• 締切済み

友達に貸した70万が返ってこず、親に相談できない。

友達から留学の手続きに必要な残高証明書を作るのに70万足りず親にはもう借りる事ができないという事と、他に借りる所も無いと泣かれ、残高証明書作るだけなので1ヶ月で必ず返すと言われたので貸したのですがもう1ヶ月過ぎても返ってこないです。 私も来年の1月からアメリカに留学するつもりなので、残高証明書を作るのに一時的に口座に不足金を足すだけなのですぐ返って来るだろうと、仲のいい友達なので信用していました。 しかしメールも電話もしても返事がなく、友達は1人暮らしなので直接家に行ってみましたが空き家になっていました...。 貸している1ヶ月の間に引っ越しをしたようなんです...。恐らく実家に帰ったのではないかと思います。 しかしその友達の実家は他県で、住所も連絡先もわからないんです。 私も9月にはビザの申請などで残高証明書を作るのに資金が必要なのにどうしようかと焦っています。 私の母(母子家庭)もアメリカにいる叔母も私が留学する事にとても期待をしており楽しみにしています。そんな親に、騙されて貯金が無くなったと言い出せないでいます。。 元はといえば友達だからといって、借用書も作らず信じて貸してしまった私も馬鹿だと思っています。 昨日別の友達と電話で相談していたら、電話の話が聞こえたのかわかりませんが母が突然「お金ちゃんとあるの?正直に言って。」と聞かれました。 でも私は母が親戚たちに留学の自慢をしている所を見てきているので、素直に言えず、「お金ちゃんとあるから大丈夫。」と嘘をついてしまいました。 もうどうすればいいのか...。 親にも何と言えばいいのか迷っています(;;) 最近眠れない日が続いて精神的に参ってます。。

noname#160670
noname#160670

みんなの回答

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.9

早く、母親に正直に話して下さいね。 若いうちには、そういう失敗は意外と聞きます。 眠れない日が続くのなら尚更、早く話してね。 留学する前に、お金の失敗しておいて良かったかもしれませんよ。 海外で「友達だから」という理由だけで信用して、とんでもない目にあわなくて良かった。 これからは「友達」という理由で貸さないようにね。 それから、70万という大金を1ヵ月で返せる人ってなかなかいないですから…。 早く話して、スッキリして下さいね。 最後に、お金を貸す場合は「貸す」というのは名目で、「あげる」という気持ちで貸して下さい。 そうでないと馬鹿を見ることになりますし、あげるという気持ちで貸すとなると返ってこなくても いい金額だけを貸すことになりますから、友達をなくすことも、嫌な気持ちにもならないですから。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.8

とりあえず、他の方も書いておられるように、早めに親に打ち明けたほうがいいですよ。 お母さんにお金あるのかと聞かれた段階で、お母さんは分かっています。 時間が経つほど言いにくくなるし、留学直前とかになると、ほんとにどうしようもなくなります。 で、質問者さんができることとなると・・・。 その相手の交友関係から、連絡を取っている人や実家を知っている人をあたる。 同様の手口でお金を貸している人がいないかをあたる。 質問者さんも相手も学生なら、学生課に行き相談する。(同様の被害者が見つかれば一緒に行く) 警察に相談にいく。(同様の被害者が見つかれば一緒に行く) これくらいではないでしょうか。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.7

>母が突然「お金ちゃんとあるの?正直に言って。」と聞かれました。 >でも私は母が親戚たちに留学の自慢をしている所を見てきているので、素直に言えず、「お金ちゃんとあるから大丈夫。」と嘘をついてしまいました。 これは「親不孝」だね。どんな理由があったにせよ、親に嘘をつくのは「親不孝」以外の何物でもない。 貸した金は「あげたも同然」だから諦めよう。 そして、親孝行したいなら「今すぐ、すべてを親に打ち明ける」こと。 困った時に頼れるのは「血の繋がった親だけ」なんだから、今頼らなくて何時頼るんだって話。 騙されて盗られたお金をどうするかも、親に相談しなさい。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 風俗で働くしかない!男なら新宿2丁目で働く。頑張って~

noname#210211
noname#210211
回答No.5

貸すなら上げるつもりで、それが人にお金を「貸す」際の鉄則です。 お金がないのですから事実を正直に話すしかありません。 時間がたてば解決できる問題ではないのですから早目に話したほうがお母様の落胆は少なくすみます。 借りる理由が意味不明です。 あなたの親切心に付け込んだ悪質な詐欺ではないかと思えます。 いざとなったら警察に被害届を出してみてはいかがでしょう。 でも貸したお金は返ってこないと認識したほうがいいです。 あなたも相当に考えが甘いです。 いくら仲が良くてもお金が絡むとこじれることが多いのです。 今後は痛い目を見ないようになさってください。

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.4

お住まいの地域 市町村の役所等に 「弁護士相談」や「司法書士相談」など ありませんか? 役所のホームページに載っていませんか? すぐ、相談なさってください やはり、お金に限らず どんな信用があっても 借用書等、なにか証明のなるものがないと・・ 早く連絡が取れ、解決できますように

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

親に正直に言うしか無いです。 あなたは親切心で貸しただけですからね。まあ怒られるのは覚悟しておくこと。 お金を貸すときは返ってくるとは思わないこと。 だからそれでも良い相手にだけ貸します。 保証人には絶対にならない事。 これも自分が代わりに払う覚悟が必要だから・・・ それでもどうしても貸す場合は、金銭消費貸借契約書を取り交わして(会計士とか入れる)第三者の立ち会いの下、貸すしか無いです。 お金を貸せば、お金も友情も信頼もすべて失うのです。

  • mi277
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.2

親に正直に話しましょう。心配かけたくない気持ちはわかりますが、隠していると、余計に迷惑をかけることになります。 友だちのことは 捜してもわからなければ、警察に届けるべきです。

回答No.1

まあ、ご自身でしたことですからね。 「カネは貸すな」「保証人にはなるな」 は人生の鉄則ですよ。

関連するQ&A

  • 親の同意書

    アメリカへ、今年の夏、留学したいと思っています。 F1ビザを取得するのに、親の同意書が必要と知りました。 親の同意書とは、どのように書いたらいいのでしょうか? 6月1日に面接に行くので、誰か教えてください・・・泣。 ちなみに残高証明が親の名前なので必要とか・・・色々書いていました。 かなり色んなサイトを探しましたが、わからなかったので投稿させてもらいました。

  • (アメリカ留学)残高証明書について質問です。

    (アメリカ留学)残高証明書について質問です。 (1)1年間語学学校へ留学を考えています。元々アメリカ留学が憧れで費用は自分で貯金してきたんですが、学校に提出しなければいけない残高証明書が100万~なんですが、ぎりぎり100万ちょっとしかありません。。色々ネット見てみたら皆さん200万~等用意してますが、やはり100万だと3ヶ月くらいしかビザはおりないのでしょうか? (2)自分のお金で生活するが親の援助も多少ありますと、親の残高証明書も一緒に提出する場合は父親の残高証明書ではないとだめでしょうか?うちの家庭は、離婚はしていませんが別居中で私は今母親と暮らしてます。離婚していないのに、父親の名前ではなく、母親の名前ではやはりおかしいでしょうか?? おかしな質問になってしまったかも知れませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 親への断り

    19歳の女です。 アメリカの大学で知り合った彼氏に、「実家に泊りにこないか?」と誘われました。 それで、私の母に話したら、母に、「その彼氏に直接‘娘さんを実家に誘ってよろしいでしょうか?’という電話をいれさせろ」と言われました。まだ結婚するわけでもないのに、彼氏にわざわざ電話させて親に承諾を求めてもらうべきなんでしょうか?それは、未成年だし、まだ親に金銭的に頼っているからですか? 私も、彼氏の親に電話などを入れた方がいいですか? この前まで親と離れてアメリカで生活していた私は、日本の常識からはずれているのでしょうか?彼氏とその家族は日本人です。

  • 親に頼るということ。

    カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いしますm( _ _ )m 私(女)は、もうすぐ大学を卒業して留学する予定です。はじめは、就職して何年か働いてから留学する予定でしたが、いろいろ考えた結果、卒業後すぐに留学することにしました。働いてから自分のお金で留学することを考えていたのですが、卒業してすぐに行くことになったので、親にお金を出してもらうことになります。もちろん、働き始めたらちょっとずつですが、お金を返すつもりです。私は、私立大学で、しかも1人暮らしでお金の面ではかなり親に負担をかけていると思います。しかも、留学して大学院に行くとなると、さらに2年間負担をかけてしまいます。でも、私には将来に目指しているものがあり、中途半端な気持ちで留学するのではありません。必要に迫られてという感じです。 こんなふうに多額の学費や生活費を6年間も続けて親に負担させるということは、やはりよくないことなのでしょうか??親(特に母)は、あまり快く思っていません。でも、私はどうしても行きたいです。(ちなみに、うちの財政的に留学は無理ではないと思います。) これは、やはり親不孝なことのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてくださいm( _ _ )m

  • 親の実家(空家)の解体など処分費用について

    親の実家の件で質問致します。 親の実家は、田舎の山奥で母屋と蔵があるのですが、築80年以上経っているかと思います。 実家は、10年程前に親(祖母)や兄弟(伯父)が相次いでなくなり、現在では誰も住んでいない状態です。 その蔵が今、傾いて倒れかけていて危ないので、壊すのに300万必要だと町の土木課から連絡があったようです。 その費用や、今後発生するであろう母屋の解体、土地の処分について相談致します。 ●まず、現在では長男・三男も亡くなり、残っている親の兄弟は次男・長女・私の母(次女)の3人です。  次男は40年くらい前に実家を出て、その後は何十年も前から行方が分からず、連絡の取れない状態でしたが、数年前に長女が探し出し、介護が必要な状態で施設に入っている事がわかりました。  そんな状態なので、お金の出資どころか逆に支援をして欲しいと連絡が来ます。  長女と母は、40年以上前に就職で家を出て、その後それぞれ結婚し実家から約4時間くらいの所に住んでいます。 ●実家が空家になった時、相続について話合いがきちんとされておらず、その後は長女がたまに実家に様子を見に行ったり、実家で何か問題があると、近所の親戚から長女に連絡がありました。  その度に、実家の事でお金が必要になると長女から連絡があり、母も自分の実家でもあるのでお金を出していました。  実家の処分については、長女を差し置いてするわけにもいかず、母は昔から『実家に戻ることもないので処分するなり好きにしていい』と長女に言っていたようですが、長女は周囲から『親が守ってきたのに簡単に処分するなんて・・・』と言われていたからか、『将来、別荘として老後を暮らそう』と旦那さんと話していたからか、実家の処分はせずに、電気・水道などの引き落としを自分の通帳から引き落としにしたりしていました。(そのことも、事後報告で聞かされました)  それも、数年前に金銭的にキツイと母に連絡してきたので、母が『止めたらいい』と言って、止めたようです。  土地の権利書などについても、実家が空家になったとき、母が探したそうですが見つからず、長女に聞いても『わからない』と言われてそのままになっているようで、おそらく名義も亡くなった三男のまま現在に至っているようです。  そんなこんなで、三男が亡くなった時、相続放棄をきちんと文書などでしていないし、長女から実家のことで金銭的な相談や、雪囲いなどの連絡があると、断れずに手伝っていたので、今回の蔵の解体や、今後発生する母屋の解体なども折半しないといけないのでしょうか? 現状、母も家のローンを抱えており、実家に回すお金の余裕はありません。長女の方も、お金がないので、母に折半してもらいたいようで、近々、家に話合いをしに来ると言っているようです。 母の実家の事について、今まで私も長女の子供たちも口出しはしていませんでした。だた今回の件で長女から、『親が放棄しても、その子供に支払い義務が発生する』と言われたそうです。 どうにか、回避する方法はないのでしょうか? すみませんが、こういった問題に詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • はじめまして。長くなりますがうつ病を親が理解してくれず悩んでいます。私

    はじめまして。長くなりますがうつ病を親が理解してくれず悩んでいます。私は今年の4月から新卒で障害者の施設に勤務しているものです。 気分の落ち込みや朝起き上がるのが辛いことが長く続いた為、心療内科を受診した所うつ病と診断され、医師から一ヶ月休職するようにという診断書が出ました。 そこでこれから先、仕事を続けていく為にも一度休みたいということを母に相談した所、「情けない、一回休んだらクビになるから頑張れ、休んでなんの解決になるの、診断書を書いた医者もどうかしている」等、辛い言葉をかけられました。 その為休みたいということを上司にも言えずに無理して仕事に行っていた所に配置転換があり、部署を異動することになりました。それがきっかけで朝起き上がる事ができず仕事に行けなくなりついに上司に病気の事を相談しました。 私は心療内科のディケアに通いながら治そうと考えていましたが、実家(現在故郷を離れて住んでいる)に帰って治すのが絶対にいいということで上司が母に電話して「休んでも解雇するような事はないから大丈夫、ゆっくり休ませて下さい」という事を伝えてくれました。 しかし、母は上司からの電話に「なんで電話でそんなこと言われなきゃいけない、あんたは甘い、電話で言われたから帰ってこさせなければ私の責任になるけど、一ヶ月後に復帰する為にただ帰ってゆっくり休むのは許さないからね」と言われ、涙が止まりません。 上司からは治療の為にも一人でアパートにいるより実家に帰るようにと命令されていますが、母に色々言われる事を考えると、休める気がせず、実家に帰ることが一番のストレスになっています うつ病で休職された方で実家に帰らず一人暮らしをしながら治療された方はいますか? またどうしたら親に理解してもらえるでしょうか?

  • 相談してもお金で解決する親。 両親共。

    両親共。 私ももういい年ですが 話をしたくてで実家に電話しても 金で解決しようとして話し合いすらできません。 いつからか自分のことを話さないようになりました。 電話するとすぐお金の話しになるので。 引っ越したくていい賃貸を探したいと言えば「お金を振り込んでおく」 買い物に行ったと雑談すれば「お金やものが必要なら仕送りする」 私に関心なく、話になりません。 どうすればいいですかこの親。 会話できないので金をくれる存在として見ていいんでしょうか。 ほぼそうなっているのですが… 親の親(祖父母)も同じ育て方をしていたようで見ていてわかります。 大学時代から親の金で新車を買ってもらったり。 私は子供時代物欲がなかったのであまり服が欲しいなど言わなかったのですが それだけで「えらいえらい」と褒められました。 うちの娘はものを欲しがらないと。 そんなことで褒められても嬉しくもなんともない。 金でしか愛情をはかれない親は歪んでいますか? こっちとしてはうんざりなんですが、こういう親皆さんどうですか?

  • 友達について相談します

    友達が結婚する事になったんですが 親に言わず入籍するらしくて式もあげないそうです 理由を聞くと友人も彼女も実家がかなり遠く飛行機で行くところにあり、旅費がかかるし彼女も仕事休み取れないぐらい忙しいそうで友人も仕事しだしたばっかで行けないみたいです なので彼女の両親にも電話だけして終わったみたいで でも友人は自分の親には報告しないそうです 何故かというと婿養子に行くの反対されてるからでそうで… 彼女はバツイチなんで、さすがに親も反対しないらしいです お互いの両親はずっと同棲してるの知ってるし 友人の親には彼女は紹介済みみたいで 普段も電話とかやりとりしてるらしく 二人とも30過ぎてるから好きにしたらいい って彼女のお父さんには言われたみたいっす(^O^) 俺はそんな事なかったけど… 親に紹介?了解得ずに入籍してもいいんかな? いくら婿養子にいくからって(-_-#) 皆さんはどうですか

  • 留学先に親がついてこようとします(困)

    こんにちは。 20代の社会人です。 この先、アメリカへの語学留学(1年ほど)を考えています。 その間、親もついてくると言っています。 私が100%自費でいけるならば、意見が言えますが、 親の援助があると言う事情からも、あまり意見を言うのは難しそうです。 (親も、滞在先で学びたい事がある様です。  それなら違う都市ならば良いのですが・・・  仲良し親子でもないのに、一緒に行来たいような発言をしています。) 私は、学生時代にアメリカ以外の国に留学した事があり、 その国の留学事情についてはわかっているのですが、 留学先に親がついてくるなど、まず無い事だと思っています。 勉学だって非常にシビアだったし・・・留学生は食事も後回しにして勉強していました。 (親御さんの駐在の為に、自宅から通学する外国人学生は何人も  見たことはありますが、一度お見送りで留学先までついていらして、  お子さんのお世話(荷解きなど)をして帰った親御さんを見て、  驚いた事があります。(この学生さんの場合、親御さんが帰るまで、  親御さんとの行動だったので、お友達が出来なかったです。)  この状況以外、「ついて来る親」など見た事がありません。) 私の中で、留学は、勉強したり、友達と交流したり、忙しく・・・ 限られた時間の中で、いっぱいいっぱいと言うのは想像がつきます。 親がついてくる理由は、恐らく・・・子供(私)の監視の意味があると思います。 しかし、私は既に社会人です。 今、日本では、実家から離れて暮らしています。 限られた時間で、 とにかく色々学んだり、友達を作って出掛けたりしたいけど、 親が居たら、それどころではなくなるのは、想像がつきます。 何にでも制限はつくだろうし・・・勉強に集中できなそうだし・・・ 友達も出来ず、家で日本語喋っていたら、 そもそも留学までして語学を学ぶ意味がなくなる・・・ 全く海外慣れしていない親と言う訳でもないのですが、 「若いとは言えない親のことは逆に面倒を見ないといけないのでは?」 と言う不安も付きまといます。 ついて来た場合、(私の努力次第ではありますが) 勉強がはかどらなそうで、困っています。 ついてくるなど、絶対ありえないと思っています。 ついて来る親御さんを見た事ありますか? アメリカでは、留学生の皆さんは、学生寮に住んでいますか? 学生寮以外のアパートなどに住んでいますか? 宜しくお願い致します。

  • 今度7月末に彼氏に会いに渡米します

    タイトルにもあるように七月に彼氏に会いに渡米をします、ESTAで入国するのですが、イミグレで少しでもスムーズにかつ嘘をつかずに通りたいと思っています。そのために今準備しておこうと思っている書類が -英文在学証明書 -帰りのeチケット -英文残高証明書の三つです。 ですが、この英文残高証明書でどれほどのお金を親に振り込んでもらえばいいのかわからず、就職済みで滞在期間が3ヶ月ほどいる方の情報を見たところ、英文残高証明書に200〜300万円は入っていたほうがいいと書いていましたが、1ヶ月のみプラス学生である場合、どれほどの貯金が入っている状態で渡米するのが妥当でしょうか…? また、彼とは留学で会った以来、11ヶ月の間はあっていないので、アメリカに多訪問しているという要因で別室に行かされることはないとおもうのですが、今年4回生で卒業後はアメリカの大学院にいきます。もし卒業した後はどうするのかと言われた時このことを話しても大丈夫でしょうか? どなた様かお答えいただければ幸いです…!

専門家に質問してみよう