他に良い曲無いかなあと思ってここで質問させて頂きました。 私がカッコいいと思うピアノ曲は メンデルスゾーン「無言歌集 Op.53 No.3 Presto Agitato」 ショパン「幻想即興曲」「エチュード 革命」「木枯し」(弾けませんが…)「ノクターン第19番ホ短調 遺作」とかです。 情熱的で自分を解放できる感じ、かつ哀愁漂ってる曲が好きです。 ちなみに自分のレベルは中級位です。シューベルトの即興曲やドビュッシーの月の光、など最近弾きました。このあたり考慮して教えてくださると嬉しいです。

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • 小さな手におすすめのピアノ曲

    今年の発表会ではショパンの革命を何とか弾きました。 練習期間2ヶ月くらいで大変な思いをしたので来年はあせらないようにと今から曲を考えています。 革命は憬れの曲だったのですが私は手が小さくオクターブがやっと届くくらいなので練習中は右手が痛く痛めて一生弾けなくなるのでは(大げさ)とは思うくらいでした(;~~)  オクターブが出てくるのは仕方ないのですが・・・あまり手に負担をかけない曲を教えてください。お願いします。 好きな曲の雰囲気は革命や、熱情、幽鬼の群れなどが好きです。 ヨロシクお願いします。

  • 弾きたい曲が多すぎる(>_<) 難易度

    偉大な作曲家が素敵な曲を残してくれたおかげで弾きたい曲が多すぎて困ってしまいますよね・・・ そこで次のきょくの難易度を教えてください。 ・幻想即興曲・・・ショパン ・革命・・・ショパン ・木枯らし・・・ショパン ・熱情・第3楽章・・・ベートーヴェン ・エディットピアフ賛歌・・・プーランク ・少女ジュリエット・・・プロコフィエフ ・マーキュシオ・・・プロコフィエフ 私は手が小さいのでオクターブが苦手です。 それも踏まえて一番簡単に弾けそうなのはどの曲ですか?

  • ショパンの・・・

    幻想即興曲と革命のエチュードが好きで、 弾けるようになりたいです。 ピアノは12年間やってます。 アドバイスをお願いします。

  • ピアノ発表会の曲

    ピアノ発表会の曲 来年、小学校6年生になる女の子ですが、発表会に弾く曲が決まらず悩んでいます。 中学生になったら、部活もあるので実質最後の発表会なので慎重になっています。 本人は、幻想即興曲を弾きたく練習をはじめていますが、手が小さく、先生には違う曲にした方がいいと言われていますが、他に弾きたい曲がなく困っています。 オクターブぎりぎりなので、スピードの速い曲よりはゆったりとした曲の方がいいとのこと。 しかし、本人は、幻想即興曲や革命などの短調で激しい曲がいいみたいです。 何か良い曲があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう