友達の気分屋な態度に悩んでいます。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 友達の態度に振り回されて悩んでいます。いじりがいのある関係だと思っていたのに、たまに冷たくなるので困っています。
  • 友達とは仲が良く、一緒に部活をして遊んだりもしていますが、彼女の気分屋な態度に頭を悩ませています。
  • その友達は私のことをいじりがいのある友達だと思ってくれているようですが、たまにだけ私に冷たくなります。何か原因があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のことで相談です。

私はいじられキャラでよくみんなにいじられます。 いじりがいあるとかノリいいとか言われてすごく嬉しいです。 ある友達のことなんですけどその子もよく私に構ってくるんですね、 それで私もノリかえしてその子は私に「最高!」「おもしろい!」とか言ってきてくれるんです。 部活も一緒だったし遊んだりもするから普通に仲いいんです。(親友とかそこまでじゃないけど・・・) でもその子気分屋っていうかなんていうかたまに冷たくなるんです。 落ち込んでた時に話しかけたからとかならわかるけどそうじゃなくて 私にだけ冷たくて他のみんなとは普通に接してるんです。ホント原因がわからないんです。 今私中3なんですけど、その子は志望校違ったのにランク落として私と同じ高校にしたんです。 その集まりがあった時にその子の近くに行って声かけたらシカトされて違う子のところに行っちゃって そのあと話しかけても不機嫌なままであしらわれました。 親に相談したら末っ子だからしょうがないんじゃないと言われました。 その子は普通に好きだけどおんなじ部活っていうのが不安です。 こんなこと思っちゃいけないけど本音を言えば同じ高校に行くのも嫌です。 まだ高校受かってもないのにこんなのおかしいと思います。 定員も割れてるから両方受かると思うんですね。 こんなんで最近不安で毎日モヤモヤしてます。どうすればいいんでしょうか?

  • st2st
  • お礼率0% (0/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんは。 お年頃の女のコの中には、極端に気分屋なタイプのコがいます。 こればっかりは、本人次第ですからどうにもならない。。。 もし、原因があるとしたら、 質問者さんが自分で気付かないうちに何か彼女が気に入らないようなことをしちゃってたか…くらいでしょう。。。 はっきり言うと、 『そんなに気にしなくて良いんじゃない?』というのが結論です。 クラスメイトにせよクラブ仲間にせよ、 他におトモダチがたくさんいるでしょう^^? 高校が同じだって、クラスが一緒になるかどうかもわからないし、 一緒になったところで、これまでと同じように接しなきゃならないというわけでもない。 自分を避ける人にわざわざ話しかけようとする必要も無い。 相手が自分を避ける(嫌う)なら、そうさせときゃいいと思うのです。 気分屋な彼女のゴキゲンをいちいち気にするのも面倒でしょ…^^;? 彼女は彼女で勝手にやってるんだから放っとけばいいんですよ。 下手にかまうだけ、墓穴掘ることになると思います。 人には、かならず【相性】があります。 好き・嫌いとは別に、合う・合わないがある。 だから、万人から好かれる人なんていません。 どんなに人気な有名人でもかならずアンチがいますから。 気にしない。気にしない! それより楽しいこと考えた方がいいですよ~^u^♪ せっかく晴れて高校生になるんだから! 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

それは、考えないほうがいい、社会人経験から、物言うと大人の世界のほうが辛いよ。 大体30代になると、友達うんぬんいわなくなるよ。20代後半まではそうだけど、めんど くさくなるから、自分の生活優先。

回答No.1

きっと、あなたが羨ましいんでしょうね(^^) 高校に行けば、もっとたくさんの友達が出来ますし、世界も広がります。他のネットワークを広げて、そちらを充実させて下さい。そうすれば、その子の事なんて全く気にならなくなりますよ。 それでも、あなたに相手が害を与えてくるような事があれば、友達に相談しましょ。でも、決してその子にひどいことはしては駄目ですよ。あなたの株も下がるし、いつか自分に帰ってきちゃいますから

関連するQ&A

  • 友達が私をからかう心理

    高校生女です。 イツメンの友達から〇〇(私の名前)を見ているとからかいたくなる、いじめたくなると言われました。 思えば小学生の頃から今までずっといじられキャラのようなポジションでした。 多少のいじりは構わないのですが、服装や外見、行動等をバカにされるとさすがに傷つきます。でもそこで何か上手くリアクションをしないと「ノリ悪い」「怒ってんのー?笑」みたいなことを言われてしまいそうでいつもヘラヘラしてしまいます。 これは舐められているのでしょうか。イツメンの子達はみんな好きですが、その子たちが私のことをどう思っているのか分からなくて怖いです。

  • 中学の時の友達…

    高校生の女子です。 私は中学の時、ある部活に所属していました。 中学を卒業してから春休みなどの長い休みの日には、その部活が一緒だった子達(10人)で集まり遊んでいました。 しかし、半年くらい前から集まることがなくなり不思議に思っていました。(集まる時はある1人の子がメールで招集していました。) そして最近、私はTwitterを始めてフォローする友達を探していた時に、同じ部活だった子のうちの1人を見つけました。 ツイートを見ると、最近集まっていないと思っていた部活の友達たち(6人)のプリクラが貼ってありました… 招集のメールが来た覚えはありません… (私を含め)あとの4人はこれまで集まってきたなかで、予定が合わなくて、なかなか集まりに参加できていない人達でした。 誘われなかった原因は、私があまり集まりに参加できていなかったからでしょうか?(4人のうちの1人とこの前たまたま会って話をした時、その子は「最近集まってないから、皆で◯◯に行きたいなー」と言ってたので、誘われていないのは私だけではないようです) 読みづらい文になってしまいましたが、回答お願いします(>_<)

  • 友達関係で相談です。

    学校ってどうしても派手、普通、地味に別れちゃうと思うんです。 私はどちらかというと普通なタイプで今凄く楽しいです。 私自身みんなと仲良くしたいって言う人だからグループ別れてても どんなタイプとも普通に仲良くしてます。 休日とかもいろんなジャンルの子と遊びに行ったりします。 だから私が静かなタイプの子と遊んでて驚かれることもありました。 私は友達に恵まれてると思うし楽しいです。 いじられキャラでヘラヘラしてるから絡みやすいのかなと思います。 でもそういった友達はいるけど複数で遊ぶっていうことがないんです。 こういうこと言うのすごい欲張りなんだと思いますが お祭りとか複数の友達でいるのとか誘われたりしてる子を見るといいなって思ってしまいます。 そもそも私、親友がいないんです。 一生の友達って思える人がいる人はいいなと思います。 同じクラスになってグループに入ってもそういう友達できないんですよね。 なんか孤独に感じてしまいます。 私は中途半端な人付き合いしかできないのかなと思っています。 本気で打ち込めるものを作ればそれで仲間ができるって聞いたんですが 私は中学で部活を全力でやってましたがそういう子はできなくて 部活でも少し疎外感を感じていました。 春から私は高校生になります。 すごく楽しみですが不安の方が大きいです。 友達はできるだろうけど中学みたいに孤独にならないかなって。 友達関係を築くうえで大切なことってなんなんでしょうか? 私のこの悩みを改善する方法はありますか?

  • 友達関係。

    高校に入学して2週間近くが過ぎました! でも・・・なんか素を出せないんです・・・ 私は、明るい方だと思ってるのですが、 休み時間とかずっと座ってるし、 元気にしゃべってる子とか見るとうらやましくなります。でも、話しかけたらシカトされるんじゃないか。 他の子に対する態度とあたしに対する態度が違う気がする・・・とか考えてしまって、 あんまり自分から喋りかけられなくなってしまいました・・・なんかしゃべるのが怖いです・・・ 今日から部活も始まったのですが、 喋って仲良くなりたいと思うんですが、 ホントに喋りかけるのが怖いんです!!! クラス内でも、静かにしてて楽しくないです! もっと勇気を出せたらいいのに・・・って思います。 でも・・・どんなことを話したらいいのかも分からないし、シカトされたらすっごく傷つきますよね・・・ ホント困ってます・・・ お願いします。

  • 友達との付き合い方

    私は中学1年です。 テニス部に入っています。 友達は普通にいるのですが・・・ ノリが悪いといつも言われます。 皆が、ふざけ合ってバカしてる時 ふと友達に振られると、どう返事していいか 分からなくなってしまいます。 おもしろいことの1つも言えません。 だから、大抵私と話すと、普段面白い子でも まじめな話になったり、沈黙状態になります。 私って少しみんなと違うのかな・・と思ってしまうんです。 こんな自分変えたいと思っているのですが、なかなか変えられません。 どうすれば、ノリのいい子、話しやすい子、 おもしろい子になれますか? 教えてください。 よろしくおねがいします。 ※話がまとまっていなくてすみません;;

  • 友達

    私はすっごい明るくてボケキャラなんですが高1の時友達からシカトくらいました!!でもその時支えてくれたのが今同じクラスの友達です。8人グルーープでみんな誰と2人になっても仲が良いんです。でも私はその中で1人だけ気の合わない人がいるんです。悪口、文句を言ってしまったらグルーーぷ関係は崩れてしまうので声にはださないけれど。その子はかわいくってでもあんまり校則は守らないけれど明るいキャラがみんなから好かれています。ひがみでもなく私はその子嫌いではないです、でもその子は私にあんましゃべりかけてこようとせず3人でいてももう1人の友とくっついてばっかでむなしいんです。部活も一緒だしその子と仲良くなりたいです。でもこのままだと・・・。又みんなで仲良くなれるようなアドバイスお願いします。

  • 美人の友達に関して

    高校生〜大学生の男子は、好きな子とか気になる子がいたらちらちら見ると思うのですが、夜に使ったりするんですか??? みんなが可愛い〜、めっちゃ可愛い〜というような子って中々話しかけないと思うのですが、集まってる男子達でさえ声かけれないということなんてあるんですか??

  • 友達の気持ちが分からない

    今私は友達関係で悩んでます 私は今高校生です 地元グループで6,7人のいつめんメンバーが居るんですが 皆めんどくさがりで 遊ぼうーて言っても だるいーとか 家いときたいーとか そっち系の子らばっかで 去年は集まりよかったのに今年は全然集まりよくなくて 皆バイトしてるわけでもないのに。 むしろその中で一人しかしてない しかも、たまに集まって遊んでもすぐ帰るし なんか最近また思い始めたんですが ほんとに生まれてくる場所間違えたなって めちゃくちゃ思います 前はこの仔ら他の女とはちゃうしおもろいし最高 とか思ってたけど 今じゃ若さもくそもない おもんないグループやな思います ならグループ脱退して 他で友達作ったら? てなるかもしれないけど 今までずっとおったし 深く狭くてゆう友達つくりだった私からしたら どーしようもないし このグループで思い出つくりたかったのに。 誘い断られすぎて誘うのもこわくなってきた。 ほんとに今更すぎるし 皆がこんなノリ悪くなったのが ほんとに分からない。 やはり同世代の子のブログみたら 地元LOVEでめっちゃ楽しそうな子多すぎて 軽く病みます(T_T) この、どうしようもないのが ほんとに辛いです。 人生無駄にしてるとしか思えない どーすればよいですか?

  • 友達関係で悩んでいます。

    はじめまして。高校3年の女子です。 長文になりますが相談にのって下さい。 私は部活をしていました。メンバーは私を含めた6人です。今までみんなで遊んだりバーベキューをしたり、お泊り会をしたりしてすごく楽しかったんです。 しかし3年になってから急にみんなと壁があるように感じる事が多くなりました。引退してから私を含めた6人にAとNの2人が加わり8人のグループになったのですが陰口を言われるようになりました。Aとは同じクラスで仲良くやっていますが私の悪口を言っています。それからも、休日に私抜きでみんなで遊んだりしていました。目の前でコソコソ悪口も言われました。そんな私の状況に気付いて話を聞いてくれたのがMでした。実はMも同じ部活に所属していたのですが、色々あって2年の時にやめてしまいました。部活をやめてからMはグループを抜け、関わりがありませんでした。Mも部活をやめる時にコソコソ言われたりしたそうです。私は知りませんでした。Mは私に「1人だけ仲間外れにするなんて!辛かったらいつでも私の所に来ていいよ。」と言ってくれて、とても救われました。しかしMは夏休み中に遠くへ引っ越してしまいました。1対1だとみんな普通に話しかけてくれますが、人数が増えるとダメです。お弁当も一応一緒に食べます。私はほとんど話に入れません。聞き役です。私は人見知りではありませんが、面白い話もできないし、みんなからノリが悪いと思われています。だからつまらないのかな?とか思います。体育の選択授業も一緒で私はそのメンバーしか話せる人はいません。みんなは楽しそうですが私は輪に入れません。帰りたくなります。正直Nと仲が良いというわけではありません。もうすぐ文化祭なのですが去年まではそのメンバーの子達と行動してたので、今年は無理だろうなぁと思っています。私から何か行動しないといけないとは思っていますが、怖いです。そのメンバーの他にも仲の良い子はいます。その子のグループの子達と仲良くしたいのですが、今さら入っていくと迷惑だろうし…。理由を言うのに自分の口から「嫌われてる」と言うのがツライです。それにメンバーの子と気まずくなりそうで。3年になってから毎日が嫌で仕方ありません。高3でこんな体験している人いますか?私には常に一緒にいる親友がいません。「高校の友達は一生の友達」と言われますが本当ですか? 分かりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 友達への謝り方

    私は中学2年生です。 今日、部活の友達とかえるときたまたま通り道にいた友達が声をかけてきたので私はすぐにその友達と別れることができると思って、ノリでボールを自転車のかごへ乗せました。 でもその子はそのまま元いた場所へ 私はボールをかえすためいこうとしました。その時に無意識だったんですが、部活の友達がそこにいることを知らずにそっちを一瞬向いて私は友達のもとへ そのあと部活の友達を追いかけました。 かなりはなれていました。 追いついた時に謝ったんですが聞いてもらえず私はその子の家の近所までついて行き謝りました。 付け加えですが、部活の友達は他の部活の友達と出会うまえに邪魔扱いされてるのかなといっていました。(他の友達に_) そのこともあってだと思います。 明日その子とは部活であうんですが、どうやったらゆるしてもらえますか?