• 締切済み

会社の悩み相談

会社の悩み相談 工場で派遣スタッフを管理しているのですが派遣スタッフの行動やミスについて質問したいと思います。 スタッフがいい加減な仕事をしてしまい不良品をだしてしまいました。 普通に仕事をしていれば誰もが気がついているような内容の不良品です。 新人ではなく約3年働いているベテランさんです。 そのスタッフは今回が初めて不良品を出したわけではなく頻繁にミスをして不良品をだしています。 一番不良品を出しにくいポジションに配置転換させました。 そのポジションに慣れていないわけではありません。 そのスタッフを辞めさせる事は私には決定権はありません。 私はそのスタッフを管理する者なのでスタッフの責任は私の責任だと思いますがそのスタッフを使う事を前提とするならば私が完璧な管理能力を持っていたとしても今回のスタッフのミスは防げなかったと思います。 防ぐ方法としてはそのスタッフの仕事を一日見ているかそのスタッフが作った品を全部私がチェックするかです。 そのスタッフを一日中見ていたりそのスタッフの品を全数私がチェックする事は不可能です。 私が分身でもしないかぎりそんな事をしていれば仕事になりません。 そのスタッフに態度の改善を求めて数時間話し合った事も何度もあります。 ですが私の上司はスタッフのミスは私のミスだと言ってきます。 私の責任だというのであれば面接採用の時点からスタッフ選びに関与させてもらわないといけないと思うのです。 営業の話によるとなかなか人が集まらなく面接に来た時点でほぼ合格をだしているらしいです。 スタッフのミスは私の責任ですが私の上司は私に責任をとってもらうと言ってきます。 一生懸命仕事をしたけどミスを出してしまったのなら納得いきます。 いい加減な仕事をしている人の責任なんてとりたくありません。 いい加減で適当な仕事をしているスタッフの防ぎようがないミスにたいして責任をとることに疑問を感じています。 正直転職も考えていますが何か対応策はありますでしょうか。 皆さんならどうするかも聞いてみたいです。 それとこのような内容を無料で質問できるサイト等を知っていれば教えてほしいです。

みんなの回答

noname#113257
noname#113257
回答No.6

再度ご質問有難うございます。 お話した観点をご理解頂けて良かったです。 残業が発生する仕事なのに残業できない人を採用する。 これは勤務条件ですから採用段階で防げます。 人が休む、ミスする、というのは、採用段階で適応能力(この場合は健康面)で確認できます。 ですので簡単に休むのはよほど体調が悪くない限り、責任感がないと見なされても仕方ないとおもいます。 つまり責任感を持たせるには育成が必要です。 質問者さんの雇用形態や職種、業態は分かりませんが、同業で会社規模も似ている他社と比べてみましたか? 残念ながら、質問者さんと同じように理不尽な環境の方が多いと思います。 でも上司に相談するのはただですからね! 部下のミスについて相談したいと声を掛ければ良いと思います。 その流れで、ボジショニングの話や人選の仕方など話せば良いのでしょうか? あくまで相談という姿勢で。

noname#113257
noname#113257
回答No.5

再度ご質問有難うございます。 お話した観点をご理解頂けて良かったです。 残業が発生する仕事なのに残業できない人を採用する。 これは勤務条件ですから採用段階で防げます。 人が休む、ミスする、というのは、採用段階で適応能力(この場合は健康面)で確認できます。 ですので簡単に休むのはよほど体調が悪くない限り、責任感がないと見なされても仕方ないとおもいます。 つまり責任感を持たせるには育成が必要です。 質問者さんの雇用形態や職種、業態は分かりませんが、同業で会社規模も似ている他社と比べてみましたか? 残念ながら、質問者さんと同じように理不尽な環境の方が多いと思います。 でも上司に相談するのはただですからね! 部下のミスについて相談したいと声を掛ければ良いと思います。 その流れで、ボジショニングの話や人選の仕方など話せば良いのでしょうか? あくまで相談という姿勢で。 管理ができていないと言ってきますが「人が用事で休む」と「人がミスをする」という問題は管理以外にも育成が必要ということでしょうか。 会社の上の方に話し合いする場合どうしたらよいでしょうか。

noname#113257
noname#113257
回答No.4

再度質問ありがとうございます。 少しでもモヤモヤが軽減されたようで、嬉しく思います。 業務管理も、育成も求められていたのですね。 仰るとおり、それでいて収入は割に合っていませんね。 「管理」とは捉え方が様々ですが、質問者さんの「管理」という立場は現場指揮なんですよね? 月300台完成させるというミッションについて、本来は現場指揮だけでは目指せません。 それを達成させる資質や性格、適応能力がある事が前提ですから。つまり採用からです。 しかし今回の場合はそもそもの採用段階の人選が最低限で出来ていません。 このミッションを迅速かつ正確に達成させるには、現場での育成が絡むのはもうどうしようもありません。  >育成指導と業務管理を両方やってくれとなった場合どちらを優先させるべきでしょうか。  >もし育成だけやってくれていればよいと言われた場合はどうしたらよいでしょうか。  >その判断は私がだしてもいいのでしょうか。 業務処理と現場指揮、育成全てやるとなると、質問者さんの生産性は(1h/台数など)確実に落ちます。 月の目標台数は必然的に落ち、部下の業務は増え、ミスも乱発するのではないでしょうか。 なので、全て完璧にこなすのは難しいと思います。以下2案上げました。 (1)上司に2択で選ばせる 質問者さんが「管理(現場指揮)」のみ行えば、スタッフのミスは減らない。 質問者さんが「育成」のみ行えば、部下1人当たりの業務量が増える。目標達成が以前より難しくなる。 いずれにしてもミッションクリアに対する課題である事に変わりないですが、ここは選ばせて下さい。 上司が責任者として、「人」と「金」どちらを優先するかだと思います。 (2)どちらもやってと言われたら。 業務処理、育成の双方に掛かる時間や処理量を、月300台目標と掛け合わせ、質問者さんがそれらを1日でこなせるに十分な量と時間を、上司と決める。 ※これも難しいとの事であれば…また上司に怒られるんですよね…。私なら上司にこう尋ねますね。 「部下のミスは私のミスとして認めるが、問題はスタンスにある。色々実施したが変わらない。どうしたら良いか」 質問者さんのミスは、いわば上司の責任ですから、一緒に考えさせてください。 話を戻します。 仮に、育成のみを任されたら、それもアリだと思います。 他の回答者さんも仰ってましたが、貴社には「育成」という観点がありません。 派遣だからと言って人選や育成を甘く見ている企業は儲かりません。だって生産性が出せませんから。 これを機に、企業における「育成」を学び、貴方が第一人者として確立させるチャンスと言えばそうかもしれません。 「育成」は大変難しいものです。業務スキルや、やり方を教えるのとは違いますから。 大人の人間を、会社が求める人間に育て変えていくのには精神面や対人面で高度な意識を必要とされます。 それ相当の責任を伴う事を覚悟の上で取り組まなければなりません。 賃金交渉も良いですが、まずは上司に企業体質を改善させる事は出来ないか?と問う事です。 事前準備として、質問者さんのおられる会社と同業他社が、どんな組織体制で、どんな職種にどんな育成をしているかを調べてからが良いですね。求人広告などからでも推測できます(派遣の資格条件などで) 何とかしたい!会社を変えたい、良くしたい!と本気でお考えなのであれば、その思いは上司に伝わるはずです。 間違っても個人の主観で批判、愚痴にならないように気を付けてくださいね。正論を言ってください。 くどいようですが、正論を見つけるには情報収集です。同業他社の同職種がどんな組織形態で、どのような指示系統の元動いているか…など調べてから上司との話し合いに臨んでください。 質問者さんにマイナス評価がつかないように、慎重にやってくださいね。 なんともまとまりのない回答で申し訳ありません。

gumiking
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 モヤモヤしていた事が相当スッキリしてきました。 やはり「育成」と「管理、業務指導」は違うのですね。 私の肩書きは「プレーイングマネージャー」で現場指揮です。 「プレーイングマネージャー」なのですが募集面接採用に全く携わらせてくれません。 最悪なパターンでは基本残業がある現場なのに残業が全くできない人を採用したりするぐらいです。 私の上司は「スタッフが休んだらお前の責任だ、休ませないようにしろ」と言ってきたりすることもあるので本当に私の職域はグチャグチャだと思います。 私が採用に携わっていたら間違いなく落とします。当たり前ですね。 確かに日々の生産性を求めて確実にノルマをクリアしていくとなると育成している時間は作れないですしミスは減りません。 ミスをさせるなというのであれば育成にも時間を使っていかなければ無理ですね。 管理を完璧徹底したとしも無理ということですか。 となってくると採用の時点から携わらせてくれないといけません。 現場改善等が遅れているとも言われていますがそれを行えば日々の生産ノルマはおろか育成など不可能です。 多分こんな上司ですから私が何を言っても愚痴、不満としかとらえてくれないと思います。 残業できない人を残業がある現場に採用したりする営業。 そんな人が用事で休んだのに責任を追及してくる上司。 管理ができていないと言ってきますが「人が用事で休む」と「人がミスをする」という問題は管理以外にも育成が必要ということでしょうか。 会社の上の方に話し合いする場合どうしたらよいでしょうか。 本当に質問ばっかりですみません… よろしくお願いします。

noname#113257
noname#113257
回答No.3

こんにちは。 私もかつて管理職に就いていたので、打開策になればと思います。 結論から言うと、退職を考えるのは早計かと思います。 まずは貴方の立場、上司の目線、スタッフの目線。この3つを分けて考えてみてください。 【前提として、ミスの原因は何か?】 3年というベテランでありながらミスを出す原因は仰る通り態度/姿勢(スタンス)です。 スタンスは、本人の意思でなければ治せません。動機付けが必要になります。 以下、動機付けを元にしたスタッフとの1対1の話し合いの流れです。 【(1)まずはスタッフとの目線合わせを】 貴方と部下、目線が違いますので、スタッフの仕事に対する意義を探ります。 全て部下の口で答えさせてください。 「何のために仕事をしているのか(生活?成長?)」 「業務の目的は何か」 「自分は(自部門)会社にとってどんな役割か」 「何故ミスを出してはいけないのか」 などなど。会社のポジションや働く意味を再確認させます。 【(2)他者評価&比較で詰める】 これも、全て部下の口で答えさせてださい。 「ミスを出し続ける君は周りからこう思われている。どう思うか。」 「他の派遣社員はしっかりできている。どう思うか。」 「君は優遇されているのに、他の派遣要員は文句ひとつ言わない。どう思うか。」 などなど。ミスの影響や自己責任を再確認させます。 【(3)で、今後どうするか?】 「今の状態で批判されながらダラダラやる」「辞める」「改心して頑張る」を3択で選ばせる。 ※ハイリスクですが、「辞めろ」とは言っていません。相手の意思を聞いてるだけです。 初めはたいてい、「改心して頑張る」と言います。頑張る意欲を口にしたら、以下に話を進めます。 【(4)ミスの防止法を考えさえる】 発生しているミスについての解決策をスタッフに考えさせます。 自分が出来る範囲の策を提示してきますので、1つか2つ次の日から実行する約束をします。 これで、話し合いは終了。 その後、ミスが発生したら(4)を繰り返す。PCDAサイクルで考えると分かり易いですよ。 【管理職の考え方について】 上記は「育成指導」です。「業務管理・スキル指導」ではありません。 質問者さんがおっしゃる通り、育成を任せられているならば「採用」にも携わるべきです。 採用は応募者のポテンシャルや人間性も問うため、入社後の育成に影響があるからです。 スキルとは、スタンス(土台)の上にあるものです。土台が小さければ乗っかるスキルも小さくなります。 故に、会社における生産性に大きな影響があるワケです。 ですので、まずは質問者さんの「職域」について上司と話し合う事をお奨めします。 スタンス形成は「育成」だ。という事を前提として。育成と業務管理の違いを上司に理解させてください。 上司から育成もしてほしいと言われたら、その後は質問者さんの意思です。意思を呑むとなると 質問者さんが現在プレイヤーなのであれば、育成を伴うプレイングマネージャーとなります。 結構、骨の折れる職務ですし質問者さんの生産性も下がりますので賃金交渉しても良いかもしれません。 逆に「君は管理だけしてくれれば良い」と言われたら「ベテランの業務をベタ着きで見る時間はない」という事を理由にして、当該スタッフについての育成((1)~(4))をするよう、提案してください。 また採用での人選を徹底するよう願い出てください。 これで、質問者さんが納得できる労働条件、環境になれば転職する必要はありません。 しかし改善されないのであれば、考えても良いかと思います。 他企業などの組織体制や、部門の役割は様々ですが仰る通り少し調べるのも手ですよ! 今はあまり好きではありませんが…当時、勝間和代さんの本は大変参考になりました。(私は女性管理職でしたので)質問者さんが男性だったらすみません。でも、管理者とは?育成とは?という考え方は、目からウロコが落ちました。 長くなりましたが、少しでも解決材料となれば幸いです。

gumiking
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回の疑問は働きだしてからほぼ毎日のように感じていた事でした。 自分の役割というものが曖昧だったということですね。 管理者なら労働現場を良くするため改善を行い 育成指導者ならやはり採用の時点から携わるべきだということがはっきりしました。 両方するには賃金が低すぎです…手取りで16万ぐらいです… 日々の生産性も求められています。 例えば、スタッフ全員を管理して毎日300台は完成させなくてはならないとかです。 ということは業務管理職なのでしょう。 もし育成だけやってくれていればよいと言われた場合はどうしたらよいでしょうか。

gumiking
質問者

補足

質問ばかりですみません。 育成指導と業務管理を両方やってくれとなった場合どちらを優先させるべきでしょうか。 どちらかを行ったらどちらかが出来ないといった事になると思うのです。 その判断は私がだしてもいいのでしょうか。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

これは、社長の責任です。 このままの気持ちを、社長にぶつけて、 あなたと上司と社長と、その社員で、よく話しあってください。 それができないか、聞く耳を持たない社長なら、 人材育成のできない会社だと思って、 辞めるか、我慢するかしかありません。 あなたひとりの責任として、中途半端に頑張ると、あなたを含め、みんなが不幸になります。 偉そうに言って、ごめんなさい。 あなたの上司も、共に責任を負える人であることを祈ります。 別サイトは、知りません。

gumiking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私には解決できない問題だと思うのです。 ほったらかされていて問題が起きたら責任を負わされている。 ような気がするのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんならどうするかも聞いてみたいです。 毎日これでもかとうつ病になるくらい はげしく叱り、罵り、辞めるまで続ける。

関連するQ&A

  • 会社の辞め方について

    上司より先日仕事でミスが多いので次にミスをしたら警告書を出すと言われました。 今まで大きな損失を出した人にしか警告書を出したことしかなかったけど、私には大きな損失でなくても出すと言うのです。 私のミスと言うのは他の人と一緒にやっているチェックのミスとか(これは私だけのせいとは言い切れない)、他からきた書類に日付の紙を貼るようになっていたのに、その紙を貼り忘れたとか、電話で言葉の言い回しが違ったとか。その言葉の言い回しも他の人が指摘を受けたのに、私も同じ間違いをしたとか。その言い回しも明らかに悪いのではなく、他の人に勘違いされそうになるからこのように変えたほうがいいよと言うことだったのですが、それも全てミスだと言うのです。 日付の紙を貼るなどは私の完全なるミスですので、それは改善しないといけないところだと反省しています。 他の責任者に私のミスのことを聞くと、ミスはよくないけど、そんなに言うほどのミスではないし、電話もこうした方がいいですよって話だと。ただ何回も同じミスを繰り返すと損失に繋がるといわれました。 ですが、今の仕事について理解していることでも、この上司は理解していないといってきます。 それに関係ないようなことでモラハラのようなこともあります。 私はもうこの会社はいつ辞めても良いと思っており、今度警告書がでた時点で、「このような警告書も出るなら、この会社にいてもご迷惑をかけるだけなので、辞めさせていただきます」といって、次の日にはやめようと思います。 本当は今はとっても忙しい時期なのですが、こういう辞め方をどう思いますか。 他の人はまずモラハラを上司の上司に報告したらどうかと言われました。 ですが、報告した時点でもっと嫌がらせが始まることもありえます。 どのようにしたら良いと思いますか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • うちの会社にこんな派遣社員がいます。こんな人は、仕事を首なると、他にど

    うちの会社にこんな派遣社員がいます。こんな人は、仕事を首なると、他にどんな仕事ができるのでしょうか? 40歳、子持ち、コールセンターのスタッフ、何のスキル、資格もない。上司がいないと仕事一切しない、ネットばかりしている、上司に注意されてもぜんぜん響かない、管理職に迷惑をかけたつぎの日は体調不良で計画的休暇をとる。

  • 派遣社員のミス。責任を負うのは?

    派遣社員が担当している仕事で派遣社員がミスを犯しました。 他拠点で絶対に必要なものを派遣さんは発送し忘れたんです。未発送のものを発見したのは私。派遣さんはその日は休み。 結局…、上司が必要としている拠点まで届けてくれ事なきをえましたが、翌日、派遣さんにその事実は伝えられる事はありませんでした。 この派遣さん、以前も当社のお金を無くした時に一緒に行動した社員が立て替えたという事がありました。その事実も派遣さんは知りません。 派遣さんのミスはそれだけではありません。 彼女の担当している業務でお客様に迷惑をかけるミスを犯しました。でも彼女は週末は休み。私の名メインの業務ではありませんが私でもできる事なので私が修正し、担当者やお客様に謝りました。 私は自分のミスではない事に対して謝るのが嫌だといってるわけではありません。 納得できないのは、ミスした事をミスした本人に言わない事、です。 派遣さんが犯したミスの尻拭いをしているのは私です。私は派遣さんを信用していないので、派遣さんの業務で週末に必要な業務は私がする事にしました。そうすればミスをしても自分自身で責任とれますから。 同じミスが二週連続であり、担当者は激怒。実際は一回目は派遣のミス、二回目はお客様側のミスだったんですが、担当者からしたら自分の時に連続で、ってお怒りで。 にそんな私に週末の出来事で事実を知らない上司が「貴方がオーバーワークだから間違えるんじゃないか?」と言ったんです。 担当者はその上司にミスがないか確認依頼をしましたが上司は、自分はチェックの仕方がわからない!と言ったそうですが、その上司自身、ミスが多い人で、そんな人にオーバーワークだなんて言われたくないですし、派遣さんがつまらないミスをするのは休憩が足りないからだと思うんです。 だって。1時間の休憩なのに15分20分で切り上げてくるんですから。 休憩時間が確かに何をしようと自由です。 自由だからと、会社の共有物のパソコンでネット三昧、ブログ更新とは…いかがなものでしょうか。 その派遣さん、発送を忘れるというミスの前にも突然、午前中で体調不良で早退したんです。 プライベートに口を挟むつもりはありませんが…体調不良ではなく、自身がやってるブログのイベントに参加していたんです。参加したイベントについて彼女のブログに報告がされていました。 なぜそれがわかったかというと、共有パソコンなので、履歴から…見つけてしまいました。 熱中症らしいと皆は派遣さんの事を心配してましたが、体調不良の人がイベントに参加なんてできませんよね。 翌日、昨日はすみませんでしたと謝罪をして回ってましたが、私には勿論、謝罪なんてありません。 ちゃっかりしてますよね…。 こんな派遣さんと仕事していくのが非常にしんどいです。 派遣さんとの契約終了はないと思うので、私が辞めるしか、ないんでしょうか。 皆さんなら、こんな会社、こんな派遣とどう付き合っていきますか。 助けて下さい。

  • 怒る私が…おかしいんでしょうか

    先日、自分のミスではないのに周りから私のミスだときめつけられ、結果、他拠点に迷惑をかけてしまったので、そのお詫びの電話の最中、思わず、ポロっと涙がでてしまったんです。 前回の質問で、派遣社員がミスをしても誰も注意しないし、本人に事実を伝える事をしないと書きましたが、今回の件で私が悔しかった事は、派遣さんがミスしてもみんなでカバーしてミスした事さえも本人に言わないのに、なぜ、私には注意するのか?って。しかも私のミスじゃないのに、私だときめつけられ、挙げ句にはオーバーワークなんじゃないか?とまで言われました。 ミスは誰でもする事だし、お互いにカバーしあえばいいと思うから、今回の件も私がフォローしましたが、派遣さんのミスは許されて、自分のミスではないのに注意される私、って事に、どうも納得いかないんですが、私が、おかしいんでしょうか。 うちの派遣さんは、お昼休みも、頼んでないのに1時間の所を10分15分で切り上げてきて、私一人で電話の応対に対応仕切れなかったりしたら電話にでたりするんです。 そういう状況を改善するのは、派遣さんが休憩を削ってまでする事ではなく、上司がすべき事です。 上司が揃いも揃って外へご飯を食べに行くのがよくないんです。 電話応対があるからと昼休みを交代でとるように命じられたんですが、女子だけで、です。女子っていってもかたや派遣、なんですけど…。 派遣さんにもいいました、「昼休みを削って事務所に戻ってきて電話応対をするのは、貴方はよかれと思ってしている事かもしれないけど、それに上司が甘えるし、何の解決にもならない。もし違う派遣さんがきた場合、貴方と同じ事をしないかもしれませんよね。その新しい派遣さんが貴方とてくれないと言われる事があったとしたら、それは 間違ってますよね?ですから休憩はきちんととって下さい」って。 でも、派遣さんは私のいう事なんて聞きません。 食堂も女子更衣室も節電でエアコンを切られてて暑くて、って理由で事務所に戻ってきてるらしいです。 で、事務所でネット三昧。 派遣さんが使ってるパソコンは共用パソコン(派遣にはメールアドレスも個人用のパソコンも与えられないんです)なんで、派遣さんが休憩している間に私もやりたい事あるんですけど、派遣さんが私的使用しているので困ってるんですよね。 だから派遣が退社してからしかできない作業もあったりして、それがもしかしたら上司からしたら私がバタバタしているように見えて(発送時間に間に合わせたくて作業しているので、どうしてもバタバタしているように見えるんでしょう)私がオーバーワークだって言われるのかもしれないけど。派遣さんは、ずるいと思います。。 自分の担当している業務に必要な備品の管理、普通なら責任もってやりますよね? 月末にはきちんと在庫を数えて上司に報告をあげるべきですよね? それ、しないんですよ、彼女。 きちんと在庫、数えようとしないんです。数えてもあわないから、って。 彼女はただ、日々手書きでつけてる在庫薄を、月末に上司に検印下さいって渡すだけです。 こんないい加減な仕事ぶりですよ? 本社が備品を発注するようになり、在庫数を報告するように依頼がくるよりなり、私が週末と月末にはきちんと数えるようにしました。 そしたら彼女、「発注もしなくていいの?ラッキー!面倒臭かったから嬉しい!」って、言ったんです。 面倒臭いって…きちんと数えてもない人が、何を言ってるの?と。 私の中では、彼女に対して、信用できない人、いい加減な人という烙印を押しています。 だから、彼女と関わりたくないんです。 彼女のミスでどれだけ私、泣かされてきたか! 彼女に任せる位なら自分でした方が確実だし、ミスの責任もとれますし、責任を負う覚悟もあります。 こんな派遣さんをなぜ、うちの会社は重宝がるんでしょうか。 派遣さんに対して私、意地悪でしょうか。 皆さんのご意見を頂きたいです。 長文、失礼しました。

  • 職場トラブルどっちに相談した方がいいですか?

    派遣で仕事をしています。 上司とうまくいかず、正直仕事も集中できません。 人間関関係が上手く行かないのを一人で抱えているのは正直つらいです。 今の会社の条件や環境はいいので続けたいのですが 最近、自分のチームのみ殺伐としています。 派遣会社の営業担当に相談した方がいいでしょうか? それとも、上司のその上の上司でしょうか? もし、派遣先の会社に相談するなら 課」の主任で女性の方がいるんですが 直接、今の上司の上にはならない方がいいかなと思ったりしてます。 正直、相談するなら、派遣会社か?勤務先か? どちらに先に言うべきか悩みます。 職場トラブルを経験した方どうやって解決しましたか? トラブルになっている上司は前に派遣の人とトラブルを起こし 課長から平社員に降格になり大変保身的な人です。 【上司とのトラブル内容】 ・飲み会に呼ばれない(または、私が用事のある日に本人の前で入れる) ・前にも言ったことを憶えていないとなじる、また、周囲に確認する ・ミスが起こるたび、大げさに問題扱いされる ・他人のミスをかぶせてくる、クッション役にして生かさず殺さずのポジションにされている (実際、上司から私をそういうポジションに置いていると言われた) ・面倒な人の案件を渡してわざと遅くさせるミスさせる、またはクッション役にする 【解決策】 ・派遣会社の営業担当に相談・報告 ・勤務先の上司(惨事)のその上の上司(課長)に相談 ・勤務先の課のまとめ役、課長などに信頼されている主任 ・勤務先の会社の人事に報告 ・派遣会社・勤務先の両方に報告(その場合、派遣会社が先の方がいいか?) ・派遣会社に相談して次の仕事を紹介してもらう。 ・派遣会社に理由を話して辞めて他の派遣会社で仕事を紹介してもらう お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • バイト悩み

    バイトについて、私は某百貨店的なところの中にあるレジ打ちのバイトをしてます。やっと1年になりますが、まだまだ知らない事も多くミスは減りません。学生で、学校が忙しいくシフトは少ししか入れません。しかも、 上司のおばちゃんが怖いです。シフト管理からレジの責任何から何まで、おばちゃんが自分一人で受け持っていおり、ピリピリしてます。 それに加え、若干ですが、嫌われます。 今日も知らない事があり、ミスをしました。お詫びのメールをしたのに返信が無いです。私が悪いのは十分、わかってます。でも、おばちゃんの態度がムカムカします。どうしたらいいでしょうか?

  • 辞めたいのに辞めさせてくれない会社

    自分の度重なるミスが原因で会社に多大なる迷惑をかけているのですが 、もちろんわざとミスを犯しているわけでもないのに上司からわざとやっているとしか思えないと言われています。 この先仕事を続けていてもきっとミスを重ねるだけで、これ以上会社や周りの人達に迷惑を掛けたくないし、精神的にも限界なので辞めたいと思っているのですが、上司からはそんな無責任な事は許さない、辞めさせないと言われました。 もちろん辞めても自分のしていた仕事で問い合わせ等があればやるつもりでいるので放棄するつもりはありません。 会社に損害を与えている限り、辞めさせてもらえないのでしょうか。 どなたかアドバイスをください。

  • 会社で嫌われています

    31歳の男です。 今の会社に勤めて6年経ちました。 全部で、60人ぐらいの会社で派遣の方も20人ぐらいいます。 ここ3年会社の人から嫌われています。 自分のいる部署は社員10人派遣4人の14人で作業しています。 派遣の方が入社した時に、教育係という事で上司から仕事を教えるように言われました。 教え方が悪かったのか、派遣の方が全然仕事を覚えてくれなくていつもミスばかりしていて、 注意をしたりしました。それがきつく言い過ぎたのかもしれません。 それから、派遣の人の間で私の事を悪く言ってて派遣の上司の人に相談したそうです。 派遣の人から、社員にも伝わり「後輩が出来たから生意気になったんだな」と陰で言われてて。 自分は仕事だからミスはいけないので注意したつもりだったんですが。 それから、違う部署にも話がいき違う部署の人とも会話が出来なくなりました。 今では会社に行っても辛いです。 自分の自業自得なんでしょうか。 今では、私の隣で悪口を言われる始末です。 5年ほど前にも人間関係でトラブルを起こしたことがあって。 それは相手が悪いと上司にも納得してもらえましたが。 二回目のトラブルとなると上司の評価も下がりますし。 会社に行っても、挨拶も無し、仕事の話もなし。 仕事のことを聞いても無視されて。 辛いだけで、辞めようかとも考えてます。 でも、辞めても仕事が見つかるとも思えませんし。 会社は仕事をする場、必要以外は話すことはないと割り切っても辛いです。 これからどうしたら普通に出来るかと。 アドバイスもらえたら。 お願いします。

  • どこへ相談したらいいのでしょうか??

    はじめまして。今、真剣に悩んでいます。 私は派遣社員として病院に8:30~17:00の7.5時間勤務していますが、12月末で今回の契約期間が終了となります。しかし、派遣会社の営業のミスで契約更新手続きをしないまま、12月8日になりました。(契約更新時期を忘れていたようです) 12月8日 夕方 私の直近の上司(病院)から (1)病院内の違う部署へ移動する (2)今のままの部署で9:00~16:00に時間短縮 (3)12月末で契約を切るか 2日以内に返事するように言われました。 派遣会社の更新ミスでこのような状況になったということと病院側から言われた内容を派遣会社の営業担当に伝えました。 今回は派遣会社のミスということもありますが、私がこれまで直近の上司から仕事を直接頼まれることほとんどがなく他の人に自分が頼んだ仕事(私がやっていることは知っている)の経過を尋ねる、私が作った書類などは破棄され再度自分で作り直すなどしていたこと、機嫌がが悪くなったら私が事務仕事をしているにもかかわらず自分が持っていた書類を私の手元へ軽くですがほってきたり・・・ 私が、同じ部署の人と天気の話をしていたら、「私語はやめてください」と注意されたり・・・(しかし、上司は勤務時間中にベッドで寝てマッサージを受けている) 上司の納得のいかない態度が多かったにもかかわらず、やるべき仕事はやってきました。大きなミスもしていないと思います。これは他の部署に課長が言ってくれています。 今回の契約を更新しないと決めたのは院長・副院長・総務課長などはまったく知らず、上司が勝手に決断したものだそうです。私の部署の管理者は副院長です。  今までの働きを評価してくれて、契約更新について総務課長と医事課長が院長などに話をしてくれて、私が契約更新してほしいとの意思があるなら更新してもらえるように頼んでくれました。 しかし、今日私の直近の上司に医事課長が話をした結果、私の意志を来週月曜日に確認し、契約を今回で切るか、1.2ヶ月でも更新するか私の上司が判断するということになったそうです。 このままでは、たぶん更新してもらえません。 私の憶測ですが、上司の私に対する態度を見てきて今回私を切ろうとしている様子などから私に対する個人的な上司の気持ちが強いようです。 今回は派遣会社の対応も悪いのですが、上司の態度も納得がいきません。 労働基準監督署に話に行くべきなのでしょうか? 派遣会社に何らかの保障を求めることはできるのでしょうか? 長く分かりづらい文章で本当に申し訳ありません。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 【ご相談】会社の社員さんについて

    初めまして、小さな会社で事務の仕事をしている女子です。(20代前半) 同じ課に元上司だった社員さんがいるのですが、 (40代後半の独身男性で、元々管理職を任されていましたがどんどん降格して現在は私と同じスタッフです。) 何というか、私に対して非常に上から目線で話しをしてくるので困っています。 入社当時から常にどや顔で話してくるような人でしたが、 当時は直属の上司という事もあり私もガマンしていました。 しかし最近、とある業務で一緒に仕事をする機会があり役割分担をしたのですが、 全く役に立たないというか・・、年上の方に言うもの失礼かとは思うのですが、 一言で言ってしまえばそうなります(汗) それ以外にも色々な理由があるので下記に少し纏めさせていただきますが、 (1)フケを落とす。(肩に積もっています。しかも自席で手で盛大にはたいて落とします) (2)いい年をして野菜嫌い。(私の基準かもしれませんが・・) (3)忙しい時にも全く電話に出ない。(空気が読めません) (4)「この仕事を教えて欲しい」とお願いをすると、どや顔で「こんな事も分からないの?」みたいな声の感じで長い説明の繰り返し。 (5)何かにつけて嫌味を言ってくる。  (少しでも何かお願いをすると、嫌味を言ってきます。) (6)ちゃんと説明をしてお願いをしたのに、「え?そういう意味だったの?」と聞いていないフリをする。  (最近これが多いです) などなど・・。 全体的にアダルトチルドレンすぎて、もう生理的に嫌で尊敬も出来ません。 先日も、一緒に仕事をしていて、その社員さんが期日までに仕事を終わらせることが出来ず 連帯責任で私も一緒に上司に怒鳴られたのですが、謝罪の言葉すらありませんでした。 元々、私と社員さんは性格的に合わないだろうなぁとは入社当時から思っておりましたが、 上司にも「意思疎通が図れるように」と言われていたので、嫌でしたが世間話を頑張ってしてみようとしたり、何かと気を遣ってみたりしたのですが、気持ちを無下にされる事が多いので今はそれすらしていません。 しかし同じ課の人間なので全く接触しない・・、という事も出来ませんので、 上手く関係を保つというか、かわしかた(?)というか、アドバイスがありましたら教えていただきたいです・・! よろしくお願いします・・!

専門家に質問してみよう