• ベストアンサー

病院の先生を好きになってしまったのですが・・・

職場でのトラブルが原因で1ヶ月前から総合病院の精神科に通っています。病院の先生が職場の上司に話をしてくれたことで、トラブルは解決しつつあります。 最初は意識していなかったのですが、上司に話をしてくれる前に「あなたを守るよ」と言ってくれ、その時から、先生のことが気になるようになりました。 トラブルも解決してきたこともあり、私の病状も落ち着いてきたので、しばらく通院しなくていいといわれました。 当分会えなくなってしまうので、思い切って告白しようかと思いましたが、先生が結婚しているのか、お付き合いしている女性がいるのか、分かりません。また、先生に出会ってそんなに時間がたってなく、今回の件があったからといって、すぐに気持ちを伝えてしまうのも、単純なような気がしてやめてしまいました。 それでも、診察中にそんな話をするのも、変ですよね・・・。どうしたらいいか分かりません。 病院の先生を好きになった方っていますか?アプローチの仕方など、いい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4498
noname#4498
回答No.5

こんにちは。 精神科医です。 はっきり言うと、あきらめたほうがいいでしょう。 あきらめきれないなら告白をして振ってもらってすっきりしましょう。断られてもアタックし続けるのはやめてね。 お医者さんは同僚の目から見て、もてます。なんでこんなヤツが、という人まで、みんな。医師というカードを無くしたらみんなモテモテ度が1/7くらいになるんじゃないかと思っています。 プライベートではしょうもない人も、(家を綺麗にできなかったり、女性にルーズだったり、自慢話ばかりしたがったり、学生時代実習を人任せにしたがったり)という人でも、みんな仕事場では、同僚の女医も「おーっ」っと思うほどきちんと仕事をします。(その辺の職業意識は同僚として嬉しいが。) 逆にいうと、先にいい方(医師である姿)を見てしまうと、多分プライベートにがっかりする可能性大です。 医師であるため、職業柄、信頼されるようにしないといけない部分があるので患者さんがつい、いいなーと思ってしまうことはあると思います。が、みなさんモテモテですので首になるようなリスク(はっきりとこれはご法度です。)は避けることと思われます。 患者さんと付き合う→手を出す→医師内での信頼を失うというのは確実です。 もう一つ、とくに精神科では他の科と違い、絶対に、患者さんと付き合うことはありえません。許されません。これは色々な理由があってそういうことになったのでしょうが、絶対といえます。 (鈴木杏樹の例とか、他の科なら稀にありえるかもしれなくても。) 精神科で患者さんと付き合った医師を一人だけ知っていますが、当然、医局を追放になりました。これは私達から見れば当然の結果です。 精神科医で患者さんとつきあう人がいたら、その人はもういい医者ではありません。 というわけなので、あきらめよう。時間がかかっても。 元気でない時に、。好きになるほど信頼できる医者に出会えて、自分を元気にする手伝いをしてくもらえて良かった、と思えてもらえたらと思います。 「病院にこなくていいよ」といわれたということは、もう元気になられたのでしょう。元気になったあなたにはそのお医者さんなしでも本当に明るい未来が待っているはずです。

eye812
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科のお医者さんからのお返事だったので、ある程度納得してしまいました。 今、読んだばっかりなので、自分の気持ちとの葛藤でいっぱいです。

その他の回答 (5)

• e4011001
回答No.6

こんにちわ。元気になられて良かったですね。 私もお医者さんを好きになりました。 私は整形外科ですが・・・。 救急車で運ばれた時に、その方に処置&手術をしていただいて、一目惚れしました。 期待を裏切らない、優しさと信頼のおけるとてもすばらしいお医者様で、急患で運ばれた半年後に再手術をした時も安心して身をゆだねることが出来、2年以上治療をしていただきました。 私は傷がひどく残ってしまい、親にも友達にも誰にも傷を見せる事が出来なかったのですが、先生は治療されるので、当然傷を見ていらっしゃって、そのせいもあり、どんどん頼って好きになってしまいましたが、これは現実逃避のようなもので、先生への依存であることもわかったいました。先生しか傷を知らないから、先生はそれでも優しく接してくれるから、好き。と思いつつも、それは先生がお医者様であり、これが治療であって、お仕事です。私は先生に依存していることで、自分が楽だったと思います。自分の怪我を受け入れることをしなくてすんだので。 自分の怪我を受け入れられるようになった頃、先生が結婚されたことを知りました。(彼女がいたことは入院していた時から知っているのですが。)本当にショックで、泣いてしまいましたが、自分は自分の道を歩こうと思えました。 精神科のことはあまりよくわからないのですが、お医者様に依存することで、患者さんが楽になり、治療につながっていくようなところがあると思います。 回復されたのですし、新しい出会いを見つけて、頑張って欲しいなぁっておもいます。 ちなみに私は今でもその先生が大好きですよ♪ もう二度と会うことはないでしょうが。

eye812
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分の中で先生に依存しているんでしょうね。 理想と現実は違うということをまだ私は、分かっていないようです。自分の気持ちとの葛藤が続いています。

noname#4684
noname#4684
回答No.4

ぜったいにむりなのら. 医師の職業捨てるアホはおらん.いくら大学に納めたか,こんご仕事を続けることでいくら稼げるか考えると,松島菜々子が診察台ですっぽんぽんで挑発しても無理.

eye812
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・。

noname#12605
noname#12605
回答No.3

まさに今の私もです(^^; 私も、皮膚科に通院していますがそこの先生に心奪われてしまってます。 もう数日、心は先生の事でいっぱいですね~。 でも私の場合は、ただの片想いでいいやって思ってるんです。 だって医師でハンサムなんて、世の女性は他にもたくさん群がってきますし、 一緒に働いてる看護婦さんなんかも若くてきれいな人ばかりなんで、 とても私一人で独占できるような相手ではなさそうなので・・・ 変な期待は抱かないように自制しています。 でも、会う度に魅かれていってしまうので、通うのを少し控えようと思ってます。 向こうは向こうで、患者さんにアプローチされれば 邪険にするわけにもいかないですし、困ってしまうかな?とか 考えてしまうんですよね。でも、恋心ありありなのは見透かされてそう。 eye812さんの場合は、精神科の先生でいらっしゃるという事ですので、 なおさら惚れてしまうのも無理はないと思います。 自分の事を理解してくれてる、守られてるって思うほど 恋心にすりかわってしまうのですよね。実際、精神科医や 心理カウンセラーは、患者さんに好かれるケースが非常に多いようです。 告白された場合のマニュアルなども、存在するとかしないとか・・・! ですので、少しクールダウンする時間をおいて、現実の生活にまた揉まれる日々を送って 様子をみられるのもいいかも知れませんよね。 それでも一度アタックしてみたい!と願われるのであれば アプローチの仕方は、「これまでの治療のお礼に」と手みやげ(菓子折など)を持参して、 その中に手紙と連絡先を忍ばせておくなんて、よくあるようですが。 その際に気をつけることは、見かけは菓子折なので 医師が自分で開ける前に、看護婦や受付の女性達に 「君たちも分けなさい~」などと渡してしまう危険性があるので、 ナースやスタッフの分も別に用意しておくのも良いと思います。 あと、ご結婚されているかどうかの確認は、とある掲示板で見た面白い書き込みから・・・ 先生の妻を装って「○○ですが、主人います?」と病院に電話をかける、 それで受付の人に「ハァァァ?」と言われれば未婚、 ご丁寧に取り次がれてしまったら既婚・・・!! しかし勤務中の先生にご迷惑をおかけしますね、あまりオススメはできないかも。 でも、先生とはホントに一度お茶ぐらいしてみたいですよね。 私は夢で終わらせるつもりですが・・・

eye812
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科の先生は患者さんに好かれやすいのは、分かる気がします。そっか・・・。 病院に行くのは当分先なので、先生に対する自分の気持ちを見つめなおしてみます。 それでも気持ちが変わらなかったら、最後の診察の時に手紙を入れたものを渡します。

回答No.2

ご回復おめでとうございます。 私も高校時代、病院の先生が好きになったことがありました。 そのときは「回復祝いに休日にどっか連れてって♪」と頼みました。 OKをもらってウキウキで行ったのですが、病院内での医師としての彼とプライベートの彼にあまりにギャップを感じてしまって(服装のセンスや話題など^^;)急に冷めてしまいました(笑) 私が精神的に弱っていたから王子様に見えただけみたいでした。 でも一歩踏み出すのは大切だと思います。 その先生は私生活もとてもステキな方かもしれませんしね! がんばって誘ってみてください!

eye812
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生はなかなか個性的な人です。 初めて会ったときは、医者というより、サーファーみたいでした。この間病院に行ったときは、シャーマン(魔術師)のようになっていました。 私生活はどうなのかなぁ。 やっぱり、最後の診察の時がチャンスですよね。 それでも、これからあまり病院に行くことがなくなってしまったから、つらいです。

noname#29101
noname#29101
回答No.1

残酷な言い方ですが、医者のやさしさに恋愛感情を抱くというのはよくありがちです。 でも、それは医者として、患者に接する時の当然の態度です。 期待させる言い方ですが、なんだかんだで私は、そのやさしさが好きになり、今付き合っています。 振られたら辛いし、診察にもいけなくなります。 覚悟が必要。 私の場合診察に対するお礼のメッセージカードにメルアドをつけたらヒットしました。 自惚れた言い方ですが、向こうも診察の時にアプローチしてきてたからできたことなんですけどね。

eye812
質問者

お礼

ありがとうございます。 振られたら、診察にもいけなくなるし、覚悟は必要ですよね・・・。 この間、お礼はしてきました。何も入れませんでした。診察はまだ終わりではないので、チャンスはあるのですが、難しいですね。