• ベストアンサー

女友達からの相談…

こんにちは。高3♂です。 先日、クラスの女友達からこんな相談をされました。 彼氏が、部活の大会が近いからそれに専念したい。だから大会が終わるまで別れよう。と言ってきた。でもほぼ毎日電話やメールはくるし、朝練がある彼を毎朝電話で起こしてあげている。付き合いはほとんど変わっていない。それでも、別れてからのメールの内容は他の女の子の話ばっかり…(かわいい後輩とメールしたとか)。付き合うならちゃんと付き合いたい。今のままじゃ心がちぎれそう。 昨日も、教室に彼が来て、その子の肩をたたいたり、髪の毛ひっぱったり、昔と変わらない感じで接してきているようです。 はじめにこの相談を受けたときは、きちんと話し合ったほうがいい。とは言ったのですが、未だに話を切り出せていないようです。 正直、僕はこの子のことが好きでした。だから苦しむ姿を見たくないんです。こんな彼女に僕は何ができるのでしょうか?どんな言葉をかければいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>部活の大会が近いからそれに専念したい。 とあるように高校最後の大会に向けて集中したいのではないかな。 私も高校時代、部活に集中したいから好きだったバイトやめたし。大会が終わったら戻りましたけどね。 きっと彼も大会が終わったら必ず戻ってきてくれると思いますよ。付き合いはほとんど変わっていないみたいだし。 きっと彼はその大会にかけてると思うので、辛いと思いますけど彼女は常に彼を励まし応援してやってください。 そして貴方も彼女と一緒に彼を応援してやったらいいと思いますよ。

day-dreamer100
質問者

お礼

そうですね…。僕には少し難しいことかもしれませんが、彼女がもう悩まないように協力します。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osagoe
回答No.1

>部活の大会が近いからそれに専念したい。だから大会が終わるまで別れよう。 彼氏の言葉には3つの可能性があると思います。 【1】本気で部活のために一旦別れた と考えると、大会が終わればもう一度付き合う気は普通にあるわけですから、学校にいる間(下校時刻まで)は今まで通り接するけど部活の時間はかまってるヒマないよっていう意味。 【2】一旦というのはうそで、実はいろんな女の子と束縛されることなく接したくなった と考えると、他の女の子とメールしまくるのも納得。 他の子ともデートしたくなったとか。ただし今まで通り彼女にも接していることを考えると別に嫌いになったわけじゃなさそう。 【3】何か他の意図があって、それを隠すために「部活」を別れる理由にした と考えると私が思いつくのは <1>一時的に別れてわざと他の女の影をちらつかせ、彼女の気持ちを確かめようとしている。 <2>好きだけどちょっと自分を見つめなおして1人の時間がしばらく欲しかった。 こんなとこでしょうか。 ちなみに【2】ならどさくさにまぎれてその好きな彼女を奪うことも十分可能ですが、まあ【1】であることを願います。 参考になりましたか?

day-dreamer100
質問者

お礼

【1】か、【3】<1>だと思います。このことも踏まえて、また話をしてみようと思います。ありがとうございました。