• 締切済み

「自分の意思が大切」わかっていても・・・。怖いんです・・・。

はじめまして。中学三年生の「chie」です。 今回は進路の事で相談させてほしかったので、書き込みします。 私の、公立の志望校は私にとっては到底ムリだと言われてるところです。 でも、私はそこにどうしても行きたいです。 「行きたい」という気持ちを大事にして、その高校をうけることにしました。そして「私立」ここは、五分五分だといわれたんです。 本当は、公立無謀なことをしてうけるなら、私立は確実に 受からなければなりませんよね?だけど、私立もそれ以上下げる気はないんです。 私の担任の先生は「もし、落ちたら・・・」の話ばかりをするので すごく、心細いし、不安になります。 まずムリだ。とは言われたけど、この意思を曲げるつもりはありません。 今、気持ちばかりが焦って、不安で涙ばっかりが出てくるんです。 もう、遅いのかな・・・。そんな気持ちまで持ってしまって 本当に不安です。 今、私は何をするべきなのでしょうか? こんなことを人に聞くのは、間違ってるかもしれないですが、 担任の先生がそうやってせかす中 誰かの「大丈夫だよ。」っていう言葉が、すごくほしくて・・・。怖いんです。私立は五分五分のところ。公立はとうていムリなところ。 自分に賭けてみたいのですが どんな勉強をして、この冬を乗り越えればいいんでしょうか・・・。 誰か、コメント下さると嬉しいです。

みんなの回答

• t-d-s
回答No.9

こんにちわ☆現役の高2♂です。 まずは、皆さん言ってるようにあなたのその意志の強さ! 恐れ入ります (((((((・・;)サササッ 俺なんて「高校か~何処がいいんだろ…ん~でもいったほうがいいしな~、ま、入れればいっか」で、兄貴とかに俺のレベルでのおすすめ教えてもらってそこに行ってます。 お勧めといってもやっぱり昔と今じゃ人気は多少違いましたけどね。人気は普通でした。倍率はたしか~1.2倍ぐらいしかなかったかな。普通ですね。今はちょっと定員割れですけど(T^T) で、まず、高校生活、今、適当がいけなかったとかじゃなくて、ちょっと友達関係とかいろいろあってはっきりいってやめたいです。男が少ないんで(T^T)1クラスに男は10人ぐらい(40人ぐらい学級)で4クラス…40人ぐらい…少な… だから、まずは勉強を重視するのも大事です。でも、友達関係も大事にしましょう。たしかに新しい友達が沢山できます。でも、やっぱりいろんな人が集まる場所です。意見の食い違い!?当たり前です。そんな時支えてくれる人が欲しいじゃないですか。旧友です。中学時代の。新しい友達に支えてなんて無理があります。貴方のこと昔から知ってるわけじゃないんだし。だから、なるべく友達と同じところどうですか? 曲げるきがないなら誘うとか。友達が同じ学校を受験ってのはいい励みですよ。 もういっこは、自分の学力より上!あまり上すぎると、つらいですよ。義務教育ではないんです。痛感しました。課題だし忘れると1なんて(T^T)(俺今この時期になってピンチ(T^T))だから、先生とかもやめろというんでしょう。自分の学力以上は今以上の勉強が要求されます。これは頑張れとしかいいようがないですね・ てかきずいたらかなり昔のQなんですね(T^T)そりゃそうだ。 がんばれ!

• sinnkyuusi
回答No.8

受験は一発勝負ですので、だれにだって合格する可能性があるし、落ちる可能性もあります。 とにかくやるだけやったら腹くくって試験に臨むのみ! 頑張って!

• choco87
回答No.7

こんにちは♪ その心意気感服します。 ちょっと違った意見ですが聞いて下さい。 私はxxchiexxさんとは違って 自分がどうしても行きたいという高校を受けず 親の希望する高校に入りました。 私が望んでいた学校は私の能力では五分五分?? それ以下だったかもしれません。 一応判定はソコソコでしたけど。 しかし家の新築が決まり、学校も徒歩で行けるところがいい ということでランクをかなり下げることになってしまいました。 そりゃ~泣きました。受けても落ちるかもしれないけど 本当に受けたかったんです。 (私より頭のいい子がけっこ落ちてたんで 私もダメだったでしょうけどねぇ) しかし、高校を卒業して10数年。 今過ぎてしまえば『この高校でよかった~!』って思いました。 住めば都って感じでした。笑 しかしランクを落としてしまってから 勉強をほとんどしなくなっちゃいました!! もし希望の高校に入ってたら私のレベルでは ついていくのがやっとでしょうからガムシャラに 勉強してただろうな~、人生しくじったなぁって思います。 けど高校時代に出会った友達は無くしたくないので あの時の選択に悔いはないです。 二兎追うものは~ですから、もし希望の高校を受験していた人生は 想像もできませんが、もし自分の希望を曲げたくないのなら 誰のせいにもできませんよ。 もし失敗しても己の意思を曲げてはいけません。 xxchiexxさんが決めたことですから、 歯を食いしばってでも頑張り通して下さい。 回りの意見に振りまわされるようではマダマダです。 しっかり前を見て勉強して下さい。 決して悔いが残らないように。 ちなみに私立もう一校受けてみてはどうでしょうか?? 行く行かないは別にして、一度受験の予行練習のつもりで。 あんまりアドバイスになってなですけど。。。 ムリと言われて尻込みするようならダメですよってことで♪ 風邪引かないように勉強気合いれて頑張ってね。 来年、桜咲く春を迎えられますように★

• sydneyh
回答No.6

xxchiexxさんこんにちは。 xxchiexxさんは自分で思うよりもとても頑固で意志力の強い人なんでしょう。 そのまま「絶対に行きたい!受かりたい!」という気持ちでお勉強を続けていればいいのではないでしょうか。 ただ単に「受験だから」という名目でやるよりも、よほど身に付くと思いますよ。 それに、今の勉強方法を不安に思う気持ちはもって当然です。 かえって「もう充分」なんて思う方がどうかしてると思います。 でも念のため担任の先生や担当教科の先生にどんどん相談して、自分なりのやりやすい勉強方法を作っていく方がいいと思います。 一人でもんもんと悩んでいるのも、はかどり方のマイナスになってしまう怖れがありますからね。 分からないことは、分かる人に聞いて即解決をはかった方がいいですよ。 大丈夫、私も五分五分と言われた高校に、公立一本で受かりました。 こういうのって運もあるんでしょうけど、xxchiexxさんも言うように自分なりの意志力によって、お勉強の身に付き方も違ってくるんじゃないのかなと思いますよ。 周りの雑音なんて無視しちゃいましょう。 あとは自分で出来るだけのことをやっていくのみです。 がんばれ!

• ka-i
回答No.5

私も6年前高校受験を経験しましたが、無事 希望のところに受かりました。 しかし、勉強はほとんどしておらず、悪い点をとっても なんとも思わないような子でした・・(笑) 3年の夏から勉強の仕方が解らず塾に通い始めたのですが その時の希望の学校の合格率は29%でした(模試のような ものを受けて)・・!! でもたいして気にせずがんばり合格しました。 ランクの低いとこを滑り止めに受けましたが・・。 もしどうしても行きたくないとこならランクを下げる必要 はないと思います。 いやなとこに行っても学校を辞めてしまうかもしれないし。 しかし、そのときは浪人のような形になるのは頭に入れておいたほうが いいのでは。 私は落ちたらその時はその時で考えるという考えでも かまわないと思います。どうしてもそこしかいやなら。 私は29%で受かりました。先生も無理と言ってましたし、 普通にしてれほとんどの子が推薦もらえるのにもらえませんでした。 受かった時はたいして関わっていない先生まで驚いているくらい でしたし(笑)。 そこに行きたいなら不安な気持ちを「絶対受かる」と言う気持ちに 変えて最後までがんばってください!! 応援してます!!

xxchiexx
質問者

お礼

29%の確立で、合格・・・。 自分を信じてやってきたからこその、結果ですよね。 今から、自分なりにでもやってみます!頑張ります!!! とても、心強くなりました。ありがとうございます(●^o^●) 自分に賭けてみます! アドバイス、ありがとうございました!

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんにちは。 大変そうですね、ご心労お察しします。 僕としても「大丈夫、受かるよ。」と言ってあげたいのですが、 ここにいる誰もそれは保障してあげられません。 しかしですね、それは他の誰も同じです。 あなたのクラスの成績優秀な人だって落ちるかもしれない、 受かった人でも不本意な学校かもしれない、 誰だって不安は平等です。 勉強するのに「遅すぎる」なんてことはありませんが、 試験である以上、合否は出てしまいます。 今のあなたにとって、公立、私立ともそれ以下に下げたくない、 というのが最良の選択なら、それでいいでしょう。 何かを選ぶというのは、それに対する結果も受け入れる、ということです。 必要なのはその覚悟でしょうね。 高校受験が全てではありませんし、 万が一落ちたときはもう1年勉強するのも良いでしょう。 少し厳しいかもしれませんが、もう少し強くなってください。 あなたの周りには心配してくれる親も友人も先生もいるでしょう。 誰もあなたを傷つけるつもりはないのです。 微力ながら僕も合格を祈りますよ。 では、よいお年を。

xxchiexx
質問者

お礼

そうですね。誰もが「絶対」なんて、わからないモノですよね。 先生にだって「絶対落ちる」なんていうことはわからないんだから 負けないで頑張ろうと思います。 もうすこし、強くなる努力をします! 親も、確かに心配してくれますね。。。頑張ります。 合格まで、祈っていただいてすいません。 humourさんこそ、良いお年を。

• NIWAKA_0
回答No.3

>>私の、公立の志望校は私にとっては到底ムリだと言われてるところです。 >>でも、私はそこにどうしても行きたいです。 >>「行きたい」という気持ちを大事にして、その高校をうけることにしました。そして「私立」ここは、五分五分だといわれたんです。 >>本当は、公立無謀なことをしてうけるなら、私立は確実に 受からなければなりませんよね?だけど、私立もそれ以上下げる気はないんです。 すごい。 とても強い意志をお持ちですね。 志望校は「とりあえず、行けるところで。」という、おそらくは大部分の人たちに比べて、 大変立派です。 それだけの強い意思があれば、事は成ると思います。 申し訳ないですが受験に関しては「大丈夫」という安請け合いは出来ません。 ですが、あなたの人生については、「大丈夫」と太鼓判を押しますよ。

xxchiexx
質問者

お礼

不安だな。という、気持ちが確かにあるんです。 だけど、頑張りたいって気持ちも、たくさんあって・・・! 意思に負けないだけの、努力をしたいです。 太鼓判を押してもらえる人生・・・。 本当にこの言葉、嬉しかったです!思わず涙が出ました。 なんていうか・・・。こうやって、聞いてくれる人たちはいるんだなと 思いました。本当にありがとうございます。

• hidepuri
回答No.2

がんばれ!

xxchiexx
質問者

お礼

はい、頑張ります!確かにそれしかないですよね。(笑)

• vbalab
回答No.1

私は16年前、「絶対無理だ」という大学に合格しました。 chieさんの書き込みをそのまま信じれば、希望の高校(公立)は、現在のchieさんの学力では「到底ムリ」なんでしょう。 「ムリなものはムリ」というのは、一部の賢い(と自分で思っている)大人の意見です。そしてそれは、80%ぐらい正しい。 では、残りの20%は?私のように、「絶対無理だ」という大学に合格するような人もいるんですから。ものごとに「絶対」はありません。 しかし・・・ chieさんが不安がっているばかりでは、いつまでたっても無理なんでしょうね。 まわりの大人は、そんなchieさんの態度も総合的に判断して、「ムリだ」と決めつけるのでしょう。決して無責任に「大丈夫だよ」と言えないのです。 「大丈夫だよ」とまわりに言ってもらうためには、まず chie さんがそのような態度をとらなければなりません。今は何の理屈もいりません。ただ、受験に向かって勉強するのみです。あと半年あるのなら、「まずは基礎的な復習から」と言えますが、もう2ヶ月ぐらいしかありませんよね。 1日、10時間勉強してください。勉強しているときは、他のことを一切してはいけません。 1時間勉強したら、必ず15分は休憩してください。勉強し続けると、効果は激減します。 志望校の過去問を徹底的に解きましょう。 志望校よりひとつ上の学校の過去問も、あわせて解きましょう。 合格した時の嬉しさを、想像してみてください。「到底ムリだ」と言い続けた大人たちが、chieさんに詫び、chieさんを祝福する様子を想像してみてください。 同時に、合格できなかったときの悲しさ、悔しさを想像してみてください。 「ほうら、やっぱりムリだっただろう」と笑う大人たちを想像してみてください。 自分に賭けるためには、理屈より行動です。「とにかく、やってみる」です。 他のことは何も考えてはいけません。まわりの非難中傷は、完全に無視しましょう。とにかく、やる。 chieさんが、自分に賭ける価値のある人間かどうか。決めるのは、chieさん自身です。がんばって!

xxchiexx
質問者

お礼

絶対無理といわれた、大学に合格・・・。 確かに、80%の落ちるといわれた可能性も20%の受かる可能性と共にあるわけなんですよね・・・。物事は、考えようによりますね。。本当に。 確かに、今の私は、少しグラついて周りにはしっかり伝わっていないかもしれないです。この、意思は。 一日、10時間ですか。。それだけ勉強すれば、嫌でも自信が付きそうですね。コツコツやってみます!!!合格したときを想像・・・。 そうですね!!こんなとこで、躓いてられないですね。頑張ります!! とにかく、行動に移して。 コメント、有難うございました!!!!とても、勇気がわいてきました!