• 締切済み

自分の進路希望に納得いかない親(専門学校)

こんにちは。タイトル通り、自分の進路希望に納得してくれない親について相談です。 私は最近始めた厨房のアルバイトで調理師に向いているのではと思い、 調理師の専門学校に行こうと思い親に相談しました。 母は特に反対はしていませんが、父が反対します。 父は簿記の専門学校で一度教師をしていた事があり、その時の授業の生徒の態度はとても悪く、真面目に受けている生徒もいたけど誰でも入れるような学校だったので、毎日遊んでばかりの人達に流され真面目な子も悪くなっていく子がほとんどだったと言います。 なので、誰でも入れるような学校じゃなかったら進学させてあげると言われました。 それで終わりならまだ専門学校の道は少し開けたのですが、私自身に問題があると言われました。 私の高校は全日制なのですが、遅刻癖がひどく単位を落としてしまい今卒業がとても危ない状態なんです。それなのに親に専門学校に行きたいというのはおかしいと言われました。 「夢を持つのわまだ若いから全然していいけど、目の前の事(卒業への努力)が出来ていないのになんで先の事を考えるんだ?目の前の事が出来て初めて枠の中に入れるのに何も出来ていない時点で進路の事なんか考えるなっ」っと言われました…。 そして学校が紹介してくれる仕事か今のバイト先か自衛隊に就職して2年間働いて、朝からちゃんと起きて自分をもう一度見つめ直し、そしてまだ調理師の夢がなくならない場合は専門学校に行かせてあげると言われました。親の言っている事は現実的で確かに正しいと思い、分かったとその時は言いましたが正直不安です。専門学校に2.3年後に通うのはなにか不利になるのではないかと。履歴書の事や同い年の友達が出来なく孤立してしまうのではとか…色々考えてしまいます。今月中には本格的に進路を決めないとヤバイと担任に言われ焦っている部分もあります。 父親の言い分に対し皆さんはどう思いますか? そして遅れて2.3年後に専門学校に行くのは何か不利になる事があるでしょうか? 長文になってしまいごめんなさい。アドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.11

単位を落とすほどに遅刻が多いのは、 自己管理ができていない証しですね。 あるいは、 発達障害があるのかもしれませんので、 早い機会に、チェックして貰いましょう。 自衛隊にも、厨房がありますので、 調理の実習は可能です。 小学校の低中学年でも素晴らしい 創作料理をつくる子がいるのですが、 彼等より数段上の水準の料理が可能かどうか、 次のどこかの料理のコンクールに参戦して 上位入賞を果たしてみませんか。 味音痴というのがあるのですが……超 微細な味覚というのは、持って生まれた 感覚であって、それに恵まれていて、且つ、 質問者さまに才能が有るのであれば、 専門学校などに行かなくても修行の場は 無数にありますよ。 (アルバイトと生業は全く別世界ですよ) 時間の管理がルーズな人は、 どのような職場でも、絶対的に歓迎されませんが 発達障害に起因しての遅刻であれば、 早い時期に、リハビリを受けるようにして 治すことができれば、有意義な 人生を送れるでしょう。 私は、気品的に、お父さまのオピニオンに 賛成します。が、質問者さまがこの夏から 秋冬の各種の料理のコンクールで、 上位入賞を連発して魅せれば、お父さまは 質問者さまの腕前を認めて、 希望通りの進路を開いてくれるでしょう。 すべて、質問者さま次第で、 自分に負けて遅刻しているようでは、 どこへ行ってもダメですので、 先ずは、時間管理、自己管理を パーフェクトにするところから 始めてみませんか。 Ciao!

• eroero4649
回答No.10

とーちゃんが100%正しいっすな。いや立派なお父ちゃんですよ。ピシッというのは言う方もなかなか勇気がいるのです。 若い君には2年というのは永遠にも思えるような長い時間ですが、35歳くらいになると「たった2年」なんですよ。確かに周りから2年遅れるかもしれませんが、その程度の遅れなら今の時代は自分の努力で取り戻すことができます。若いうちにつらい修行に耐える力をつけておかないといけないので、お父さんのいうとおりにすべきですよ。40歳くらいになったら、お父さんに感謝するようになります。

noname#196392
noname#196392
回答No.9

私は質問者さんとかなり近い歳ですが、それでも「父親の言い分が正しい」と思います。 もしくは自分ひとりでお金を稼いで専門学校に行き、一切親の助けにならない(主に金銭面で)、というのであれば別に構わないかと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

お父さんが正しいですね。 ただ、専門学校にあまりこだわる必要もないように感じました。 現時点で厨房で働いているとのことですし、確か調理師免許って学校に行かなくても実務経験だけで取れたはずです。 (友人がそうだったので) ですので、そんなに料理人になりたいのであれば、今のバイト先でフルタイムで働かせてもらって追々免許を取ればいいのではないかと思います。 まあ確かに、技術面では専門学校でないと学べない分野もあるのかもしれないですが…その辺りは今働いているお店で相談してみてはどうでしょう。

回答No.7

62歳主婦です。 お父さんの仰ってること、まったく正しいです。 私も、遅刻グセのある子なら、自衛隊に入れて、鍛え直させますね。 お父さんの仰っってるようにしましょう。 「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」という諺もあります。 親が子供にする意見は一つとして無駄がなく、すべて役にたつことばかりだから、 心して聞くべきだ、、、という意味です。 親孝行としてお父さんの意見を素直に聞いておけば、貴方の人生は、将来 「必ず」開けてきますよ。

• shiroya
回答No.6

>自分の進路希望に納得いかない親(専門学校) タイトル自体が間違いだね。 「親の進路指導(かつ生活指導)に納得行かない自分」 が正しい。 結論から言うと親の言うことは正しい。 目先のことも出来ずに先の心配してもしょうがない。 あなたのは先の心配をしているようで、実際のところ現実逃避以外の何物でもない。

• nagaineko
回答No.5

>遅れて2.3年後に専門学校に行くのは何か不利になる事があるでしょうか? 無いでしょうね。 >遅刻癖がひどく単位を落としてしまい今卒業がとても危ない状態なんです。 現時点での一番の問題はこれでしょうね。 こんな状態で、何をいっても説得力がありません。 お父さんのいってることは、まともだと思います。 まずは、この問題をきちんとクリアーしてから、自分の思いを ぶつけるべきでしょう。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

学費出すの誰ですか? あなたが出すならいくら遅刻しようが、専門学校通ってもかまいません。 あなたの自由です。 調理師になりたいなら、飲食業で働いてからがいいと思います。 そこで仕事を続ける体力と根気をつける。

• hucha
回答No.3

貴方の父親の言う通りです。ねぼう癖は治さないと、調理の学校行っても単位は落ちます。社会に出たら単位ではなく信用度になりますよ。私は調理の短大を卒業してますが、2年になってからは、学校のレストラン厨房を使用し、週に二回のレストラン実習がありました。仕込みなどは学校の正門が開きたての時間に登校しました。新卒で今年働いてましたが、入社式の時にほとんどの調理師は私の学校と同じようにレストラン実習がありました。調理師の社会に出るともっと朝が早いですよ。そして、私の通っていた短大見たいに学外実習という特殊な実習もあります。短大や専門学校によって異なると思いますが、私の通っていた短大の学外実習は調理現場での実際の仕事場で実習でした。その時の先生は仕事場の料理長でした。学校だから優しくフォローしてくれますが、現場ですからねぼうなんてとんでもないことです。 まぁ、専門学校や大学、短大は何歳でも通えますよ。専門学校ではどうかはわかりませんが、調理ではなくコンピューター専門学校の友達に聞いた話で5つ位の人が同級生だそうです。私の短大の後輩でも明らかに30代の後輩がいます。 自分の進路は焦っても何も起こらないですし、ましてや焦ることで目の前のことも見えなくなっていますよ。上記にも書いたように年上の後輩や同級生も専門学校や大学、短大にはいるんですよ。慌てることはありません。 私は新卒だけで就活に慌てましたが、やりたいこととは異なり、最近退職しました。基本的に学校の先生は教え子の将来が決まったら、あとは用済みですよ。だから先生に流されてはいけません。貴方の父親の意見も聞きましょう。 ついでに私はある給食会社の調理師でしたが、勤務時間はえげつないですよ。朝の5:00から夕方18:00以上でした。これは調理の世界では朝を除いてかわいい方です。(だいたい6:00出勤が多いです。)休みもないときあります。 私が悪いイメージをつけられるのが嫌なのでやめた理由も話します。福祉施設の現場は極度に人間不振になるので、私のなにかが壊れました(笑)

noname#197435
noname#197435
回答No.2

親父さんに拍手! 学校出ても即使えないと思う 「信頼」「人間関係の良さ」が大tとい言ってる気がする、親父さんの血を引いているので、激変する感じがする。