先生への贈り物に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小学一年の娘の担任の先生が病気になり、代わりの先生に感謝の気持ちを伝えたい
  • 病気になられている先生には手紙や絵を贈り、送り出す先生にも同じように絵や手紙を贈るのも良いアイデアかもしれない
  • お金をかけずに小学一年生らしい方法で先生に感謝の気持ちを伝えるアイデアを募集している
回答を見る
  • ベストアンサー

先生への贈り物に悩んでいます

小学一年の娘の担任の先生が病気になり、二学期半ばより代わりの先生が担任してくれています。代わりの先生は校内の手の空いていた先生ではなく、他から来てくれている臨時の先生なので二学期が終わるとお別れになります。その先生に感謝の気持ちを何かプレゼントで伝えたいのです。私は学級役員なので何かアイデアを提案したいのですが、いい考えが浮かびません。病気になられている先生には、子供達一人一人に紙を配り手紙や絵をかいてもらいリボンでまとめて贈りました。先生を励ましたい気持ちがとても伝わるいい作品に仕上がったと思います。送り出す先生にも同じ様に絵や手紙というのもいいかな~と思うのですが、少し芸がなさ過ぎな気がして提案できずにいます。病気の見舞いにもお金をかけずにお見舞いを作ったので、お別れになる先生にお金を集めてお花を贈呈というのも反感買いそうで心配です。小学一年生らしくてお金がかからずそれでいてみんなで先生に感謝の気持ちを伝えるのぴったりなこといいアイデアありましたら教えてください。また以前同じような経験のある方、どんな風にしたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2714
noname#2714
回答No.2

手紙や寄せ書きがいいと思います。 「芸がなさ過ぎな気がして」というのは、あくまでも送る側の問題ですよね。もらう側としては、「芸がない」なんて思いませんのでそのほうがいいと思います。 おすすめは色紙に寄せ書きとか、変わったところで「Tシャツに寄せ書き」なんていうのもいいですよ。みんなの写真が付いているとベストですね。 ちなみに、私は「寄せ書きをもらった側」ですが、「いつでも読み直せる」こと。そして、「あぁ、先生やっててよかったな」と思えること。また「これが自分の原点だ」と思えることがあります。ホントーに送ってくれた皆さんに感謝しています。 今は先生業をしていませんけどね。

kaikaichan
質問者

お礼

ありがとうございました! とっても参考になりましたっ 迷いもふっきれました 回答いただいたみなさんの いいとこどりで 素敵な贈り物が渡せそうです!

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

子供達で合唱してそれをビデオにとって贈ってはどうでしょうか。 子供らしいと思いますし、後で見返すことができます。

kaikaichan
質問者

お礼

とても参考になりました ご協力本当にありがとうございました!!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

全員で写真を撮って、写真たてに入れて、メッセージを添えて渡した事があります。(送り出す先生に)

kaikaichan
質問者

お礼

まっさきにみつけてくださってありがとうございました! みなさんの回答からヒントを得て素敵な贈り物ができそうです!ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • 離任される先生への手紙

    高校2年の女です。 この春、ある女の先生が離任してしまいます。 そこで少し大きめの紙を手紙として渡します。 その紙は、両面をつかわなければいけなくて、感謝の言葉や絵などを自由に書きます。 片面は感謝の言葉を書こうと思うのですが、もう片面はどうしようかと悩んでいます。 なにかいいアイディアはないでしょうか? あまり絵は得意ではないです。。。 また、あたしはその先生のことを本当はすごく好きなのですが、 話すのが苦手であまり絡むことができませんでした。 だから先生には絡みづらい子、先生のことが嫌いな子、って思われてるかもしれません。 でもあたしは大好きなので、すこし恥ずかしいのですが 普段表現できなかった気持ちを書こうとおもっているのですが 思いっきり書いちゃっていいんですかね?? あと、文章力がなくても先生は喜んでくれるでしょうか? まとまりのない文になってしまいましたが どれかひとつでもいいので回答おねがいします!!

  • 幼稚園の先生へのお礼

    明後日長女が幼稚園を卒園します。 そこでお世話になった担任の先生に個人的に何かプレゼントを・・・と考えています。 クラスの保護者からはエプロンなどを送る予定で、子供の書いた絵・お手紙・写真はクラスごとにアルバムにして先生に贈るのでそのようなもの以外でと考えています。 金額はあまり張らないもので・・・と考えています。 何か良いアイデアはありませんか?

  • 先生に怒られた

    こんにちは 私は高校一年生の女で、今とても困っています。意見を聞きたいです。 一学期のはじめから私はクラスの英語担当の先生に恋をしていました 仲良くなりたくて、よく質問に言ったり英検の面接練習をしたり先生には彼女がいるのか聞いたこともあります。 両思いにはなれないだろうから、せめて先生と仲良くしたい。もしくは卒業後に告白したいと思っていました。 先生の方は、私の気持ちに気づいてからというもの、優しかったです。 でも、夏休み間近のある日私は同じクラスの男の子が好きになりました。先生のことが大好きだったけど、その男の子と話しているうちにどんどん惹かれていって、先生のことを好きではなくなりました そして、それから二週間後。 昨日、部活をしている途中で担任の先生が入ってきました。まだ若い女の先生です 呼ばれて廊下に出ると、ものすごく怒られました。 『あなた、英語の先生の気持ちをもてあそんでいいと思っているの!?』と言われました 全く意味不明で、理解できませんでした。 だから私が、 『いつ私が、先生の気持ちをもてあそびましたか?全く覚えがありません』と言いました すると担任の先生が怒って、 『先生、悲しんでたの。あなたが先生を好きじゃなくなったって聞いてね。だから私が代わりに言いに来た。あなた、思わせぶりな態度はしてはだめよ。人を傷つけることになるから。』 と、まるで私を慰めているかのような口調で言われました 何も悪いことをしていないのに…と、そんな態度をとられて全く意味がわからず、私は逆に腹が立って、 『何故何も悪いことをしていないのに怒られないといけないのか、全く意味がわかりません!失礼します!』 と言って、その場から逃げ出しました。 担任の先生が追ってくることはありませんでした。 ただ、先生の言っている意味が本当にわかりません。 教師が生徒を好きになるなんて有り得ないし… それに、またあの担任の先生や違う先生に呼び出されて怒られたらどうしようと思い、今は不安でたまりません… 私が先生を好きじゃなくなったという情報も、どこからわかったことなのかわかりません。 これを読んでどう思いましたか? たくさんのアドバイスや意見を待っています。

  • 先生にプレゼント

    小学6年生です。 卒業式を行う日は、担任の先生の誕生日でもあります!! 1年間の感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて何かをプレゼントしようと考えています。 先生は、20代前半でみんなと仲良くしゃべって、元気な女の先生です。 クラス全体では違うものを渡すので、自分だけで、もしくは2~3人で渡します。 手作り?買う?何を渡せば一番喜んでくれるのかで悩んでいます。 体験談とか自分が先生だったらで考えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先生へのプレゼント

    高校生です。 担任と副担任の先生に一年の感謝の気持ちを込めてクラスで何かプレゼントしたいと考えています。 担任は40代くらいの男性で、副担任の先生は60代くらいの男性です。 予算はクラスでプレゼントするので1 人100円~200円ほど集めて4000円~8000円と考えています。 また、お金を使わない手もいいかなとも思っています。 何をプレゼントしてあげればよいとおもいますか。 沢山の意見を聞き参考にさせていただきたいので皆さんご協力宜しくお願い致します。

  • 【至急】先生へのお別れの贈り物について

    2歳の娘が居ます。 この度の異動で、 担任の先生は、別の保育園へ転勤。 副担任の先生は、家の事情で退職される事になりました。 お2人とも、昨年、今年と2年間、変わらず担任と副担任をして頂きました。 私は、実母もお姑さんも亡くなっており、そして今住んでいる場所も、主人に仕事の関係で住んでいる場所なので、知り合いもおらず、そして、私の人見知りの性格からなかなかママ友も出来ず、最初の育児という事もあり、本当に、育児を孤独に感じていました。 それも関係してか?産後うつのような状態になり、心療内科にまで通った経緯があります。 保育園に娘を入れることになった経緯も、私の体調があまりに悪く、診断書を書いてもらい、保育園に入れました。(田舎なので比較的簡単に認可保育園に入れます。) 最初は、こういう理由で、娘を保育園に入れることになり、自分のふがいなさに自分を責めて泣いたりもしましたが、いざ、保育園に入れてみると、娘が楽しそうに通っている様子を見れてホッとしました。 そして、担任の先生を始め、保育士さん達が、育児相談に乗ってくれて、一人で悩む事も無くなり、体調も随分良くなりました。 お医者さんとも相談し、いくら良くなったからと言って、また家で娘と2人で居るのは、また同じ状況になりかねないと言う私の不安もあり、保育園にこのまま預けながら、私は適度に働きに出る事にしました。 お陰で、保育園のママさん達とも仲良くなりママ友も出来たし、何かと相談に乗ってくれる保育士さんが居て、今の生活が本当にありがたく思っていました。 それだけに、今回の保育園の人事異動は私には衝撃でした。 娘だけでなく、私まで、こういう形でお世話になりましたので、最後に感謝の気持ちをこめて、担任の先生と副担任の先生に贈り物をしたいと思います。 娘に、絵でも描かせようかとしましたが、まだ2歳。 絵には、ほど遠く、難しいかな?と思っています。 私のパート先の近くに、雑貨屋さんがありますが、どんなものをプレゼントしたら喜ばれるでしょうか? 皆さんだったら、どんなものをプレゼントしますか?(雑貨じゃなくても良いです。) あと、ここに来て、娘の体調がスッキリしません。 熱は無いものの、咳や鼻水など風邪の症状があり、いつ発熱してもおかしくないような状態です。 本当は、金曜日の最終日に、先生達に何か渡そうと思っていたのですが、娘がこういう状態で、最終日に発熱して、保育園に行けなかったらどうしようと言う心配があります。 それなので、今日の帰りにでも、渡してしまおうかな?と思っているのですが、早過ぎるでしょうか? 娘の体調もあり、出来るだけ早くと思っています。 出来ましたら、至急ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 担任の先生が合わない

    小学3年生の息子がいますが、2学期に入ってから登校渋りが多くなりました。忙しい時期だからかと思っていましたが、話をしていたら、男性の担任が怒る声が怖いとのことでした。自分に怒るわけではないけど、他の子に怒っている声でも怖いと感じるようです。言い方がきついとかいうのは保護者や子供の間でもよく話にでてくるような先生です。1学期にも今ほどではないのですがそのようなことがあったので、それが原因だったんだなと感じました。この担任のような方はこれからも出会うと思うので、すり抜け方というかあしらいを学んでほしいところでもあるのですが…これはどこに相談したらよいのでしょう?親として辛いです。

  • 小学校を卒業しますが、先生に贈り物をしたい

    子どもがもうじき小学校を卒業しますが、担任の先生(主任の先生も)には友人関係や進学に随分相談に乗ってもらって、いろいろお世話になりました。 機会があるごと感謝の気持ちは言っていますが、卒業時に何か贈り物をしたいのです。 お花のアレンジメントがオーソドックスと思うのですが (花束は持ちが悪そうなので)他にどんなものがあるでしょうか。予算は5000円位です。 それとも主任の先生にもお世話になったので、学校にも差し上げた方がいいのか迷っています。(こちらの予算はまだ考えていませんが) ご経験が聞けると思い、中学校カテゴリーにしました。 よろしくお願いします。

  • 先生に伝えたい

    はじめまして! 私は中3女子で、もうすぐ高校生になります。 突然ですが私には、中2の頃から片想いしている先生がいます。 今は担任の先生です。 年は一回り離れていて、何より本当に良い先生で、男女両方からとても人気なんです。 いつも気にかけている私のような生徒でも、 あの先生が1人でいるところを月1くらいでしか見ません。その時は大抵忙しい時で…。 私は積極的に話しかけるようなキャラでもないので、 いつも人垣の外からこっそりと言った感じです。 無謀な恋をしたなあと改めて思います…。 そこで私は、卒業「後」に手紙でその先生に感謝の気持ちも込めて 先生が好きだったことを伝えたいと思っています。 ・1年間お世話になったこと ・相談に乗ってくれた時のお礼 ・憧れではなく本当に好きだったこと などを手紙にまとめて渡したいんです。 本当は返事も欲しいけど、私の学校は教師と生徒のメアド交換は固く禁じられています。 だからと言って、大して仲良くもないのに "電話か手紙よこして下さい"なんてどうかと思って…。 ○質問1○ 手紙は迷惑にならないと思いますか? ○質問2○ 返事が欲しければ催促すべきだと思いますか? 長々とすみません、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 先生への手紙の書き方

    中3女子です。 卒業するので先生に手紙を書いて渡そうと思っています。 書こうと思っている人は ・担任 ・国語の教科担任(文法とか受験対策の作文等放課後かなりの時間を割いて教えてくれました。) の2人です。 そこで質問なのですが 1、便箋や封筒はどのようなものを使えばよいでしょうか。 中学生が使っているような可愛いものでもよいのでしょうか。 又、絵を描くのは得意なため(描いた絵が学級旗のデザインに選ばれました)、 自分で作るというのも考えたのですが、どうでしょう。 2、本文は縦書き横書きどちらがよいでしょう。 3、書き出し、終わり(結び)はどのようにしたらよいでしょうか。 書き出しは「1年間ありがとうございました。」なのか 挨拶みたいなのを入れるのか。 分かりづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 又、先生に手紙を書くに当たってここは気をつけたほうがいいなどありましたらよろしくお願いします。