• ベストアンサー

さすがにこれは困った、お悩み相談・・・

あなたが、今まで人から受けたお悩み相談で、さすがにこれは困ったという相談事は何でしたか? そして、そのお悩みは見事に解決できましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.9

こんにちは。 1番困った相談を思い出しました。 妊娠に関する事です。 2件あります。 1件目は私が20歳頃、当時お付き合いしていた彼女から 「生理が来ない」と言われました。 当時は携帯電話が無かった時代でしたので、直接会って話しました。 私は妊娠検査薬を買い彼女に渡しました。 その2日後に「生理が来た」と連絡がありました。 どうやら風邪薬を飲んでいたらしく、 デートを風邪でキャンセルする事が嫌だったそうです。 もう1件はコンビニで見習い店長をしていた頃、 新しく入った主婦パートさんから 「○○くん(私の名前)、私妊娠したみたいだけど、 オーナーは私の事クビにするかね~?」と言われました。 私は「オーナーはそんな事しないよ」と言いました。 「それで旦那さんは?」と尋ねたら、 「まだ言っていない」と答えました。 『え~!? 普通旦那さんに1番に相談する事だろうに』 と思いました。

be-quiet
質問者

お礼

妊娠に関する相談事となると、自分のことでも人のことでも難しいケースが少なくないですからね。 私は昔、部下から奥さんが浮気して妊娠してしまったという相談を受けました。私として出来るアドバイスはしましたが、その後子どもを堕ろして夫婦は離婚せずということになったという報告を受けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

3年前の12月に受けた父からの相談です。 「○○(←私の妹) の彼氏がろくでもない男だ!  どうにか年内に別れるようお前から説得してくれ!」 父から詳しく話を聞くと、確かにろくでもない男。 妹から詳しく話を聞くと、それでも好きだと言う。 ぐっはーーーー。キツイぜ。 結局、父、私、妹の三人で家族会議をして、 年内に別れると妹に約束させ、実行させました。 めでたし、めでたし。

be-quiet
質問者

お礼

家族に関する相談事は、かなり悩ましいことが多いですよね。 妹さんに彼氏と別れさせる・・・まあ、お父さんがそこまで言うのですから、よっぽどだったんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.8

男になりたいと言われた事。 もう随分前の話ですが 高校時代の同級生です。 小さいおパンツ(女性用)は嫌いで男性用のトランクスを履いていました。 胸も潰して‥もちろん制服はスカートです。毎朝制服に着替えるのが嫌で仕方がないと言う相談でした。 彼女は卒業してからあちら?どちら?(笑)‥なんか専門のお店で働いているらしいです。 見事に解決と言うより 彼女は自分の居心地の良い場所を発見してそこにたどり着いたので それはそれで‥。 ただただ聞いてあげることしかできなかったです。下手すると退学する方向まで悩んでいたらしいから‥。

be-quiet
質問者

お礼

前のご回答は女性間での恋の告白でしたが、こちらは性転換したいという悩み相談ですか。 相談された時はさぞ驚かれたことでしょうが、今の世の中は何とか生きる道がありますから、よかったですよね。 ありがとうございました。

回答No.7

高校生だった頃、同級生から突然、「これ…」と、折り畳んだ手紙を渡されました。 深く考えることなく、その場で手紙を開けてみたところ、そこには、私へ宛てたであろう恋の悩みが切々と綴られていました。 「君のことが好きなのに、最近、つらくあたってしまう」 「皆、そんな私を責めるけど、なかなか素直になれない。『ごめんね』…そう言えたら、微笑んでくれますか?」 ここまではありきたりなシチュエーションですが、ありふれていないのは、友人は同性だったということ。 一瞬、「ネタかな?」と思いました。 手紙を手渡された場所は、周辺に悪友たちが大勢たむろしている、自転車置き場。 メッセージが書かれた紙は、ラブレターに使うには簡素なレポート用紙。 でも、友人の表情はかなり深刻で、手紙の内容を「冗談!」と笑い飛ばせない雰囲気がありました。 彼女には、「う…ん…そうだね、分かった」と、しどろもどろな返答をしてみせるしかなかったことを憶えています。 困りました。 同性から告白されるなんて、思ってもみなかったことは勿論ですが、砂糖菓子のように甘くやさしくふわふわした可愛らしさを持つ彼女を相手に、私自身、「その気になったらどうしよう?」という一抹の不安が、頭をよぎったのです。 実際、彼女は男子にはよくモテてました。 私も男性に生まれてさえいれば、彼女から告白されたなら、一も二もなくOKしたでしょうし、彼女も思い悩まずに済んだでしょうが、世の中、うまくいかないもんです。 でも、彼女は彼女なりに、真剣に立ち直ろうとしていたので、私も、彼女に対しては「それまでと変わらず、友人として接し続けよう」と思い、その後も、毅然とした態度を貫きました。 大学進学をキッカケに、離れ離れになることが決まった私たちは、互いに連絡先を交換しました。 初めの数ヶ月の間こそ、彼女から私の許へ頻繁に手紙が届いており、「大丈夫かな?」と、心配したものでしたが、ほどなくして、彼女もボーイフレンドを見つけたようで、徐々に、手紙の頻度は少なくなっていきました。 そして、ふたりが二回生になる頃には、彼女は新たな恋の悩みを、私へ打ち明けるようになっていました。 そのとき、あらためて、苦悩から解放された彼女の姿を私も実感しました。 ホッとした反面、巣立っていく我が子を見送る母親の心境で、ちょっぴり寂しかったのを思い出します。 私は何のチカラにもなれなかったものの、彼女の悩みは無事、解決されたと言えると思います。 現在、彼女は当時のボーイフレンドと結婚し、妻として母として、幸せに暮らしています。

be-quiet
質問者

お礼

同性からの告白・・・私には経験がありませんが、これは確かに困るでしょうね。 友情から愛情に変わるというのは、異性間であればよくあることですが、同性間ではそれで関係が壊れてしまうということになりかねませんし・・・ でも、ご回答者のご対応は、まさに理想的な結果をもたらしてよかったですね。 ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.6

こんにちは。 無礼者に「どうしたら無礼が直せるのか?」と訊かれました。 無礼者は死ななきゃ直らない。

be-quiet
質問者

お礼

「どうしたら無礼が直せるのか?」・・・なかなかいい相談事だと思いますよ。。。 ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.5

高校の時に同じ学年だった子の話です。 彼女は色白で少しぽっちゃりで、笑顔が可愛らしくとても男の子に人気がありモテモテでした。 よく「○○くんに告白されちゃった~!」と言っていたので、たくさん告白もされていたようです。 しかし告白されたからとどの男の子にもいい顔をしていたのでトラブルが絶えず、付き合っては別れてました。 そして見境のない態度に同性の友人達は呆れてどんどん離れていきましたが、自分が原因と言う自覚はありませんでした。 ある日彼女は「クラスの友達に急に無視された~!どうしよう…。」と私に相談してきました。 急にそれだけ言われても原因がわからないので、「一体どうしたの?」とまずは話を聞くことにしました。すると… 「私その子の好きな人に告白されて、嬉しくなったから付き合うことにしたの。そしたら急に無視されて、口をきいてくれないの。」 なぜわからないのだろうか?自業自得です。 ここまでトラブルの原因が本人にあるお悩み相談…しかも当の本人は自覚がまるでなし…。 正直何から言えばいいのか分からなくなり、とても困りました。 結局一応話だけ聞いてあげて、「大変だね~!」とごまかしながらその場を離れました。 解決ですか?ある意味でしましたね。 高校卒業後の彼女の消息を知りませんでしたが、数年前たまたまmixiで母校のコミュニティを見つけ、その時そこで彼女を見つけました。 現在は結婚してお子さんも2人いるようです。 昔と同じことをしたら今度は家庭崩壊につながりますし、たぶんもう大丈夫でしょう。

be-quiet
質問者

お礼

高校生の頃だと、告白されたとかしたいとかいう相談事が多いでしょうね。残念ながら、私はどちらの経験もなかったですけど、それは時代のせいか自分自身のせいか・・・(笑) それにしても、モテる人はモテるなりの悩みがあるものなんですね~ そんな相談事は、まさに「大変だね~!」と言うしかないかも。。。 ありがとうございました。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

やっぱり、死にたい です。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

・相談 お若い知人がお別れになったご主人の新しい御家庭を見たいが、知人の車だと気づかれてしまうので、私の車(正確には私を大切にして頂いた方の車)にてつれてってと言われましたときと、お付き合いなされの彼の様子をマンション下からみたいから連れてってと言われましたとき☆ 見てどうなるの問答がございました後、結局妥協できぬ様で二人で探しながらいきました☆ 私はドライブ感覚でしたけれど、あまり良い気はしませんでした。 ・解決 女心は様々で、気は済んだ様でございました☆ ・相談 好きな俳優さんのプロダクションに電話が繋がらないから私からかけてみてと言われましたとき☆ ノリはあれぞ今一つでした☆ ・解決 繋がりませんでしたが後日またその話になり確か一度繋がり何を聞いてと頼まれたのかすら忘れましたが伝えますと納得した様でございました様な☆

be-quiet
質問者

お礼

見てどうなる・・・そうですよね、私もそう思います。 相談される方は、未練なのか悔しいのか、その方の気持ちは図りかねますし、乗り気にはなれないでしょうね。 好きな俳優さんのプロダクションへの連絡なら、まだましでしょうけどね~ ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>さすがにこれは困った、お悩み相談・・・       ↓ やっぱり、人生を左右するとか、相手の為に成らない頼みごと、金銭関係は、悩ましく迷い困りますが・・・ ◇保証人 どんなに情にほだされても、何事も無ければ良いが、自分に頼むくらいの苦境、リスクが大きすぎるので丁重に固辞。 ◇仲人・紹介 上手く良縁であればホッとするが、揉め事や仲が悪いとか別れたと聞けば落ち込む、2度とお節介はしたくない。 ◇余命いくばくかの友人を見舞いに行っての病名を聞かれたり、大好物のコーヒーを飲みたいと言われての葛藤。 医者からは水分は厳禁と聞いているし、手術も出来ないと聞かされている、そこで病名は無難なものに口裏を合わせ、飲み物はキッパリと元気になる為のガマンをしろと通告。 数日しての悲報に、あの時の心からの最後の叫び、願いを聞かなかったのは→薄情それとも当然の言動、未だにどちらだろうかと心に蟠りと成って悩んでる。

be-quiet
質問者

お礼

従兄弟が連帯保証人になった会社が倒産して、多額の債務を請求されて困ったという相談を受けているところです。 遠方なんですけど何度も足を運んで、解決の手助けをしていますが、困ったものです。 友人の娘さんに、誰かいい相手がいないかと相談されましたが、受ける気はないですね。 余命いくばくかの友人からの頼まれごとは経験がないので分かりませんが、私でもやはり我慢しろと言うと思います。禁じられているものを食べさせてあげるということは、もう助からない状態だということを通告するに等しいですからね。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 「代わりに馬券買いに行ってくれ」です。 まだ未成年だったし…。 見返りにアメリカンフットボールのダラス・カウボーイズの 帽子を買って貰う条件で買いに行きました。 ついでに私も馬券を買って、見事的中しました。

be-quiet
質問者

お礼

「代わりに馬券買いに行ってくれ」というのは、買い間違えたりしてトラブルになることもあるんです。 私が大穴馬券を頼んだ人が呑んで(当たらないと思って買わないこと)しまって、それが的中したりとか、実際にありました。 それにしても、未成年はダメですよ~(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩み相談(><)

    現在20歳の女子大生です。私はよく周りから悩みがなく幸せそうといわれます。しかし実際にはとてもネガティブでコンプレックスの塊です。 そのせいか私は友人や家族に悩み相談が出来ません。今まで全くと言っていい程に相談をしてこなかったので相談の仕方もわかりません。 悩み相談といっても周りに言って周りが解決してくれるわけでもなく結局は自分で解決するのでただの不幸自慢のようにしか思えません。(自分が相談されると嬉しいですしそんな風には思わないです) 全然仲の良くない知り合い程度の人には相談出来るのですが仲の良い人には中々出来ません。おそらく自分は性格も口も頭も外見も悪く、何も取り柄がないので何故みんなが友人でいてくれているのか全く理解することが出来ないので、相談することにより友人がそのことに気がついてしまって周りから誰もいなくなってしまうのではないかという不安からだと思います。 友人に後から言うと「相談して欲しかった。相談してくれなくて悲しい。」などと言われてしまいます。信用しているから伝えたのに。。と思います。 いっそのこと誰にも悩みは言わずに一生心の中にしまっておいて人前では悩みなどないかのように明るく幸せそうに振る舞っておくのがいいのでしょうか? でもそれだとうわべだけの付き合いのような気がして寂しい感じがしてしまいます。 今後私はどのようにしていけばいいのでしょうか?

  •  悩み相談について

     悩み相談について 正直に話しても誰も信じてくれないような悩みや、話しても普通では理解されないような悩みは、(自分にしかわからない悩み)誰に相談するのも無駄であり、我慢したり自分自身で解決するしかないのでしょうか。  私自身、どうしても一人では解決方法のわからない悩みがあります。 でもその悩みについて話しても、誰も真摯に受け取ってくれなくて、一人で抱え込んでいる状態です。(「いずれ解決する」などの時間経過で解決する問題でもありません。) 一般的でない経験や、変わった悩みがある方(病気やお金問題・いじめなどの問題は除いて)は、その悩みをどう処理していますか。

  • 悩み相談室を開くには?

    私は今までかなりの数の人の悩み相談を受けてきました。といっても、資格があるわけではありません。私に相談してきた人の多くはとても満足されているようでした。また私自身カウンセリングに通っていた事があるのですが、正直、私がカウンセリングをした方が相手は満足するだろうなぁと思っていました。というより、カウンセリングは悩み相談とは違ってあまりアドバイスはしてもらえないので、その時の自分には物足りなかった様です。 そこで有料の悩み相談室を開いてみたいのですが、資格がないのに開いてもいいものなのでしょうか?それとも資格がない場合、有料で悩み相談室を開くことはいけないことなのでしょうか?

  • 人に悩みを相談すること。

    私は、友達に自分の悩みを相談することは、ほぼないタイプです。ちょっとした人の意見聞きたい時などは相談することもありますが、本当に悩んでいることほど相談できません。人には相談できるタイプとそうではないタイプがあり、私は相談できないタイプなんだろうと思います。 私は、よく友達に相談される方だと思います。友達から泣きながら電話で相談を受けたこともあります。私も、泣きたいくらい悩むことがあって人に悩みを聞いてもらいたいこともありますが、絶対そんなことはできないです。私が悩みを話したら真剣に話を聞いてくれたり、アドバイスをくれそうな友人はたくさんいますが、絶対相談できません。なので、きっと、友達は私のことをそんな一人で悩んだり泣いたりするタイプではないと思っていると思います。 人に悩みを相談しない&できないタイプの人はどうやって悩んでいる時過ごしているのでしょうか??私はひたすら自分で考えて行動して自分で解決することしか思いつきません。それが、嫌だとか直したいとかとは思っていませんが、たまにすごく孤独を感じます。 文章がめちゃくちゃですが何か回答いただけたらと思います。

  • 悩み相談で有名なサイト

    今、悩みがあるんですが、悩み相談(人生相談)で有名な(人が多い)サイトを教えてください!Yahoo!で探しても、あまり見つかりませんでした。まあ、ここのサイトも悩み相談できますけど、悩み相談だけ扱うサイトがいいです。

  • 悩みを打ち明けること

    こんばんわ 僕は今悩みがあります。心の悩みです。 そして僕には好きな人もいます。多分片想いだと思います。 その好きな人は2度ほど僕に悩みを話してくれました。 悩みを僕に打ち明けたからか、最近少しお互いがぎこちなくなってしまっている 状態なのですが、僕は彼女を今でも好きですし、やはり少しぎこちない時感じがありますが 話をする事は出来ます。これが僕と好きな人との現状です。 僕は彼女の前では意外と自然体でいられます(最近は時々意識してしまって 自然体でないときもあります)。 また僕は人に悩みを打ち明ける事ないし、今まで打ち明けられるような人もいませんでした。 悩みがあるといつも自分の中に溜め込んで、出来るだけ自分で解決していました。 僕は警戒心が強く、あまり人に自分を知ってもらおうとは思わない性格です。 そんな僕が初めて僕のことを知ってもらいたいし、悩みを聞いてもらいたいと思いました。 好きな人に僕の悩みを聞いてもらいたい、僕のことを知ってもらいたい、と思っていて、 近々、好きな人に悩みを言おうと思っています。 好きな人は僕をどう思っているかわかりません。 でも僕は聞いてもらいたいです。 男性から悩みを相談されたら、女性は引きますか? 男性から心の悩みを相談されたら、嫌ですか?嫌いになりますか? どう感じますか? やはりやめた方がよいのでしょうか・・・? 悩みを相談する前に相談してよいのかどうかで悩んでいます。 意見、よろしくお願いします。

  • 高齢者の悩み相談について

    高齢者が生活のことで悩み相談する場所は、区役所が紹介してくれたりするものですか? いろんな悩みがあると思うのですが、高齢者の気持ちがわかる相談員でなければ解決できないことも多いと思います。 たとえば被災地の高齢者について、高齢者の想いを理解した心配りをボランティアや若い人たちにも教え親切に対応するよう努める姿勢が見られるものの、普段の生活のなかではそこまで心配りできる人は少ないように思えます。 あれこれ気軽に相談できて高齢者を幸せに導くことのできる相談所ってあるんでしょうか? 参考までに色々教えてください。

  • 悩み相談

    誰か無料で悩みや相談事などができるサイトを知っている人は教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自分で考えても、人に相談してもスッキリできない悩み

    自分で考えても、人に相談してもスッキリできない悩みとかは、皆さんどう解決していますか? 自分で考えても分からないので、人にアドバイスを乞うのですがそこでもスッキリしません。 自分の中にも外にもなければ、もうどうしていいのか分かりません。

  • 悩んでいるとき、皆様は誰に相談しているのでしょう?

    30歳既婚2児の父です。 皆様は悩みを抱えているとき、誰に相談しているのでしょうか? どうやってその悩みを発散・解決しているのでしょうか? 私は今、家庭の悩み、仕事の悩みを抱えています。 家庭の悩みは妻に相談できるようなものではありません。 仕事の悩みは上司に相談できるようなものではありません。 友人に相談したくても、そんな悩みを正直に話したくありません。 できれば第三者的な立場に立つ人に相談したいというのが正直思うことですが、そういった都合のいい人なんて私の周りにはいません。 生活に疲れ切ったサラリーマンがキャバクラに通う等の現象が、今ではとても理解できる心境です。 皆様は悩みを抱えているとき、誰に相談しているのでしょうか? どうやってその悩みを発散・解決しているのでしょうか?