親からの援助を繰り上げ返済にあてるには?

このQ&Aのポイント
  • 親からの援助を繰り上げ返済にあてる方法について考えています。
  • 住宅ローンの返済に相続時精算課税制度の特例は適用されないとのことで、他にお金を生かせる方法を探しています。
  • 元々自分たちだけで返済する予定だったが、他に使い道がなくなり困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親からの援助を繰り上げ返済にあてるには?

今年2月に家を購入しました。 当初は主人と、自分達だけでローンを返していこうと親からの援助は受けずにローンを組みました。 契約後、義母(60歳以下)から繰上げ返済にあてるようまとまったお金を頂きました。 主人の口座に振り込んでもらい、繰上げ返済に充てようとして念のため税務署に問い合わせたところ・・・ 住宅ローンの返済のための援助は、借金の返済とみなし相続時精算課税制度の特例は適用にならないと言われました。 繰り上げ返済に相続時精算課税制度の特例が適用されないとは・・・。 元々自分達だけで返済していくつもりだったので、仕方ないんですが。。 何か他にこのお金を生かせる方法があればアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.2

No.1です。 ごめんなさい。訂正です。 税率を掛ける数字が、基礎控除後になっていなかったです。 以下に直して下さい。。。 例えば、 500万円で税額は53万円←これでは多すぎる? 400万円=33.5万円 300万円=19万円 200万円=9万円 110万円=無税

hikanori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 計算までしていただいて・・・(^人^)感謝♪です。 援助額は700万なので、もっと税金がかかるんですよね。。 毎年110万をもらって、まとまったら繰り上げ返済する方が よさそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

毎年贈与税を収める覚悟が(?)あるなら、 それとも、毎年非課税範囲の110万円だけを頂くなら、使えます! 毎年1月1日から12月31日までの1年間に纏まったお金を頂いて、 贈与税を納めるのやり方なのですが(暦年課税) 例えば、 500万円で税額は52万円←これでは多すぎる? 400万円=33万円 300万円=18.5万円 200万円=9万円 110万円=無税 どうでしょうか・・・?繰り上げ返済の手数料もあるので、 よく計算して下さいね。 http://www.homeloan-qa.com/img/shosai_cate_tit_kuriage.gif ↓参考にして下さ~い!

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

関連するQ&A

  • マンション購入時親からの援助

    今年の3/19にマンションを購入し、21日に入居しました。マンション価格は2290万円です。その支払いのうち、1100万円を私の母から援助してもらいました。主人だけの名義にすると高い税金がかかってくるので、私と半々の名義にしました。税金面で、相続時精算課税と住宅資金特別控除の特例を合わせると3500万円まで控除できると知りました。税務署に行って詳しく聞きたかったのですが、ちょうど確定申告の時期であまり詳しい人が話を聞いてくれず、贈与税の申告のしかたという冊子をもらって帰りました。援助額が1000万円なら住宅資金特別控除の特例だけでいいのでしょうが、1100万円なので相続時精算課税も適用しないといけないと思っているのですが、母はまだ61歳で条件の65歳ではないのですが、適用可能でしょうか?しおりには特例で65歳未満であっても相続時精算課税を適用出来るとありましたが、なんだか不安になって投稿させていただきました。 また主人は私の母からの援助に抵抗があり、少しずつでもお金を返すという約束で援助を受けました。その場合もやはり贈与になるのでしょうか?また税務署から住宅取得の資金調達の方法をうかがう手紙が来ると聞きましたが、それはどのような感じで答えるのでしょうか?通帳のコピーなども添付しなければならないのでしょうか? 最後にもう一つ。来年の3月の確定申告では、私と主人、二人とも確定申告が必要なのでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありません。もっと早くに投稿したかったのですが、マンション購入から引っ越しまですべてがバタバタでやっと部屋も片付いたのでこんな時期に投稿させていただきましたs。

  • 親からの援助、相続時精算課税精度か金銭消費貸借契約か

    贈与税対策としてどちらを使おうか迷っています。色々調べたりしたのですが、詳細についてわからないところがあります。詳しい方アドバイスお願い致します。 ・状況 頭金1000万、住宅ローン3000万を組んでいて、現在建築中。 親から援助してもらえることになり、繰上返済してローンを減らす予定です。援助額は約2000万。繰上返済には1500万ほどを計画。 親には少しずつ返済する予定で、金銭消費貸借契約書を用意したのですが、返済計画が約20年になりました(親65歳未満、私30歳)。 ・金銭消費貸借契約 1.この場合の収入印紙は2万円でしょうか?(土地、建物の契約時のみ1万5千円?) 2.税務署の「お尋ね」では繰上返済についてまで説明が必要なのでしょうか?答え方としては金消契約書と返済記録のコピーを提出するのでしょうか? 3.返済途中で父親が亡くなった場合、その債権は母親に渡り、母親に返済で良いのでしょうか?相続時に贈与税などかかる可能性はあるのでしょうか?ちなみに親は資産家ではなく私は3人兄弟なので相続税がかかるほどの財産はない(基礎控除8000万以内)と思います。 ・相続時精算課税制度 A.繰上返済は住宅取得費用となり65歳未満の親からでも3500万円まで適用可能でしょうか? B.実際、繰上返済に1500万あて、残り500万円を住宅関連(外溝、家電、家具)費用として使う場合、500万円は贈与扱いになるのでしょうか? C.今回の場合、翌年以降の相続時精算課税制度枠は3500-2000=1500万でしょうか?もしくは2500-2000=500万でしょうか?(住宅取得時の1000万円の特別控除は2500万を超えた分で1000万円までという意味でしょうか?) D.親への返済はするつもりなので、贈与税をかからないようにするには年110万以内にしなければいけない? E.父親が亡くなった場合、私は2000万の相続時精算課税を適用されているので、相続額は遺産×1/2×1/3+2000万となるのでしょうか? 何分素人で中身がまとまっていないと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの繰上げ返済時、夫婦間の贈与税って発生するのですか?

    親からまとまったお金をもらったので住宅ローンの繰上げ返済に使おうと思っています。相続時精算課税制度を申告するつもりなので親から私への贈与に対する税金はかからないと思っています。 ただ、住宅ローンは主人の名義になっているのでこのお金を繰り上げ返済にあてると夫婦間の贈与が発生するのではないかなとちょっと思ってしまったのですが、このあたりは問題ないのでしょうか?

  • 住宅購入資金の親からの援助について

    中古住宅の購入に際し、主人の親(義父)から1000万円援助してもらえるという話が出ていますが、以下の点について迷っています。 (1)相続時精算課税制度の適用を受けた場合、将来の相続時に不利な点等がないか(相続税が発生するかどうかよくわかりません。特別資産家というわけではなく、義父母が現在住んでいる土地建物と、田舎には田んぼ等があるようです) (2)500万円のみ贈与にしてもらい、残りの500万円分について登記の共有名義に入ってもらった場合、相続時にどうなるのか。(夫婦共働きですので、主人と私と義父の3人の共有となります。) 援助の申し出は非常にありがたいとは思いつつ、相続時にめんどうになるようなら、援助は550万円までにとどめて、がんばってローン返済していこうかとも思っていますが・・・。お知恵を貸していただけるとありがたいです。

  • 住宅取得に対しての親の援助

    20代後半のサラリーマンです。妻一人子供一人で年収は私一人の350万です。もうすぐマンションを購入予定なのですが、親からの援助を当てにして3000万程度の物件を購入予定でです。自己資金は¥0で、私の親から2300万援助してもらい、残りの700万を自分で住宅金融公庫で借り入れ予定です。 そこでいくつか質問があります。 【質問1】 親からの援助を贈与という形にするならば暦年課税方式と相続時精算課税方式の二種類がありますが、精算課税制度は相続時に税額を収めるもので払う額は贈与時も相続時も同じのようですから、私のケースでならば暦年課税制度で住宅取得資金等の贈与を受けた場合の特例を使用したほうが得なのでしょうか?またその場合に支払わないといけない贈与税額、相続税額はいくらでしょうか? 【質問2】 親からの援助は借り入れということにして、借用書を作成し公正役場で確定日付も押してもらい、毎月返済するための口座を設けて、そこに毎月返済(年利2%で)していくということで2300万を20年返済するというのは可能でしょうか?私の父親は現在64歳で日本人の平均寿命(77歳)を考慮したり、毎月公庫からのローン+親からの返済で15万ほどになってしまうこと(私の月収は手取りで24万程度)を税務署に指摘されて贈与だと思われるのでしょうか? 【質問3】 不動産を取得した場合は税務署へ住宅取得状況の資金のお尋ねを送付するようになっているようですが、すこしでも不備があったりおかしな点があれば確実に本人に問い合わせがあるのでしょうか?もしくは単なる調査資料のようなものなのでしょうか? ながなかと質問ばかりして申し訳ありません。これらの質問は、贈与税の抜け道を助長するつもりもありません。 不適切な質問だったら削除します。

  • 妻の親から全額援助で住宅を新築、共有名義の申告

    住宅新築にあたり、 妻の親から全額援助で住宅を新築し、住宅の持ち分は自分と妻との半分の共有名義にしました。 自分は婿ですが、養子縁組はしておりません。妻の親とは、同居はしておりません。 住宅購入の不動産屋さんの勧めで 妻の親とは、1000万円の年利(0.5%)の借用書を作成(それぞれ保管)し、毎月5万の返済です。 借用書を作成していますが、誠意を見せる為のもので、全額2000万円で援助してもらったものです。実際、毎月5万の返済しています。通帳振り込みです。 年利(0.5%)の親子ローンだと、税務署で認めてくれないと聞いたことがありますので、相続時精算課税制度で2000万円の申告をしようと考えています。 質問なのですが、 1.相続時精算課税制度を利用する場合、援助額が2000万円だと自分には1000万円の贈与税  の申告で、妻は相続時精算課税制度で1000万円の申告になるのでしょうか? 2.または、自分には贈与税の申告なしで、相続時精算課税制度で2000万円の申告になるのでし  ょうか? 住宅の名義が半々なので、どのように申告したらいいかわかりません。 自分に贈与税がかかるのは、さけたいです。 いまさらながら、住宅の名義を妻名義にしたらよかったと思います。

  • 不動産取得時の親からの資金援助に対する税金

    来年中ぐらいに新築一軒家を購入の予定です。 主人の実家から1000万円、私の実家から500万円資金援助を受ける予定です。 このお金に対して贈与税はかかるのでしょうか? また、贈与されたという事実はどのようにして税務署にばれてしまうのですか? 相続時精算課税制度という制度もあると言うことを聞きかじったのですが、この制度を利用すれば非課税になりますか? なんとか税金を少なくして親から贈与を受けたいのですがなんとか方法はないでしょうか? また、私の独身時代の預金500万円も頭金に入れますがこれも主人に対する贈与になってしまうのでしょうか?

  • 親からの援助について

    お世話になります。 中古物件の購入にあたり、実の親からの援助を受けた者です。 住宅取得の相続時清算課税制度について教えて下さい。 <物件> 購入:09年7月 1軒家2階建て 援助額:1000万 私は妹がおり、将来、親の財産を相続する場合は相続税の基礎控除:5000万円+(1000万円×2)となると思いますが 私の親の総資産が7000万は無い事を前提として、以下の質問があります。 <知りたい事> (1)援助してもらった1000万は、申告する必要がありますか? (2)YESの場合、相続時精算課税制度が良いですか?住宅取得の精算課税制度が良いですか? ※09年7月時に親が65歳以上、私20歳以上で条件はクリアーしている (3)仮に両親が遺産を4000万残した場合は、私も妹も相続税は0円で大丈夫でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 住宅土地購入について親からの援助

    先日土地を購入して、10月に決済し、来年にそこに住居を建てる予定です。土地代金が2500万円、建物を1800万円ほどで考えています。 現在の預金で1800万円ほど用意でき、両親(妻の親)が残りの資金を援助してくれるとのことなので、金融機関のローンを利用しない方向でいきたいのです。建物については、500万円の非課税枠と、1000万円の住居取得に係る相続時精算課税制度を使い、土地については相続時精算課税制度2500万円のうちの1000万円を使って援助を受けようと当初考えたのですが、両親の場合は都内に土地があるので少なく考えても、相続時に基礎控除を超えてしまうと思われます。この場合は、相続時精算課税制度を使用しないで、非課税枠分の500万円だけを援助してもらい、残りは親から借金というかたちがベストなのでしょうか?何かほかに良い方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 親からの援助、相続時精算課税と贈与税の詳細について

    初めて質問します。 このたび一戸建ての購入を考えており、親から資金援助をしてもらえることになりました。 取り急ぎ土地が決まり、建物はこれから検討なのですが、以下のような場合に親から援助してもらうお金はどのような形をとるのが、節税または非課税になるのでしょうか。 土地価格:1800万 親からの援助:1300万 土地価格のうち足りない部分と、建物分はローンでまかなう予定ですが、援助される1300万は、相続時精算課税制度を利用して受け取るべきか、それとも住宅購入での贈与税非課税枠の610万を差し引いて、残りを相続時精算課税として受け取るべきなのか、借入金として受けとるかなど良いやり方を教えていただきたく思います。 また、相続時精算課税を利用した場合、2500万までは受け取り時は非課税でしょうが、もし親が他界した場合にはその時点で相続税がかかってくるのでしょうか。 調べてみましたがその辺の計算がよくわかりませんでした。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。