• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相談聞いて下さい

• 質問No.6919972
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 57% (231/404)

私は昔から恋愛9割ファッションや美容の話1割で、あまり他の話をしません。恋愛だけが自分が楽しんだり心から幸せなのは愛し愛されることだけだから。

趣味も楽しいけどドキドキるんるんハイテンションまではいかないから。

お金があまりないのですが出来る限りは色んなことにチャレンジしてはいるけど、心から幸せを感じるのは恋愛(あるいは友情家族愛)

たまに「あいつは恋愛の話ばっかだからやだ」とか聞くので、自分もそう思われてるかな…と。実際「まだ悩んでんの?早く別れちゃいなよ …聞いてるこっちも飽きてきたわ」と言われたことあります。

友達との付き合い方がわかりません。私は人の悩み等徹夜で聞いたり、一緒に悩んで解決策を真剣に考えます。

すごく喜ばれ感謝されるけど、私が同じ立場になった時は「別れな!他にいい人いるって☆」と言って自分の話に変えられてしまい聞いてもらえなかったり…別の友達から私が友達といようが夜中だろうが電話が来て話を聞いても、友達は私の悩みは一切聞いてくれなかったり…

私が恋愛の話ばかりだからでしょうか。
私はあまり人と深くなれません。いつも一方的に頼られ私が尽くしても職場が変われば連絡途絶える。悩み打ち明けられて深く関わっても私の悩みには無関心…
同姓には私が尽くしすぎるから下に見られて対等に付き合えないのでしょうか?

私は彼氏が出来ても上手くいかないことばかりで、相手のやっかいなクセや腹立つ欠点に悩んでは友達に相談やグチ聞いてもらうことで発散してますが、気がつけば恋愛話ばかりで
イヤになりますか?
彼氏でも友達でも、人と深く長く付き合いたいです。
人との付き合い方を教えて下さい。
(1)理不尽で頭に血が登るほどムカついたり、悲しみのどんぞこで誰かに聞いてもらいたい時はどうしてますか?
(2)皆さんは友達、職場でどんな話をしますか?

(3)友達にはどんな何容のメールを送りますか?いくつか例を教えて下さいっ

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

(1)友達には相談というよりもお話を聞いてもらうという形だけです。なぜなら、友達は家族と違いあなたの素性を全て把握していませんので、時には的違いな回答をしてしまうからです。それに対して、「相談しなけりゃよかったなぁ」なんてことにもなりかねません。まずは兄弟からはワンポイントアドバイスをもらい、両親には深く相談し、自分の思うことをすべて話します。

(2)ここは話相手で変わってきますが、その人と長続きするような話、特に仲の良い人であれば自然と会話が続きますね。内容は行き当たりばったりって感じですが、趣味とか今日あったこととか新聞やTVアニメのこと等です。

(3)メールはあまりしないですねぇ・・・申し訳ない。skypeでチャットしたりはします。

あまり役に立つ回答にはなっていないかもしれませんが、同じ話題をくり返されると聞き手は飽きてしまいます。要は食べ物と一緒ですね。甘いものばかり食べてると飽きて、他の物食べたくなりますし。ちょっと視点をかえて、お菓子作りやスポーツをはじめるのはどうですか?当方男なのでよくわかりませんが、女性同士なら料理の話やぬいぐるみの話でも盛り上がりそうな気がします。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

仕事やアルバイトの上司を想像してみてください。いつも競馬の話しかしない上司がいたら、その人と話しをして楽しいですか。そりゃ、最初の一度二度は面白いかもしれませんが、いつも同じ話だと「この人、他に話すことはないのかしら」と思いますよね。

質問者さんにとって色恋沙汰が興味の9割でも、他の人はそこまで高くありません。まあせいぜい3割か4割程度でしょう。
それに、他人の恋愛相談なんてまあ一度聞けば充分で、二度も三度も聞くと正直「飽きた」と思うものです。自分にとって重要な問題でも、他人にとってはどうでもいいということはよくあります。
例えば、質問者さんは原発の事故にまったく興味はないでしょう。最近あまりニュースにならないのでまあなんとかなっているんじゃないですか程度に考えられておられると思いますが、実際は色々と大問題です。そしてこれからも私たちの生活に密着して大問題になります。しかし、そういわれても質問者さんには興味をまったくそそられないでしょう。質問者さんが原発問題に無関心なように、世間では質問者さんの恋愛事情には無関心なのです。

質問者さんが一番間違っているのは、「自分がそう思っているから、世間も同じように思っているだろう」ということです。自分が恋愛至上主義だから、まあ他人も恋愛に対して並々ならぬ興味を持っているだろうと思っていることです。しかし実際は、恋愛に興味があってもせいぜい自分の問題ばかり程度。他人の色恋沙汰には興味はないというのがまあ普通です。普通というと語弊があるなら、それが多数派です。
だから、自分の価値観だけで判断すればそれは世間とのズレを痛感するところだと思います。
もうはっきりと他人から「恋愛の話ばかり」とか「同じ話は飽きた」とかいわれているのですよね。同じネタしかやらない一発芸人みたいなものです。最初は面白くても同じネタばかりだと飽きたといわれますよね。
質問者さんの会話の引き出しは、「恋愛」と「ファッション」のふたつしかないのです。これでは、一緒にいても飽きてしまいますよね。なぜなら質問者さんと話をしても知的好奇心を刺激されることもなければ興味をそそられることもないのですから。

私がここで「いかに原発事故が重大かつ重要な問題か」と力説しても、質問者さんは「あーウザイ。そんなの聞いてない。面白くないし興味もない」と思うでしょう。それと同じことを他人は思っているということなのですね。
  • 回答No.1

2 ゲームの話とか その場にあったはなしかな

3 ゲームのこと 学校のこと
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。