悩みを抱える時、誰に相談していますか?

このQ&Aのポイント
  • 悩んでいるとき、皆様は誰に相談しているのでしょうか?人に相談することで、心の重荷を共有し、解決策を見つけることができるかもしれません。
  • 私は家庭の悩みや仕事の悩みを抱えていますが、相談先がなかなか見つからず困っています。友人に相談する勇気もありませんし、第三者的な立場の人が近くにいません。
  • 悩みを抱えている方々は、どのようにして悩みを発散・解決しているのでしょうか?自分一人で悩みを抱え込まず、助けを求めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいるとき、皆様は誰に相談しているのでしょう?

30歳既婚2児の父です。 皆様は悩みを抱えているとき、誰に相談しているのでしょうか? どうやってその悩みを発散・解決しているのでしょうか? 私は今、家庭の悩み、仕事の悩みを抱えています。 家庭の悩みは妻に相談できるようなものではありません。 仕事の悩みは上司に相談できるようなものではありません。 友人に相談したくても、そんな悩みを正直に話したくありません。 できれば第三者的な立場に立つ人に相談したいというのが正直思うことですが、そういった都合のいい人なんて私の周りにはいません。 生活に疲れ切ったサラリーマンがキャバクラに通う等の現象が、今ではとても理解できる心境です。 皆様は悩みを抱えているとき、誰に相談しているのでしょうか? どうやってその悩みを発散・解決しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

同じような年代で同じように二人の子供を持つ者です。 若い頃も、同じように悩みを抱えながら生きて来たものですが、それでも年を取るにつれ、悩みの種類や性質が変わってくるものですね。 今、あなたには悩みがあり、その悩みの上に「誰にも相談出来ない」と言う悩みがある。 分かるような気がします。 今は昔と違い、このようにインターネットを通じ、顔も知らないどんな人かも分からない人達にも、その悩みを聞いてもらえる環境になりました。 そう言う意味では、あなたの仰る「第三者的な立場に立つ人」とは、我々のような者も指すのではないかと思われます。 相手が誰か分からないからこそ、相談しやすい部分もあり、逆に中立な意見を貰う事が出来ます。 しかし、また一方ではその安易さ故に、無責任な意見も言えるし、逆に貰う場合もあります。 何かを得る事は、何かを失う事でもあるのではないかと思います。 あなたはご友人にも、その悩みを相談したくない、正直に話したくないと言います。 悩みの種類、性質にもよると思いますが、その原因が「友人」にあるのか、それとも「自分自身」になるのかによって、解決の仕方が変わって来るのではないだろうか、と思うのです。 悩みとは、誰かに相談すれば必ず解決すると言うものでもありませんし、誰かに相談する事によって、また新たな悩みが産まれる可能性がある場合もあります。 「結果」を重要視する人もいれば「過程」を重要と判断する人もおりますので、あなた自身の解決方法が何なのか?を知らなければ、誰にも解決する事など出来ない事も確かなのです。 「自分にしか分からない悩み」の場合は、特にそう言う傾向が強いですね。 基本的に、悩みとは「自分の気持ちの切り替え方次第」で、どうにでもその方向性を変える事の出来るものなのですが、何かそのきっかけが欲しいものですね。 あなたの場合は、本当に悩みを解決したいのですか? それとも、逃げ道を教えて欲しいのですか? 自分の本当の気持ちに向き合う事は、八方塞がりになる事ではありません。 自分も今、きっと「絶対に自分にしか分からないであろう悩み」を抱えておりますが、それでさえ、自分の気の持ちようでなんとかなる事だ、と言う事だけは理解しています。 ただ、いかんせん、そんな簡単に対応出来るものではありませんがね(笑 どうにも出来ない悩みを解決する事が、自分の望みを諦める事とは思いませんし、何とかして、自分の納得のいく方向に持って行こうと四苦八苦している状況です(笑 悩みがあるだけ、まだ自分に絶望していないと言う証拠ですよ。 色んな視点から、物事を見る目を養っていきましょう。 頑張って下さい。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138024
noname#138024
回答No.4

仕事のことは母親に。母は独身時代もキャリアウーマンで、今も自営業をして成功してるし、ちゃんと話を聞いてくれるからです。 父親は落ち込んだ時や弱った時、あまりにもザックリした意見をゆうので、気が楽になります。 恋愛の事は、友達はあてにならないので、姓名判断のサイトを利用したりします。 まず自分のことを判定して、家族を判定して当たってるとゆうか、信用できるサイトを一つ決めて、好きな人の恋愛観や嫌いなタイプ、好きなタイプなどをみて、参考にします。 読んだ内容はその瞬間はなるほど~と思うのですが、5分後にはほとんど忘れてるので、結局私の場合モヤモヤした時の気休めにすぎません。 私は、人に相談するのが苦手です。 それほど他人を信用してない部分があります。 私の相談内容を外にもらす心配がない人、ほんとに親身になって助言してくれる人って、そんな簡単に見つからない気がするからです。 なので、実際に失敗してそこから学び‥ 人の生き様を観察してそこから学び、経験談をきいて学び‥‥ けど、自分が経験しないと身につかない気もたまにします。 私も相談できる相手がほしいです。

tokumei529
質問者

お礼

• riddel
回答No.3

はじめまして。 皆、同じだと思います。 ですからこちらで相談するんですよ。 相談する事で、いくらかは発散できます。 解決するか、しないかはその時々によりますが。

tokumei529
質問者

お礼

• keirimas
回答No.1

>できれば第三者的な立場に立つ人に相談したいというのが正直思うことですが、そういった都合のいい人なんて私の周りにはいません。 このサイトにけっこういますよ。 私を含め、おせっかいで暇な人たちが。 現にこうして ここで質問されているのではありませんか。 回答内容は、玉石混淆かもしれませんが、中には参考なるものも確かにあります。 解決の糸口くらいはつかむことができるし、運がよければおおむね解決できることもあります。

tokumei529
質問者

お礼