小さい手の人が目標にできるようなカッコイイ曲

このQ&Aのポイント
  • 手の小さい人が目標にできるカッコイイ曲をお探しですね。ピアノを独学で再開されたとのことで、とても素晴らしいです。
  • しかし、手の大きさによって弾ける音域に制限があるため、ショパンの曲などは難しく感じられるかもしれません。
  • ですが、手の小さい方でも楽しめるかっこいい曲として、ゲームのファイナルファンタジーピアノコレクションの「闘う者達」やビーマニの「蠍火」などがオススメです。ぜひ一度聴いてみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい手の人が目標にできるようなカッコイイ曲

子どもの頃8年ほどピアノを教わっていましたが、ずいぶん長いブランクを経て昨年からまた独学でピアノを始めました。(8年やったにしては下手です) でも手が小さくてオクターブぎりぎりです。白鍵は上から押さえるのではなく、縁に指の先を引っかけて弾いています。連続で速いオクターブが出てくると、必ず隣も押さえてしまいます。 で、ずっとずっと、いつかショパンの「幻想即興曲」、「革命のエチュード」を弾けるようになりたいと思っているのですが、この手ではその「いつか」が永遠に来そうもありません。(いずれ練習はすると思いますが、満足いく演奏とはほど遠くなる気がします。) そこで、手の小さい人が目標にできるような、かっこいい曲を是非ご紹介下さい。 今、ゲームのファイナルファンタジーピアノコレクションの「闘う者達」が大好きで練習していますが、目も当てられません・・。 他に、ビーマニ?の「蠍火」などもかっこいいと思っています。 上記のような雰囲気で、難しくて「いつか弾きたい」と思わせてくれるような曲を教えてください。 ただ、曲の知識が無いので、ご紹介いただいても「ああ、あの曲ですか!」と言えないと思いますが、必ず一度聞いてみます!

• attie
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opjaofi
回答No.1

手が小さいなら、ラヴェルがおすすめです。とくに「ソナチネ」は、手を広げることは少ない割りに、幻想的でかっこいい感じの曲です。

attie
質問者

お礼

ラヴェル、というと「ボレロ」の人ですよね。 色々見てみました。ああ、「水の戯れ」もラヴェルの曲だったんですね!し、知らなかった・・。 最初聴いてみたのが、少しゆっくりめなものだったので「夕暮れの窓際でオルゴールのバレリーナが踊っている?」イメージを持ったのですが、その後you tubeで検索してみました。口をもぐもぐしているおじいさん(有名人?)の演奏がありました。こちらも素敵・・。 ピアニストによって全然違いますね・・。 でも、好きです。こういうキラキラしてて、不思議な・・、opjaofiさんのおっしゃる通り「幻想的」なんですね。 でも私のPCのスペックが悪すぎるのかyou tubeの動画ではとぎれとぎれでもう何だか・・という感じなので、CDを探し始めました。でもどのピアニストがいいか、悩みますね! とにかく、ラヴェルは私のツボでした。 どうもありがとうございました!

attie
質問者

補足

アルゲリッチのラヴェルのCDを買って聴きました。素敵です・・ このカテゴリーでは回答があまりたくさんいただけなかったので、他で同じ質問をしてみることにします。 いい曲をご紹介していただき、ありがとうございました。