• ベストアンサー

病院の先生を好きになってしまったのですが・・・

職場でのトラブルが原因で1ヶ月前から総合病院の精神科に通っています。病院の先生が職場の上司に話をしてくれたことで、トラブルは解決しつつあります。 最初は意識していなかったのですが、上司に話をしてくれる前に「あなたを守るよ」と言ってくれ、その時から、先生のことが気になるようになりました。 トラブルも解決してきたこともあり、私の病状も落ち着いてきたので、しばらく通院しなくていいといわれました。 当分会えなくなってしまうので、思い切って告白しようかと思いましたが、先生が結婚しているのか、お付き合いしている女性がいるのか、分かりません。また、先生に出会ってそんなに時間がたってなく、今回の件があったからといって、すぐに気持ちを伝えてしまうのも、単純なような気がしてやめてしまいました。 それでも、診察中にそんな話をするのも、変ですよね・・・。どうしたらいいか分かりません。 病院の先生を好きになった方っていますか?アプローチの仕方など、いい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4498
noname#4498
回答No.5

こんにちは。 精神科医です。 はっきり言うと、あきらめたほうがいいでしょう。 あきらめきれないなら告白をして振ってもらってすっきりしましょう。断られてもアタックし続けるのはやめてね。 お医者さんは同僚の目から見て、もてます。なんでこんなヤツが、という人まで、みんな。医師というカードを無くしたらみんなモテモテ度が1/7くらいになるんじゃないかと思っています。 プライベートではしょうもない人も、(家を綺麗にできなかったり、女性にルーズだったり、自慢話ばかりしたがったり、学生時代実習を人任せにしたがったり)という人でも、みんな仕事場では、同僚の女医も「おーっ」っと思うほどきちんと仕事をします。(その辺の職業意識は同僚として嬉しいが。) 逆にいうと、先にいい方(医師である姿)を見てしまうと、多分プライベートにがっかりする可能性大です。 医師であるため、職業柄、信頼されるようにしないといけない部分があるので患者さんがつい、いいなーと思ってしまうことはあると思います。が、みなさんモテモテですので首になるようなリスク(はっきりとこれはご法度です。)は避けることと思われます。 患者さんと付き合う→手を出す→医師内での信頼を失うというのは確実です。 もう一つ、とくに精神科では他の科と違い、絶対に、患者さんと付き合うことはありえません。許されません。これは色々な理由があってそういうことになったのでしょうが、絶対といえます。 (鈴木杏樹の例とか、他の科なら稀にありえるかもしれなくても。) 精神科で患者さんと付き合った医師を一人だけ知っていますが、当然、医局を追放になりました。これは私達から見れば当然の結果です。 精神科医で患者さんとつきあう人がいたら、その人はもういい医者ではありません。 というわけなので、あきらめよう。時間がかかっても。 元気でない時に、。好きになるほど信頼できる医者に出会えて、自分を元気にする手伝いをしてくもらえて良かった、と思えてもらえたらと思います。 「病院にこなくていいよ」といわれたということは、もう元気になられたのでしょう。元気になったあなたにはそのお医者さんなしでも本当に明るい未来が待っているはずです。

eye812
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科のお医者さんからのお返事だったので、ある程度納得してしまいました。 今、読んだばっかりなので、自分の気持ちとの葛藤でいっぱいです。

その他の回答 (5)

  • e4011001
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.6

こんにちわ。元気になられて良かったですね。 私もお医者さんを好きになりました。 私は整形外科ですが・・・。 救急車で運ばれた時に、その方に処置&手術をしていただいて、一目惚れしました。 期待を裏切らない、優しさと信頼のおけるとてもすばらしいお医者様で、急患で運ばれた半年後に再手術をした時も安心して身をゆだねることが出来、2年以上治療をしていただきました。 私は傷がひどく残ってしまい、親にも友達にも誰にも傷を見せる事が出来なかったのですが、先生は治療されるので、当然傷を見ていらっしゃって、そのせいもあり、どんどん頼って好きになってしまいましたが、これは現実逃避のようなもので、先生への依存であることもわかったいました。先生しか傷を知らないから、先生はそれでも優しく接してくれるから、好き。と思いつつも、それは先生がお医者様であり、これが治療であって、お仕事です。私は先生に依存していることで、自分が楽だったと思います。自分の怪我を受け入れることをしなくてすんだので。 自分の怪我を受け入れられるようになった頃、先生が結婚されたことを知りました。(彼女がいたことは入院していた時から知っているのですが。)本当にショックで、泣いてしまいましたが、自分は自分の道を歩こうと思えました。 精神科のことはあまりよくわからないのですが、お医者様に依存することで、患者さんが楽になり、治療につながっていくようなところがあると思います。 回復されたのですし、新しい出会いを見つけて、頑張って欲しいなぁっておもいます。 ちなみに私は今でもその先生が大好きですよ♪ もう二度と会うことはないでしょうが。

eye812
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分の中で先生に依存しているんでしょうね。 理想と現実は違うということをまだ私は、分かっていないようです。自分の気持ちとの葛藤が続いています。

noname#4684
noname#4684
回答No.4

ぜったいにむりなのら. 医師の職業捨てるアホはおらん.いくら大学に納めたか,こんご仕事を続けることでいくら稼げるか考えると,松島菜々子が診察台ですっぽんぽんで挑発しても無理.

eye812
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・。

noname#12605
noname#12605
回答No.3

まさに今の私もです(^^; 私も、皮膚科に通院していますがそこの先生に心奪われてしまってます。 もう数日、心は先生の事でいっぱいですね~。 でも私の場合は、ただの片想いでいいやって思ってるんです。 だって医師でハンサムなんて、世の女性は他にもたくさん群がってきますし、 一緒に働いてる看護婦さんなんかも若くてきれいな人ばかりなんで、 とても私一人で独占できるような相手ではなさそうなので・・・ 変な期待は抱かないように自制しています。 でも、会う度に魅かれていってしまうので、通うのを少し控えようと思ってます。 向こうは向こうで、患者さんにアプローチされれば 邪険にするわけにもいかないですし、困ってしまうかな?とか 考えてしまうんですよね。でも、恋心ありありなのは見透かされてそう。 eye812さんの場合は、精神科の先生でいらっしゃるという事ですので、 なおさら惚れてしまうのも無理はないと思います。 自分の事を理解してくれてる、守られてるって思うほど 恋心にすりかわってしまうのですよね。実際、精神科医や 心理カウンセラーは、患者さんに好かれるケースが非常に多いようです。 告白された場合のマニュアルなども、存在するとかしないとか・・・! ですので、少しクールダウンする時間をおいて、現実の生活にまた揉まれる日々を送って 様子をみられるのもいいかも知れませんよね。 それでも一度アタックしてみたい!と願われるのであれば アプローチの仕方は、「これまでの治療のお礼に」と手みやげ(菓子折など)を持参して、 その中に手紙と連絡先を忍ばせておくなんて、よくあるようですが。 その際に気をつけることは、見かけは菓子折なので 医師が自分で開ける前に、看護婦や受付の女性達に 「君たちも分けなさい~」などと渡してしまう危険性があるので、 ナースやスタッフの分も別に用意しておくのも良いと思います。 あと、ご結婚されているかどうかの確認は、とある掲示板で見た面白い書き込みから・・・ 先生の妻を装って「○○ですが、主人います?」と病院に電話をかける、 それで受付の人に「ハァァァ?」と言われれば未婚、 ご丁寧に取り次がれてしまったら既婚・・・!! しかし勤務中の先生にご迷惑をおかけしますね、あまりオススメはできないかも。 でも、先生とはホントに一度お茶ぐらいしてみたいですよね。 私は夢で終わらせるつもりですが・・・

eye812
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科の先生は患者さんに好かれやすいのは、分かる気がします。そっか・・・。 病院に行くのは当分先なので、先生に対する自分の気持ちを見つめなおしてみます。 それでも気持ちが変わらなかったら、最後の診察の時に手紙を入れたものを渡します。

回答No.2

ご回復おめでとうございます。 私も高校時代、病院の先生が好きになったことがありました。 そのときは「回復祝いに休日にどっか連れてって♪」と頼みました。 OKをもらってウキウキで行ったのですが、病院内での医師としての彼とプライベートの彼にあまりにギャップを感じてしまって(服装のセンスや話題など^^;)急に冷めてしまいました(笑) 私が精神的に弱っていたから王子様に見えただけみたいでした。 でも一歩踏み出すのは大切だと思います。 その先生は私生活もとてもステキな方かもしれませんしね! がんばって誘ってみてください!

eye812
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生はなかなか個性的な人です。 初めて会ったときは、医者というより、サーファーみたいでした。この間病院に行ったときは、シャーマン(魔術師)のようになっていました。 私生活はどうなのかなぁ。 やっぱり、最後の診察の時がチャンスですよね。 それでも、これからあまり病院に行くことがなくなってしまったから、つらいです。

noname#29101
noname#29101
回答No.1

残酷な言い方ですが、医者のやさしさに恋愛感情を抱くというのはよくありがちです。 でも、それは医者として、患者に接する時の当然の態度です。 期待させる言い方ですが、なんだかんだで私は、そのやさしさが好きになり、今付き合っています。 振られたら辛いし、診察にもいけなくなります。 覚悟が必要。 私の場合診察に対するお礼のメッセージカードにメルアドをつけたらヒットしました。 自惚れた言い方ですが、向こうも診察の時にアプローチしてきてたからできたことなんですけどね。

eye812
質問者

お礼

ありがとうございます。 振られたら、診察にもいけなくなるし、覚悟は必要ですよね・・・。 この間、お礼はしてきました。何も入れませんでした。診察はまだ終わりではないので、チャンスはあるのですが、難しいですね。

関連するQ&A

  • 病院の外来に出ない先生はなにをしている先生ですか

    ある総合病院ですが、普段外来に出ていない医師がおいでまして。その先生は必要に応じて特定の患者を診るのに先もって予約をとって診察しています。自身の診察室はもたず、患者の診察にはほかの医師の部屋を借りて業務を行います。 こういう働き方の先生はみたことがなかったのですが、こういう先生は普段病院でなにをされているのでしょうか?

  • 病院の先生主治医を変えても大丈夫ですか?

    大きな病院にかかっています。主治医と申しますか、初診から、七回ぐらい診てもらっているうちに、長いお付き合いしていただく自信がもてません、先生を決めずに色々な先生に診てもらっても大丈夫ですか? 病状は16年前に開腹手術をしました。その癒着の疑いです。 去年、腸閉塞の疑いで入院いたしましたが、6日で治りました。実際は、脱水症状。でありました。その後の通院です。

  • 病院の先生にときめいた!

    22歳女性です。 健康診断で異常が有り、病気が見付かりました。 1週間ほど入院して、今は通院しています。 この前、通院の日ではありませんでしたが、具合が悪くなり、病院に連絡して、病院に行きました。 最初に診察なのかな?と思っていましたが、受付では血液検査をお願いしますと言われ、血液検査の所で待っていました。 すると、先生が走って来ました。 大きい病院で、受付(診察室)から血液検査の所までは離れてたので、息を切らしながら「大丈夫!?」と聞かれましたが、私が先生大丈夫!?と思うくらいでした(^_^;) 私が歩けないくらい具合が悪いと思っていたらしく、とりあえずは歩ける状態だったので、安心した感じでした。 外来の患者さんが大勢待っている中で、わざわざ私の所まで走って来てくれた事にときめきました。 テレビで、好きになる瞬間を聞かれた人が、何かを一生懸命にしている姿を見た時だと答えていた時、意味が分かりませんでしたが、今回の事で、その意味が分かったような気がします。 皆さんは病院の先生を好きになった事はありますか? 先生の年齢は分かりませんが、30歳くらいだと思います。 彼女が居るのか、結婚しているのかも分かりませんが、これから聞くつもりも、アクションも起こすつもりもありません。 気持ちのまま突っ走っても、良い事は無いと学生の頃に学んだので(^_^;) ましてや、相手は命に関わる仕事中なので(^_^;) 大人になると、お酒を飲めるなど、生活していく上で自由になる事は増えますが、好きな人は、選びたくても選べない事がありますね。

  • 病院の先生の態度に、戸惑っています

    こんばんは。 先日、大学病院の口腔外科で3日ほど入院をし、現在も通院しています。 入院は大部屋で、自分と同じような年齢の女性が4人いましたので、 比較的楽しい入院生活でした。 Aさんは可愛くて、先生にも看護婦さんにもどんどん話しかける明るい子。 Bさんは美人でスタイルも良くて、甘え上手なよく笑う子。 Cさんは上品な大人っぽい子。 そして私は、内気な控えめな性格です。 この4人の病室で、女子大みたいな雰囲気のせいか、先生や看護婦さんもよく来てくれて話もよくしました。 いつも大体AさんかBさんを中心に話が弾みます。 Cさんと私はそれに笑うか相槌を打つ感じです。 AさんもBさんも先生に「先生彼女いるの~?」とか「先生かっこいいね~」とか言うタイプで、先生も言われて嫌な気はしないので、よく病室へ来てはAさんBさんと話していました。 私は先生とはそういう話をするのは苦手なので、いつもすごいな~と思いながら話を聞いていましたが、羨ましくもありました。 先生と患者だからそういう話はタブーみたいな自分の中で壁を作ってしまう事が非常に多くあります。 そういう性格のせいでか、病室に私しかいないと先生達は雑談せずに帰るし、廊下で会っても会釈のみだったり。 けれど、AさんBさんには廊下でも「調子どう~?」と声をかけたり。 更には通院の待合で先生と目が合って私は軽く会釈をしたのですが、先生は急いでいたのか目線をそらしました。 患者も大勢いるので、顔も覚えていないかもしれないし、と思いました。 しかし、その後その先生が診察室に入る前に、先生の方から話しかけた患者さんがいました。 それはあの時同じ病室だったAさんでした。 確かに私は地味で明るくもなく、話しにくいかもしれません。 診察室では仕事なので優しく治療してくれますが、一歩診察室を出ると、待合では目をそらされ、入院中も他の子と態度が違うし。 話しかけやすいから話すだけで、私が嫌われ者の患者ではないですよね? 何だか態度の違いに少しショックです。

  • 病院を変えるべきか悩んでます。

    私は現在、腰痛で週に2~3度病院に通ってます。 今、行ってる病院は総合病院なのですが、先生がよく変わってしまうので、どの先生の言ってることを信用したらいいかわかりません。 ですから、診察も具合が悪くならない限り、受診してもらわないようにしてます。 以前、A先生のときは、親切で相談も聞いてくれてました。そのA先生が、開業医になり、そこの総合病院を辞めてしまいました。 総合病院の方では、A先生の変わりに、院長先生が担当になりました。一度目の診察の時は、感じのいい先生だと思ったのですが、二度目の時に、「ごめんなさい、ちょっと、○○先生に変わるから、そっちで診てもらってください」って、言われました。なんか、たらい回しにあった気分です。 ○○先生の診察は、はじめてだったのですが、その時、以前のCTやMRI検査の写真を出してきて見てもらったのですが、「特に異常は見られませんよ」って言われました。前の、A先生の診察では、手術の一歩手前ですが、様子をみてリハビリで治すように勧められました。 なので、そこの病院へは、リハビリをしに行ってます。リハビリの施設は広く先生もたくさんいて感じのいい人ばかりなのですが。そこは、完全予約制で患者さん、ひとりひとりを診てくれるのです。 A先生の開業された病院は、そこの総合病院とは近くなのですが、リハビリの設備が行き届いてません。小さい病院なので、凄く混むのです。 悩みは、総合病院では、リハビリを続けたいのですが、診察は、A先生の病院で診てもらいたいのです。 病院を変えると、また新しい方の病院で検査をやり直さないといけないのでしょうか? 

  • 病院の先生との付き合い方が分からなくなってきました。

    私には昨日70歳になった父がいます。 父は一昨年、胃がん、去年は直腸がんの手術をしました。 手術は良好だと思っていますが、直腸がんの術後に認知症がひどくなり、当初の予定の半分ぐらいの日数でほとんど強制的に退院させられました。 帰宅願望が激しくなったり、点滴を抜いたりしたそうです。 その退院後、地獄が始まりました。去年7月から9月にかけて、記憶に無いぐらい腸閉塞になったのです。もちろん手術した病院に行きましたよ。そしたら「これぐらいのこと」と言われ、行きづらくなりました。 今は他の総合病院へ通院しています。が、事あるたびに元の病院へ帰るよう言われます。 それは無理無いと思います。けどもう行く病院無いのです(涙) 話は前後しますが、今度は私が性器ヘルペスになってしまいました。私が通院する病院は下を脱いで内診台へ座らされてから、待たされ、いきなり患部を触り、何をされてるのかも分からず終わります。 たぶん軟膏を塗ってもらってるのだと思いますが、それなら家でも塗れるので、毎日の通院は勘弁して欲しいのですが、先生の機嫌を損ね、父の時のような苦労をしそうで、何も言えません。 世の中にはたくさん良いお医者様がおられ、そのお陰で私達が助けられているのは分かりますが、本当は病院へ行くのが嫌…というより涙が出るほど辛くてたまりません。 病院の先生と上手く関わっていく方法ってありませんか? 教えて下さい。

  • おすすめの精神科(東京埼玉)の病院教えてください

    こんばんは。 精神科に半年通院しています。 今通院している病院は予約制ではないため気軽に受診でき、(診療10分弱程度) 診ていただいている先生もけっして悪い感じのする先生ではありませんでした。 しかし、「あなたの病状だとこの病院では治していくのは難しい。 時間をしかっりかけて話を聞いてくれるような病院に変わったほうがいい・・。 僕の病院では時間をかけて診察してあげられないから・・」と言われてしまいました。 先生のおっしゃるには、とにかくあなたの心が治る前に体が心配です。とのこと。 体の心配というのは食欲がなく、痩せていくこと。身長は155センチ30キロです・・ もしもの時は入院も考慮できる病院を探しています。 東武東上線、副都心線沿線、都内・・いい病院ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 渡した病院の紹介状を返してもらいたい。

    熊本から兵庫県へ引っ越してきました。 もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から 紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです) この前兵庫の心療内科に行って来て 紹介状を渡して診察を受けました。 が、人が多い・先生が暗い&怖い カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ) ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・ 熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。 先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし 先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました; 交通もちょっと不便なところにあるので 心療内科を変えたいです。 ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな? と思い、質問しました。 診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して 「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか? 心療内科に通ってらっしゃる方で 病院を変えた方とかいますか? 熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが 先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので 兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・ でもこの前の病院にこのまま通院しても 話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)

  • 病院の先生のことが気になります…

    現在通っている病院でリハビリの治療を受けています。 月に2回ほどの通院なのですが、担当してくださった先生に初めてお逢いしたときから雰囲気に惹かれて、とても気になる存在になってしまいました。 リハビリは15分程度で、後に他の患者さんもいらっしゃるので、あまり自分ばかり話ていたりはできませんが、ほんの少しでも会話できて、笑顔をみるだけでも嬉しいです。 本当はもっと仲良くなって世間話したり、先生のことをもっと知りたいと思うのですが、意識してしまい上手く話しがつながらないんです。 普通におちついて話せる場所などなら話せると思うのですが、なにせ病院なので、なかなか積極的に仲良くなる環境になれないのが悩みです。 思いきって手紙を渡そうかとも思ったのですが、狭い空間なので、周りの先生方や患者さんの目なども考えると、先生にもご迷惑になるのではないかと思い出来ずにいます。 偶然、外で会えたりしないかな~なんて思うのですが、そう上手くいきませんよね。 もし同じような経験がおありの方や、アドバイスなどがありましたらお力添えいただければと思い質問させていただきました。

  • 私は大学病院の精神科に通院してます。

    私は大学病院の精神科に通院してます。いつも診察してくれる先生が北海道に移動になりました。私は東京なので今の先生が移動する北海道には行けません。質問なのですが例えば移動になる先生が100人の患者を診察してたら後任の先生に引継ぎとして100人の患者の病状とか薬の事とかを全て引継ぎするのでしょうか??