中三ですが、先生のことが好きです

このQ&Aのポイント
  • 中学三年生が副担任の国語の先生に好意を抱いている状況に困っています。
  • 過去に手紙付きのプレゼントを渡し、朝にはお礼を言ってもらいましたが、何かしらのアプローチをかけたいと悩んでいます。
  • 家族や先生方に相談している中、恋愛に詳しい方々のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中三ですが、先生のことが好きです。

初めまして、初めて質問します。 私は今中学三年生なのですが、違うクラスの副担任の国語の先生が好きです。 先生と生徒の間なので、好きになってしまったことは少し後悔してますが、それでも嫌いになれないので、困っています・・。 そんな中でこないだ、何もない日にその先生に手紙付きのプレゼントをあげてしまいました。 今になって、こんなことしなきゃ良かったと思っていますが、やはり無い期待を抱いてしまいます。 プレゼントに付けた手紙ですが、内容は好きと書いてないものの、告白したような内容です。 朝に「ありがとう。」とは言っていただいたのですが、先生はいつもどうりで普通です。 けれども、何かしらのアプローチをかけたいのです。そんなことされても先生は困ると思いますけど。 ですが、自分の気持ちを抑えきれないんです・・。何かいいアプローチはありますでしょうか? 恋愛に詳しい方々に、回答頂けたら感謝です!! 私はこれが社会的問題になるようなことだと、十分に分かっていますし・・、もうすでに相談に乗ってくださっている先生方もいます・・・、家の母も応援してくれているみたいです。 そこのところを踏まえて、ご回答宜しくお願い致します。

  • 14138
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 大人の恋愛では、自分の愛情を相手に伝えるだけではなく、相手にとって自分がどうすれば喜んでもらえるのかを考えます。今回の場合、貴方は中学生で相手は先生です。貴方が受験をや就職を無事に乗り越え、立派に卒業していくことを願っているのでその願望をかなえてあげてください。個人的な恋愛感情ばかりではなく、相手の社会的立場を充足させるように努力するのも大人の愛情表現の一つなんですよ。 「私が20歳になったら付き合ってください」 でいいんじゃないですか?

14138
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、私ももっと先生の立場や、気持ちを考えるべきでした。 ただ、先生を困らすだけですよね・・。 卒業するときにそう、告白してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

はじめに言っておきます。無駄ですよ? でも、何とかしたいんですよね? 学校内でしか会うことはできませんので、その時間をどう有効につかうべきかを考えましょう。 いっぱいお話する時間をつくれればいいのではないですか?

14138
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無駄だと思っていても、何か行動をおこしたかったので・・。 休み時間などに国研へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 先生は・・

    学校の先生は、いつまでも自分が担任した生徒の事を 覚えているものなのでしょうか? 10年前に担任していただいた先生に会いたいと思っています。 当時50歳くらいの女性の方です。 手紙を出したとしても、もし覚えていなかったら、 悲しいですよね… みなさんは、どう思われますか?

  • お世話になった先生へ CDのプレゼント

    今月の15日に中学校を卒業しました。 その日に担任の先生に手紙をクラス全員一人一人プレゼントしました。 そして20日の合格発表の日に学校に行くことになっています。だから、その時に担任の先生と勉強を早朝から教えてくださった先生に、個人でプレゼントをしようと思っています。 プレゼントはCDに感謝やありがとう系の歌を詰め込みたいと思っています。 あなたのお勧めのそのような歌を教えてください。

  • 先生に伝えたい

    はじめまして! 私は中3女子で、もうすぐ高校生になります。 突然ですが私には、中2の頃から片想いしている先生がいます。 今は担任の先生です。 年は一回り離れていて、何より本当に良い先生で、男女両方からとても人気なんです。 いつも気にかけている私のような生徒でも、 あの先生が1人でいるところを月1くらいでしか見ません。その時は大抵忙しい時で…。 私は積極的に話しかけるようなキャラでもないので、 いつも人垣の外からこっそりと言った感じです。 無謀な恋をしたなあと改めて思います…。 そこで私は、卒業「後」に手紙でその先生に感謝の気持ちも込めて 先生が好きだったことを伝えたいと思っています。 ・1年間お世話になったこと ・相談に乗ってくれた時のお礼 ・憧れではなく本当に好きだったこと などを手紙にまとめて渡したいんです。 本当は返事も欲しいけど、私の学校は教師と生徒のメアド交換は固く禁じられています。 だからと言って、大して仲良くもないのに "電話か手紙よこして下さい"なんてどうかと思って…。 ○質問1○ 手紙は迷惑にならないと思いますか? ○質問2○ 返事が欲しければ催促すべきだと思いますか? 長々とすみません、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 先生への手紙について

    私は今高校2年生です。普段お世話になってる担任に手紙を書こうと思っています。来年も同じ担任だと思いますが、担任とかに手紙ってあげたら迷惑ですか?あげても捨てられそうで不安です。(先生に誕生日プレゼントあげたら喜んでそうな顔はしていましたが)男性の体育の先生です。あまり手紙とかあげたことがないのでわからないのですが……。

  • 去年異動になった先生に凄く会いたいです。ですが、

    去年、異動してしまった女性の先生が居て...色んな事を教えてくださってほんとに感謝しかないいい先生でした。 住所は、知っていたので手紙を2回送ったものの返事はきませんでした。噂によるんですが、異動先で担任を持っていて生徒の方達が手がかかっていると聞いたので精神的にあまり良くないのかなと思っております。ですが凄く会いたいんです!異動先は知っているのですが在校生ではないので、出向いても不審者扱いにされてしまうんでは無いかと思っています。苗字は変わっていないので学校に電話もアリかなと思っているんですがどう話したらいいかわから無いし迷惑がられたら嫌だなと思って勇気が出ません。 先生と会いたけど手紙の返事書いてくれないので私の事、嫌になったのか怖くて学校行ってもあまり授業に集中出来ません。どうしたら良いのでしょうか? ご回答お待ちしております。長文失礼致しました。

  • 3年間お世話になった塾の先生が

    3年間お世話になった塾の先生が 明日には移動になってしまいます。 私は感謝の手紙を書こうと思うのですが どんな内容を書けばいいのか分からずに困っています。 しかも私以外の生徒は「そんなことしない」と 言っているので先生に迷惑でしょうか? 教えて下さい!

  • 学校の先生が大好きです

    学校の先生が大好きです その先生は国語の先生で55歳なんですけど もうすぐ先生の誕生日なんです なにかプレゼントしてあげたいのですが 私は生徒なのでそんなもの貰っても先生は困ってしまうのではないかと思い、すごく悩んでいます あげるとしてもそのくらいの年齢の人はどんなものを貰うと嬉しいのか全くわかりません どう思いますか? お願いします。

  • 先生へのプレゼント

    高校生です。 担任と副担任の先生に一年の感謝の気持ちを込めてクラスで何かプレゼントしたいと考えています。 担任は40代くらいの男性で、副担任の先生は60代くらいの男性です。 予算はクラスでプレゼントするので1 人100円~200円ほど集めて4000円~8000円と考えています。 また、お金を使わない手もいいかなとも思っています。 何をプレゼントしてあげればよいとおもいますか。 沢山の意見を聞き参考にさせていただきたいので皆さんご協力宜しくお願い致します。

  • 好きな先生にうざいって思われたかも

    閲覧ありがとうございます。高校2年女です。 長文になります。 私には異性として好きな先生がいます。先生は今日で28歳になり独身彼女なしです。今日先生の誕生日なのでお菓子を作って手紙を添えて渡しました。でも、渡すまでの過程でものすごく緊張してちょっとうるさくしてしまってうざいって思われたんじゃないかって後々後悔しています。「ありがとうございます」とは言ってくれましたがマスクをしてたので笑ってたかは分かりませんでした。先生は私が好意を寄せていることは知ってる上で避けずに話しかけたりしてくれてるので今日を境に避けられたりするかもしれないです…。手紙の内容は、お菓子の味の保証はできないとか、お祝いの言葉、最後に好きですと好意を書いたのですが、気持ち悪いって思われそうで手紙はお祝いの言葉と日頃の感謝の気持ちだけにすればよかったかなって思ったりしてます。後輩にも先生のことを好きな子が二人いて私が先生にお菓子を渡してるのをよく思ってないようでうざいなどコソコソ言われたりもして傷つきましたし、来週先生の授業があるので、なんだか気まづいです。せっかく渡せたのに後悔の気持ちしかありません。協力してくれた友達にも申し訳ないです。 なんかまとまりのない文になってしまいましたが、私の行為などは先生に避けられる予想がついたりしちゃうでしょうか?不安でいっぱいです。回答お待ちしてます。

  • 先生への贈り物に悩んでいます

    小学一年の娘の担任の先生が病気になり、二学期半ばより代わりの先生が担任してくれています。代わりの先生は校内の手の空いていた先生ではなく、他から来てくれている臨時の先生なので二学期が終わるとお別れになります。その先生に感謝の気持ちを何かプレゼントで伝えたいのです。私は学級役員なので何かアイデアを提案したいのですが、いい考えが浮かびません。病気になられている先生には、子供達一人一人に紙を配り手紙や絵をかいてもらいリボンでまとめて贈りました。先生を励ましたい気持ちがとても伝わるいい作品に仕上がったと思います。送り出す先生にも同じ様に絵や手紙というのもいいかな~と思うのですが、少し芸がなさ過ぎな気がして提案できずにいます。病気の見舞いにもお金をかけずにお見舞いを作ったので、お別れになる先生にお金を集めてお花を贈呈というのも反感買いそうで心配です。小学一年生らしくてお金がかからずそれでいてみんなで先生に感謝の気持ちを伝えるのぴったりなこといいアイデアありましたら教えてください。また以前同じような経験のある方、どんな風にしたか教えてください。よろしくお願いします。