友達からの相談|家族の悩みを抱える友達への寄り添い方

このQ&Aのポイント
  • 友達からの相談に困っているあなたへ。友達が家族の悩みを抱えているときには、どう寄り添えばいいのでしょうか?日頃から明るくて面白い友達だからこそ、その辛さが伝わってこないかもしれません。しかし、あなたが頼りにされたということは、本当に大切な存在だということです。共感できなくても、ただ話を聞いて支えることができるのです。
  • 相手の家族のことに関しては、あまり詳しく知らないかもしれません。しかし、それは問題ではありません。あなたは友達としての役割を果たすことができます。まずは相手の話をじっくりと聞いてあげましょう。その人が話したいことを引き出すことが大切です。そして、相手の感情に寄り添い、共感の言葉をかけてあげましょう。
  • もちろん、完璧に相談に答えられる必要はありません。ただ、相手が一人で抱え込まないように傍にいてあげることができるのです。家族のことで悩んでいる友達に寄り添い、少しでも役に立てる存在でありたいと思いましょう。あなたがそこにいるだけで、友達は心強く感じることでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達からの相談

昨日友達から相談がありました。 毎日電話している子で、電話で相談されました。 詳しくは言えないんですけど、家族のことですごく辛そうにしていました。その子はいつも明るくて面白くてみんなに好かれていて、友達も多くて私もすごく好きです。しっかりしていて毒舌なところがあったりして、弱いところを全然みたことがありません。だから相談された時は驚いて話を聞くことしかできませんでした。 でも私は家族とは仲がいい方なので話を聞いてもそんなに共感ができなくて、全部薄っぺらく聞こえるかなとか考えてしまいます。その子は私以外に親の話をしたことがなくて、初めて私に話してくれて、頼ってくれて嬉しかったし、なにか少しでも役に立てることがあったらしたいです。 どうやって相談を聞けばいいのか教えていただきたいです。

noname#257947
noname#257947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.5

小中学校のスクールカウンセラーをしています。カウンセリングってさまざまな相談が持ち込まれるんですが、相談者と同じ経験をしていることなどほとんどありません。ですから「こうしたら」とか「私の場合はこうしたよ」などと言えることもありません。実はただ真剣に聴くだけなのです。もちろんカウンセリングのスキルというものが全くないわけではないのですが、多くはただひたすら聴くことに費やされます。 それでも相談者の多くは「気持ちが楽になった」と言ってくれます。それは心の内を言葉にして吐き出すだけでも「カタルシス効果」と言って楽になる作用が働くのです。その友達はあなたを信頼して親のことを初めて相談してくれたのですから、あなたのことを信頼していたのでしょうし、あなたも誠実な方だと思います。ただひたすら聴く。そのことに尽きるのです。 あなたは頼ってもらえて嬉しく、役に立ちたいと思っていらっしゃる方ですから、将来お気持ちがあればカウンセリングの勉強でもなさってください。心理学の領域になります。でもそれまでは今のままで真剣に耳を傾けるだけで、十分にあなたのお気持ちも伝わりますよ。

noname#257947
質問者

お礼

実際にあったことを言ってもらえるとすごく納得しました。今日2人で話していると、相談聞いてくれてありがとうと言ってもらえてとても嬉しかったです。とりあえず話を聞くだけでも真剣にしていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14764)
回答No.4

実際は経験も無いし、想像も難しい。私も高校生の時に、友達に家庭の相談をされましたが、同じく、何も言えなかったと思います。 ただ、聞いてあげるだけしか。 でも、今でも付き合いが有るけど当時は、聞いてもらえるだけで気持ちが楽になってたって最近、言われました。 なので、何の役にも立たないかもしれないけど、話は聞くよで、いいんじゃないでしょうか。

noname#257947
質問者

お礼

実際にあったことを教えてくださって、ありがとうございます。とても納得できてよかったです。これから相談される時は話をちゃんと聞こうと思えました。回答ありがとうございました。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1083)
回答No.3

「マインド・マップ」「特性要因図」を 活用しながら、自身でデザイン(=問題解決)するように 導いてあげませんか。 その人には、一方的な期待心・環境を考慮しない 無理な願望・承認欲求・偏執的自己愛・ 自分本位・利己主義etc.は、存在しないでしょうか。 素晴らしい人のように見えても、 実は、〇〇〇〇だったり する人がいます。 All the Best. Ciao.

noname#257947
質問者

お礼

確かに私がそう思っているだけで、私が思っているよりも前から悩んでいたのかなと思うと、少し申し訳なかったです。相手の子が問題ではないので、できるか分かりませんが、他に相談された時や自分自身も悩んだ時はそのやり方を試してみようと思います。教えてくださってありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

聞くだけで良い。共感しなくて良い。そもそもあなたに解決策までは求めていないお友達。大事なのは自分の中に溜め込まない事。自分の中で言わずに溜め込まれた悩みやストレスはどんどん膨らんでいく。膨らんでいくと、どんどん自分の中で詰まっていく。その詰まりが苦しいと感じたお友達。その詰まりを取る為に、あなたに相談という形で外に出した。実はその時点で相当心のお通じは生まれている。あなたはそう考える。もちろん相談を打ち明けるのは誰でも良い訳じゃない。お友達から見たあなたの印象はとても誠実なんだと思う。あなたに悩みの解決能力があるかどうかで白羽の矢が立った訳じゃない。彼女が相談相手に選んだ最大の見極めポイントは、丁寧に受け止めてくれるかどうか?実際に彼女の見極めは当たった事になる。あなたは最初は驚いたけれど、しっかり向き合う姿勢を示す事が出来た。自分の限界を決めずに、微力ながら力になれる事があったら何でもやりたいと思っている。そんなあなたに相談して良かったとお友達は心からそう思っている。あなたはただただ話を聞いてあげる。あなたに話す事を通じて、お友達は自分で気持ちを整理していく。あなたは誠実な受け手としてそこに存在してあげれば良い。悩みを心の内側に抱えていると、何にどう悩んでいたり、ストレスを感じているのかが分からなくなってしまう。そういう状態が一番しんどいし、苦しい。誰かに悩みを打ち明ける事で翻って、自分自身の今を知る事が出来る。あなたはそんなお友達の「自浄」作業をサポートしてあげれば良い。たとえ自分には理解出来ない悩みでも、悩んでいる彼女に寄り添ってあげるだけで救われる。丁寧に聞く耳を持ってくれるだけで救われる。あなたも相談の受け手としてもっと肩の力を抜いて、どんなお友達の姿でも受け止めてあげる。あなたが相談相手としてそこに「いる」だけで、お友達は救われているんだからね☆

noname#257947
質問者

お礼

相手がそう思ってくれているのかは分からないけど、そう言ってもらえて楽になりました。自分がしたことが間違っていないと言ってもらえてよかったです。これから相談された時は真剣に聞いていこうと思います。ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.1

こんにちは >相談された時は驚いて話を聞くことしかできませんでした。 でも私は家族とは仲がいい方なので話を聞いてもそんなに共感ができなくて、全部薄っぺらく聞こえるかなとか考えてしまいます その通りです。 あなたは余計なことを言わず、きちんとお友達の立場を考え 自分の考えを言わなかったのは正解です。 聞いてほしい お友達は聞いてくれて共感、または否定しないでいてくれる あなたの存在を有難いと思っているはずです。 おそらくそこまで理解しているか判りませんが あなたのことは信頼していると思いますよ。 だから、そうだねと聞いてあげたら お友達の気持ちも落ち着くと思います。 心の拠り所って大切です。 あなたがここで質問したように、お友達も 何らかの救いを求めていますが、それは結果ではなく 心の拠り所なのです。 あなたはいい方ですね。 これからも親身になって共感してあげてくださいね。

noname#257947
質問者

お礼

正解と言ってくださって気持ちが楽になったし、そう言ってもらえるととても納得できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達に相談すること

    こんにちは。 私は大学1年生なのですが、中学生のときから(小学生の時はあまり覚えていない)どんなに辛いことがあっても、悩みがあっても、好きな人ができても友達に相談したことがないです。 誰かに聞いてもらいたい気持ちは確かにあるのに、友達に相談する気にはなれなくて、いつも一人で泣くことでなんとか悩みのストレスを緩和させてきました。 でも、ここの質問を見たり周りの子の話を聞いてもみんな結構友達に相談しているみたいです。 それに、私はどんなに仲よくなってもなんでも話せる仲にはなれません。心から人を信用できなくて、いつも心のどこかで疑って(?)います。 やっぱりこんなのっておかしいですよね? でもどうしたらみんなみたいにできるようになるのかわかりません。 これからもこんな状態では毎日辛いです。どうしたら友達を信用して、自分のことを話せるようになるでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 女友達からの相談…

    こんにちは。高3♂です。 先日、クラスの女友達からこんな相談をされました。 彼氏が、部活の大会が近いからそれに専念したい。だから大会が終わるまで別れよう。と言ってきた。でもほぼ毎日電話やメールはくるし、朝練がある彼を毎朝電話で起こしてあげている。付き合いはほとんど変わっていない。それでも、別れてからのメールの内容は他の女の子の話ばっかり…(かわいい後輩とメールしたとか)。付き合うならちゃんと付き合いたい。今のままじゃ心がちぎれそう。 昨日も、教室に彼が来て、その子の肩をたたいたり、髪の毛ひっぱったり、昔と変わらない感じで接してきているようです。 はじめにこの相談を受けたときは、きちんと話し合ったほうがいい。とは言ったのですが、未だに話を切り出せていないようです。 正直、僕はこの子のことが好きでした。だから苦しむ姿を見たくないんです。こんな彼女に僕は何ができるのでしょうか?どんな言葉をかければいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • どなたか相談にのってください

    人間関係に疲れました。 こないだいろいろ相談していて信じていて仲のいい男友達に、〇〇(これは私)から聞いたんだけど~って私が話したことを友達に話されてしまいました。 口止めはしっかりして、男友達も「誰にも言わない」って言ってくれてました。 それなのに話され、以来人間不信です。 親友でさえ信じられません。 成績がだいたい毎回10位以内ということもあり、リーダー系などを先生や友達に押し付けられます。 体育祭の役員や文化祭の役員は本当にやりたくないのです。 文化祭が近いということもあり、毎日仕事があるので正直学校に行きたくないです。 友達、というか家族でさえ、わたしがこんなことを思ってるなんて想像できないと思いいます。 普段は明るくて裏表がなくて、ちょっと天然&毒舌で通ってます。 いろいろなことがありました。 ずっと親友だよ!と言って結局私を裏切って、あっさり別の人と親友になっている元親友。 わざと目の前で私の悪口を言っている子。 一緒にやっていたことがうまくいかないと、自分が失敗する要因をつくったのに毎回責任を押し付けてくる子。 二者面談で相談して何もしてくれない今の担任の先生。 もう、何がしたいのかさっぱりわかりません。 長文&駄文失礼しました。 どなたか相談にのってください・・・・・。

  • 俺の友達が俺の彼女に恋愛相談をすること

    俺の友達は、俺の彼女の友達のことが好きで、1年前くらいからそのことでずっと悩んでいます。 付き合ってるような付き合っていないようなあいまいな関係で、何度告白してもはぐらかされてばかりだそうで、かなり悩んでいます。 先日俺と会っている時もその話で、俺の彼女に意見を聞きたいから、今ここに呼んでほしいと言われ、彼女に来てもらいました。 元々俺らはグループで仲が良かったので、俺の友達と彼女は当然面識があり、友達が好きな子も同じグループでした。 その日は俺と彼女の二人で友達の話を聞いていましたが、その後友達は、俺を通さずに直接彼女に電話をしたり会ったりして悩みを相談しています。 いくら友達の好きな人が彼女の友達だから彼女に相談するのが一番といっても、俺のいないところで二人で会ったり電話したりされるのがイヤです。 恋愛相談をしてるうちに、相談相手のことを好きになることは良くありますから、すごく心配です。 友達には俺がこんなふうに思ってることは言いたくないので、彼女のほうに相談に乗るのをやめてほしいと言ったら、「友達があんなに悩んでるのに何を言うの?助けてあげたいとは思わないの?それに私のことも友達のことも疑うの?」と軽蔑されました。 でも、どうしてもイヤだからやめてほしいと言いました。 そうしたら彼女に「悩んでいる相手に相談に乗れないなんて断れるはずないでしょ。そんなに心配なら、あなたも一緒に来ればいいでしょ。今度相談に乗ってほしいと連絡があったらあなたにも連絡するから、一緒に来て。」と言われました。 ですが、俺が友達に呼ばれたわけではないのに行きにくいですし、友達には俺がこんなふうに嫉妬してることを知られたくはありません。 どうしたらいいですか?

  • 友達のことで相談です。

    私はいじられキャラでよくみんなにいじられます。 いじりがいあるとかノリいいとか言われてすごく嬉しいです。 ある友達のことなんですけどその子もよく私に構ってくるんですね、 それで私もノリかえしてその子は私に「最高!」「おもしろい!」とか言ってきてくれるんです。 部活も一緒だったし遊んだりもするから普通に仲いいんです。(親友とかそこまでじゃないけど・・・) でもその子気分屋っていうかなんていうかたまに冷たくなるんです。 落ち込んでた時に話しかけたからとかならわかるけどそうじゃなくて 私にだけ冷たくて他のみんなとは普通に接してるんです。ホント原因がわからないんです。 今私中3なんですけど、その子は志望校違ったのにランク落として私と同じ高校にしたんです。 その集まりがあった時にその子の近くに行って声かけたらシカトされて違う子のところに行っちゃって そのあと話しかけても不機嫌なままであしらわれました。 親に相談したら末っ子だからしょうがないんじゃないと言われました。 その子は普通に好きだけどおんなじ部活っていうのが不安です。 こんなこと思っちゃいけないけど本音を言えば同じ高校に行くのも嫌です。 まだ高校受かってもないのにこんなのおかしいと思います。 定員も割れてるから両方受かると思うんですね。 こんなんで最近不安で毎日モヤモヤしてます。どうすればいいんでしょうか?

  • 友達へ恋の相談

    こんばんわ!!!あたしは、高2の女ですっ↑ みなさんは、友達に恋の相談をしますか??? あたしは、恋の相談をするのが苦手なんです・・・ なんでかっていうと、自分をさらけ出すのが 苦手で・・・それに、もしその好きな人をとられたら どうしよう・・・とか考えちゃって、 誰にも相談できず、いつも1人で悩みを抱え込んで しまいます・・・ ココ(教えて!goo)で相談してもいいんですが、 よく状況をわかってくれるのは、 友達だと思うんです!! そういう話をする友達はいるんです。 で。いつもその子の恋の相談は聞くんですが 「hanahana(私)は最近、どうなん???」って言われても「私の話はいいよぉ!」って言ってしまいます。 あたしの話もしたいけど、「とられたら・・・」ってすぐ考えちゃって。 そういう風に話を聞いてくれる信頼できる人がいてくれるといいのに・・・といつも思います。 1人で悩みを抱えるのはツラいです・・・ どうしたらいいでしょうか???

  • 好きな子の友達に恋愛相談はあり?

    同じサークルで好きな子ができました その子とは会ったら普通に話せるしアドも電話番号も知ってます その子の友達とも僕は仲がいいです そこで、その友達に今後どう動けばいいか相談したいのですが 好きな子の友達にそういった相談をするのは問題ないでしょうか? またその友達に、好きな子が僕の事をどう思っているのかとか聞くのはまずいでしょうか? 相談はメールになると思うのですが アドは知ってるけどまだ1度もメールした事が無い状態です ちなみに好きな子のほうもメールはした事がありません どなたかアドバイスお願いします

  • 祖父母への相談

     今度大学2年生になる者なのですが、最近嫌なことがあると遠方に住む母方の祖父母に電話で相談ですることが多いです。  普通の愚痴や相談は友達に聞いてもらうのですが、祖父母には友達には言いづらい家族の愚痴や相談をしています。今までそういうこともなかったのですが去年の夏くらいに両親が離婚して母と別に住むようになり(といっても割りと近くにいますが)、家族のことを話すためには親の離婚のこと等を説明しなけれないけないので両親が仲のいい友達には言いにくいこともあって(聞いてくれるけど逆に気を使わすので)事情をしっている祖父母に話を聞いてもらっています。最近母親と会っても喧嘩することが多く、もちろん私が悪い場合はいいのですが単に母が不機嫌で八つ当たりみたいなことをされたりして悔しい思いをすると祖父母に話を聞いてもらいたくなります。また将来への不安を感じた時にも聞いてもらいたくなります。  春休みはいろいろあったので結構電話してしまうことが多く、(トータルでみるとそんなでもない感じなんですけどたまに2日連続でかけてしまったり)でも祖父母はいつもちゃんと話を聞いてくれて優しく励ましてくれます。それに「いろいろあったのに偉いね」と誉めてくれます。祖父母に電話すると元気がでるし、祖父母も「何かあったらすぐ電話しておいで」と言ってくれるのですが最近は嫌なことがあるとすぐに電話したくなりさすがに甘えすぎかな、と思ってしまいます。電話しようとしていやこれは言わなくいいとやめることもあるのですが、正直大学生なのにすぐ祖父母に愚痴や相談をするのはなんか情けないかなと思います。祖父母はそんな人じゃないとは思うのですけど呆れられないかなと思うと最近言い辛いです。  皆さんどう思いますか?

  • 友達でも相談に乗ってくれない、話をちゃんと聞いてく

    友達でも相談に乗ってくれない、話をちゃんと聞いてくれない。 絶交したら仲直りは出来ない。 学校は絶交しても仲直りはする。でも毎日会わなくなると絶交したまま。 嫌なイメージで終わるのが嫌々。 仲直りして、よいイメージでいたい。 でも、私って相談したら嫌われるタイプの人で、孤独なんだなぁって思うんです。 友達って相談してくれないの。 大丈夫?とか色々言ってほしい。 仲のいい友達って結局は上部だけの付き合いなのかなぁ?

  • 友達が・・・

    私の通っている学校には、何でも話せる友達が居ます。 なので、その子には、家のことなども相談させてもらっています。 この間なのですが、その話をしていたときに、 その子の幼馴染(クラスメイトです)が来て、 「何の話をしていたの」と言われ、 「なんでもないよ。」 と答えると 「どうして○○には言うのに私には言わないの!?」 と怒られてしまいました。 それで、しつこく言われて、もう負けてしまい、 「誰にも絶対に話さないでね。」 と言い、話した次の日、笑って 「ごめん、昨日のこと親に話しちゃった」 と言われてしまい 「言わないでって言ったじゃない」 というと「話しちゃったんだから仕方ないでしょ」 と言われてしまいました。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか? あれから、その良く話す友達にも、ほかの友達にも、 相談などは何もしなくなったのですが、 その後も「嫌だな」と思うことがありました。 そして、やはりよくない見かただとは思うのですが その子は、自分が嫌なことを言われたりすると とてもそのことを大きくする人で、謝ってもずっと怒っていて、 数時間経つと何もなかったように話しかけてきます。 私、正直ちょっとこのこと話していると 「大変だな」「嫌だな」と思ってしまいます。 こういうときはどうすればいいのでしょうか。 それともこのまま付き合っていったほうがいいのでしょうか。 よく分からなくなってきています。 乱文申し訳ありません。 お考えをお聞かせください。