• 締切済み

先生を今でも信じている私。

中3女子です。 恋愛か、メンタルのカテゴリーか迷ったのですが、こちらで、質問させてください。 今までも、たくさん相談させていただいたのですが、もう、精神的に限界が来てしまったかもしれません。 それは、あるトラブルがあり、好きな先生に相談したら、拒否られたということです。 そのトラブルとは、同級生に告白され、断ったらリストカットの画像を送ってきたということです。もう、こわくてしかたがなくて、相談なんて誰にも出来なくて、頼れるのは好きな先生だけだったんです。 それで、「誰にも話せない相談事があるのですが、聞いて下さりませんか?」と聞くと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは告白した場所。 「で、話ってなんですか?」とニヤニヤして聞かれ、トラブルの話をしました。すると、「私はもう、あなたの担任じゃない。知らないよ」と怒られ、イライラしながら職員室へ帰って行きました。 担任じゃない生徒はどうでもいいのかなと思い、反論も出来ず、立ち尽くしていました。すごく、悲しいです。 トラブル自体はもう落ち着きました。だけど、精神的な疲れは消えず、今もねれなくて、泣いています。 両親にも相談しました。でも、「たいしたことないよ」と言われました。自分勝手かもしれませんが、「誰も私の気持ちなんて知らないのに、よくそんなこと言えるよね・・・」と思ってしまいました。 ただ、死にたくはないけど、生きるのが辛いです。自分を見失う前に、精神科に行ったほうがいいかなとも思っています。 前の質問で、「もう、先生に関わらないほうがいいよ」と言われました。でも、まだ、先生を信じている自分がいます。 だから、先生に、今の現状、気持ち、相談に乗って欲しいと書いて、送っろうかと思っています。それで、助けてくれなかったら、もう先生に助けは求めません。 みなさんは、どうすればいいとおもいますか? 重くてごめんなさい。みなさんのご意見、聞きたいです。

みんなの回答

  • otomenome
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.1

重いのはいいんだけど… はっきり言うけれど、『もう一度聞いて欲しいといって相談するとその先生はやっぱりいい先生でちゃんと話を聞いてくれて、ちゃんと自分の気持ちも判ってくれてしっかり受け止めてくれて、そのおかげで心が不安になっていた自分はすっきり心が晴れる...はず』という理想のカタチにいつまでもしがみついていたい気持ちは判るけれど…実際にある現実はもう全然違うよね? なんで現実にある実際をそのまま受け入れないの? 「私はもう、あなたの担任じゃない。知らないよ」ってその先生に言われてるんでしょ? そう言ってる先生にまたお願いですから聞いてくださいって言って...それで聞いてくれるとどうしてそう思うの??? そもそも“自分の思う通りの事”とか“自分の望むこと”といった『自分の理想のカタチ』を相手に求め過ぎだよ。 自分の思う通りの事や自分の理想を相手に求めちゃってるから、だからその通りには相手がしてくれないとイヤだし、求めすぎてるからその通りにならないから生きづらいと感じる。  それはまるで小さな子供がおままごとで相手が自分の思う通りに話が進まないから相手がしてくれないからとカンシャクを起こしているのと同じ。 そもそも世界は貴方を中心に回ってるわけではなくて、色んな人が色んな思いや事情を抱えて貴方と同時に生きてるんだから大抵は自分の思う通りにはならない事の方が多い。 今貴方は自分の話を聞いて欲しいかもしれないけれど、その相手は貴方と同じようにでも他の事で頭がいっぱいだったり、他に何か事情があって聞いていられないかもしれないのに。 何が聞いて欲しいのに聞いてくれない…だよって思う。 世の中はそもそもそういう風に自分が望んだ通りにならないものだし、自分の思った通りにはなかなかならないし、自分の希望がなかなか通らない事が普通なのに、なのに自分の理想どおりに相手がしてくれる答えてくれるなんて思ってたりするから逆に生きづらいなんて思うんだよ。 でも反対に、世の中はなかなか自分の望んだとおりにはならないんだって事をちゃんと理解して判っていると、するとめったにない事だけれど、でもたまたま自分のいう事を判ってくれたりちゃんと聞いてくれたり受け止めてくれたり理解してくれたりする人がふいに現れたりすると...するとそれがとてもラッキーな事に思えるはず。  そしてそのラッキーな事が1回や2回じゃなく3回も4回もあるんだ、いくつもあるんだって事が判ってくると生きる事ははむしろとてもいいものだとさえ思えてくるもの。  でも貴方は全く逆なんよ。 “無いもの”“得られないもの”ばかり目を向けそれを嘆くだけ...。  だから生きづらくも感じる。だから幸せを感じられない。 そうは思いませんか? 貴方はただ子供のように相手や回りに自分の思った通り望んだ通りの事をしてくれるその理想のカタチをとにかく欲しがるばかりで相手がしてくれるのが当たり前だしてくれてもいいだろとそんな風に思い込んでいるから、だから『相手がその通りにしてくれない』『思ったとおりにならない』事ばかりが目について、だから“生きづらい”なんて思ってしまってる。 相手だって聞ける時と聞けない時もあれば、悪い人だと思っていたのに実はいい人だったという人もいれば、その反対にいい人だと思っていたのに実はいい人じゃなかったというその先生みたいな人も当たり前にいる。 自分の思い通りにならない事や相手が自分の望む事をしてくれないって事に嘆いてばかりではなくて、そしてその理想にしがみついて現実を受け入れないなんてせず、そこにある現実をただそのままただ素直に受け入れ受け止めるようにした方がいいと思うよ。 大人になるって事はそこにある現実を現実として受け入れて、その現実の世界で当たり前にある事を当たり前にある事なんだ仕方ない事なんだそういう事もあるものなんだと普通に素直に受け入れて上手く対処できるようになる(生きれるようになる)って事。 そしてその現実の中で本来はなかなか得られない“幸せ”を一つづつ見つけていって拾っていって、そのみつけた幸せをどんどん自分の中に積み上げていくって事。 子供のおままごとのように相手に自分の望む事を押し付けてその通りにならないからといって嘆いたって仕方がないし、だから人生は生きづらいんだなんて言ったって何もいいことなんてやってこない。 いい事がやってくるのは、してくれないとやってくれないと嘆くのではなくそこにある現実をちゃんと受け入れ受け止めて、その現実にあわせて“じゃあどうしよう”と現実にあった対処を考えていく事だけだよ。 その先生は『もう知らないよ』って言ってるんだから...相談するなら他の先生か他の人だよね。

Punpunkotake
質問者

補足

確かに、そのとうりかもしれません。 だけど、信頼している人に助けを求める、それって普通なんじゃないですか? 現実を受け入れられなくて辛いから、誰かに相談するんじゃないですか。 回答者様がおっしゃるように出来れば、自殺する人なんていないと思います。

関連するQ&A

  • 先生はもう、私はどうでもいいのでしょうか

    中3女子です。 私は、好きな先生にあるトラブルの相談をしたら、怒られました。 クラスが変わってしばらくしてから、あるトラブルが起きました。それは、男子aに告白され、断ったら、リストカットの画像を送ってきたということです。本当にこわくてしかたがなくて、誰にも打ち明けられず、眠れない日が続きました。そのことを忘れたくて、劇団の稽古に打ち込みことしかできませんでした。そして、もう一人で抱え込めなくなって、相談したのは好きな先生でした。 そして、先生に「他の先生には、話せない相談があるのですが、聞いて下さりませんか?」と聞くと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、告白した場所。「で、話ってなんですか?」とニヤニヤして聞かれ、トラブルの話をしたら、 「私はもう、あなたの担任じゃない。知らないよ。」と怒られ、イライラしながら職員室へ帰って行きました。すごく、悲しかったです。 担任じゃない生徒はどうでもいいのかなって思い、反論も出来ず、立ち尽くしていました。 前は、先生から「また、なやんでるんですか?」と聞いてくれて、相談に乗ってくれました。新クラスになってからも、女子の中で私だけ、呼び捨てでしたし、いじってきたりして来ました。元気が無さそうだったら、「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください。(おかしいけど」という手紙も送ったりしてました。 私は、先生にどう接して行けばいいのでしょうか? 今は、トラブル自体はもう落ち着きました。怒られた後、「ごめんなさい。もう担任じゃないので、そういうことは控えます。」と手紙を送りました。 正直、どうすればいいのかわかりません。ただ、悲しいです。まだ、トラブルの精神的な疲れが取れず、誰にも相談出来ない日が続いています。 みなさんのご意見お聞きしたいです。

  • 先生への手紙

    中3女子です。 私は先生が好きです。その先生は、去年の担任で、今は、社会の授業をしていただいています。 好きになったきっかけは、移動教室で、捻挫してしまい、お姫様抱っこされたことです。それから、本当に先生のことが好きになってしまいました。それに、とてもわかりやすい行動を取っていたと思います。 「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください」などと手紙に書いたりしました。 先生は、私にだけ呼び捨てだったり、他の子にはいじらないのに私にだけいじったりしてきました。テストで50点中8点を取っても4をくれました。 そして、去年、告白しました。そしたら、優しく(?)頭をなでてくれました。その後、「残念ながら、女の子として好きになれません。でも、人として好きです。信頼してます。」と手紙で振られました。当たり前だとおもってます。 クラスが変わってしばらくして、あるトラブルがおきました。それは、同級生に告白されて、断ったら、リストカットの画像を送ってきたことです。それで、怖くてしかたがなくて、誰かに話すだけでも楽になるかなと思い、先生に相談することにしました。 メモに「他の先生に相談出来ないことがあって、お話を聞いてくれませんか?」と書いて、とうりすがりに、先生の胸にペタっとはりました。そしたら、相談にのってくれる雰囲気になり、連れて行かれたのは告白した場所。 先生はニヤニヤしながら、「で、はなしってなんですか?」と聞かれ、トラブルの話をしたら、怒って「知らないよ。私はもうあなたの担任じゃない。」と言われて、イライラしながら職員室に帰って行きました。 すごく悲しかったです。 でも、精神的につらくなってしまって先生に助けを求める手紙を書いてしまいました。 「先生に迷惑になっちゃうのはわかってます。でも、つらいんです。また相談にのってくださりませんか?でも無理に助けは求めません。だめならだめと言ってください」とかきました。 今更ですが、手紙を送ったことを後悔してます。あの時は、本当につらくて、泣きながら書いたので、気持ちをぶつけてすまいました。 先生は手紙をよんで、どう思ったと思いますか? また、先生はわたしをどうおもっていると思いましか? もう、どうすればいいかわかりません・・・

  • 先生について

    先生に告白した事のある方に質問です。 私は今、担任の先生に恋しています。 現在私は高校2年なんですが、告白したくても出来ません。 告白する勇気もないし、自分自身告白するようなキャラでもありません。 普段は先生に明るく振舞っているのですが、告白できそうにありません。 先生とはメチャクチャ気があって映画の話で盛り上がったり、2人で教室の掃除をしたり・・・。 なのに出来る気がしません。 でも先生に「好き」という気持ちだけでも伝えたいんです。 気持ちを伝えないと前に進めない気がして・・・。 でも一応告白する日程は決めてあるんですけど、 来年の卒業式の後に教室で告白したいなー・・・なんて思ってます。 まぁ、今は教師と生徒の関係ですから無理ですけど。 どなたか先生に告白した事のある方いらっしゃいませんか? した事のある方がいっしゃるのなら↓のことについて回答お願いします。 ①告白して成功しましたか? ②何と告白しましたか? ③先生からはどう言う返事でしたか? ④現在状況はどうですか? ⑤告白するならどういうシチュレーションがいいと思いますか? 以上です。 どなかた回答よろしくお願いします。

  • 先生のことが本気で好きです。

    タイトルどおりです。 今は違う学年の先生なので接点はありませんが テストの前に分からないところを聞きにいったりして 少しでも関わろうとしています…;。 でもその位しか関わっていません。 担任だったわけでも無いですし。 私自身インキャラなのでそんなに積極的だと 周りにどう思われるか心配で…。 廊下ですれ違ったときも話したりしないし…。 先生との年の差は10歳くらいで…。 彼女がいるとかは分からないですが… やっぱり先生と生徒では恋愛は無理なのは分かっていますが。 でも気持ちは卒業するときとかに伝えられたらと…。 こんなこと友達にも言えませんし…。 向こうが生徒としてしか見てないのは分かっています。 自分でもどうしていいか分からなくて。 この質問で何を求めてるのか自分自身分かりませんが 皆さんの考えとかを聞かせてもらえたらと思っています。

  • 先生に怒られた

    こんにちは 私は高校一年生の女で、今とても困っています。意見を聞きたいです。 一学期のはじめから私はクラスの英語担当の先生に恋をしていました 仲良くなりたくて、よく質問に言ったり英検の面接練習をしたり先生には彼女がいるのか聞いたこともあります。 両思いにはなれないだろうから、せめて先生と仲良くしたい。もしくは卒業後に告白したいと思っていました。 先生の方は、私の気持ちに気づいてからというもの、優しかったです。 でも、夏休み間近のある日私は同じクラスの男の子が好きになりました。先生のことが大好きだったけど、その男の子と話しているうちにどんどん惹かれていって、先生のことを好きではなくなりました そして、それから二週間後。 昨日、部活をしている途中で担任の先生が入ってきました。まだ若い女の先生です 呼ばれて廊下に出ると、ものすごく怒られました。 『あなた、英語の先生の気持ちをもてあそんでいいと思っているの!?』と言われました 全く意味不明で、理解できませんでした。 だから私が、 『いつ私が、先生の気持ちをもてあそびましたか?全く覚えがありません』と言いました すると担任の先生が怒って、 『先生、悲しんでたの。あなたが先生を好きじゃなくなったって聞いてね。だから私が代わりに言いに来た。あなた、思わせぶりな態度はしてはだめよ。人を傷つけることになるから。』 と、まるで私を慰めているかのような口調で言われました 何も悪いことをしていないのに…と、そんな態度をとられて全く意味がわからず、私は逆に腹が立って、 『何故何も悪いことをしていないのに怒られないといけないのか、全く意味がわかりません!失礼します!』 と言って、その場から逃げ出しました。 担任の先生が追ってくることはありませんでした。 ただ、先生の言っている意味が本当にわかりません。 教師が生徒を好きになるなんて有り得ないし… それに、またあの担任の先生や違う先生に呼び出されて怒られたらどうしようと思い、今は不安でたまりません… 私が先生を好きじゃなくなったという情報も、どこからわかったことなのかわかりません。 これを読んでどう思いましたか? たくさんのアドバイスや意見を待っています。

  • 中一のときの担任の先生

    はじめまして。 今僕は中2です 突然なのですが、最近一年のときの担任の先生に避けられている気がします・・・ その先生は体育の男の先生で、40~50歳くらいの人です。 本来ならば挨拶は自分からするべきですが、その先生はいつも廊下や職員室で会うと、おはよう~とか制服乱れてるよ~とか声かけてくれる先生です。話も面白いし笑顔の耐えない先生で素敵な方でした。 一年の時にその担任の先生だったときに、僕が学校をみんなにいじめられて休んだら家まで来てくれた事もあり本当に勇気付けられました。 それで最近この時期になって交換ノートをその先生と今の担任の先生としています。 でも、最近は、普段は何かしら声を掛けてくれていた先生ですが何も話してもらえなくなってしまいました。 僕はもともと照れ屋っぽいところがあったから、自分からは話とか出来なかったのですが、やっぱり最初は僕のほうから声を掛けないのが悪いのだと思いました。 でもこの時期がもう2週間続いています それから、交換ノートもはっきり言えば、今の担任とは継続的に続いていますが、一年の時のの担任からはまだ一回も返事もらっていないので何も手をつけられない状態です。 でも何故か僕はその先生に対しては他の先生とは違う何かを思っているというか抱いています。 他の先生に相談してみたら、たぶん今の時期は先生達が一番忙しい時期だからしょうがないんじゃないかな~?もうちょっとまったら?と言われました。 なんかその先生にやきもちやいてるみたいで・・ これって本当に、遠ざけられてるのでしょうか?それともただ忙しいだけなのでしょうか?

  • 困っています!先生から

    こんばんは。誰に相談すればいいのかも分からず困っています。 私は今年高校を卒業します。 昔好きだった先生に1日に年明けメールを送ったらデートの誘いのメールが来ました。 その先生に告白はしていません。 特にこれまでその先生には担任を持ってもらったこともなく、学年も一緒になったことはなかったので仲はよかったので休み時間など話したりしていました。 私には現在好きな人がいますがまだ、告白していません。でも、近いうちにする予定です。 それで、その先生に正直会っていいものなのか複雑な気持ちです。しまいにはこのメールがきっかけで好きな人に会いたくなってなぜか涙まで出てきました。 今では接点がない分その先生と2人で会ったところで何を話せば・・・どうすれば・・・と混乱しています。 まして、先生が高校生の私とそんな簡単に会っていいものなのか逆に不安です。 昔の私なら喜んでいたのかもしれませんが今の私には”先生は誘われて断るのが普通なのに逆に誘ってくる”ことの心理がわかりません。 自分で少し考えすぎているところもなくはないと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 先生について

    今までの質問に書いているのですが、私は担任の先生が好きです。 今日、3日ぶりに学校に行ったら少し担任から避けられてるような気がしました。避けられてると言うか、そっけないと言うか… 質問したら答えてくれるけど、前みたいに話してくれなかったり…でも私が持ってたシロクマのぬいぐるみにちょっかいかけたり可愛いって言ったり(ぬいぐるみに対して)してたので私の勘違いだといいんですが…これって嫌われてると思いますか? 友達に今日(先生の本名)先生に避けられてる気がすると言ってもクラスの生徒を避ける担任なんておらんやろって言われ、確かにそうだとも思うけど、私が好き好きアピールしすぎたのかなと少し反省しています。 授業の合間などに色々なサイトを見て「ごめん避け」と「好き避け」があると知ったのですが、自分では先生がどっちなのか判断できません… 長々と書きましたが、今日皆様に質問したいのは 1、担任に嫌われてしまったと思うか? 2、それとも脈あり、か? 3、(先生に告白した経験がある方は)付き合えたか? 4、(3と同じ縛りで)なんと告白したか?直接?(できればでいいです) 5、(知り合いが教職員をしている方は)生徒との恋愛をしている教職員の方がいるか? です よろしくお願いします

  • 病院の先生を好きになってしまったのですが・・・

    職場でのトラブルが原因で1ヶ月前から総合病院の精神科に通っています。病院の先生が職場の上司に話をしてくれたことで、トラブルは解決しつつあります。 最初は意識していなかったのですが、上司に話をしてくれる前に「あなたを守るよ」と言ってくれ、その時から、先生のことが気になるようになりました。 トラブルも解決してきたこともあり、私の病状も落ち着いてきたので、しばらく通院しなくていいといわれました。 当分会えなくなってしまうので、思い切って告白しようかと思いましたが、先生が結婚しているのか、お付き合いしている女性がいるのか、分かりません。また、先生に出会ってそんなに時間がたってなく、今回の件があったからといって、すぐに気持ちを伝えてしまうのも、単純なような気がしてやめてしまいました。 それでも、診察中にそんな話をするのも、変ですよね・・・。どうしたらいいか分かりません。 病院の先生を好きになった方っていますか?アプローチの仕方など、いい方法があったら教えてください。

  • 先生が好き過ぎです

    私は中3です中2のとき担任だった先生のことが好きでたまりません二年のときは毎日彼女いない歴年齢とか言ってからかったり毎日お喋りしてしゃべらない日がないぐらいで他の先生にも◯◯さん◯◯先生のこと本当好きだねって言われていましたけど三年生になって担任じゃなくなり教科担任ももってもらえなくなりました私は始業式のあと家で号泣してしまいました他の先生にも◯◯先生に数学教えてもらえないと話すと他の先生はみんなびっくりしていました。 私は先生に嫌われてるのかなと思うとまた泣けてきて他の先生には◯◯先生はお気に入りとか選ぶ人じゃないと言っていました先生が廊下とか通るとすぐ目で追っちゃうし先生のことばっか考えてしまいます先生になんで先生のクラスじゃないのか聞くと個人の感情は入れれないと言われました私は先生と離れ離れになってから食欲もなくなりました休み時間とか会ってちょっとおしゃべりするだけで私は元気になれます先生のことを忘れようとしても忘れられませんだから私は中学卒業して連絡先教えてもらい高校に合格したら告白しようと思っています先生は本当に真面目な人で彼女が出来たことない人みたいで30歳です。 告白しても良いと思いますか? 長文すみません。