• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先生はもう、私はどうでもいいのでしょうか)

先生への相談で怒られ、悲しい日々が続く中3女子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子生徒が、好きな先生に相談したところ怒られ、悲しい思いをしています。
  • 彼女は男子生徒からの嫌がらせを受けており、劇団の稽古に打ち込むことで忘れようとしていました。
  • しかし、悩みが溜まって相談をするために先生に頼んだところ担任ではないと言われ、彼女はどう接したら良いか分からなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198652
noname#198652
回答No.4

30代のおじちゃんです。 そうとうツライ状況ですね。 リストカットの画像って、それは本当に告白してきた男の子のリストカットですか? それとも、どこかでみつけてきた画像を貼ってきたのでしょうか? 恐ろしい男子ですね・・・。 かかわらないほうがいいと思います。 でも、トラブル自体は落ち着いたと書いてあるので安心しました。 そして、問題の先生ですね。 あなたが先生に好意を持っていることを先生はおそらく知っているのですよね。 だからあなたにだけ特別扱いをしてくるのだとおもいます。 しかし・・・この先生は「先生」として、っというよりも「人として」おかしいです。 助けをもとめた生徒の相談を解決まではできないかもしれないけれど、 安心させたり、慰めたり、励ましたりするのが当然だと思います。 たとえ、特別な感情を抱いていなくても。 内容があまりにもすごい内容なので、怒るのではなく「心配」するのが先生です。 いや、先生じゃなくても心配しますよ。 あなたの精神状態は大丈夫か、どうやったら心が落ち着くだろう。安心するだろう。 って大人であれば誰でも心配して相談に乗りますよ。 あなたは、先生がそのような対応をしてくれると思って相談したのだと思います。 そのような内容を相談できるのは、その先生しか実際にいないのですよね。 それなのに、怒ってその場を去る。なんてどうかしてます。 先生はハッキリ言って「その程度の人間」だったと思ったほうがいいです。 あなたの期待に応えることはできない人です。 あなたがなぜ好意をもっているのかわかりませんが、 本当に困っているときに助けない人を好きになれますか? 普段優しくても、なんの意味もないです。 おそらく、あなたが先生に「相談する」っと話をしたとき、先生はなにか変な期待していたのかもしれません。 それが男子から告白された話をされたものだから激怒したのでしょう。 そのあとのリストカットの話なんてどうでもいいくらいに、先生は自分の感情を抑えられなかったのでしょう。 あなたは中学3年生ですよね。 その先生はなにかあなたと接点はあるのですか? たとえば、何かの教科の担当になっているとか、部活の顧問だとか。 もし接点がなければ、もう近づかないほうがいいと思います。 あなたは好きだから、先生に怒られたことがショックでしょうけど、 もうその先生と仲良くしていて、いいことはありません。 先生があなたに対してどんな感情を抱いていたかはわかりませんが、 本当のピンチに助けてくれない奴に何を期待しても無駄だと思います。 しかし先生は、ほとぼりがさめたころ、またあなたにやさしく接してくると思います。 その時、あなたも対応に困ると思いますが、もう特別な感情はもたず無難に 生活を送った方がいいと思います。 先生はあなたのことをどうでもいい。っと思っているかどうかと質問されたら、 「どうでもいい」とは思っていないでしょう。 相談を聴いて激怒したくらいですから、あなたのことを「特別な生徒」っと 思っていたでしょう。 自分に好意を抱いてくれている可愛い生徒っと思っていると思います。 しかし、先生が男子生徒に嫉妬して激怒するようでは、 あなたのほうから先生に見切りをつけるべきだと思います。 この先生にも男子生徒にも関わらない方がいいと思います。 卒業まで、普通に学校生活を送ってください。

Punpunkotake
質問者

お礼

優しいご回答、ありがとうございました。 先生とは、普通に接して行こうとおもいます。 特別な感情も、じきに消えるとおもいます。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

もう少し大人になるとわかりますが、先生は教師の風上にもおけない人です。 好みの生徒をえこヒイキしていること。 生徒からの告白にいい気になっていること。 面倒くさい他のトラブルの相談だと逃げてしまうこと。 多分、同じくらいの年齢の女性には相手にされないないことでしょう。 また、何か自分にとって都合のいい話だと思うからニヤニヤして告白された場所に行くのでしょう。 まだ、大人でないあなたが心を痛めることではありません。 先生に告白したことや相談したことで怒られたと親や他の先生や校長やみんなに言いふらす、とでも言ってごらんなさい、あわあわと泡を吹いて慌てますから。 好きなのにすみませんが、大人の女性からみるとたいした人ではありません。 気にしないように。 また、リスカを送ってきた生徒はただの脅しです、無視無視。 それ以上言って来たら、公表すると言ってみるとひきますよ。 大体、告白して断られたからと言ってその人が困ることをするなんて、ただの自分が振られたと言いたくないから脅しているわけでしょう?小さいやつなんです。 怖いなら、学校の保健の先生や、最近はスクールカウンセラーがいると思いますので、そこで相談ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.2

 アホか先公。  他に相談出来ない(深刻な)相談があるっつってんのに笑ってんじゃねえぞクソが。  失礼しました。  告白した場所とは、そちら側が先生に告白した事がある、という事ですね。 >担任じゃない生徒はどうでもいいのかな  惜しい。 多分少し違います。  そのアホ教師は、自分を好いているという女生徒が卒業前に処女を捧げてくれるのかと思っていて、そうしたら他の男の話題を出して来たので腹が立っただけです。  2年生以下なら、あと1、2年学校にいるので何かの拍子で上司に知られる危険性がありますが、3年生でしたね?なら卒業まで数か月凌げば済む・・・と思っているのでしょう。  あえてそのクズに関わってやる必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

人間が 施施細かしい 先生だね こう云うのは 反面教師です 人間を簡単に信じちゃダメ・・と云う教え 好き嫌いは一つの判断 人間が確りしてるか否かの見極め 意外に思う様な 強面が 実は懇切丁寧だったりする 教師とは雖もクズも居る 人を見る目を養おう 当面相談相手は 親や兄弟 近すぎるならば 年上の親戚等は

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生への手紙

    中3女子です。 私は先生が好きです。その先生は、去年の担任で、今は、社会の授業をしていただいています。 好きになったきっかけは、移動教室で、捻挫してしまい、お姫様抱っこされたことです。それから、本当に先生のことが好きになってしまいました。それに、とてもわかりやすい行動を取っていたと思います。 「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください」などと手紙に書いたりしました。 先生は、私にだけ呼び捨てだったり、他の子にはいじらないのに私にだけいじったりしてきました。テストで50点中8点を取っても4をくれました。 そして、去年、告白しました。そしたら、優しく(?)頭をなでてくれました。その後、「残念ながら、女の子として好きになれません。でも、人として好きです。信頼してます。」と手紙で振られました。当たり前だとおもってます。 クラスが変わってしばらくして、あるトラブルがおきました。それは、同級生に告白されて、断ったら、リストカットの画像を送ってきたことです。それで、怖くてしかたがなくて、誰かに話すだけでも楽になるかなと思い、先生に相談することにしました。 メモに「他の先生に相談出来ないことがあって、お話を聞いてくれませんか?」と書いて、とうりすがりに、先生の胸にペタっとはりました。そしたら、相談にのってくれる雰囲気になり、連れて行かれたのは告白した場所。 先生はニヤニヤしながら、「で、はなしってなんですか?」と聞かれ、トラブルの話をしたら、怒って「知らないよ。私はもうあなたの担任じゃない。」と言われて、イライラしながら職員室に帰って行きました。 すごく悲しかったです。 でも、精神的につらくなってしまって先生に助けを求める手紙を書いてしまいました。 「先生に迷惑になっちゃうのはわかってます。でも、つらいんです。また相談にのってくださりませんか?でも無理に助けは求めません。だめならだめと言ってください」とかきました。 今更ですが、手紙を送ったことを後悔してます。あの時は、本当につらくて、泣きながら書いたので、気持ちをぶつけてすまいました。 先生は手紙をよんで、どう思ったと思いますか? また、先生はわたしをどうおもっていると思いましか? もう、どうすればいいかわかりません・・・

  • 先生を今でも信じている私。

    中3女子です。 恋愛か、メンタルのカテゴリーか迷ったのですが、こちらで、質問させてください。 今までも、たくさん相談させていただいたのですが、もう、精神的に限界が来てしまったかもしれません。 それは、あるトラブルがあり、好きな先生に相談したら、拒否られたということです。 そのトラブルとは、同級生に告白され、断ったらリストカットの画像を送ってきたということです。もう、こわくてしかたがなくて、相談なんて誰にも出来なくて、頼れるのは好きな先生だけだったんです。 それで、「誰にも話せない相談事があるのですが、聞いて下さりませんか?」と聞くと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは告白した場所。 「で、話ってなんですか?」とニヤニヤして聞かれ、トラブルの話をしました。すると、「私はもう、あなたの担任じゃない。知らないよ」と怒られ、イライラしながら職員室へ帰って行きました。 担任じゃない生徒はどうでもいいのかなと思い、反論も出来ず、立ち尽くしていました。すごく、悲しいです。 トラブル自体はもう落ち着きました。だけど、精神的な疲れは消えず、今もねれなくて、泣いています。 両親にも相談しました。でも、「たいしたことないよ」と言われました。自分勝手かもしれませんが、「誰も私の気持ちなんて知らないのに、よくそんなこと言えるよね・・・」と思ってしまいました。 ただ、死にたくはないけど、生きるのが辛いです。自分を見失う前に、精神科に行ったほうがいいかなとも思っています。 前の質問で、「もう、先生に関わらないほうがいいよ」と言われました。でも、まだ、先生を信じている自分がいます。 だから、先生に、今の現状、気持ち、相談に乗って欲しいと書いて、送っろうかと思っています。それで、助けてくれなかったら、もう先生に助けは求めません。 みなさんは、どうすればいいとおもいますか? 重くてごめんなさい。みなさんのご意見、聞きたいです。

  • こういう生徒を先生はどう思うんですか?

    クラスに、派手な女子が数人います。 スカートはすごく短いし声はでかいし、担任を下の名前で 呼び捨てで呼ぶような子達です。(担任は男です) 担任は今年、中学校から新しく赴任してきた先生なんですが、 名前を呼び捨てで呼ばれてタメ口で話されても全く注意せず、 逆にその子達ととても仲が良く見えます。 (先生と生徒の仲が良い、というのもちょっと…という感じですが) 冗談を言ってはびしびし叩かれたりしているのですが、 やはり担任はこの子達のことを好ましく思ってるんでしょうか? 私はこの子達からいじめを受けて、一度は担任に相談したのですが 担任がこの子達とすごく仲が良いから、これ以上相談しにくく なってしまい、相談するのをやめました。 ちなみにその子達は ・スカート短い。 ・先生から注意されても、いなくなったらすぐにスカートの長さを 短くする。 ・恐い先生には敬語、優しい先生にはタメ口。 ・他人を見て笑う。(「陰キャラ」と呼んだりする。) こういう子達って、先生から見ればやっぱり可愛いものなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 教科担任の先生に呼び捨てされる

    教科担任の先生に呼び捨てされる 私は中3の女子です。 担任の先生とはあまり話さないのですが 教科担任の先生とはとても仲がいいです。 職員室にいくと話したいなぁと思って話しかけたり 話しかけてきてくれます。 授業中には「君には期待してるよ」とか テスト中に近くまできて、「よく考えればわかるよ。頑張れ!」 と声をかけてくれます。 特に仲がいい先生3人は名前を呼び捨てしてくれます。 私は嬉しいです。 親近感がわくじゃないですか。 質問なのですが、先生が生徒を呼び捨てするということは いい風に思われているからでしょうか。 教科担任の先生は私のことをエコヒーキしていると思いますか?

  • 先生と二人で話せるようになりたいな。

    先生と二人きりで話せる人は、どんな話をしていますか? 後、その先生は担任でもないけど、友達関係で困ってることがあるので相談してもいいと思いますか?最近その先生が私の友達のことで相談していました。でも、その友達は、先生のクラスの人なので相談乗ってくれてるだけでしょうか…? 一応、中1です!女子です‼その先生は男性です。

  • 先生に告白!!

    こんにちは。 私は、中2の女子です。 今、好きな人がいます。 クラスの担任の先生なんです‥‥。 その先生はけっこう女子からモテます。 先生と他の女子が楽しそうにしてると、傷つきます‥‥。 入学したときからの片思いで、 もう、かれこれ1年半になります。 このままずっと好きで傷つくより、 告白して、白黒はっきりしたほうが良いと思うのです。 なので、相手の気持ちをぐっと引き うまくいく告白方法ってありませんか?? おしえてください

  • 先生が好きです・・・。どうすればいいでしょうか?

    高校1年生です。 先生は教科の担任で、隣のクラスを担当しています。 まったくと言っていいほど関わりがなく、話したりしません・・・。 (というかコミュ症だし、なんて話したらいいかわからなくなって余計に考えてしまう) 先生は笑うところとか、気を使ってくれるところとか、優しく教えてくれるところに惹かれました。 この気持ちを友達とかには相談してはいけないと思い、誰にも相談はしないと思います。 だけどつらいです。 先生から見れば「生徒」って言う関係でしかないし、好きって感情がもし相手に伝わったとしてもとても迷惑だと思うし・・・。 バレンタインデーとか手紙とか、二人で話せたり、渡せたりする状況がまずできないし。 告白は卒業後にするつもりです。 ですが先生がそれまでいるのか自体わかりませんし・・・。 考えるといつも胸が苦しくなります。 先生に彼女いるか、とかも聞き出せていません・・・。 結婚はしていません。 どうすればいいですか? どう行動にすればいいのか。 どうしたら話せたりできる環境ができるのか・・・。 教えてください!

  • 中三ですが、先生のことが好きです。

    初めまして、初めて質問します。 私は今中学三年生なのですが、違うクラスの副担任の国語の先生が好きです。 先生と生徒の間なので、好きになってしまったことは少し後悔してますが、それでも嫌いになれないので、困っています・・。 そんな中でこないだ、何もない日にその先生に手紙付きのプレゼントをあげてしまいました。 今になって、こんなことしなきゃ良かったと思っていますが、やはり無い期待を抱いてしまいます。 プレゼントに付けた手紙ですが、内容は好きと書いてないものの、告白したような内容です。 朝に「ありがとう。」とは言っていただいたのですが、先生はいつもどうりで普通です。 けれども、何かしらのアプローチをかけたいのです。そんなことされても先生は困ると思いますけど。 ですが、自分の気持ちを抑えきれないんです・・。何かいいアプローチはありますでしょうか? 恋愛に詳しい方々に、回答頂けたら感謝です!! 私はこれが社会的問題になるようなことだと、十分に分かっていますし・・、もうすでに相談に乗ってくださっている先生方もいます・・・、家の母も応援してくれているみたいです。 そこのところを踏まえて、ご回答宜しくお願い致します。

  • 担任の先生

    私は現在高三の女子高生です。担任の先生は、40代後半です。  先日、担任の先生に用事があったため、職員室に行きました。そして、先生との用事が済んだあと教室に戻ろうとしたとき、先生が私にチョコレートをくれました。私はビックリしてしまい正直、素直にもらってよいのかと思いましたが、お礼をいい結局頂きました。そこで、良く考えてみたのですが、担任の生徒だからあげた。のとは思いますが、先生も嫌いな生徒にはあげないですよね?そう思うとすごくうれしかったです(笑)ちなみに現在の担任の先生とは、三年間一緒です。それも関係あるのでしょうか?このことをクラスの友達に話したら、もらったことなんてないよー。と言っていました。あたしと同じ三年間一緒になった子も言っていました。私は担任の先生に目をつけられているのでしょうか。良い意味で。 質問内容が複雑ですいません。

  • 先生を好きになってしまいました

    高校の先生が好きになってしまいました。 9歳年上で、特にイケメンというわけでもないのですが、すごくいい先生です。 先生はほかのクラスの担任なので授業の時くらいしか関わる時がないのですが、無理やり話を作って話しかけに行ったりしてしまったり、他の子と話しているのを見るだけですごく嫉妬してしまったりしてしまいます。 勉強も手につかないので早く諦めたいとは思っているのですが、どうにも諦めきれなくて、先生も彼女はいないようなのでチャンスがあるのではと馬鹿なことを考えてしまったりしてしまいます。 高校の友達に相談しても冗談でしょ?といわれてしまい、どうすればいいかわかりません。 だけど本当に本当に好きです。 告白してふられて早く諦めた方がいいでしょうか?それともこのまま言わずに終えるべきなのでしょうか? 文章上手ではないのでうまく伝えられなくてすみません…

このQ&Aのポイント
  • SC55mk2とノートパソコンを接続して音を鳴らす方法について詳しく解説します。
  • 私は、サンワサプライのKB-MID04-18ケーブルを使用して同様の方法を試しましたが、音が出なかったので、他の方法を探しています。
  • この記事では、SC55mk2にシリアル変換ケーブルを接続する手順や設定方法について詳しく説明しています。
回答を見る