• 締切済み

友達

友達の事で相談というか悩みがあります。私は高校2年生ですが、友達の数も普通でいじめもなくすごしています。でも、これといって仲が良い友達が高校にいません。よく遊ぶのは中学の時の友達です。高校の友達とは、ほとんど遊んだ事がありません。クラスでいつも一緒に居る友達も、なんだかんだ言って部活の人たちとのほうが仲が良いみたいです。私は文化部なので活動が週2です。なのでみんなクラスの人と仲が良いみたいです。中学の友達とよく遊ぶのですが、いつも私が誘っています。遊びに行こうとあまり誘われません。メールもほとんど来ないし…。私は必要な人なもでしょうか?

みんなの回答

• narayuni
回答No.2

私は逆に誘われて行くばかりで誘う事はほとんどしない側の人間です。 NO.1の方もおっしゃられてますが、ほっといても誘ってくる人には自分から誘わないです。 それは必要ない、興味がないからとかではなくて照れでしょうか。 誘って遊びに行った時にお友達はつまらなさそうだったりしますか? 何も感じないなら貴女は必要な人だという事です。 そのお友達は誘うより誘われるタイプなんでしょうきっと。 誘われるタイプは意外と寂しがりやだったりするので気にせず誘ってあげたらいいと思いますよ。

noname#66850
noname#66850
回答No.1

こんばんは。大学生の♀です(^-^) これは個人個人で感じ方が違う、難しい悩みですね。 私も大学生ですが、遊ぶのは高校の友達ばっかりです。 大学にも仲の良い友達はいるし、毎日すごく楽しく学校に通ってます。 でもやっぱり、高校の友達の方が気が合うのですよね。この先大学でも「すごく気が合う!!」と思える友達が出来るかも知れないけれど、今はまだいないです。 私も文化部ですが、基本個人活動なので、やっぱり部活でも「すごく仲の良い友達」はまだいません。 質問者さんも、無理して高校の友達と遊ぼうと思ったりしなくて良いのではないですか? 無理して自分が楽しくなかったら、相手にも失礼ですしね。 ちなみに一緒に遊ぶ高校の友人ですが、私もいつも自分から誘います。相手からは誘われませんね。 何というか・・・うまく言えないけれど「そういう風」になっちゃってるんです。「誘うのは、私」みたいな構図が(笑) 質問者さんも、そんな感じになっちゃっているだけではないでしょうか? 一緒に遊んでくれるのなら、好かれていますよ。学校で毎日顔を合わせているなら、多少気が合わなくても「断ったら気まずくなるかな」と遊んでくれたりするかもしれないですが、学校が違うなら「遊びたい」と思わないとOKしないと思います。 それに、今知り合いの友達の中で無理に「気の合う友達」を作らなくても良いと思います。私はたまたま高校の時の友達とすごく気が合ったけれど、大学に入ってから、もしくは就職してから出会う人と、とても良い友達になれるかもしれないじゃないですか。 私の母なんか、今一番仲が良い「親友」と呼んでいるお友達は、私の幼稚園の時の同級生のお母様ですからね(笑)30歳過ぎてから出会ったんですよ。 私も「自分は必要な人間かな」と思ったりもしましたが、「私を必要としてくれる人が、未来に待っているかもしれない」と考えると、ちょっとだけ毎日が楽しくなりました。 まだまだいろいろな人と出会います。 ポジティブに過ごしましょう(^-^)/?

jyuria006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく励みになったし、とにかく色んな考えがあるんですね!頑張ります!!本当にありがとうございました。