• 締切済み

友達の親について…

私にはKちゃんという友達がいます。 Kちゃんはふだんはおとなしく真面目な子なのですが親は厳しめで勉強についてはうるさいです。私の親とkちゃんのお母さんは顔見知り程度でしゃべることはありません。そんなKちゃんとある日夏期講習に行く約束をしました。 塾は高すぎるので経済的に親も行かせきれる余裕がないそうです。だから、そのかわり、塾で教師をやっている大学生の私のいとこの家で勉強を一緒に教わる約束をしましたが、その晩からKちゃん母から電話が掛って来るようになりました。内容は、いつ、どこで、なんじ、なん曜日?やるのか、早く教えて欲しいそうしないと勉強が遅れて娘がおいていかれる。いくら払えばいいのか?といった感じです。今年度卒業で忙しいいとこだから、予定はまだ分からないというのにもかかわらず、毎晩のように家に電話が掛って来て、しつこく聞いてきました。母も私もそれが嫌になり、一緒に行くのをやめることにしました。Kちゃんにはいとこに急用が出来て行けなくなったといい、それをでんわで伝えたのですが、『でも、最初から約束していたから…従兄弟のところに行くのが無理だったら、塾に行こう』と言ってきました。私は『塾は高いから親が行かせきれないって行くなら他の友達と行ってね。ゴメンね』と言いました。でもkちゃんは納得行かないようで…『じゃあ、親同士で話し合ってもらおう 15分後に電話してね』といってきました。正直親も電話する気もないし、私ももう嫌だったので、kちゃんの言葉を無視して電話をしませんでした。でも、後から考えると、なんか悪かったような気もします…。kちゃんのお母さんにもなんか逆ギレされそうで怖いです…。今度kちゃんに合った時なんて言えばいいか…言葉が見つかりません…。どうすばいいでしょうか…。

noname#222342
noname#222342

みんなの回答

回答No.3

Kちゃんの家が一方的でずうずうしいので、その対応でよかったんですよ。 もう謝ったんだし、会っても普通の会話でいいですよ。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは お金のことが絡んでいますから 親同士で話し合ってもどうにもなりません。 それは、親同士で話してもないものはないから無理だし 無駄になるとはっきり言った方がいいです。 そのお友達は自分のしたいことだけを あなたに強要して来て、あなたのお家の事や あなたの立場を全く考えていないようです。 そこへ、相手のお母さんが同じような考えで 自分たちさえよければいいという感じなので おそらく話しても平行線でしょうね。 電話してというのは、大変失礼な言い方で 本来なら何分後に電話すればいいの? なのです。 大人にならないと判らないと思いますが これを他人にしたらアウトです。 その子には、お金がないから親同士話しても無理だから いけないってはっきり言いましょう。 何故連絡をしなかったかについては、 ちょっと寝てしまったとか、忙しかったとか お腹痛かったとか何でもいいです。 それで、お友達には塾の方が勉強に集中できるから いいんじゃないの? っていいましょう。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

その友達と付き合うのはよく考えた方がいいと思います。 その友達の親は異常です。 ですが、その友達も、ある種の共依存、 ストックホルム症候群の様な状態だと思った方いいです。 これはある種の病気の様なものであって、 プロの精神科医がじっくり時間をかけないと直せるようなものではないです。 今後はもう、その友達とは付き合わないか、 若しくは必要最小限の付き合いに留めた方がいいです。 人質立てこもり事件にしてもそうですが、 ストックホルム症候群の人質は 犯人以上に厄介とされています。 素人の手に負えるようなものではないです。