• 締切済み

相談すると泣いてしまう

悩み相談すると泣いてしまいます。 学生のことからそうだったんですが自分の悩みを友達や家族などに相談すると途中で泣いてしまうので相談出来ません。 社会人になった今もです。 相談する時に泣いてしまう事に気付いてからは誰にも自分の悩みを打ち明けてきませんでした。 相談だけでなく愚痴だけでも泣きそうになる、もしくは泣きます。 仕事で人間関係や立場的な責任などの荷が重くてとてもしんどいのですが誰にも話せずそれが爆発してしまいここ2ヶ月ほどすごく情緒不安定です。 上司には泣いてもいいからしんどくなったら話してくれていいよと言われましたが職場では出来るだけ泣きたくないですし、周りからもいい風に思われませんし… 特に私の職場の女性スタッフは少し泣こうものなら影でグチグチ言う方が多いので絶対に相談できません。 でもどこかで発散しないとこの先仕事を続けていくのもしんどいですし…どうすればいいでしょうか? 出来れば泣かずに他の人に相談したいです。 また原因なども知りたいです。本当に自然に泣けてくるのでコントロールできないです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.3

今までの貴方は泣いてきた。 ずっと泣いてきた。 それなのに、 急に「泣かない」自分を選ぶ事は現実的じゃない。 自分じゃない自分を目指すには? そんな目標を立てても達成は出来ないのと同じ。 もっと現実的に自分と向き合う。 貴方が目指す世界はとてもシンプル。 ⇒泣きながらでも良いから、 相談自体を成立させる事。 泣いても良いから、 泣きながらでも良いから、 貴方が伝えたい(聞いて欲しい、そして解決したい) それを相手に届けていく事。 貴方の最大の問題は・・・ 泣く事で相談行為自体がクチャクチャになって、 相談自体が成立していない事にある。 相談された側も、 貴方の勝手な自爆&自滅がよく分からない。 貴方も貴方で、 相談という所まで持ち込んでおきながら、 結局相手の前で幼い醜態を晒し、 尚且つ解決したかった事も解決できず・・・ いつも後に残るのは、 不完全燃焼感と相手に対する申し訳無さ。 それを変えていく。 泣いてしまう事は仕方がない。 貴方は抱え込み癖がある。 抱え込む≒自分に心的負荷を掛ける。 その時点でもう、 吐き出す(外に出す)行為には反動が生まれる。 その反動として、 貴方は涙を出してしまう人。 それは仕方がない。 別に貴方の涙を悪扱いしている人もいない。 困るのは、 泣くという行為で「終わって」しまう事。 貴方は泣くで終わりやすい人。 泣いておしまい、泣いて終了。 それがガキ時代の貴方なら・・・ もういい加減大人の貴方は、 泣いても何とか伝える、伝え切る。 それを目指していく。 涙が多少ついてきたとしても、 伝えたい事は最後まで伝える(届ける) それによって、 貴方の中に誠実な新陳代謝を求めていく事。 伝える事によって、 貴方一人が内向きに重苦しく抱えている、 その悩みの世界(やその問題点)を他者に俯瞰して貰う。 自分では見えない、気付かない部分を、 他者に相談する事でサジェストして貰う。 共感して貰える部分もあれば、 貴方自身が間違っている場合もある。 どういうアドバイスが貰えるか?よりも、 他者に委ねる行為を通じて、 貴方の中に溜まってしまう(鬱屈する)状態。 それを浄化する事に意味がある。 悩み自体は即解決しなくても、 その悩みや不安を抱えやすくする効果。 それが相談や愚痴の意味だったりする。 利き腕だけで、 重さの全てを抱えようとしてしまうと・・・ 重さに耐えきれず腕がもげそうになる。 でも、 利き腕だけの重さを他に分配すれば? 片方にも持ち、 背中にも背負う形に変えたら? 重さの総体は同じでも、 抱え加減は随分変わるんだよ。 随分抱えやすくなるんだよ。 重複している荷物は捨てられる時もある。 それが相談の意味であり、価値。 貴方が大切にしていく部分だよ? 涙を悪にしない事。 ある程度涙は付いてくる。 でも、 涙を涙で終わらせない、 涙を流すなら・・・ 相談という行為もしっかり最後まで流す(完了する) それが大人。 泣く事自体で終わりしない。 泣きながらでも良いから、 今聞いて欲しい(そして解決したいと思っている) それを相手に対して誠実に伝えていく。 これからの貴方には、 とても必要な部分なんだと思うからね☆

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

解決したいテーマにも依りますが、これからは、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」「連関図法」 「マトリックス図法」で、解決することを お勧めしたいです。 とりあえず、女性に有りがちな垂直思考を 休止して、水平思考を採用してみることを お勧めしたいです。そうすることで、 より冷静に思考を展開することが可能になり 感情過多になることが避けられる筈です。 これまで、涙を流してしまった事案の全てを 紙に書き出して、分類&整理して、グループごとに タイトルを付して、1件1件に就いて、 どのようにしていたら、涙を流さずに適切に 処理できていたかを、別の色のペンで書き加えて みませんか。 登山を趣味にしたリ、 海外での1人旅を数多くしてみませんか。 そうすることで、少女的な状況を卒業して、 オトナの女になれるのでは ないでしょうか。 [幼少期から、ご両親や他のご家族との 関係性は良好で、ルサンチマンやホスティリティなどは 無かったのですよね。であれば、大いなる救いです]

回答No.1

 昔、糸川英夫という有名なロケット博士がおられまして、この方は脳の構造にも造詣の深かった方です。  その方とお話しする機会があり、その時先生が仰ったのは「ストレスと言うのを解放するには2つの方法がある。それは泣くことと笑うことだ。」と仰っていられました。  質問者様は『悩み相談すると泣いてしまいます。』で、ストレスを解放されて脳がバランスを取っておられるのです。泣いて良いのですよ。  まぁ、私の場合は、男ですし、「人前で鳴くな。」という教育を受けていますので、映画館ででも泣きたい所ですが、それもカッコ悪いし、笑うしかないです。で、よく寄席に出かけて大笑いしてました。

関連するQ&A

  • 悩んでいるとき、皆様は誰に相談しているのでしょう?

    30歳既婚2児の父です。 皆様は悩みを抱えているとき、誰に相談しているのでしょうか? どうやってその悩みを発散・解決しているのでしょうか? 私は今、家庭の悩み、仕事の悩みを抱えています。 家庭の悩みは妻に相談できるようなものではありません。 仕事の悩みは上司に相談できるようなものではありません。 友人に相談したくても、そんな悩みを正直に話したくありません。 できれば第三者的な立場に立つ人に相談したいというのが正直思うことですが、そういった都合のいい人なんて私の周りにはいません。 生活に疲れ切ったサラリーマンがキャバクラに通う等の現象が、今ではとても理解できる心境です。 皆様は悩みを抱えているとき、誰に相談しているのでしょうか? どうやってその悩みを発散・解決しているのでしょうか?

  • 悩み相談屋について

    電話等による悩みの相談屋、愚痴聞き屋の起業についてお尋ねします。 現在、上記のような会社を調べてみますと、 顧客からの相談料は、概ね10分1000円~です。 1時間6000円、高いところでは1時間1万円です。 一方で、その相談を受けるスタッフへの時給は1000円くらいです。 つまり、会社としては差額として1時間5000円の利益となっています。 (設備投資もほとんど要らないとすると、かなりの利益です。) ならば、自分でサイトを作って、例えば相談料を半額の1時間3000円に設定して、 それをすべて自分の利益にすれば、顧客と自分がWIN-WINの関係になると思うのですが、 いかがでしょうか? ※これまで心理系の仕事をした経験があるので、仕事自体はできると思いますが、 もしするなら、まずは既存の企業のスタッフとして経験を積むことも考えています。 よろしくお願いします。

  • 悩み相談されることについて。

    彼女(25歳)から悩み相談を受けています。内容は 「職場での人間関係や仕事内容が嫌で仕事を辞めたい。 辞表をもう提出したのに上司や同僚に説得されて辞められない。 でも本気で辞めたい。 私は意志が弱いし、押しに弱いから強く説得されたら 仕事を続けますって言ってしまう。」 と愚痴愚痴、何度も僕に言ってきます。(こっちも同じ悩みを何度も聞くほど暇じゃないのに・・・) 僕は、本当に仕事や人間関係が嫌で辞めたいたら辞めればいいじゃないか、と何度も言っています。その度に 「本当に嫌だから辞めたい。でも私は意思が弱いから説得されたら続けてしまう・・・」 この繰り返しで悩みを聞くこっちがストレスが溜まります。 こういう場合はどうしたらいいでしょう?

  • 上司に相談してもいいものでしょうか?

    職場の女性のことで相談します。 初老の女性なのですが、2年前ご主人が仕事上で大きなトラブルを起して以来愚痴っぽく、人を嫉むようになりました。 勤務時間のほとんどを「私は苦労した…。」と愚痴をこぼし続けることもあれば、私の顔を見て「あなたには悩みなんてないんでしょ!」「苦労なんてしたことないんでしょ!」と嫌味を言い続けることもあります。 近頃は私や社員の名前を出し「苦労が足りない!」「収入が多いからお金の苦労がないでしょ!お金のない苦労がわからないでしょ!」とまで言い出す始末です。 他の社員の方は全て営業の外回り。 そのため社内に一日中一緒にいる私相手に愚痴・悪口の言い続けです。 聞き流せばいいことと思い我慢してきましたが、愚痴を聞くのも社員の悪口を聞かされるのも2年目で限界。 そして先日は私のことを名指しで「azlanbinという名前の人は悩みがなくて、お金の苦労がないのよね。生活の不安がないから、結婚しないのよね。」とまで言われもうこれ以上黙っている必要はないと、社内のアドバイザー(カウンセラー)を通して、上司に相談することにしました。 けれどそれを知った知人が「業務内容とは直接関係のないことだし、あなたが愚痴や嫌味を聞かされ続けたり、他の社員の悪口を言ったりしていることを誰も知らないんでしょ。ましてや“azlanbinという名前の人は…”という発言も個人的なものでしょ。事を荒立てたらあなたの立場の方が悪くなるわよ。上司に言うのはやめなさい。」と言われたのですが…。 私にすれば個人的なことだから尚更、職場でそこまで言われることはないと思うし、愚痴や嫌味の言い続けと言うのは、勤務時間中の態度ではないと思うので、 アドバイザーを間に置き、上司に相談しようと思っているのですが。 やはり上司に言ったりしない方がいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? どう思いますか?

  • 友達と悩み相談しあうときって

    相談にお互い乗りあっている友人がいます。 この前深刻な悩み相談(仕事上の)を持ちかけられて、いつものように長話をしながら意見したり、自分の経験談も話したりして終わりました。 その後、私も似たような仕事上の悩みや生活上での悩み(漠然としている悩みではありますが)をメールでしたところ、あっさりとした答えしか返ってきませんでした。かなり冷たいというか、突き放したというか。彼女自身は弱い自分が嫌だからそういう答え方をしたのかなと推測してますが、本当に分かりません。 友達との悩み相談をしあうのって、実はすごく難しいですよね。足のひっぱりあいにもなりかねないです。 私もそれはいつも考えていて、相談を持ちかけられたらなるべく前向きなほうにって思いながら、でも、愚痴も聞いて、自分の意見が言えるようにって心がけてるのですが・・。 こんな経験ありませんか?そして友達の心境がわかる方がいらしたら教えてください。

  • 会社の悩み相談

    会社の悩み相談 工場で派遣スタッフを管理しているのですが派遣スタッフの行動やミスについて質問したいと思います。 スタッフがいい加減な仕事をしてしまい不良品をだしてしまいました。 普通に仕事をしていれば誰もが気がついているような内容の不良品です。 新人ではなく約3年働いているベテランさんです。 そのスタッフは今回が初めて不良品を出したわけではなく頻繁にミスをして不良品をだしています。 一番不良品を出しにくいポジションに配置転換させました。 そのポジションに慣れていないわけではありません。 そのスタッフを辞めさせる事は私には決定権はありません。 私はそのスタッフを管理する者なのでスタッフの責任は私の責任だと思いますがそのスタッフを使う事を前提とするならば私が完璧な管理能力を持っていたとしても今回のスタッフのミスは防げなかったと思います。 防ぐ方法としてはそのスタッフの仕事を一日見ているかそのスタッフが作った品を全部私がチェックするかです。 そのスタッフを一日中見ていたりそのスタッフの品を全数私がチェックする事は不可能です。 私が分身でもしないかぎりそんな事をしていれば仕事になりません。 そのスタッフに態度の改善を求めて数時間話し合った事も何度もあります。 ですが私の上司はスタッフのミスは私のミスだと言ってきます。 私の責任だというのであれば面接採用の時点からスタッフ選びに関与させてもらわないといけないと思うのです。 営業の話によるとなかなか人が集まらなく面接に来た時点でほぼ合格をだしているらしいです。 スタッフのミスは私の責任ですが私の上司は私に責任をとってもらうと言ってきます。 一生懸命仕事をしたけどミスを出してしまったのなら納得いきます。 いい加減な仕事をしている人の責任なんてとりたくありません。 いい加減で適当な仕事をしているスタッフの防ぎようがないミスにたいして責任をとることに疑問を感じています。 正直転職も考えていますが何か対応策はありますでしょうか。 皆さんならどうするかも聞いてみたいです。 それとこのような内容を無料で質問できるサイト等を知っていれば教えてほしいです。

  • 仕事についてとても悩んでいます。相談に乗っていただ

    仕事についてとても悩んでいます。相談に乗っていただけないでしょうか? 飛行機の整備をしている7年目の社会人です。 日常の整備にて、部品の取付けで何度も締め付けの確認をしてしまいます。 酷い時は、取付けが完了しているのに時間が経つと不安になり取付けた記憶があるのに 「確認すれば済むのだから」と再度確認行為をしてしまいます。 目の前で行ってる作業に自信が持てず不安になりとても心配になり、 自分のミスで飛行機が落ちるんじゃないかと悪いことを想像してしまいます。 仕事の内容が重大ですので責任のある仕事をするのは当然ですが、それが異常な程に なってしまい、自分の作業した記憶をも疑う始末です。 また、経験年数から見てもまとめ役にならなくてはいけなく仕事の速さも求められる立場なのですが 周りは、私の悩みなど知らず「仕事が遅い」「のんびりしている」「つかえない」などのかげ口を叩かれています。 自分もこの心配症と自分の作業に自信さえ持てればと思っているのですが、長年の感情がうまくコントロール 出来ず困っています。 長文になってしまいましたが、「自分に自信を持つ」、「心配性をなくす」などどんな些細なアドバイスでも構いません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 彼氏に相談して、答えを期待してしまう

    私はとても落ち込みやすく、すぐに彼氏に愚痴や相談をしてしまいます。 しかし彼が思うような答えをくれず、余計に落ち込んでしまう事がよくあります。 職場で異動があるかも・・という悩みを話した時には、 「それも仕事のうちなんだから」 「嫌な事から逃げずに頑張らなきゃだめだよ」 「あなた以上に他の人だって、俺だって、辛い事沢山あるんだからね」 と、言われました。 仕事を頑張らなきゃいけない事は、もちろん痛いくらい自覚していたので、 だからこそ前向きになれるような優しい言葉で応援して欲しい、と期待していました。 でも、否定的な言い方をされてカチンときて・・・ついには喧嘩になってしまったんです。 最近はこのような、私が悩みを言う→喧嘩 の繰り返しです。(翌日に仲直りはします) 彼を困らせてる癖に文句ばかり言う私はなんて迷惑な彼女なんだろう、と申し訳ない気分でいっぱいになります。 本来の悩み(主に仕事関係)と、彼に迷惑をかけている事。その両方のストレスが溜まってしまいます。 彼とは根本的に考え方が違うのでしょうか。。 私が今後悩みを言わず、ひたすら我慢さえしていれば、2人の関係はこじれないのかもしれません。 ただ、誰かに悩みを聞いてもらわなければ、私は一人でつぶれてしまいそうで。。 非常に自分勝手な考えですが、どうしたらよいのかわかりません。 皆さんは、交際している相手にこのような悩みや愚痴を話しますか。 そして、どんな風に聞いてもらったり、アドバイスしてもらいますか?

  • 相談聞いて下さい

    私は昔から恋愛9割ファッションや美容の話1割で、あまり他の話をしません。恋愛だけが自分が楽しんだり心から幸せなのは愛し愛されることだけだから。 趣味も楽しいけどドキドキるんるんハイテンションまではいかないから。 お金があまりないのですが出来る限りは色んなことにチャレンジしてはいるけど、心から幸せを感じるのは恋愛(あるいは友情家族愛) たまに「あいつは恋愛の話ばっかだからやだ」とか聞くので、自分もそう思われてるかな…と。実際「まだ悩んでんの?早く別れちゃいなよ …聞いてるこっちも飽きてきたわ」と言われたことあります。 友達との付き合い方がわかりません。私は人の悩み等徹夜で聞いたり、一緒に悩んで解決策を真剣に考えます。 すごく喜ばれ感謝されるけど、私が同じ立場になった時は「別れな!他にいい人いるって☆」と言って自分の話に変えられてしまい聞いてもらえなかったり…別の友達から私が友達といようが夜中だろうが電話が来て話を聞いても、友達は私の悩みは一切聞いてくれなかったり… 私が恋愛の話ばかりだからでしょうか。 私はあまり人と深くなれません。いつも一方的に頼られ私が尽くしても職場が変われば連絡途絶える。悩み打ち明けられて深く関わっても私の悩みには無関心… 同姓には私が尽くしすぎるから下に見られて対等に付き合えないのでしょうか? 私は彼氏が出来ても上手くいかないことばかりで、相手のやっかいなクセや腹立つ欠点に悩んでは友達に相談やグチ聞いてもらうことで発散してますが、気がつけば恋愛話ばかりで イヤになりますか? 彼氏でも友達でも、人と深く長く付き合いたいです。 人との付き合い方を教えて下さい。 (1)理不尽で頭に血が登るほどムカついたり、悲しみのどんぞこで誰かに聞いてもらいたい時はどうしてますか? (2)皆さんは友達、職場でどんな話をしますか? (3)友達にはどんな何容のメールを送りますか?いくつか例を教えて下さいっ

  • 長女な彼女の悩み相談

    お世話になっています。 年上の彼女について相談に乗ってください。僕が28で彼女は30です。 彼女は二人姉妹の長女です。 また、同じ職場で働いていますが部署が違います。 彼女は今とても責任ある立場を任されており、仕事と職場の人間関係に極限までストレスを感じています。 そのせいで夜眠れないそうです。 先週ついにストレスが限界を超えてしまい、また生理前という事もありデートの日に音信不通になってしまいました。 後日謝罪され、その日の事を教えてくれました。 デート前日夜に自分でも初めてのことだけど、辛すぎて自殺について1時間以上調べていたとの事でした。そして次の日、あまりにも怖くなって、人生初で精神科的な病院に行ったそうです。 そこでは基本的に話を聞いてもらって、 睡眠薬的な薬を処方されたとの事でした。 そして、昔からお姉さんキャラでずーと過ごしてきたし、家でもそういう役回りだった。自分から愚痴を話すのは苦手。そのせいで人に相談するのが苦手。という事を教えてくれました。 精神科に行った事を僕に教えてくれた事も、物凄く勇気を出して教えてくれたみたいです。 僕も似てる所があるので、とても共感できました。 ただ、その話を聞いた時僕は明確な答えがわかりませんでした…。 彼女は前から自分の悩みを抱え込んでしまう傾向があります。 辛そうな姿を見てるのが辛いです。 もっと相談に乗ってあげたいです。 少しでも、彼女の負担を僕も背負いたいです。もちろん、無理に相談を聞き出すのは違うと思いますが…。 どうすれば、彼女のために何かできますか? 春から同棲する事になっています。 その前に彼女が壊れてしまいそうな気がして…。 あと、半年位で今の仕事を辞めるつもりとも言っていました。 どうかアドバイスをください。 お願いします!!!