• ベストアンサー

女友達からの相談…

こんにちは。高3♂です。 先日、クラスの女友達からこんな相談をされました。 彼氏が、部活の大会が近いからそれに専念したい。だから大会が終わるまで別れよう。と言ってきた。でもほぼ毎日電話やメールはくるし、朝練がある彼を毎朝電話で起こしてあげている。付き合いはほとんど変わっていない。それでも、別れてからのメールの内容は他の女の子の話ばっかり…(かわいい後輩とメールしたとか)。付き合うならちゃんと付き合いたい。今のままじゃ心がちぎれそう。 昨日も、教室に彼が来て、その子の肩をたたいたり、髪の毛ひっぱったり、昔と変わらない感じで接してきているようです。 はじめにこの相談を受けたときは、きちんと話し合ったほうがいい。とは言ったのですが、未だに話を切り出せていないようです。 正直、僕はこの子のことが好きでした。だから苦しむ姿を見たくないんです。こんな彼女に僕は何ができるのでしょうか?どんな言葉をかければいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>部活の大会が近いからそれに専念したい。 とあるように高校最後の大会に向けて集中したいのではないかな。 私も高校時代、部活に集中したいから好きだったバイトやめたし。大会が終わったら戻りましたけどね。 きっと彼も大会が終わったら必ず戻ってきてくれると思いますよ。付き合いはほとんど変わっていないみたいだし。 きっと彼はその大会にかけてると思うので、辛いと思いますけど彼女は常に彼を励まし応援してやってください。 そして貴方も彼女と一緒に彼を応援してやったらいいと思いますよ。

day-dreamer100
質問者

お礼

そうですね…。僕には少し難しいことかもしれませんが、彼女がもう悩まないように協力します。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • osagoe
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

>部活の大会が近いからそれに専念したい。だから大会が終わるまで別れよう。 彼氏の言葉には3つの可能性があると思います。 【1】本気で部活のために一旦別れた と考えると、大会が終わればもう一度付き合う気は普通にあるわけですから、学校にいる間(下校時刻まで)は今まで通り接するけど部活の時間はかまってるヒマないよっていう意味。 【2】一旦というのはうそで、実はいろんな女の子と束縛されることなく接したくなった と考えると、他の女の子とメールしまくるのも納得。 他の子ともデートしたくなったとか。ただし今まで通り彼女にも接していることを考えると別に嫌いになったわけじゃなさそう。 【3】何か他の意図があって、それを隠すために「部活」を別れる理由にした と考えると私が思いつくのは <1>一時的に別れてわざと他の女の影をちらつかせ、彼女の気持ちを確かめようとしている。 <2>好きだけどちょっと自分を見つめなおして1人の時間がしばらく欲しかった。 こんなとこでしょうか。 ちなみに【2】ならどさくさにまぎれてその好きな彼女を奪うことも十分可能ですが、まあ【1】であることを願います。 参考になりましたか?

day-dreamer100
質問者

お礼

【1】か、【3】<1>だと思います。このことも踏まえて、また話をしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相談に乗ってもらってる先輩について

    相談に乗ってもらってる先輩について 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 相談に乗ってもらってる先輩

    相談に乗ってもらってる先輩 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 高校生の息子が友達から誘われないことで相談です。

    うちの息子(高校1年生)はこの春から学区外入学の為、学生マンションで一人暮らしを始めました。 朝食・夕食のまかない付きです。その高校の部活は強豪校のため、朝6:45から朝練、帰宅はほぼ22:30頃になります。それでも全国大会で勝つことを目標にしているので、頑張っているようです。 中学までは朝も何回起こしても起きなかった息子が、よくぞ一人で5時半ころに起きて朝練に遅刻もしないで通っているなあと、わが子ながら感心もしております。 母親としても出来る限りのフォローはしており、せめて、週末はかかさず掃除・洗濯等のかたわら、一緒に食事をしてくるのを習慣にしております。しかし少しだけ心配なことがあり、相談させていただきました。 それは、友達とのかかわり方なのですが・・・・・・。 週2回ほど部活動指定のジムに部員全員で通っており、忙しい中にもその日だけはわずかばかり早く帰れるのです。私としては、そういうときは部員のみんなとファーストフード店に寄ったり、部活外の付き合いとかもしてもらいたいのですが、まっすぐ帰ってくるようなのです。ちなみに、他の子たちは電車通学なので、帰る方向も違うということもあり、その子たちだけは電車時間までコミニュケーションもとっているようなのです。「たまに遠回りでもしてA(うちの子)も一緒に行こう。」とかのお誘いもないようです。(他の一部の子供たちはたまにお泊りとかもしているようです。)入学してから早くも夏休みに入ってしまいましたが、この間、学校とマンションとジムの往復しかしていません。どことなく、テンションも低いようですし、笑顔もなくなったように感じます。 それでも部活は頑張っているようなのですが。親としてはとても不憫でなりません。孤独なんじゃないか?など心が折れそうになります。考えすぎでしょうか? 学区外入学するときから覚悟はしていたこととはいえ、高校1年で一人暮らしをするって本当に心配です。「たまに、自分から誘ってみたら?」「本屋さんとか行ってみたり、街の中でも散策してみたら?」とか言ってみたりもするのですが、「う~ん・・・・・・」っていうテンションの低い返事でおわりです。 全国大会で勝ちたいがために入学し、部活ぜめの毎日になることは覚悟の上のだったとはいえ、親としては不憫でならないのです。卒業するまでずっとこうではないことを願っていますが、みなさん同じような経験された方などおりましたら、ぜひアドバイスしていただけるとありがたです。

  • 友達からの相談

    昨日友達から相談がありました。 毎日電話している子で、電話で相談されました。 詳しくは言えないんですけど、家族のことですごく辛そうにしていました。その子はいつも明るくて面白くてみんなに好かれていて、友達も多くて私もすごく好きです。しっかりしていて毒舌なところがあったりして、弱いところを全然みたことがありません。だから相談された時は驚いて話を聞くことしかできませんでした。 でも私は家族とは仲がいい方なので話を聞いてもそんなに共感ができなくて、全部薄っぺらく聞こえるかなとか考えてしまいます。その子は私以外に親の話をしたことがなくて、初めて私に話してくれて、頼ってくれて嬉しかったし、なにか少しでも役に立てることがあったらしたいです。 どうやって相談を聞けばいいのか教えていただきたいです。

  • 先輩後輩・脈あり判定お願いします。相手は高2の男の先輩です。

    先輩後輩・脈あり判定お願いします。相手は高2の男の先輩です。 ・自分のことを『お気に入りの後輩』と言ってくれている ・優しい、可愛い、良い子など褒め言葉をくれる ・他の部活の先輩にも自分の話しをしてくれていた ・よくメールをくれて、長文になりがちなメールも長文で返してくれる ・高3の男の先輩にナンパまがいのことをされたとき、『俺が明日にでも3年の教室行ってやめろって言ってくる』と言ってくれた ・量的にメール>>>会話 ・恋愛関係の話しになると『まあ頑張って』『幸せになっていいよ』と投げやりだったり無関心だったりする ・彼女欲しいとは思うけど見通しないと言っていた 年下が1番良い、と言っていましたが、『お気に入りの後輩』はやっぱりそれ止まりでなのでしょうか? 判定お願いします。

  • 恋愛相談。

    恋愛相談。 私は2つ下の後輩(女の子)のことが好きになりました。 私は最初はあまり後輩の事を気になっていなかったのですが、向こうからメルアドを教えてもらったので、メールをしました。 昔、同じスイミングでお互いの事知っていたので、話やすくメールしていて楽しくなりました。 部活が始まって部活がある度に皆で帰っているのですが、変える途中で皆と別れて後輩と2人で途中まで一緒に帰っています。 最近は私の部活の練習道具を買いに行くために誘いました。 後輩の通っているスイミングにスポーツ店の人が、来て販売するみたいなので少ない時間ですが、一緒に行く約束をしました。 でも私の部活活動はあと1ヵ月しかありません。(終わってもまだ部活に参加できますが・・・) 部活を引退すれば後輩と関わる事は無くなると思います。 私は残り約1ヶ月で後輩にたくさんアプローチしたいです。 皆さんのアドバイスなど教えてください。 あと脈ありかどうかも聞きたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 高校生恋愛相談です・・

    僕は今高校2年生です。 僕は、部活が同じ子を好きになってしまいました・・・ あ、僕のやってる部活は男女一緒に練習してます 汗 その子とは、クラスは違うけど部活は一緒です。 その子は明るくて、優しくてめっちゃいい子です。 部活中僕は基本的にあんましゃべらないです・・・ えっと、静かなほうです・・・泣 しゃべるときはしゃべります 笑 あと、女子と話すのが苦手というか、何を話したらいいのかとか どうやって話しかけたらいいいのかとか分からなくて・・ 女慣れしてないから、緊張してしまうんです・・・ メールやったら大丈夫なんですけど 笑 メアドは前にゲットすることができました! でも、毎日は迷惑と思うからしないけど ときどきでもしたいんですけど、メールの内容がないというか 最初に送るときのメールがよくわからなくて・・・ 大会のあととかならいいんですけど、そんな何回もあるわけではないから 普通の日に送るときどうやってメールを送ればいいのか・・ 送ってしまえば、メールは続きます! だからみなさんは最初どのように送ってますか?? 回答お願いします>< 今度電話しようと思ってるんですが、 急に電話かけられて迷惑ではないですか・・・? あと、なんで電話してきたの?って思われそうなんですけど どんないいわけがいでしょうか・・>< できたらこれもお願いします

  • 女友達の相談

    僕は高校2年の男子です。最近同じクラスの彼氏持ちの女子から相談を受けています。彼氏とうまくいってないそうで僕にかなりメールなどで愚痴ってきます。「もうあいつ嫌い」、「萎える」など彼女は相当病んでるみたいです。授業中なんかも表情が暗いです。 僕は恋愛経験がなく良いアドバイスが出来なくて悩んでいます。とりあえず励ましのメールを送るくらいしかできていません。学校ではこの話は全然したことないです。というより周りが気になってできないです。 それでも男子で一番この件を打ち明けているのは僕らしいです。 助けてあげたい、力になってあげたいです。 そこで休日に喫茶店などでお茶しながらでも話し合おうかなとも思ったんですが、彼氏持ちの子と出かけるなんてまずいですよね?さすがに非常識ですよね。 もうどうしたらいいか分からないです。 みなさんの意見お待ちしています。

  • 彼の女友達

    彼の女友達のことで相談です。 彼とはもうすぐ半年で、半同棲のお付き合いをしています。 彼には3年前に予備校で仲良くなった女友達がいます。いまだに連絡を取り続けていて、他愛もない用事でほぼ毎日のようにLINEをしています。 ツイッターの裏アカでは、その子と何通もリプライ返しをしていたり、モーニングコールを頼んだりもしていました。裏アカは彼が見せてくれました。 私と喧嘩するとその子に相談しているらしいです。 先日私たちに別れの危機があってなんとか持ち直したことがあったのですが、仲直りのしるしに会って話がしたいと言うと、体調が悪いし大学の部活の合宿の準備があるからやめておこうと言われ、諦めました。 昨日彼とその子の話になり、最近連絡とってないよ、と言われたのですが、ちらっとLINEが見えた時にその子からLINEがきているのが見えてしまいました。嘘だと気づいたので、あまりにもやもやして、彼が寝ているときに携帯を見てしまったのですが、先日仲直りして会えなかったその日にその子とテレビ電話?を3時間くらいしていたのがわかりました。体調が悪いしやることがあるから会えないと言われたのにも関わらず、その女友達とは長時間電話をしていたんだな、と、また嘘だったことに気づいてショックでした。 携帯を見てしまったことは本当に最低な行為だし、反省しているし、二度としません。 でも、彼がなぜ特定の女友達とこんなに頻繁に連絡をとりあっているのか理解ができなくて苦しいです。 この嫉妬とつらさをどうしたら和らげることができるでしょうか。

  • 恋愛相談です。心変わりについて。

    後輩の男の子に片想い中です。 高3女子です。 その子とは友達伝いに アドレス教えてください! と、言われてメールを するようになりました。 5月のはじめのことです その子から 好きな人いるんですか? 俺とかどうですか? みたいなメールを いっぱい貰ったのですが、 そのときは好きかどうか わからず誤魔化していました。 6月後半のはなしです。 それから学園祭の準備とかで あまりメールできなくなって それからわたしはその子が 好きなんだと気付きました。 最近はメールがこなくて わたしからメールをしてみても 前みたいには盛り上がらず 10通くらいで終わってしまいます 現在です 一昨日わたしがメールを ぶちってしまって、次の日 偶然廊下であったので謝ったら 別に大丈夫ですよ とは言ってくれたのですが なんとなく素っ気ない気がしました。 男の人にはもちろん女の人も相談です。 男の人ってどれくらいで心変わり するものですか? その子はもうわたしのことを 好きじゃないと思いますか?