• 締切済み

こういう生徒を先生はどう思うんですか?

クラスに、派手な女子が数人います。 スカートはすごく短いし声はでかいし、担任を下の名前で 呼び捨てで呼ぶような子達です。(担任は男です) 担任は今年、中学校から新しく赴任してきた先生なんですが、 名前を呼び捨てで呼ばれてタメ口で話されても全く注意せず、 逆にその子達ととても仲が良く見えます。 (先生と生徒の仲が良い、というのもちょっと…という感じですが) 冗談を言ってはびしびし叩かれたりしているのですが、 やはり担任はこの子達のことを好ましく思ってるんでしょうか? 私はこの子達からいじめを受けて、一度は担任に相談したのですが 担任がこの子達とすごく仲が良いから、これ以上相談しにくく なってしまい、相談するのをやめました。 ちなみにその子達は ・スカート短い。 ・先生から注意されても、いなくなったらすぐにスカートの長さを 短くする。 ・恐い先生には敬語、優しい先生にはタメ口。 ・他人を見て笑う。(「陰キャラ」と呼んだりする。) こういう子達って、先生から見ればやっぱり可愛いものなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • deenist
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.5

教員しています。 私の勤務校にも、似たような同僚(私より8つほど年下で、教科は実技系)がいます。 はっきり言って「使えない」ヤツです。 ・生徒指導できない。 ・仕事ができない(計画性が無く、その場しのぎ) ・その教員のやってきたことをここで書いたら、その教員は懲戒免職モノ…。 相談するのをやめたのは正解かもしれませんね…。 (別の教員に相談するのがよいのではないでしょうか…)

  • Tourbig
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.4

不良っぽい子たちということですね。そういうタイプだから可愛い、ということはないでしょう。一つ言えることは、先生は彼女たちから目を離すことが出来ないだろうということです。よく見ていないと問題を起こしそうだからです。 先生は、生徒一人一人を等しく気に掛けることが理想ですが、所詮は一人の人間にすぎないのですから、完璧ということは期待出来ません。問題が少ないように見えるあなたのことを気に掛けるよりも、問題が多そうな彼女たちのことを気に掛けるほうが普通の対応でしょう。 あなたの今の問題は何でしょう。これまでにどのようなイジメを受けたのか、また今でもイジメを受けているのですか。 あなたは、彼女たちのことを快く思っていない。それなのに、先生は、彼女たちと仲良くしていて悔しい、という気持ちがありますか? 素直に問題点を整理して、あなたが彼女たちのイジメで困っているのであれば、先生や両親に話をするべきでしょう。そうでなければ、先生の取り合いと誤解されないように気を付けましょう。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

実際の様子を見ないと何とも言えませんが、可能性として、高い順に、 (1)他に良い方法を思いつかないので、その子への指導スタイルとして「友達ムード」で迫ろうとしている。 (2)指導経験が浅く、「いい子ぶりっこ」に騙されている。 (3)ある程度の見通しを持って、「友達ムード」をとりあえず演出している。 (4)本当に恋愛感情(に近いもの)がある。 といったことを思いました。

noname#33529
noname#33529
回答No.2

 担任の人間性だと思います。生徒と友達感覚でいる事を信頼関係ができていると勘違いする教師は珍しくありません。私の経験では、こういう教師は自分の好みで生徒への対応を変えます。えこ贔屓に無自覚なのです。当てにしない方が吉です。 ちなみに、 ・スカート短い。 ・先生から注意されても、いなくなったらすぐにスカートの長さを 短くする。 ・恐い先生には敬語、優しい先生にはタメ口。 ・他人を見て笑う。(「陰キャラ」と呼んだりする。) こういう生徒は今じゃ珍しくありません。可愛いと思うかも先生次第ですね。まともな教師ならきちんと指導します。そうじゃない人間は、そもそもこんな事は気にしません。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.1

・強いやつに弱く、弱いやつに強い ・目のつくところだけは良い子にしている。 ・他人をさげすむ これってまぁだいたいの人間がそうなんじゃないですか? 質問者さんは違うんですか? むしろそうじゃない人間てなかなかお目にかかれないと思います。 私だって今までに二人しかそう言う人を見たことがありません。 (本当に尊敬すべき人だと私は思っていますが) 男の先生が女の生徒に強くいえないのはまぁままあることだと思います。 よく分からないのですが >私はこの子達からいじめを受けて、一度は担任に相談したのですが >担任がこの子達とすごく仲が良いから、これ以上相談しにくく >なってしまい、相談するのをやめました。 相談した際にその先生が何の対処もしてくれなかったと言うことですか? それじゃぁもっと上の人に言うしかないですね。 学年主任→教頭→校長→教育委員会 という感じで徐々に上の人に掛け合っていけばよいのでは? 特に今の時勢、手厚く保護してくれるはずです。 最後に本来はいけないことなのでしょうが先生は男女にかかわらず積極的に関わってきてくれる生徒をかわいく思ってしまうものだと思います。 分け隔て無く接するというのはかなり技術のいることだと思います。 先生の技術のなさは叱責されるべきだと思いますがそんなこと言っていても 事態は解決しないのでできるだけ多くの人に相談しましょう。 ちなみにスカートの丈は関係ないですよw。(もしそうならそのうち捕まっちゃうようなことしちゃうでしょうねw) 人のことはどうでも良いから自分のことを考えましょう。

関連するQ&A

  • 教科担任の先生に呼び捨てされる

    教科担任の先生に呼び捨てされる 私は中3の女子です。 担任の先生とはあまり話さないのですが 教科担任の先生とはとても仲がいいです。 職員室にいくと話したいなぁと思って話しかけたり 話しかけてきてくれます。 授業中には「君には期待してるよ」とか テスト中に近くまできて、「よく考えればわかるよ。頑張れ!」 と声をかけてくれます。 特に仲がいい先生3人は名前を呼び捨てしてくれます。 私は嬉しいです。 親近感がわくじゃないですか。 質問なのですが、先生が生徒を呼び捨てするということは いい風に思われているからでしょうか。 教科担任の先生は私のことをエコヒーキしていると思いますか?

  • 先生が生徒に悪口を言うことについて

    閲覧ありがとうございます。高2女子です。 友達が今日先生に悪口を言われました。友達のスカートが短くて廊下ですれ違った先生に「足の太さが目立つねー。スカート直しなさい。」と言われてました。注意するのは仕事だから別にいいと思いますが、足の太さが目立つというのは言わなくてもよかったんじゃないかと思いました。 ほかの先生に相談とかしてみたほうがいいでしょうか? 意見お待ちしています。

  • 先生に対して敬語を使うことができない大学生をどう思いますか?

    私はこの春から大学に通っている18歳の女性です。 入学してから約1ヶ月が経ちましたが、ひとつだけとても気に掛かっていることがあります。 それは、学生の皆が先生に対してタメ口で話しているということです。 しかもそれが入学当初からいきなりなのです。 先生と親しくなってきたり慣れてこれば、放課中や放課後の雑談などの端々でポロッとタメ口が出てしまうこともあるかもしれませんが、いきなり初日の最初の授業のときから、クラスの殆どの学生が先生に対してタメ口を使っていたので、私はとても驚きました。 授業中に先生に指名されたら「はい」「いいえ」などで答えるべきところを、平気で「うん」「ううん」というだらしない返事をするのです。 「○○○やんなぁ」「○○やろ?」という、ともだちに話しかけるような言葉で先生に対しても話すのです。 それを先生達は誰一人として全く注意をしません。「うちの学生はみんな元気で社交的」とでも思っているのか、タメ口を利かれてもヘラヘラと笑って受け答えをするだけです。 私は、学生達のこの態度と先生達の無責任な対応に心底呆れると共に、腹が立って仕方がありません。 一方、先生に対してタメ口を話す学生達は、上級生の先輩に対してはきちんと敬語を話しています。どうして「先生」という目上の人に敬語を使えないのに、1歳や2歳しか違わないような人間に対して敬語を使おうとするのでしょうか。理解不能です。 先生に対して敬語を使うことができない大学生と、それを全く注意しない教師を、皆さんはどう思いますか?

  • 担任の先生の事です。私は今中学3年で担任は男です。その担任が生徒の事を

    担任の先生の事です。私は今中学3年で担任は男です。その担任が生徒の事を呼ぶときの呼び方がみんなちがいます。ある生徒は、名字呼び捨て。ある生徒は、下の名前呼び捨てや、さん付けです。教師が生徒を呼ぶとき、呼び方を変えるのはおかしいと思います。みなさんは、この事についてどう思いますか?

  • 担任の生徒の名前の呼び方・・・

    こんにちは。わたしは今高2です。 ひとつ聞きたい事があります。 私の担任の先生は女の先生なんですが、はじめから生徒を呼ぶ時は「○○!」“くん、さん”を付けずに苗字を呼び捨てで呼んでいました。別にわたしは呼び捨てで呼んでもかまわないと思っていました。しかし、最近3者面談があって誰かの親御さんから指摘があったのか良く分からないんですが、3者面談が終わった次の日からきちんと“くん、さん”を付けて名前を呼んでいました。 やはり高校の先生といえども女の先生はきちんとくん、さんを付けて生徒を呼ばなければならないのでしょうか?どうしてつけないといけないのでしょうか?

  • 先生に好かれる生徒

    私は中3女子です。 私が今日、旧担任の先生と話していたら、友達に〇〇って△△先生から好かれてるよね~と言われました。 確かに去年からよく話したし、他の人よりかは仲が良いとは思います。しかし好かれているのかは分かりません。(好かれているに越したことはありませんが…) 先生と私の関係は以下のような感じです。 ・所属している部活(吹奏楽)の顧問のため、部活の話やコンクール曲などにつての話でよく盛り上がる ・音大卒の先生でピアノ専攻で、よくピアノのことについて教えてもらっている(こっちからいろいろ質問しています) ・ピアノのことだけでなく、音楽のテスト前に授業で分からなかったところなどを教えてもらった時は「あ、そういうことか!分かりました!」というふうに少しタメが混ざってしまう(普段の会話の中で、でも…や、めっちゃ などもたまに使ってしまいます) ・先生が結婚してからは下の名前に先生をつけて呼んでいる ・その先生に限っては自分の気持ちを伝えられる ・先生の音楽の授業はとても楽しいため授業中はよく頷いている こんな感じです。4月から先生担任のクラスではなくなってしまったけれど授業後や休み時間に廊下ですれ違った時、部活後などによく話しています。 これを去年から見てきた友達からしたら私は先生から好かれているのでしょうか?実際私は先生に憧れて将来就きたい仕事が決まったし、先生のことはとても好きです笑最初はなかなかそのようなことを言えなかったのですが、三者懇談のときに父が先生に〇〇は先生のことがすごくだいすきで…と言ってから少しずつ言うようになりました。(もちろんそんなしょっちゅう言うわけではなくほんのたまにです)将来の夢についてはなかなか言えなかったのですが学年が終わるときに先生に個別で手紙を渡して、そこに書きました。 また、皆さんが先生の立場だったら私に好意を持ちますか?そして、やはり好きな生徒とはどのような生徒でしょうか? よろしくお願いします!

  • 学校の先生は生徒のことは何一つ分からないもの?

    私には,中3のときの忘れられない出来事があります。 体育祭で、女子はダンスを踊ることになりました。 ブスなお前がダンスを踊るなんてと、練習のたびに男子に大笑いされ、あまりの辛さに耐えきれず、練習では、わざと踊れないふりをしました。 そしたら、担任は、私が振りを覚えられない子だと勘違い。 一生懸命私に振りを教えようとしてきました。 でも、練習では絶対に踊りませんでした。私。 踊れない演技をしました。 で、本番。私はばっちり踊りました。本番では踊れない振りは出来ないですから。 そしたら、担任は、なんだ踊れるんじゃないのって、私に言って、とても驚いてました。 私の担任は、馬鹿か!と本気で思いました。 私が、練習で男子に笑われているのを見てても気が付かない担任。 学校の先生は、生徒のことは何一つ分からないものですか? 私には、一緒に甥がいますが、朝、学校に行くとき、下を向いて辛そうに行くので、心配になっています。 しかし、先生に何か相談したって、私のような頓珍漢なことになるだろうと思い、本人にさりげなく聞いていますが、本人は何も言いません。 甥が心配で、不安でなりません。 母である姉は、甥を母にまかせっきりなので、あてになりません。

  • 先生はもう、私はどうでもいいのでしょうか

    中3女子です。 私は、好きな先生にあるトラブルの相談をしたら、怒られました。 クラスが変わってしばらくしてから、あるトラブルが起きました。それは、男子aに告白され、断ったら、リストカットの画像を送ってきたということです。本当にこわくてしかたがなくて、誰にも打ち明けられず、眠れない日が続きました。そのことを忘れたくて、劇団の稽古に打ち込みことしかできませんでした。そして、もう一人で抱え込めなくなって、相談したのは好きな先生でした。 そして、先生に「他の先生には、話せない相談があるのですが、聞いて下さりませんか?」と聞くと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、告白した場所。「で、話ってなんですか?」とニヤニヤして聞かれ、トラブルの話をしたら、 「私はもう、あなたの担任じゃない。知らないよ。」と怒られ、イライラしながら職員室へ帰って行きました。すごく、悲しかったです。 担任じゃない生徒はどうでもいいのかなって思い、反論も出来ず、立ち尽くしていました。 前は、先生から「また、なやんでるんですか?」と聞いてくれて、相談に乗ってくれました。新クラスになってからも、女子の中で私だけ、呼び捨てでしたし、いじってきたりして来ました。元気が無さそうだったら、「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください。(おかしいけど」という手紙も送ったりしてました。 私は、先生にどう接して行けばいいのでしょうか? 今は、トラブル自体はもう落ち着きました。怒られた後、「ごめんなさい。もう担任じゃないので、そういうことは控えます。」と手紙を送りました。 正直、どうすればいいのかわかりません。ただ、悲しいです。まだ、トラブルの精神的な疲れが取れず、誰にも相談出来ない日が続いています。 みなさんのご意見お聞きしたいです。

  • 生徒になめられており、よくからかわれます。

    こんにちは。 新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。 私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。 また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。 4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。 が、生徒からはやはりなめられています。 さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。  ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている  ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる  ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる  ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる  ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる  ・「先生、太りましたね」と言われる  ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた  ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる けれど、別に嫌われているというわけではありません。 そう思う理由を挙げさせていただきます。  ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる  ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる  ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる …少ないですけど。 生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。 軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって… とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。 ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 先生がモテモテなんですが

    私のクラスの担任の先生が何故かモテています。 先生の特徴はこんな感じです ●髪の毛寝癖ばかり ●性格が悪い ●口が悪い ●怒るとすごく怖い 性格が悪いというのは、生徒に意地悪という意味ではなく、 面倒くさがりで対応が適当、という意味です。 ちなみに社会科を担当しているのですが、質問した事にはちゃんと答えてくれますが 聞き返したり同じ事を聞くと「黙れ」と言われます。 口が悪いのもそのまんまで、生徒と同じような喋り方です。 先生と呼ぶと「あ?」と返事しますし 仲のいい男子達にいたっては「お前」と呼んでいます。 (女子達にはさん付けです) 生徒たちも先生ではなく苗字だけで呼んでいたりします。 呼び捨てにされたりため口をきいたり、なれなれしく肩を組んだりしてくる生徒が いっぱい入る事にたいしては全然怒らないですが 怒るときはかなり怒ります。 気分が悪いときは授業中の発言もすべて「今、黙れ」と男子達に言います。 もう一人若い先生(仮にB)がいるのですが、(どちらも20代) B先生のほうが優しいです。 言動も先生っぽいですしいつでも笑顔です。 顔はどっちも格好良いです。 と、なると、普通やさしいB先生のほうが人気が出ると思いませんか? なのにすごく口の悪い怒り方をされても男子達は全然怯まずに絡み続けるし 女子達も皆が前者のほうの先生を囲みます。 ギャグセンスもあるし担任だから皆が好き好き言っているのかもしれませんが、 一応B先生も副担任をしています。 教室に入ってきたときに一気ににぎやかになるのはやっぱり前者の先生です。 (B先生が入ってきても静まり返るわけじゃないです) 長文になってしまいすいません、 やっぱり先生を好きになる基準というのは人それぞれなんでしょうか? 少なくとも皆さんの場合、この先生についてどういう印象をもちますか?