• 締切済み

進路相談

近所の中国の留学生 女性 社会経験ありの子の進路相談です。 現在大学の日本語の授業に出ています。 その大学では学力が足りないので、他の短大か専門学校に4月から通いたいそうです。 日本語検定2級落ちました。 短大か専門学校では、経営か、パンか洋菓子の料理の学校を希望しています。 ただ本人の希望の、パンや洋菓子の料理の知識は中学生レベル。 おいしいものを食べた事があるけど、と言う有様。 電子レンジでパンなどを作ったことさえありません。 また留学生として考えないといけないことは、 日本での保証人が自分の会社の経営の手伝いをして欲しいそうです。 経営と料理とどちらの進路を選ばせたほうがいいのでしょうか? 一応その関係の学校の資料請求5校ぐらいとと学校見学を2つはやっています。 自分からその業界の本などを読んだり、立ち読みした事さえなくてこんなに安易に進路を決めていいものか、授業についていけるか、疑問です。

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

大学の日本語講座というと大層力が付くように思いますが、マスプロ教育では語学はまず無理ですね。だいたい日本人だって、中学以後6年とか大学教養までで8年間と英語を勉強しても、英語で仕事ができるようになる人は少ないでしょ? 日本ではアメリカなどと違って、外国人に母国語以外を教えるシステムがいまだに構築されていないんです。われわれが血道をあげてやってきた英語は入試というクイズに答えるための手段なんですね。 日本国内のパンや洋菓子は味がかなり改善されたので、中国から来たら「こんな美味しいものが自分で作れたら…」と思うのは当たり前です。しかし日本人でさえ、洋菓子やパンの職人になるのは至難の業、フランス語を覚えたり、フランスに留学したりと、いろいろなことを覚える必要があります。日本語もままならない中国人には無理でしょう。 日本での保証人がどう考えているかによりますね。

cian
質問者

お礼

どちらの方面の専門の方かわかりませんが、他の方のほかの意見も無いようなので、料理は勧めないほうが良さそうですね。 あとは受験した学校の判断にゆだねようと思います。 ありがとうございました。

cian
質問者

補足

中国で日本語学校に通い、話す事言葉はアグネスチャンのような感じです。 ただ本を読むのは、時間がかなりかかります。 保証人は自分の会社(中小企業の)経営の勉強を望みますが、自分の会社の2代目が家業を継がないので、最終的に将来は自分で決めてもいいといっています。 でも経営の学習は彼女の学力で着いていけるか心配です。

関連するQ&A

  • パン職人になりたくて(進路相談)

    私は将来パン職人になって独立までしたいと考える 高校3年生の女子です。 さらりと夢を綴りましたが、実際、とても大変なことは分かっております;;; 今進路でとても迷っていることがあるのです(..;) 私はパンが大好きでパンを極めたいと考えています。。; そして今、さまざまな専門学校を比較してどこにしようか悩んでいるのですが やはりなかなか決められません。。。 学校の体験入学にはパン科のある学校を主に7校程行きました。 いろいろな人の話を聞いて、 パンを作っていくのにある程度のお菓子の知識、技術がある方が良いという意見を頂きました。 私は将来パンとケーキを提供するカフェのようなお店を持つのでなく、 パンのみを扱う個人店(洋菓子は少しだけ焼き菓子などを置いてある程度)のようなお店で働いたり、持つことに憧れています。。。 (イートインは別で;;;) 実際、今はパンと洋菓子を扱うのが定番(?)となっているらしく、 パンだけでは大変だと言う声をたくさん聞いたのですが、 私は世間知らずでしかも現実よりも夢を優先しがち。おまけに頑固です(__;) 選ぶ専門学校の候補の中に 洋菓子の実習:パンの実習=6:4程?の学校があるのですが(2年制) 奥深さ、種類の量にも差はあるのでしょうけど、 私はパンを優先に学びたいので学ぶ内容もパンが多い方がいいのかなと思ってしまいます。。。 こんな私にはどういう専門学校が合っているのでしょうか…?(vv;) 候補としては (1)ほとんどパンのみを学ぶ2年制の学校(但し座学が少ない) (2)パンよりも洋菓子の内容が多い2年制の学校 (3)ほとんどパンのみを学ぶ1年制の学校(洋菓子も少しやる)   です。 個人的に理論学や経営学などが学べる座学は必要だと思っています。 長くなりましたが こんな子供の悩みを一緒に考えてくださるとありがたいです;; 追加で質問させていただく場合もありますがよろしくお願いしますm(__)m 専門学校はどこも同じで、 社会に出てからは関係ないものだとよく聞きますが不安でいっぱいです>< 厳しいお言葉でも構いませんので たくさんの方の意見を聞ければと思っております。。

  • 進路についての相談です!

    私は、将来ファッションデザイナーに本気でなりたいと思っています(今は高校2年生です)。 それで、進路について悩んでいるのですが 2年間、日本でファンション専門学校で学ぶか 2年間、日本でファッション専門学校で学んで、フランスへ留学して学ぶか 高校卒業後、フランスへ留学して学ぶか なのですが、本当にフランスに留学して学びたいのですが、母がフィリピン人なので英語とタガログ語が本当に少し話せるくらいです・・・。 やっぱり語学留学しないとついていけないのかな・・・あ、お金・・・あああとか考えていて。 フランスでファッションについて勉強するのが本当に夢で、でも日本で勉強したほうがいいのかな、理想高すぎなのかなとか色々疑問になってしまいました。 進路はどのように決めるべきなのでしょうか・・・、夢見すぎ理想高すぎでしょうか・・・。

  • 進路で迷っています。誰かアドバイス下さい!

    この間、受験した看護学校に 落ちてしまいました。 散々悩んだ末に決めた進路で もぉ進路決定しなくてはならない 時期なのですがまた一からに なってしまい、もぉ進路決定 しなくてはなりません… 今のところ候補に 上がっている進路は、 ・美容専門学校 ・製菓専門学校 ・歯科衛生士専門学校 ・短大(保育、被服、栄養士) です。 細かい作業が得意で 好きなものは↓ 美容、お菓子作り、ペットです。 性格は↓ 優柔不断(慎重なタイプ) 誰とでも話せる こんな感じなのですが どの職業が私に向いている と思いますか? また、オススメの職業や 知人がやっていていいなぁと 思った職業、オススメしない 職業など教えてください! また短大卒業した方に 聞きたいのですが、 短大をでていて有利になった ことってありますか? 短大からだと、専門職ではなく 一般企業に入ることも便利 ですか? すぐに回答お願いします。

  • 進路について

    高3の♀です 進路について悩んでいます。 留学機関に行って2年目から海外の大学に行くか日本の大学の外国語学部に行くか迷っています。 日本の大学では北九州市立を考えていて留学機関は大阪外語専門学校を考えているのですがどちらがいいのか分かりません; ぜひアドバイスお願いします。

  • 進路について

    私は、高校3年です。 進路があやふやだったのですが、30日に専門学校のオープンキャンパスに行き、そこの専門学校がとてもいいと思いました。 専門学校の先生にAO入学面談を受けるなら、9月中・早めがいいと言われました。 でも、高校の先生には前に短大を一応希望していると言いました。 明日から、学校なのですが、高校の先生に、 「最初、○○短大を希望してたのですが、○○専門学校のAOを受けたいのですが」と、言おうとしています。 急に、短大から専門学校に変えてAOを受けたいと言って先生は納得するでしょうか? 明日、専門学校のAOを受けたいと言い、何日か後に専門学校の面談を受けるのは大丈夫でしょうか? 文が分かりにくく、長くてすみません。

  • 留学した方、進路にアドバイスお願いします!!

    私は21歳のフリーターの女です。 私は今までやりたいことがなく、何を学びたいのかも、何がしたいのかも分からず生きています!!しかし、このままではダメで、勉強したいと漠然ですが思いました☆13歳のハローワークを読んで一番合っていたのが「海外の人と友達になりたい」ってコトでした。。。 海外に留学したいと母に言ったら、英語だけを学びに行くだけではダメだ・・・と言われました!!英語プラス何かを学んだほうが、留学する意味があると言われました。他に学ぶなら経営学か、もう1ヶ国語の習得か・・・です。 今考えていることは、日本の学校(専門学校、海外大学との提携がある)に行って海外の学校に通うことです。 このような進路を歩んだ方、また留学してみて、一番いい進路についてアドバイスくれる方、回答お願いします!!!

  • 誰か教えて下さい。進路相談

    はじめまして。 私は現在フランスの学校の高校三年生で、フランス語、ドイツ語、英語、そして日本語の4ヶ国語が話せます。 只今、高校卒業後の事について悩んでます。 私は高校を卒業してからは、日本で、学生になってみたいのです。 絵を描くことが好きな私は、美術の学校に通ってみたいと思ってるのですが、一般の大学の学費はとても高く、いけるかどうか悩んでいます。。。 東京に住む場所がみつかったので、学校はできれば東京がいいのですが、 ネットで探した所、なかなか目安な学校が見つからなくって・・・ ・場所は東京。 ・大学、短大、専門で、学費が安い学校。 ・学問は美術、それか4ヶ国語を活かせる職業。 この3つの条件が少しでも一致した学校を探しているのですが・・・? 何か小さな事でもいいので、コメント下さい。 どうか皆さん、ご協力願います。

  • 進路について。

    私は今、高3で進路に悩んでます。 私は卒業した後、短大か専門学校にいきたいです。 将来はジュニア英会話講師になりたいんですが、それになろうと思ったら短大OR専門学校どっちを選んだら正解?? 専門学校はジュニア英会話講師学科があるし研修とかもあるけど、短大ではそんなに専門的なことはないし・・・ でも、専門学校卒より短大卒の方が有利ときいたので・・・誰か詳しい方、アドバイスください!!

  • 進路について

    高2女子です。 夏休みに入ってから進路に悩んでいます。親や祖父母に、進路は決まったの?とか、就職するのか大学行くのか決めなさい、と言われ考えているのですがなかなか決まりません。就職する気はありません。 私はサッカーが好きで、将来もサッカー系の仕事(スポーツ系の会社で働く、クラブ内部で働くなど)を考えて、サッカービジネスが学べる専門学校か、東京外国語大学言語文化学部のスペイン語を受験しよう、とついこの前までは考えていました。 しかし、専門学校は将来やりたいことが変わった時に変えられないし、もしスポーツ系の会社に就職したいのならいい大学に入った方がいい、と言われ、確かにその通りだなと思いました。また、外大は本当に受験したいか、もし受かっても行って自分のやりたいことができるのか、ということを考えると違う気がして最近は他の大学を考えています。 ただ、私は中学高校で受験をしていて、受験勉強が嫌になっています。学校での授業態度もひどいです。1学期の内申は3.8しか取れてません。勉強は好きなのですが進路が決まらないと私はやらない性格で、自分の将来が心配です。 やりたいこと、興味のあることは ・サッカー ・留学 ・スペイン(できればイギリス、ドイツも)でサッカー観戦 ・韓国旅行(最近韓国好きなので) です。スペイン語と韓国語は独学してます。 また、今考えている大学で、明治大学の経営学部公共経営学科が、少しスポーツビジネス学べるのであまり期待はしていませんが興味はあります。大学のパンフレット、ホームページも詳しく見たので大体のことは分かります。早稲田大学にもスポーツ科学部がありますが、もしやりたいことが変わった場合、明治大学の経営学部の方がいいと思ってあまり考えていません。 私は少しおかしくて(狂ってるとかじゃなくて考え方です)就活とかで着るスーツが嫌いです。電車でよく見る女性のファッションも好きじゃありません。そういうのを着て働く会社が嫌です。また英語が好きで(なので英語に特化してる高校に入りました。外大を考えたのも英語好きの影響です)海外で働きたいと思っています。 質問です。 1.進路がなかなか決まらない時にやるべきこと、やった方がいいことはなんですか? 2.進路で悩んだとき、とりあえずで決めるのはよくないと言いますが、この不安定な状況で大学進学を考えるのはやめたほうがいいですか?もし大学を考えるとしたら、どういう学部を考えると、進学して進路が決まったら柔軟に対応できますか? 3.日本の大学→海外の大学院→海外で就職するのと海外の大学(→海外の大学院)→海外で就職、などいろんなやり方があると思いますが、どうすればいいでしょうか? (もし通っている方がいらっしゃったら→4.明治大学経営学部公共経営学科のスポーツビジネスはどうですか?)

  • 進路ことです。悩んでいます

    初めまして(^-^) 進路を今現在考えていており悩んでいます。高校3年なのですが決めないといけないと焦っています<(_ _;)> 親からには進学しなさいと言われており、進学するなら短大か専門学校にして!と言われています。四大は家の事情で難しいということです。 ですが私は将来この職業につきたいという目標がないので専門学校に進学してもなにか専門に学びたいことはなく短大に行こうと考えています。 先生や友達にも相談したら短大でいいと思うよ!と意見をもらい先生に短大に通っている間にやりたいこと見つけたらいい!と言われましたが短大に進学したとしても将来この職業に就きたいという目標がないので学生生活を無駄にしそう…と考えてしまいます。二年生からは就活が始まって長いようで短いです。 短大もお金を払って学校にいかせてもらうのでなにか手に職を持てる資格が欲しいです。 母からも短大に行ってなにか資格はとれるの?資格は持ってる方がいい!と言われるのですが私の希望している学科は図書の司書、家庭科の先生、介護福祉士、他検定など取得できますが母はあまり進んで欲しくない職業みたいです。 私の住んでいる所はあまり学校がなく通える範囲で寮など独り暮らしもダメで選択肢も少ないです(ToT)どうしたらいいでしょうか…夢を持っている人が羨ましいなと思います。 今短大に通っている方、進路選択をしている方…意見をください。

専門家に質問してみよう