先生への贈り物に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小学一年の娘の担任の先生が病気になり、代わりの先生に感謝の気持ちを伝えたい
  • 病気になられている先生には手紙や絵を贈り、送り出す先生にも同じように絵や手紙を贈るのも良いアイデアかもしれない
  • お金をかけずに小学一年生らしい方法で先生に感謝の気持ちを伝えるアイデアを募集している
回答を見る
  • ベストアンサー

先生への贈り物に悩んでいます

小学一年の娘の担任の先生が病気になり、二学期半ばより代わりの先生が担任してくれています。代わりの先生は校内の手の空いていた先生ではなく、他から来てくれている臨時の先生なので二学期が終わるとお別れになります。その先生に感謝の気持ちを何かプレゼントで伝えたいのです。私は学級役員なので何かアイデアを提案したいのですが、いい考えが浮かびません。病気になられている先生には、子供達一人一人に紙を配り手紙や絵をかいてもらいリボンでまとめて贈りました。先生を励ましたい気持ちがとても伝わるいい作品に仕上がったと思います。送り出す先生にも同じ様に絵や手紙というのもいいかな~と思うのですが、少し芸がなさ過ぎな気がして提案できずにいます。病気の見舞いにもお金をかけずにお見舞いを作ったので、お別れになる先生にお金を集めてお花を贈呈というのも反感買いそうで心配です。小学一年生らしくてお金がかからずそれでいてみんなで先生に感謝の気持ちを伝えるのぴったりなこといいアイデアありましたら教えてください。また以前同じような経験のある方、どんな風にしたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2714
noname#2714
回答No.2

手紙や寄せ書きがいいと思います。 「芸がなさ過ぎな気がして」というのは、あくまでも送る側の問題ですよね。もらう側としては、「芸がない」なんて思いませんのでそのほうがいいと思います。 おすすめは色紙に寄せ書きとか、変わったところで「Tシャツに寄せ書き」なんていうのもいいですよ。みんなの写真が付いているとベストですね。 ちなみに、私は「寄せ書きをもらった側」ですが、「いつでも読み直せる」こと。そして、「あぁ、先生やっててよかったな」と思えること。また「これが自分の原点だ」と思えることがあります。ホントーに送ってくれた皆さんに感謝しています。 今は先生業をしていませんけどね。

kaikaichan
質問者

お礼

ありがとうございました! とっても参考になりましたっ 迷いもふっきれました 回答いただいたみなさんの いいとこどりで 素敵な贈り物が渡せそうです!

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

子供達で合唱してそれをビデオにとって贈ってはどうでしょうか。 子供らしいと思いますし、後で見返すことができます。

kaikaichan
質問者

お礼

とても参考になりました ご協力本当にありがとうございました!!

• mimidayo
回答No.1

全員で写真を撮って、写真たてに入れて、メッセージを添えて渡した事があります。(送り出す先生に)

kaikaichan
質問者

お礼

まっさきにみつけてくださってありがとうございました! みなさんの回答からヒントを得て素敵な贈り物ができそうです!ありがとうございましたっ!