• ベストアンサー

親に頼るということ。

カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いしますm( _ _ )m 私(女)は、もうすぐ大学を卒業して留学する予定です。はじめは、就職して何年か働いてから留学する予定でしたが、いろいろ考えた結果、卒業後すぐに留学することにしました。働いてから自分のお金で留学することを考えていたのですが、卒業してすぐに行くことになったので、親にお金を出してもらうことになります。もちろん、働き始めたらちょっとずつですが、お金を返すつもりです。私は、私立大学で、しかも1人暮らしでお金の面ではかなり親に負担をかけていると思います。しかも、留学して大学院に行くとなると、さらに2年間負担をかけてしまいます。でも、私には将来に目指しているものがあり、中途半端な気持ちで留学するのではありません。必要に迫られてという感じです。 こんなふうに多額の学費や生活費を6年間も続けて親に負担させるということは、やはりよくないことなのでしょうか??親(特に母)は、あまり快く思っていません。でも、私はどうしても行きたいです。(ちなみに、うちの財政的に留学は無理ではないと思います。) これは、やはり親不孝なことのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてくださいm( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10877
noname#10877
回答No.7

はっきりとした夢に向かって学ばれることは素晴らしいことだと思います。 また、きちんとお金のことを気にしてらっしゃる姿勢も偉いと思います。 要は、この留学のことに関して、あなたとご両親の間でどれだけ、相互理解が得られているかではないでしょうか? >(ちなみに、うちの財政的に留学は無理ではないと思います。) と書いていらっしゃいますが、無理でなくとも、多額の出費には変わりありません。もしかすると、この出費によりご両親は何かを犠牲にされるかもしれません。 その出費に見合う理解が無いまま、留学するのであれば、それは親不孝となるかもしれません。 つまり質問文にあるような留学の必要性、それに対する真剣な気持ち、卒業後お金を返そうと思っていることなどを、ご両親にどれだけ伝えてらっしゃるのか、またどれだけ、ご両親が理解されているか。 また、この留学に関するご両親の負担や気持ちを、あなたはどこまで理解されているのか、 ではないでしょうか? どうも、もやもやされている様なので、留学前に再度、話し合いをされてはどうでしょう。 実は多くの負担をかけてしまっていることが気にかかっていると、素直に打ち明けてみては? あなたも成人されているでしょうから、この機会にきちんとご両親の負担に関しても聞いてみてはいかがでしょうか? もしご両親が「気にするな、行ってこい!」とおっしゃるのであれば、感謝して勉学に励みましょう。 この場合は素直に甘えることも親孝行でしょう。 もし、負担がきついことを告げられれば、それを補填する何かを探しましょう。 金銭的には奨学金などがあるでしょうし、 精神的には、あなたの誠意を伝えることかもしれません。(あ、今、誠意が無いと言っているのではないですよ) 少しでも良い形で夢が実現するよう祈っています。

green_land
質問者

お礼

>無理でなくとも、多額の出費には変わりありません。もしかすると、この出費によりご両親は何かを犠牲にされるかもしれません。その出費に見合う理解が無いまま、留学するのであれば、それは親不孝となるかもしれません。 →これはおっしゃるとおりだと思います。私の学費&生活費の負担がなければ、両親はもっと自分たちの趣味などにお金をかけられるし、生活も楽だと思います。これがすごく心苦しいです。 >どうも、もやもやされている様なので、留学前に再度、話し合いをされてはどうでしょう。 →みなさんにアドバイスを頂いて、もう一度はっきり話し合うことが大切だと思いました。もうすぐ帰省する予定なので、じっくり自分の気持ちを話し合って、両親の思うところも聞いてきたいと思います。 ほんとうにありがとうございましたm( _ _ )m

その他の回答 (10)

  • nisi3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.11

こんにちは。 私の父は18歳から留学していました。友人も数人留学経験があります。 ほとんどの人が、奨学金+留学先でアルバイトをし、生活していました。 向うは(国によって違うのでしょうが)大学にもなると、自分で学費を払う人が多いと聞きました。 勉強も大変でしょうが、「少しは自分で稼ごう」と考えてはいませんか? まるっきり頼りっぱなしはどうかな…と思いました。 green_landさんは一人ッ子ですか? 一人娘でしたら、親御さんとしては本当に心配かと思います。 一人娘でなくても心配だと思います。 もし ご兄弟がいるのでしたら、他の兄弟のフォローもしてあげてくださいね。 (私事ですが、姉は親譲りで頭が良く「姉が望めば借金してでも医学部に行かせてあげる」と親が言っていました。しかし私は「お金が無いから大学には行かせられない」と言われ悲しくなりました。) 親御さんと よく話し合って、がんばって夢を実現させてください。 連絡(近況報告)をこまめにして、常に感謝の気持ちを持っていてください。 夢を実現させ、その後 親孝行するのでも良いと思います。 頑張ってくださいね。

green_land
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >勉強も大変でしょうが、「少しは自分で稼ごう」と考えてはいませんか? まるっきり頼りっぱなしはどうかな…と思いました。 →もちろん、自分でも多少は貯金して&アルバイトもしていますし、留学先でアルバイトできるのならするつもりです。でも、全部自分で工面するのは不可能なので親に頼ることになるのです。。。 >green_landさんは一人ッ子ですか? 私は、一人っ子ではありません。兄弟はいますが、歳が離れているのですでに独立しています。ですので、あまり迷惑をかけることはないと思います。 >親御さんと よく話し合って、がんばって夢を実現させてください。連絡(近況報告)をこまめにして、常に感謝の気持ちを持っていてください。夢を実現させ、その後 親孝行するのでも良いと思います。頑張ってくださいね。 →両親としっかり話し合っていきます。感謝の気持ちも忘れないようにします。励ましありがとうございました!

green_land
質問者

補足

みなさん、心温まる励まし&アドバイスありがとうございました。しっかり両親と話し合って、留学し多くを学んで夢を実現し、親孝行したいと思います!! みなさんにポイント20Pを差し上げさせていただきたい気持ちでいっぱいですが、そうもいかないので、ポイントを差し上げられなかった方お許しください。心の中はみなさん20Pで、感謝でいっぱいですm( _ _ )m

回答No.10

>ちなみに、うちの財政的に留学は無理ではないと思います。 このあたりの感覚が親不孝だと思います。親御さんがどのようにして財政的に大丈夫なのか、もう一度考えてみてください。もともと裕福だったとしても、それを維持するのも親御さんの努力なり犠牲なりあると思います。 親だからしてあげたい。子供の夢は叶えてあげたい。私もそう思います。まだ小さいですが、できる限りの力になりたいと思います。ただ、成人すれば自立させて、苦労をさせるのも人生で大事なことかもと考える時もあります。 私は姉から”遠回りしてもその夢がホンモノなら絶対叶えてやる気でがんばればいい。それができないのははホンモノじゃなかったんだよ。”と将来の選択の時にアドバイス受けました。 いろいろな考え方あると思うので、親御さんにスポンサーになってもらうこともいいと思います。ただ、夢を叶えたいからだけを主張しないで、きちんとした将来のビジョンと親御さんやご兄弟(文面からするといらっしゃると思って)の犠牲も、もっと考えてから結論出されてもいいのではないでしょうか。

green_land
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、うちの財政的に留学は無理ではないと思います。このあたりの感覚が親不孝だと思います。 →お金ことは軽く考えていませんし、むしろそのことで悩んでいます。留学費用は借りるのであって、必ず働いて返します。 成人してから自立&努力させる、遠回りしてでも自分でなんとかさせるなど、それぞれに家庭や人によって考え方は様々だと思います。 あと、私は末っ子で兄弟は独立しているので、私の犠牲にはなることはないと思います。もっと話し合っていきます。 ありがとうございました。

noname#216467
noname#216467
回答No.9

はじめまして、momuと申します。 現在、大学生の私ですが、私も同じような身でありますが、多額の学費及び生活費をおや負担させることについて、私の親は、「親のすねをかじれる内はいくらでもかじってもかまわない。ただ、自分の目標を実現できる様に頑張って欲しい」と言ってくれています。 green_land さんも、親御さんを説得させて上で、留学し、自分の夢を実現させれば、それは自分にとっても、また親御さんにとっても、それは大変喜ばしいことであると思います。 留学したときは、送り出してくれた親御さんの気持ちに報いるように頑張れば決して親不孝になることは無い。私はそう思います。 頑張ってくださいね!

green_land
質問者

お礼

こんばんは。 momuさんは、とっても理解のある素敵なご両親をお持ちなのですね☆大切になさってくださいね☆ >green_land さんも、親御さんを説得させて上で、留学し、自分の夢を実現させれば、それは自分にとっても、また親御さんにとっても、それは大変喜ばしいことであると思います。留学したときは、送り出してくれた親御さんの気持ちに報いるように頑張れば決して親不孝になることは無い。私はそう思います。 →そうですね。きちんと自分の夢を実現して、しっかり親孝行したいと思います。 ありがとうございましたm( _ _ )m

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.8

例えば事業を興すときには、自分で働いてためたお金で資本を作って…などと考えていたら、いつになってもなしとげることはできません。ここで事業というのは、お金儲けとは限りません。福祉施設のような社会の役に立つことも含みます。 何かをなしとげようと思ったら、きちんとした計画を立て、スポンサーに事業の必要性や将来性を説明して、お金を出してもらいます。大切なのは、スポンサーの信頼をうらぎらず、誠意を持って事業を成功させ、お金を返すことでしょう。 あなたがご両親に対してやろうとしているのは、同じことです。大人になるということは、単に自分の生活費を稼ぐことではないと思います。自分の生活費を稼いでいても、好き勝手に一人暮らしをしていて、実家には一切帰らず、親が病気になったり困ったときに知らん顔というのでは、親不孝ですよね。 大切なのは、お金を出してもらったことに感謝し、ご両親の信頼をうらぎらないことでしょう。もし、あなたが自分の希望を捨てて不幸になったとしたら、ご両親はうれしくありません。それも親不孝です。 ただ、あなたもご両親もできるだけ幸福になれるように、よく話し合って納得してもらってください。ご両親を味方につけることができるなら、今後の社会生活でも、さまざまなことをするために仲間を増やしていけることでしょう。それは、あなたが立派な社会人として生きていくために大切なことです。 人は1人で生きているわけではありません。社会の中で、互いに助け合って生きています。誰かに助けてもらったことは、将来誰かを助けることで返しましょう。

green_land
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 genmai59さんのアドバイスはすごく考えさせられるものでした。心に響くものがあります。 >ただ、あなたもご両親もできるだけ幸福になれるように、よく話し合って納得してもらってください。ご両親を味方につけることができるなら、今後の社会生活でも、さまざまなことをするために仲間を増やしていけることでしょう。それは、あなたが立派な社会人として生きていくために大切なことです。 →そうですね、私も両親も幸福になれるようにしっかり話したいと思います。で、立派な社会人になっておんがえししたいと思います。 すばらしいアドバイスありがとうございましたm( _ _ )m

  • tomomushi
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.6

#4です 必ず家に帰ってきてくださいね。 という意味合いでとってください。 生きて日本に帰ってくることが、 絶対条件ですよ! 御武運をお祈りしています。

green_land
質問者

お礼

何回もありがとうございますm( _ _ )m >必ず家に帰ってきてくださいね。という意味合いでとってください。生きて日本に帰ってくることが、 絶対条件ですよ!御武運をお祈りしています。 →なんかマイナス思考で理解してしまいました。失礼しました。励ましありがとうございました!がんばります!ありがとうございました!!

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.5

私は今、大学院博士課程に通う女子学生です。 今年の9月から留学する予定です。 私と状況が似ていると思ったので、参考になるかと思い回答させていただきます。 私も私立大学です。親元を離れて一人暮らしをしており、父親は健康上の理由からリストラにあい、しかも長女で下にまだ2人いたので、大学院に行きたいといったときやっぱりいい顔されませんでした。 私自身は、大学を卒業した後、自分でお金をためて大学院にいくつもりだったのですが、家族に自分の目標や思いを語るにつれ、少しずつ応援してくれるようになり、結局、学費は奨学金と祖母の援助で捻出することができました。 >これは、やはり親不孝なことのでしょうか? 全然そんなことないと思います。green_landさんが留学も研究もしっかりとやりきれば、決して親不孝にはならないと思います。私も親にかなり迷惑かけた分、自分がそれを無駄にしないように、しっかりがんばることでご恩返しをしようと思っています。 しっかり目標を持ってがんばることはすばらしいことだと思います。 子供の成長が嬉しくない親なんていないと思いますよ。 留学も研究も大変な道ですが、目標に向かってがんばって下さいね!!

green_land
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 machirdaさんも同じような状況ということで参考になります。 >全然そんなことないと思います。green_landさんが留学も研究もしっかりとやりきれば、決して親不孝にはならないと思います。私も親にかなり迷惑かけた分、自分がそれを無駄にしないように、しっかりがんばることでご恩返しをしようと思っています。しっかり目標を持ってがんばることはすばらしいことだと思います。子供の成長が嬉しくない親なんていないと思いますよ。 →そうですね。親に迷惑をかける分、より勉強をがんばろうと思います。それで、親にはいっぱい親孝行したいです。私がしっかり成長して帰ってくれば、親も喜んでくれると思います。すごく前向きになれました。 >留学も研究も大変な道ですが、目標に向かってがんばって下さいね!! →親に認めてもらえるようになるべくがんばります!machirdaさんも、いろいろと大変だと思いますが、がんばってくださいね☆お互いがんばりましょう☆

  • tomomushi
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

親不幸だと思います。 成人してからやりたいことは 自分で稼いですべきではないでしょうか? 財政がどう、こう、より 自立が先だと思いますが。 でも、決定とありましたので それを感じながら 留学しても、絶対に絶対に、いつも親をおもいやり、 感謝の念を忘れずにいてください。 もっとも親不孝なのは 外人と結婚して 家に戻らないことです。

green_land
質問者

お礼

親不孝と感じる方もいると思います。 ありがとうございました。 親にはいつも感謝しておりますし、離れていますが、誕生や記念日にはバイトしてプレゼントとカードを贈って感謝の思いを伝えています。就職したら留学のお金は絶対返します。 >もっとも親不孝なのは外人と結婚して家に戻らないことです。 なぜ、今こんなんことを言われるのか分かりません。留学は勉強するために行くのであって、日本にちゃんと帰ってきます。

noname#18947
noname#18947
回答No.3

 自分の娘が夢を持ち本気で勉強するという事であれば、親は喜んでお金を出すと思います。親不孝どころか立派な親孝行です。もちろん経済的に余裕があればの話ですけど。  ただ海外留学となるとなかなか会えなくなるので、お母さまは寂しいのと心配な気持ちはあると思います。お母様と話し合うことでその隙間を埋められたら良いですね。

green_land
質問者

お礼

> 自分の娘が夢を持ち本気で勉強するという事であれば、親は喜んでお金を出すと思います。親不孝どころか立派な親孝行です。 ありがとうございます。そういうふうに言ってもらえると勇気がでます。ほんとにがんばります!! >ただ海外留学となるとなかなか会えなくなるので、お母さまは寂しいのと心配な気持ちはあると思います。お母様と話し合うことでその隙間を埋められたら良いですね。 それは親ならある気持ちですよね。いろいろ話し合って隙間を埋めていこうと思います。 ほんとうにありがとうございましたm( _ _ )m

  • elskan
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

そんなこと全然無いと思います。ちゃんとした夢があって遊びに行くわけではないですし、後で働いてちゃんと返すと言っているわけですから。 夢が叶えられることを祈っています。頑張ってください。

green_land
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 elskanさんは留学経験者のようなので、なんとなく私の気持ちが分かってもらえたのでしょうか。なんか安心しました。 >夢が叶えられることを祈っています。頑張ってください。 すごく心強い励ましです。ほんとうにありがとうございましたm( _ _ )m

回答No.1

お母さんは財政面よりも、留学する事に対する不安があるのではないでしょうか。 可愛い娘が自分の目の届かない所で生活して、何かあったらどうしよう、と考えられているような気がします。 あなたが自分の目的を必ず達成させる意欲を訴えれば、渋々ながらも了承してくれるような気がします。 また留学先での私生活についても、心配のタネでしょうから、基本的な約束事を決めて、それを守るという条件で留学の許可をもらったら如何でしょうか。 親から見れば、子供はいくつになっても子供なのです。

green_land
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございますm( _ _ )m >留学する事に対する不安があるのではないでしょうか →これは、「危ないでしょ・・・」ってことで言われました。でも、私にばっかりお金かけられないってようなことも言われたんです。それで、私って親不孝なのかなって思ったんです。 >あなたが自分の目的を必ず達成させる意欲を訴えれば、渋々ながらも了承してくれるような気がします。 また留学先での私生活についても、心配のタネでしょうから、基本的な約束事を決めて、それを守るという条件で留学の許可をもらったら如何でしょうか。 親から見れば、子供はいくつになっても子供なのです。 →そうですね。自分の気持ちをはっきり伝えてみます。なんだか、noboru0510さんの温かいお言葉で、親にもいろいろ考えるところがあるのだなあと思いました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 編入か、それとも日本の大学を続けるか…

    こんにちは。 日本の大学に残るか、アメリカの学校に転学するか悩んでいます。 今私は日本の私立大学の2年生でビジネスを専攻しています。 もともとは生物・化学関係をしたくて受験をしたのですが 数学が苦手だった為、経済系の学部にしか合格しませんでした。 文系の頭なのに理系にこだわっていたのが悪かったのかなとも 思っています。 大学に入っても科学への道があきらめきれず、 今年の3月にアメリカの州立大学に生化学専攻でトランスファー したいと応募した所、合格しましたが、州立の大学にもかかわらず 学費や生活費含め一年間で(夏学期を含まず)380万ほどします。 親に相談した所、学費は3年間までしか出すことができないと いわれました。私は日本の大学で取得した単位を利用して (総合大学なので理系の学部の授業もある程度取れました。) 3年間で卒業する予定ですが(甘いかもしれません)、 親が学費を出すことを考えると申し訳ないような気がします。 また、親は東大はいってから留学するなら納得して 行かせるけど、今の大学からの場合は中途半端になるから学費の 無駄になってしまうのではないかということも心配しています。 費用のことを考えると大学院から理系留学してもいいかなと思うのですが、体験談を読んでいると院から専攻を変更する留学は不可能みたいです。 日本の大学を卒業するべきでしょうか?それとも今行くべきでしょうか?すいません、うまくまとまってなくて…頭が混乱してきました。

  • 親から大学の学費2000万円返せと言われた

    親から、 せっかく大学卒業したのにまともな就職していない 大学で身につけたこと社会に出て何も生かせてないと 留学留年含めた学費2000万円を返せと言われました こういうときなんと言い返せばいいのでしょう 多分親も返させる気なんてないんでしょうけど、

  • 大人になって稼いだお金を親に返しますか

    自分が学生の頃は全く気にせず小遣いとかも貰っていたのですが、自分が大人になって「毎日毎日生きていくだけでお金かかるな」と気づき それなのに習い事を中途半端に行ったり、部活もやらせてくれたりで、当然学費もかかったでしょうし親にお金を返した方がいいかと思いました

  • 留学したいけど、親が・・・

    私は今日本の大学1年生です。 今オーストラリアかイギリスの大学への入学を考えています。 大学に入る前1年間ほど留学していて、そのときは foundationに通っていて、そのまま大学に行ける チャンスもあったのに、日本の大学へ行くことを 選びました。(いろいろ考えた結果なんですが…) しかし受験でやりたい勉強ができる学部には入れず 今興味のあることが何も学べない状態です。 私は英語が好きでもっと勉強したいし、 学校に1から入ればやりたいことも勉強できるし、 留学した方が自分にとって充実した時間を過ごせるのではないかと思います。 もちろん卒業まで頑張る意欲はあります。 しかし1年間ほど留学していて、当然親にはお金の面ですごい迷惑をかけてしまいました。 また留学することについては、ほんとうにやりたいことだったらいいよ、と 言ってくれてはいるのですが、あまり気は進まないようなんです・・・ こんなに半分わがままなような感じで、学校に入ったり辞めたりを繰り返して、 親に迷惑もかけながら留学するくらいなら 自分でお金をかせいで大学院とかで留学する方がいいのか、と悩んでいます。。 20歳にもなって、親に甘えるのも…って思うんですが もう1度行きたい!っていう気持ちもすごくあるんです。 すごく個人的な問題で、このカテゴリーでいいのかわからないんですが、 留学していた(orしている)方が多いと思うので、 自分はどうだったかなど教えていただければ 参考になると思うので、よろしくお願いします。

  • 親の反対。

    いつもお世話になっています。 私は今23歳で、今年に入ってから国際学を学びたいと 思い始めそのことを親に話したところ反対されました。 理由は入学するときは24歳になるので、遅いと言われました。あとは学費の面も少し言われました。 私は遅いという理由に納得はできなかったので、何回か話しましたが、しつこいと言われてしまいました。 最初ニュージーランドにとても行きたい大学があったので、話をしたら留学なんて夢みたいなこと言ってるんだと言われ日本の大学を探しました。(学費も1千万程かかるので、そこまで親に負担かけたくないと思ったので諦めました) 高校卒業して5年のブランクがあるので、 1年予備校に通いたく学費は奨学金などで自分で どうにかするから予備校だけ出してほしいといいましたが、だめでした。 いくら自分で勉強しても5年のブランクを自分だけで埋められるとは思えませんでした(高校の時ちゃんと勉強してたわけではないので) 少し時間をあけ、改めて話をしたところ、 しつこい。諦めろと言われました。 なぜかすごく悔しくて涙がでてしまいました。 今は大学は諦め、専門をメインに考えています。 奨学金(旧育英会)について調べたところ、卒業して6年(入学時)は1年目は奨学金受けられないようなんです。 国際学を学べる専門で、自宅から通える学校が1校しかないので選択肢はありません。 そこでお聞きしたいのですが、 どうしたら親を説得できるでしょうか? 1年目だけはだしてもらわないと行けないんです。 子供の私から言うのも、変ですがお金がないとは思わないんです。そこそこいい生活なので。 また、世間から見てもやはり遅いという年齢なのでしょうか? 長文になりましたが、何かアドバイス頂けたらと思います。 お願いします。

  • 大学を留学する際の費用。

    現在4年制の大学の2年生です。心理学を学んでいます。大学を卒業後、渡米しもう一度アメリカで学びたいのですが、調べたりしたところによると400万円かかるとのこと。1年間は語学留学をしたいと親に言ってあったのである程度は援助してもらえるのですが。留学生はビザの関係によりアルバイトをしながら通学はだめなようです。考えたのは就職して自分でお金をためてから行くという方法もあるのですが、できれば大学卒業後に行きたいのです。ほかに、学費を最低限で行ける方法などはないでしょか。

  • 親への借金返済について

    新婚夫婦です。 入籍する前に1年ほど親も同意の上で同棲していたことがあり、その期間、私はフルタイムで働きそれなりに収入があったものの、彼(夫)は大学院生で収入が無い時期がありました。 彼が研究の合間を縫って家事をほとんど負担してくれていたということもあり、金銭的には私が養うという状況に不満はありませんでした。 その期間、彼の親から彼の学費とともに月5万円の仕送りがありました。 学費はとても私の収入では払えませんでしたが、5万円の仕送りについては無くても生活が成り立っていたため、最初はお断りしました。 ですが親の気持ちだから送らせてくれと言われ、受け取ることになりました。 そのお金は結局結婚式の費用の一部に充てられました。 ですが彼が卒業し、入籍の直前に分かったことなのですが、彼の大学院2年間の学費と生活費は、彼の親が借金をして捻出していたそうです。 彼は学部生時代に2年留年しており、本当なら大学院を出るまでは借金をしなくても学費が出せたそうなのですが、留年のために出せなくなり、やむなく、ということです。 このお金が約200万円。 彼の親が「返せ」と言っているわけではないのですが、彼は返済したいようです。 しかし200万円というと私たちにとっては途方もない金額で、結婚式を挙げたばかりで今は貯金もほとんどありません。 私にしてみると彼が院へ行ったのは親の希望が強く、彼が院に行ったことを後悔しているわけではないのですが、しかしそのために結婚の時期が延び、必要ないと言った仕送り5万円もどうせ返すのなら最初から欲しくなかったと思ってしまうのです。 これから車も買いたいし(車が必要な地域です)、学生時代に猶予されていた年金も払わなくてはならない、子どもも欲しいからお金は必要です。 この借金、返すべきか返さないべきか、皆さんはどう思われますか? 私が返したくないと思うのは道義に反するでしょうか?

  • 私は親不孝ではないですよね?

    35まで実家暮らしで会社勤めをし、 結婚して実家を出、遠方の街で暮らし この度妊娠した者です。 私が実家暮らしの際に自営業の両親に 援助していたのは以下です。 ・経営資金として250万 ・高校・大学の奨学金500万 ・学生時代にバイトをして200万 ・親が暮らすマンション代700万 その他生活費です。 独身時代は余裕がありましたが、 結婚して子供の学費などの計算をすると、 どうしても資金が足りません。 そこで、現在はもらっていない マンションの家賃を入れてもらう形で 親にお金を入れてもらおうと思います。 それさえ、親不孝だと罵られそうですが、 私は親不孝ではないですよね?

  • やりたい事をやらせてくれない親

    私の親は中学に入学する時、私がどれだけ公立の学校に行きたいと言っても聞く耳を持たず無理やり願書を提出させて中高一貫校に入学させました。 そしてそのまま高校に進学し、私は高2になって、今は丁度進路についていろいろ決めなければいけない時期になってしまいました。 私は英語を本気で学びたいと考えています。 そのために、日本の大学で4年間ずっと生活するよりも、交換留学や、現地のESLに通うなど実際に英語圏での生活をしてから卒業した方が、仮に同じ勉強の量でも身につくことは多いのではないのかと思っています。 だから 1.4年制の留学制度の整った大学に行って、1年くらい海外の大学に通って4年で卒業する。 または、(1)だと私立大が多いので、 2.国立大学に通って、途中休学して1年間現地の大学(またはESL等)に通って、5年で卒業する。 3.高校卒業後、現地のESLに1年通って、そのまま付属の大学に進学する。 という3つの案を考えました。 中学・高校は好きな学校に行けなくても、過ぎてしまったから仕方が無い。大学は、人生でも大事な時期になると思うし、好きな大学に入学してやりたい事を学ばせてもらえる。 そう思っていたからです。 このことを親に伝えると、留学は認める気がないと言われました。ただ、国立大学ならどこでもいいから、と。どれだけ言っても、最終的には聞く耳も持たないと言う感じです。 わたしは、どうやって親を説得すればいいですか? もうすぐ、学校でも進路相談が始まってしまいます・・。 先生に言っても、多分親の見方をすると思うし、親も先生の前では私の応援をしてるようにふるまうと思います。 何か、参考になることを教えてください。 また、留学制度の整った国公立大学があったら教えてください。 乱文すいません・・

  • アメリカの大学をやめるかどうか。

    アメリカの大学をやめるかどうか。 こんにちは現在20歳の大学生です 今学期からアメリカの大学の3回生に編入しました。猛勉強のすえになんとか名のある大学に入れました。 しかし現在大学をやめるか迷っています、その理由が二つあります。まず最初は学費です、約1年で学費、生活費、娯楽費、食費すべて合わせて500万円かかります。しかし、勉強が忙しくてバイトする時間もありません、まず第一に留学生はstudent visaで来ているので、働く権利を持っていません。ちなみに卒業まで2年を要するので1000万円かかります。 第二に生活です。アメリカの生活が好きになれません、ご飯も好きではありませんし、アメリカ人の性格(partyばっかり)も好きになれません。友達もいるにはいるのですが、本当に心の許せる友達はいません(これは自分の問題ですが)。そして勉強なんですが、勉強している内容が本当に将来役に立つのか疑問です。正直自分で教科書よんで勉強するのと何が違うの?って思ってしまいます。 こんな中途半端な気持ちで高い学費を払っている意味がわかりません。 周りの人には大学は出といた方がいい、今の大学を卒業すると自分の未来の可能性が広がるといわれます。本当にそうなんでしょうか?しかし、いま大学をやめて日本に帰って何がしたいかがわかりません。将来の夢がありません。 だれか人生経験豊富な方、この親不孝者に助言をください!!