• 締切済み

皆さん、はじめまして、僕の知り合いの事で相談なのですが、

皆さん、はじめまして、僕の知り合いの事で相談なのですが、 現在専門学生二年で就職活動中なのですが、 僕は大学なので専門の事は分からないのですけど 研修は幾つもして、内定は出来るだけ何個も貰って選んではいけないのでしょうか? やはり研修してみないと分からない部分も沢山あるだろうし、1つだけしか研修も内定も貰ってはいけないのでしょうか? もし1つが内定無理だったら他を探す、という風にしなければならないのでしょうか? これは学校の進路相談の人が言ったらしいのですが この事に納得がいかないしおかしいと思います。 元々この進路の人は自分のコネや立場を大事にするらしく、向こう側に嫌われる事をすごく嫌がって、生徒にそれを押しつけるらしいです。 生徒の就活に何故教師の立場を考えなければならないのか理解出来ないし、生徒を一番に考えてあげるはずの進路指導が何故自分の顔を一番にするのかが不思議でならないですし腹立たしいです。 皆さん、専門学校ではこのような事が普通なのでしょうか? 内定や研修は1つというのが当たり前で常識なのでしょうか? お願いします、アドバイスをください。 長々と纏まりのない文をすみません。

noname#138667

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

内定が出たにもかかわらず辞退されると向こうの会社サンも困りますよね。 さらに研修まで受けて、他の会社に行かれても困りますよね。 そんな人材を勧めてきた専門学校からは、今後採用枠を狭めるのは充分考えられますよね。 専門学校の担当者も商売でやっているし、顔を潰されて今後の生徒全てに悪影響を及ぼすのを感受はできないですよね。 就職のお世話は義務じゃなくサービスの一環なので、顔にドロをぬる生徒にはそういう対応になっても仕方がないと感じました。 自分さえ良ければ専門学校の評判とか後輩の迷惑はどうでもいいんでしょう? そういうことをしたければ自分の力で就職活動しなきゃ。 もう社会に出ようとする大人が、そんな甘ちゃんでどうするの。 と、友達に言ってみてください。

質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます!! 確かに、もっともな意見ですね。 分かりました!言ってみます。 でも僕の大学では内定を幾つも貰うのは当たり前だし研修も内定も1つしか駄目だという人は誰もいないです。進路相談の人ですら、そうしたら一切学校側は協力しないなど言わないです。 やはりそのあたりは、大学と専門とでは違うのですかね? ちなみにその専門も進路指導の人は、研修先で言葉のセクハラや嫌がらせや、自分に合わないと思って先生に泣きついて違う所を探したいと言った子にも 『頼むから頑張って先生のためにも行って』と言ったそうです。 あの、1つ聞いてもいいですか? 学校の助けや協力やサポート全くなしに就活は出来るのでしょうか? もし出来るのなら、僕も全力で助けて頑張ってしたいです!

• arasara
回答No.1

>皆さん、専門学校ではこのような事が普通なのでしょうか? 立場上、そう言っただけじゃないでしょうか? 警察官が、原付は30km/h以上出しちゃダメだよ、というのと同じでは? 別に目くじら立てるほどのことではないと思います。 >内定や研修は1つというのが当たり前で常識なのでしょうか? そんなことをしている人がいたらお目に掛りたいです。 原付で30km/h以下を守っている人を探すのと同じくらい難しいと思います。

質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます! いや、それが、、、 『そうしなければ今後私はあなたの就活を一切助けないし学校側も全く手助けも何もしない!就職放棄と見なす』 と脅すように言われるらしいです。 知り合いは進路に色々言われて泣かされたりしてるそうです。 だから専門では当たり前で常識なのかと思って、、、