• ベストアンサー

友達に相談すること

こんにちは。 私は大学1年生なのですが、中学生のときから(小学生の時はあまり覚えていない)どんなに辛いことがあっても、悩みがあっても、好きな人ができても友達に相談したことがないです。 誰かに聞いてもらいたい気持ちは確かにあるのに、友達に相談する気にはなれなくて、いつも一人で泣くことでなんとか悩みのストレスを緩和させてきました。 でも、ここの質問を見たり周りの子の話を聞いてもみんな結構友達に相談しているみたいです。 それに、私はどんなに仲よくなってもなんでも話せる仲にはなれません。心から人を信用できなくて、いつも心のどこかで疑って(?)います。 やっぱりこんなのっておかしいですよね? でもどうしたらみんなみたいにできるようになるのかわかりません。 これからもこんな状態では毎日辛いです。どうしたら友達を信用して、自分のことを話せるようになるでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • ayami2
  • お礼率72% (169/232)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私もあまり人に相談したり、悩みや不安をうちあけないまま32歳になりました。  そのせいで「○○は私を信用してない!なんで悩みを打ち明けてくれないの!!」って若かりし頃は友達を失う事もありました。  いつも相談を聞いたり、悩みを聞く側でした。  ですが、あまりにも一人で抱えきれない悩みがあったのですが、それでも我慢しながら高校時代からの友人らとお酒を飲んでいました。  酔ってたんですかね、なんかペラペラしゃべっててとっても同情されちゃって、、、、。  どうも私は同情されるのが嫌だから言わなかったんだなって思いました。  今でも出来る限り悩みは言いたくありません。でも自然にでてしまったり、辛いときに優しくされると勝手に涙がこぼれたりしちゃうんですよね。  たぶんきっと言われるであろう事が予測できちゃうから言いたくないんじゃないかな? あと、信用してないというより、より傷つけられるのが怖くて臆病になっちゃうみたいなね。  どうでもいいような軽い悩みをたびたび相談してみて、そしてだんだん勇気がでてきたら、自然と相談できるようになるんじゃないかな?  あせらず、無理せず頑張ってください。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >信用してないというより、より傷つけられるのが怖くて臆病になっちゃう 本当にそうです。 どうでもいいことみたいに言われちゃうんじゃないかなと思ってしまうので、いえない部分もあります。 自然に話せるようになりたいです。

その他の回答 (6)

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.7

「悩みは友達に相談しないといけない」というものではないと思います。私もあなたと近いので、悩みがあっても、基本的には一人で解決しようと最大限努力します。正直に言えば、「友達」に過剰な期待はしていません。まあ悩みならば、暇で余裕があったら聞いてもらえるほうがいいのかなと思う程度です。 だから、「おかしい」なんて全く思いません。 個人的な意見ですが、所詮友達とはいっても、突き詰めて考えれば、「赤の他人」ということになるのではないでしょうか。結局、自分にとって最後に頼れる人は家族しかないと思っていますから、友達には、あまり悩みとかを相談したことはありません。ただ、相談を受けることはよくありますが。 結局、自分で解決できる程度の悩みならば自分一人で悩むし、どうしても誰かに相談しなければという場合は家族に話します。 最後の最後になって相談できる人が誰もいないというではまずいと思いますが、別に友達ではなくても、誰か聞いてくれる人がいるならばそれで問題はないと 思います。私の場合はそれは家族ですが、家族でなくてもいいわけで、先生でも先輩でもとにかく信頼できるという人であればそれでいいと思います。 でも、本当に私が悩んで悩んで悩みぬいたときに、一番の回答をくれるのは私は家族だけだと思っています。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • G106
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

こんにちは。 私も一時期そういう時があったのでお気持ち分かります。 私の場合、小5の時、親友だと思っていた子に、私の好きな人の名を クラス中に広められたからでした。 ayumi2さんはそういう経験を過去にお持ちですか? 私はその後しばらく、どんなに親しくなっても好きな人の 話だけはできなかったのを覚えています。 (他のプライベートなことは何でも言えたのに) 数年後に、小学校のときのあの意地の悪い子ほどヒドイ人は 私の友達の中には絶対いない、という確信ができるようになり そのトラウマを乗り越えることができました。 (裏を返せば、私自身の人を見る目に対する自信でもありますね) 私のように好きな人の名前を周囲に言いふらされたなどでなくても 過去に「信じていたのに裏切られた」という経験はありませんか? 特に小中学生くらいの年齢の子供は、自己中心的になりやすく、 することが驚くほど残酷なときってありますからね。 大学生にもなれば、過去18年間に色々な経験を積んできているし 他人に対しても思いやりや、客観的なものの見方もできるように なっていると思います。 なので、もし過去に何かあるのでしたら、その時の年齢と今では 違うからね~と納得することも大切かと思います。 そして、ayumi2さんのお友達が、本当に信頼に足る人かどうかを 見極める、確信するためには、日ごろの言動(裏切らない人かどうか)を しっかりと見ていく必要があると思います。 というのも、何歳になってもモラルに欠けた人は存在しますからね。 ですので、まず今のお友達に頑張ってお話してみて試したら?なんて 気軽には申し上げられません。万一、ayumi2さんが失望してしまったら それこそ今後どうしたらいいのか困りますものね。 まずは、お友達のことを見る。そしてこの子なら大丈夫じゃないかな、と思えたら、 好きな人のこと、自分の悩み、自分の歴史、なんでもいいので そのお友達と共有してみたらいかがでしょうか。 心を開け放つことって、とっても気持ちのいいことですよ!がんばってくださいね。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.5

質問者がおかしいかどうかは別にして、毎日つらいというならば、なんとかしたほうが良いでしょう。 カウンセリングの一種に、エンカウンターグループやアイデンティティーグループと呼ばれるものがあります。 臨床心理士の監視のもと、参加者同士が思ったことを言い合う、というものです。 大体何日か続けるものなのですが、最初は自分の悩みなど素直に言えませんが、最後には概ね心のままにしゃべれるようになります。 大学にカウンセリングや悩み相談室があると思うので、なんならそういった催しがないか、聞いてみてください。 カウンセリングに行くことに抵抗感があるなら、無理には勧めませんが、このイベントをやると、心が開く傾向がデータに見られますので、やってみる価値はあると思います。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#23991
noname#23991
回答No.4

私も全く同じですよ。 親友にも自分の本気の悩みなんて言いません。 というより「言えない」ですね。 自分の「相手を信用出来ない性格」が大嫌いです。 でも、別に無理に直そうとは思いません。 話した相手が他の誰かに言わないかとハラハラして ソレがまた大きな悩みになりそうですし(笑 誰かに悩みを聞いて欲しいのなら口の堅い子を見極めて勇気出して 相談してみたらいいと思います。 気をつけないと相談した相手が口が軽く質問者様の悩みを話題のタネにして 誰かと話してるのを知った時に質問者様は今より もっと人を信じられなくなってしまうかもしれないですね。 その悩みが少しでも広まるのが嫌ならやめといた方がいいですよ。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。  

  • wasabeem
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

初めまして。 私が相談する相手って決まってる人です。 自分が相談する相手って、相手も私に色々相談してくれる人なのね。 自分自身の悩みとか出来事とかを話してくれるってことは、私のことを信用してくれてるからだし、そうやって話してくれることによって、より近い存在になるっていうか・・・。 ayami2さんのお友達で、色々相談してくる子はいませんか? きっとその子はayami2さんを信用して自分の事を話してくれてると思いますょ。 何か相談したいな・・・って思った時は、そういうお友達にするといいかも☆ ただ、中には信用できない子もいるから、そこは友達付き合いをしていく中で、「この子なら信用してもいいかも」って人を見つけることが大切だけどね( ´∀`)

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談はあまりされないです(泣) 信用されてないんですかねぇ。。。

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.1

無理に話すこと無いと思うで。 そやなー。まずはここのサイトでいろいろ 相談するようにして、人に対する信頼感を 回復したらどうかな? みんなまじめに答えてくれるで。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここではいつもお世話になっているので、これからもそうしようと思います。

関連するQ&A

  • 高校2年生・友達関係について

    クラス替えをしてから2ヶ月経ち、慣れてきた頃なのですが、私の性格はいつも明るく元気で過ごしています。周りに友達もいて充実しているのですが、ある1人の子が私にべったりなのが悩みです(T . T) 他の子に話ししてる時も入ってきて、移動する時も休み時間もいつも一緒感を出してきて正直苦痛です。 手紙で大好きアピールしてきたり... 基本的に束縛されるようなことは嫌いなので自由にいろんな人と話したいのですが(T . T) ストレスが溜まって、苦しくなりそうなので相談させていただきました。 私は心が通った仲のいい子がいるのですが、その子は男の子と仲よかったり、部活が同じ子と仲いいので...、でもお互いに悩みを打ち明けられ、サラッとしてるので居やすいのだと思います。いつも一緒だとこの仲はたもてないです。

  • 友達

    友達の事で相談というか悩みがあります。私は高校2年生ですが、友達の数も普通でいじめもなくすごしています。でも、これといって仲が良い友達が高校にいません。よく遊ぶのは中学の時の友達です。高校の友達とは、ほとんど遊んだ事がありません。クラスでいつも一緒に居る友達も、なんだかんだ言って部活の人たちとのほうが仲が良いみたいです。私は文化部なので活動が週2です。なのでみんなクラスの人と仲が良いみたいです。中学の友達とよく遊ぶのですが、いつも私が誘っています。遊びに行こうとあまり誘われません。メールもほとんど来ないし…。私は必要な人なもでしょうか?

  • 友達へ恋の相談

    こんばんわ!!!あたしは、高2の女ですっ↑ みなさんは、友達に恋の相談をしますか??? あたしは、恋の相談をするのが苦手なんです・・・ なんでかっていうと、自分をさらけ出すのが 苦手で・・・それに、もしその好きな人をとられたら どうしよう・・・とか考えちゃって、 誰にも相談できず、いつも1人で悩みを抱え込んで しまいます・・・ ココ(教えて!goo)で相談してもいいんですが、 よく状況をわかってくれるのは、 友達だと思うんです!! そういう話をする友達はいるんです。 で。いつもその子の恋の相談は聞くんですが 「hanahana(私)は最近、どうなん???」って言われても「私の話はいいよぉ!」って言ってしまいます。 あたしの話もしたいけど、「とられたら・・・」ってすぐ考えちゃって。 そういう風に話を聞いてくれる信頼できる人がいてくれるといいのに・・・といつも思います。 1人で悩みを抱えるのはツラいです・・・ どうしたらいいでしょうか???

  • 相談したい、されたい

    同性異性関わらず、大好きという気持ちを一方的に抱きつつもそれを表現できず片思いに終わってしまうことが最近辛くてたまりません。 どうしてこうなってしまったのだろうと、すごく後悔しています。 思えば昔から、自分の悩みを人に相談したりすることなく自分の中で解決しようとするタイプでした。 小学生のときは特定の子とべったりするほど仲良くなるけど、学年が変わってクラス替えがあると付き合いが途絶えるというケースがほとんどでした。 中学生のときの友達とは今もメールしたり年に数回会ったりしますが、悩みを相談するようなことはありません。 他人に興味がないなんてことは全くなく、大好きだって思ってるんです。でも、親友のような仲に発展できるほど距離を詰めることができません。 親友がほしい!!というわけではないんです。 親友は作ろうと思って作るものではないですから。 でも、私が私を変えない限り、どんな素敵な出会いも生かせない気がしました。 相談をしたことがない私が、人の相談を聞いてあげることはできない気がしました。 心を開きたい、開いているつもりなんです。でも、無意識に壁を作っているのかもしれません。 大好きだと叫びたい、でも言葉が足りない。伝えられない。 どうしていいのかわかりません。

  • 友達からの相談

    昨日友達から相談がありました。 毎日電話している子で、電話で相談されました。 詳しくは言えないんですけど、家族のことですごく辛そうにしていました。その子はいつも明るくて面白くてみんなに好かれていて、友達も多くて私もすごく好きです。しっかりしていて毒舌なところがあったりして、弱いところを全然みたことがありません。だから相談された時は驚いて話を聞くことしかできませんでした。 でも私は家族とは仲がいい方なので話を聞いてもそんなに共感ができなくて、全部薄っぺらく聞こえるかなとか考えてしまいます。その子は私以外に親の話をしたことがなくて、初めて私に話してくれて、頼ってくれて嬉しかったし、なにか少しでも役に立てることがあったらしたいです。 どうやって相談を聞けばいいのか教えていただきたいです。

  • 悩み相談(><)

    現在20歳の女子大生です。私はよく周りから悩みがなく幸せそうといわれます。しかし実際にはとてもネガティブでコンプレックスの塊です。 そのせいか私は友人や家族に悩み相談が出来ません。今まで全くと言っていい程に相談をしてこなかったので相談の仕方もわかりません。 悩み相談といっても周りに言って周りが解決してくれるわけでもなく結局は自分で解決するのでただの不幸自慢のようにしか思えません。(自分が相談されると嬉しいですしそんな風には思わないです) 全然仲の良くない知り合い程度の人には相談出来るのですが仲の良い人には中々出来ません。おそらく自分は性格も口も頭も外見も悪く、何も取り柄がないので何故みんなが友人でいてくれているのか全く理解することが出来ないので、相談することにより友人がそのことに気がついてしまって周りから誰もいなくなってしまうのではないかという不安からだと思います。 友人に後から言うと「相談して欲しかった。相談してくれなくて悲しい。」などと言われてしまいます。信用しているから伝えたのに。。と思います。 いっそのこと誰にも悩みは言わずに一生心の中にしまっておいて人前では悩みなどないかのように明るく幸せそうに振る舞っておくのがいいのでしょうか? でもそれだとうわべだけの付き合いのような気がして寂しい感じがしてしまいます。 今後私はどのようにしていけばいいのでしょうか?

  • 学校の友達より違う学校の友達の方が多いんですが変ですか?

    わたしは中学3年生の女子です。 近所の公立の中学(A中学)に通ってます。 しかし、A中学に友達と呼べるような子、仲のいい子なんて1人もいません。しかし、少し離れたところに私立の中学(B中学)があるんですが、その学校の子とは、3年生のほとんどの子と仲いいし、よくカラオケに行ったりゲーセン行ったり一緒にいて楽しい子ばかりです。その学校の2年生が1年生の子とも、仲いい子はいます。 わたしはもともとB中学にいてA中学に転校してきたわけではなく、小学生のときからA中学にいました。 B中学の子と仲よくなったキッカケは、友達に、メル友紹介でB中学の子(Cさん)を紹介してもらいました。 そして、わたしはCさんからいろんな人を紹介してもらって、今では彼氏もいます。A中学に仲いい子がいなくて、学校生活はつまりませんが、B中の子と、時間があれば会えるので、それがいつもいつも楽しみです。 違う学校の子との方が心を打ち明けやすいし、一緒にいて楽しい反面、同じクラス・学校の子とは全然仲よくないんですが、これっておかしいですか?

  • 友達付き合い

    私は今年大学2年になりました。しかし、仲の良い友達がほとんどいません。気がつくといつも一人です。お昼など、同じ学科の子に声をかけて一緒に食べたりはしてますが、話を振ってもあまり続かないし、その子達だけで話していて、私はとても居づらいです。学科は違いますが同じサークルの子達と一緒にいるときも、壁があるように感じます。誰かと一緒にいても自分は一人だと感じるし、みんなに嫌われているように感じます。中学の頃からこんな感じで、学校生活を心から楽しめません。仲の良い友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?また、友達付き合いでどんなことに気をつけるべきですか?どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 友達の友達

    友達関係で何も手に付かないくらい悩んでます 大学3年一人暮らしです 一緒に行動する友達もいますし仲いい子も少ないですがいます ですが学外で遊んだりはいつも私からの誘いです。 最近仲良くなった子は地元の友達と月1で集まっているらしく、「私と仲良くなっても地元が一番なんだろうな~」と思ってしまい落ち込む。(現に、私の地元と友達の地元は遠く、社会人になっても結局地元なのかなと) 一緒に行動する子には地元から一緒に通学してる子がいたり、他の地元の子としょっちゅう遊びに行ったりしているのを聞いて落ち込む。 私にも長期休暇(年に2回)会う地元の友達がいますが、1人は「○○は悩み相談しやすい、これからも友達でいてね、」と言われ、人間関係の悩みを話したら 「びっくりするわ、私がいるじゃん!親友やと思ってるのは私だけ?(笑)」と嬉しいことも言ってくれました。(その子はびっくりするくらいいい子で昔から人気者でした) ですが他の地元の子と自分から誘って遊んでるみたい(私も仲いい子)で凹みます(私が誘うと喜んで遊びますがなぜか誘われない) 他に、地元の友達で一人暮らしをしていて中高の友達と会ってないと言っていた子は小学校の友達とすごい仲いいらしく… 全国どこでもいいから幼なじみで二人組作れ。とかあるわけないですがあるとすれば誰も声かけてくれないと思うし、友達を思い浮かべてもあの子はあの子だなと思うし、結局私はあぶれる気がします 大学にも大学で知り合っていつもくっついててしょっちゅう遊びに行く子がいるとうらやましすぎて悲しくなります 地元の子からは「また遊ぼね!」とか「帰ってきたら連絡して」と言われますが結局、結局みんなそれぞれ私以上に仲いい子がおり、落ち込みます 私と同じ境遇の子いたら是非友達になりたいですが、びっくりするほど皆には仲いい子がいます 私が考えすぎなのでしょうか… 個人個人とは悩み相談しあったり、物まね?とかふざけあったりしますが「あ、私以上に仲いい子いるんだよね…」の永遠のサイクルです この不安感どう拭えばいいのでしょうか

  • 相談できないのは

    私は仲のいい友達に素直でいれません。 でも、小学生から高校生の今まで仲良しです。 3人います。 いつも素直にいれないので心苦しいです。 みんなは大切で大好きだけど みんなに素直になれないのはみんなを信用してないからでしょうか? みんなだけには感情をひた隠しにしてしまいます。 他の普通の友達には大丈夫です。 私はなんでみんなだけに素直にいられないんでしょうか?