• ベストアンサー

親への援助 第3ラウンド

今回、相談させていただくのは4回目になります。 「親への援助」?http://okwave.jp/qa2611762.html? 「親への援助第1ラウンド」?http://okwave.jp/qa2616093.html? 「親への援助第2ラウンド」http://okwave.jp/qa2618961.html 前回、借金の金額が1千万あるということがわかりましたが、 叔母にその話をしたら、それは嘘だろうと。 前夫の保証人になっているらしく、 もしそれが降り掛かって来たら、 そのくらいの金額になるだろうとこのことでした。 母は一度自己破産をしているので、 クレカは作れても、簡単にキャッシングはできないだろうと。 現に質屋へ通っているとのことなので、金額は聞き流す事にしました。 とは言え、買い物依存症にかわりはないのですが・・・。 今朝母から電話がありました。 内容は、明日家賃を振り込む期限だけど、 4万の援助じゃ今月はきついから、立て替えておいてくれと。 予想通りの展開でした。 そこで私は、同情作戦に出たのです。 銀行の残高は2万しかない。 生活するのがやっと。 すると、いつものように文句が飛び交ってきます。 しかし私はそこでひたすら同情作戦をしました。 友達に借りなきゃ無理・・・とか。 そしたら、「出せなくもないけれど来月の返済ができなくなる」 と。返済?これはもしかしたらクレカの返済かもしれません。 ここで滞ってもらえば、クレカ使用禁止になるはず・・・。 ここで、こんなことを言われました。 もしかしたらカテ違いかもしれませんが、 わかる方いたら教えてください。 電話でお金を簡単に借りる事ができるらしいですが、 その際、身内の個人情報を伝えなきゃ行けないのですか? 母に脅されました。 もしサラ金に金を借りるなら、私のだんなの会社やだんなの実家の 情報を伝える事になると。ほんとにそうなんですか? 伝わったらどうなるんですか?? こういう脅しはこわくてなりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nigun
回答No.1

サラ金からお金を借りたとしても、保証人にならなければお金を返す必要はありません。 肝心の保証人ですが、本人(保証人)がサインをしなければいけないので、親が何を言ってもサインをしなければ大丈夫です。 なお、保証人になっていないのにサラ金業者が取立てに来た場合は、裁判所に訴える事が可能です。

hana_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一安心できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

[[もしサラ金に金を借りるなら、私のだんなの会社やだんなの実家の 情報を伝える事になると。] すでに脅迫罪成立じゃないですか??? 全部読んでいますが、やはり質問者様が甘いと思います。 私の旦那の両親も最低な人間たちです。 それに同情したばっかりに旦那は両親にだまされ、600万もの借金を 背負わされました。自分で住宅や車を買うためのローンを組むことすら出来なくなりました。 私と私の子供たちへの影響を心配した私の両親が今回ばかりは立て替えて くれました。 が、相変わらず馬鹿義両親はわが道を行く。 私が旦那に言ったことは、「甘い!」 あんたには親かもしれない。独身時代一人で背負わされるなら勝手。 だけど、「家族」が居るんです。 今は、家を出て、新しい家族との生活なんです。 それを棒にふるってまで親への同情、未練を断ち切れないなら あなたの元を去る。 結局は、質問者様も旦那と同じなんだと思います。 ぐちぐち言ってるくらいなら、着信拒否でもなんでもすればいいんです。 話をするから自分が惑わされる。 親だろうが、なんだろうが、1000万なんて金額を口にした時点で他人です。 脅迫なら警察に突き出す。小さい子供じゃないんだから。 厳しい言い方ですが、旦那様だって質問者様以上に悩んでると思いますよ。 私は不眠症になり、薬を飲んでます。乳幼児が居るのにです。 家族のことを考えたら、もう切り捨てるしかないと思いますよ。 突き放す。それまで。4万じゃなく、1円も振り込まない。 これが出来ないなら、多分一生親にお金を与えつづけることになりますよ。

hana_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sakopon1980さんがおっしゃる通りなんです。 確かに私は今まであまり波風を立てたくなかったが為に、 自分の貯金がある内は、自分で解決できるようにしようと 母へ援助していたことが、どうやら裏目に出ていたようなんです。 結局母のためにはならなかった。 この5年間の援助金額は合計で500万になります。 もし母に渡していなければ、貯金になっていました。 今まで本当に甘かったなと、すごく感じています。 上記のような脅しは昔からありました。 ケンカをするたびに訴えると連呼したり、 自殺未遂もしてきた人間です。 そして、人格障害の気もあって・・・。 もし叔母がいなかったら、私も洗脳されていたかもしれません。 少なくとも今までは叔母が正当な事を言い続けてくれました。 sakopon1980さん、目の覚めるような回答を、 ありがとうございます。