• ベストアンサー

受験生です。自分語です。かなり愚痴っぽいですが…

思っていることをただひたすらに書いたので、誤字脱字等がある可能性がありますが、ご容赦ください。 私は2年の後半から不登校気味です。普通に毎日通っていた時は学力ランクDと、そこまで低いわけではなく、選べる高校もわりと多かったです。しかし今は学校にあまり行けていないことで評定を決める資料が少なく、Hランクにまで下がってしまいました。私自身1年の後半から簿記を勉強したいという気持ちがあったので、難しいとはわかった上で、偏差値52で全日制の公立高校を選びました。最近は薬をのんでだいぶ症状が改善されたのと、オール1ではなかったということで、これから毎日学校に行き、実施されるテストを全て受けられたら少しは学力点も上がるのでは、という自分へほんのちょっとの期待を込めて選びました。私立もHより少し高めの場所を選びました。 しかし志望校を担任に伝えると「難しい」「受かる可能性は低いと思う」「本当に通えるのか」等色々言ってきて、定時や通信、とても偏差値の低い高校、しかも評判の悪い場所ををすすめられました。私立に関しても同じようなことを言われました。考え直してみてと言われたので考え直し、もう一度伝えました。その時、公立は前と変えず、私立をランク相応の場所に変えました。すると「公立はどうしてもそこがいいなら受けても良いんじゃないか」と言われたのですが、「私立は出席日数が少ないからそこだと難しい」と、偏差値は全く関係ないところをすすめられました。私はそこで「自分は非現実的なことを言っているんじゃないか…」と不安になっていき、結局(進路相談の)時間内に私立を決められず…。担任にはもっと焦った方が良いと言われました。こっちは担任から否定的な言葉を言われて「ここに行きたい」と言うとまた否定されるのでは…と不安で声すら出ないと言うのに答を催促されて…正直プレッシャーでしかないです。もう一度言いますが、難しいということは重々承知しています。なのに担任にこんなにも難しいとら言われ、決めることが面倒になってきています。校長先生は「○○さんならできる」「応援してる」「やらないで後悔よりやって後悔の方が良い」と肯定的な言葉をかけてくれるので、それが唯一の救いです…。 やはり担任にすすめられた場所を志望した方が良いのでしょうか…。担任には「良い意味でも悪い意味でも自信がある」と言われましたが、はっきり言うと担任が面倒すぎて行けますと頷いているだけで本当はかなり不安です。先生に難しいと言われ続けわ絶対落ちるとすら思ってきています。。受験がこんなにも辛いものだなんて思いもしていなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.1

50代のオヤジ、中3の子どもがいます。 担任の先生が言わんとしていることは判りますね。 公立は商業の高校を受けたとして、今のレベルからかなり難易度が高いとみているのでしょう。 そうすると、滑り止めの私立・・・ 私立の場合、欠席日数が結構響きます(大病などの理由があれば別ですが) 学校経営にはお金がいります、だからと言って誰でも入学させるわけにいきません。 大学合格者を増やす(偏差値を上げる)とか、生徒の素行がいいとか評判を上げないと受験者数が減ってしまいますからね。 かたや担任の先生としては、自分のクラスから高校浪人を出したくないという意思が働いているのでしょう。 高校浪人は、大学浪人と違って厳しいですよ。 私の中学の同級生に1人いますが、浪人が決まった後は同級生との付き合いがまるっきりなくなりました。 そういう思いをさせたくないからの発言だと思います。 かという、校長先生はあなたに頑張ってほしいからポジティブな声掛けをしているのだと思います。 厳しいことを言うようですが、受験戦争はそんなに甘くないです。 学校を休んだのもあなた自身です。 ならば、もう時間がないですが、私立はランクを下げて、公立はそのままとして、公立受験まで死ぬ気で頑張ってみてください。 (そんなテストを受けたから上がるもの、みたいな安易な考えでは無理です。) 昼は学校で、休み時間も参考書を読む、学校から帰ってきたらご飯と風呂以外は12時か1時ぐらいまで勉強するぐらいでないと難しいです。 (それでも合格レベルに達するかは疑問です。周りも受験に向かって必死に頑張っているので、その人たちの1.5倍とか2倍勉強しないと難しいですよ。) その覚悟があるのであれば、その商業の公立志望を変えないで頑張ってください。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。志望校は変えずに頑張ってみます

その他の回答 (2)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.3

校長先生は、あなたへの担任の評価を知ったうえでそのようにおっしゃっているのでしょうか? そうであれば校長先生のおっしゃる通りチャレンジされればいいと思います。私は小中学校のカウンセラーをしているのですが、担任は絶対に受験に失敗させたくないので、五分五分くらいの高校に対しては、「無理!」と言って回避させる傾向があります。 今の時代、万一受験に失敗しても、二次募集があったりして、どこかに入れることは間違いないので、志望校がはっきりしているのであれば、挑戦する方があなたも後悔が少ないように思います。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.2

校長先生に賛成!

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 受験について

    公立校へ行って部活と勉強どっちもやって、よかったなあと思うこと、後悔したこと、偏差値の高い私立高校へ行って勉強だけに集中してよかったなあと思うこと、後悔したこと、教えてください。

  • 高校受験について

    中学3年生の娘がいます 今年 受験生なのですが 偏差値が52のあたりをうろうろしてます。 千葉県なのですが 将来は看護士になるのが夢らしいのですが 現状 高校受験がどうなるのか不安です。 また今年度から受験体制が変わる事も不安です。 確実に公立にはいるために2ランクくらい志望校を落としてくる子が多いだろうとのことですが 千葉県でおすすめの高校を教えてください。 公立希望ですが 私立も知りたいです。 いろいろここの質問や回答を見ていると学校や塾では教えてくれないような現状も書いてあり参考になります よろしくお願いいたします

  • 高校受験の志願変更について

    今日、担任の先生に呼び出され、かなり悩んでいます…。 先日の私立高校の併願受験は合格したのですが、現在志望している県立高校の受験は、やめた方がいいと言われました。 志望する高校の合格ラインは、私の成績ではギリギリで、県立高校志願数の発表があり、その結果から判断されたようです。 今週中に三者懇談をして決定しなければならないのですが、私の成績に合った偏差値の高校は無く、 ひとつランクを落とした高校の偏差値はかなり低いのです。 ランク下の高校なら、確実に合格するとは思いますが、もしかしたら志望校に合格するかもしれないという思いが捨てきれず、あきらめきれません。 でもうちの経済状態では私立高校には通えないので、やはり不合格なら進路がなくなってしまいます。 受験するのは普通科なのですが、別に60以上偏差値があるほど頭は良くないので、どこの高校へ入学しても同じなのでしょうか? 両親は、高校へ入ってからの方が大事なのだから、どちらの高校を受験しても、私が後悔しなければそれでいいと言っています。 どなたか大人の方、自分はこんな高校受験をした、こんな大学へ進学した、こんな仕事に就いた、など色々教えて欲しいです。 学歴が低いとやっぱり将来自分の好きな職業には就けず、幸せにはなれないものなのでしょうか…?

  • 公立受験 チャレンジ校について

    来月公立受験を控えた娘がおります。 滑り止めの私立校を合格しているので公立はチャレンジ校を受験予定ですが、 どこまでチャレンジしていいのでしょうか? もちろん本人のヤル気は十分で担任の先生からもOKが出ています。 が、偏差値は5、内申は3足りず非常に心配です。 ちなみに合格圏内には一度も入ったことがありません。 いつもB判定です。(合格確立50%) しかしながら私立は今のレベルより上のランクに合格したので、 かすかな期待を抱いてしまっています。 受験する高校は中学一年生から志望している高校で とても面倒見の良い進学校で娘には合っていると思っています。 ですのでココで三年後のセンター試験に向けて頑張りたいと思っています。 みなさんは子供にどれぐらいのレベルをチャレンジさせていますか? 当日80点以上取らなければならないような高校を 受験するのは間違っているのでしょうか? それともチャレンジ校だからチャレジ精神で挑めばいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • もうすぐ受験ですが

    私は、県立の偏差値61の高校を志望しているのですが 新教研の結果だといつもb判定です。 私立高校を受けず、県立一本でいくつもりなのですが、とても不安で不安で仕方がありません。 もちろん努力はしてます。だけど、合格発表会とか公立落ちても私立が受かっていれば 行けるんですよね?でも、私がもし落ちてしまったら合格発表会に行けず、周りから笑われるかも しれません。それが嫌だし、一本でいく人が周りに全然いないので不安です。

  • 高校の受験について

    自分は1年と2年不登校だったため成績がすごく悪く偏差値が低い?高校を受験することになりました。 今の自分の成績では公立を受けた時の滑り止め?ができないらしくて 私立を受けることになりました。公立は一応受けられるけど落ちたら滑り止めができないんで 私立を選びました。担任にも進められました。自分も見学に行って 綺麗ですし自分の得意なパソコン等も出来るそうなので気に入っています。 入学金は高いですが親に悪いのでバイトでもして少しづつでも返そうと思います。 しかしその高校はあまり昔の評判はよくありません(今は良くなっていると自分は思いましたし 学校側も努力しているそうです。)なのでその高校に行ったら 将来が危ないって聞きました。しかも高校の友だちに 公立を受けてみろと言われ、その高校はやめとけって言われました。 今から頑張れば受かるとも言われましたが担任からは受かる確率はかなり低いと言われました。 それで今不安になっています。どうすればいいでしょう?今から頑張れば一番行きたかった公立の 高校に行ける。けど受かる確率は低い。自分的には私立に行こうと思っていますが 心のどこかで悩んでいる自分もいます。どうすればいいでしょうか。

  • 高校受験 落ちました

    こんにちは。 昨日私立の第一志望の学校の結果発表があり 不合格でした。偏差値36の学校で担任の先生には 今の学力だったら受かる。と言われていました。 後は髪の毛を黒くして爪も短く切ってスカートも最大に長くし 髪もちゃんと2つに結んで、眉毛も剃らずにいたので 本当に真面目な格好で行ったのですけど 落ちました。黒染めが高校の先生方には分かったのでしょうか? すごくショックでどうすればいいか分かりません。 第二志望の私立は絶対行きたくないんです; 公立入試にかけるしかない!と思い、 勉強をまたしようと思います。でもあと25日くらいしか時間が ありません。数学と国語はできます。 理科と社会ができません。英語は全くと言っていいほど 分かりません。(リスニング以外) 受ける公立の高校は偏差値45、倍率1.3~1.5。 今の私の偏差値は36、よくて41です。 ちなみに内申は1が1つあり、 他はほとんど2と3です。 どういう勉強法が1番良いでしょうか?? 暗記物が本当苦手で困っています><; みなさんの回答を見たら ネットをやめて勉強に励みたいと思っています。 どうか回答よろしくお願い致します。

  • 「自分の意思が大切」わかっていても・・・。怖いんです・・・。

    はじめまして。中学三年生の「chie」です。 今回は進路の事で相談させてほしかったので、書き込みします。 私の、公立の志望校は私にとっては到底ムリだと言われてるところです。 でも、私はそこにどうしても行きたいです。 「行きたい」という気持ちを大事にして、その高校をうけることにしました。そして「私立」ここは、五分五分だといわれたんです。 本当は、公立無謀なことをしてうけるなら、私立は確実に 受からなければなりませんよね?だけど、私立もそれ以上下げる気はないんです。 私の担任の先生は「もし、落ちたら・・・」の話ばかりをするので すごく、心細いし、不安になります。 まずムリだ。とは言われたけど、この意思を曲げるつもりはありません。 今、気持ちばかりが焦って、不安で涙ばっかりが出てくるんです。 もう、遅いのかな・・・。そんな気持ちまで持ってしまって 本当に不安です。 今、私は何をするべきなのでしょうか? こんなことを人に聞くのは、間違ってるかもしれないですが、 担任の先生がそうやってせかす中 誰かの「大丈夫だよ。」っていう言葉が、すごくほしくて・・・。怖いんです。私立は五分五分のところ。公立はとうていムリなところ。 自分に賭けてみたいのですが どんな勉強をして、この冬を乗り越えればいいんでしょうか・・・。 誰か、コメント下さると嬉しいです。

  • 高校受験

    現在、高校受験に向けて頑張っている学生です。 自分は「熊本 西高等学校」を志望しています。この高校の偏差値は55 今年の志望者は280人/327人で、倍率1.17です。 自分の成績は250点/105~120点あたりです。 すべりどめで私立は合格しましたが、家庭の事情もあり公立高校に行きたいです。 塾では合格だろうといわれましたが不安です、みなさんはどう思いますか?

  • 高校受験

    高校受験をするものです。 第1志望 国立 偏差値75 第2志望 公立 偏差値69 第3志望 私立 偏差値70 第1志望、第2志望は比較的問題が簡単で高得点争いになります。自分は凡ミスがとても多いので受かるのかとても心配です。 また、いま使っている問題集は最高水準問題集の特進です。 名前の通り、灘や開成などの難しい問題しか入っていないので、第1、第2志望の高校の受験対策には向いていないのかなと思ってきました。 凡ミスの減らし方や、第1、第2志望に向いている教材を教えてもらいたいです。