• 締切済み

親に気を使うのが疲れた

親に気を使うのが疲れた 私の母は少し被害妄想というかなんでも悪く悪く受け取ります。 いつもピリピリしていて上手くいかないことがあるとグズグズします。 そんな母に私はいつも気を使ってきました。私が私立の高校に通っているのでお金がかかります。 教材販売の料金も伝えることができず、今年受験なため塾で食事することも多いのですが、お金がたりなくても大丈夫あるからと言います。 悩み事の相談をしたことはないです。 私が一時不登校になりそうな時、最後まで私の気持ちに寄り添うことはありませんでした。 最近そんな母に気を使うのが疲れてきました。 思ったことも言えず、取り繕うようにして生活するのが窮屈に感じます。 他の友達のお母さんとの話を聞くと羨ましくて、私のお母さんもそういう人だったら楽しかったのかな?とか思い泣きたくなります。 小学生のときに母にかなりひどい言葉を言われその言葉が忘れられません。 母に気を使うのが苦にならない方法えりませんか?

みんなの回答

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 失礼ですが、一人っ子さんですか? 一人っ子の場合はかなり親の期待が大きいので・・・ ある程度は我慢しないといけませんね・・・ できればお母様にも他に趣味とか仕事とか見つけて貰って・・・ 私立高校と塾にも通っているとの事ですが、かなりお金もかけて貰っているみたいなので 多少は仕方ないですね~公立だったらそんなにうるさくないですよ~ あまりお金かからないので(何か不憫になってきますが。) あと塾の先生に、受験に際してはあまり楽天的に考えないように言われていると思います。 最悪の事態を想定して臨んだ方が、受験って上手くいくみたいです。 (最後まで気を抜かないという意味で・・・) 参考になれば嬉しいです。