• ベストアンサー

ガスおなら恐怖症で不登校。。。 普通に長いです

私はgooの新入りですww。小学5年生の女子でに住んでいます。 私は4年生まで積極的に話せなかったので友達がいませんでした。 休み時間などはいつも1人でした。 その状態が嫌だったので5年生では無理やり自分の性格を 押し殺して積極的になんでもするやさしい明るい子を 演じてます。(自分がそう思ってるだけかもしれませんがワラ) そのおかげで今は女子だけでなく男子とも大体の人は仲良しです。 嫌いな人もいますがだれにでも嫌いな食べ物はある!!というような感じで軽く付き合ってました。でも5年生の6月ぐらいからおならが頻繁にでるようになりました。 においは言うまでもありませんよね。 みんな薄々感づいていると思いますがはっきりとは言いません。 普通に接してくれます。 私は自意識過剰なところがあり被害妄想も強いです。 そのせいか友達の目が執拗に気になるようになってしまいました。 おならの事を考えれば考えるほどおならはでて、周りのことを考えてしまう、そしてまたおならがでる。というような悪循環でした 10月から私は学校に行けなくなりました。 私のクラスはいじめなど起こる要素さえなく、 みんなとても優しいのではっきり言ってないのかなぁ とも思いつつ・・・。 家の家族はお父さん、お母さん、お姉ちゃん2人、私という家族です。 お姉ちゃん2人が私立の中高一貫校にいっています。 私が不登校第1号です。 子供3人とも私立に行かせるつもりだったらしいです。 普通の一般家庭です。塾には11月まで休みがちでしたけど行っていました。でもそれから行かなくなり塾を半強制的にやめさせられました。 行かない塾のお金なんて払いたくないのは当然ですよね。 そのことはもういいんですけど、 不登校といってもいじめられているわけじゃないので、みんなびっくりしてます。お母さんとお父さんにはちゃんとわけを話しました。 分かってくれたみたいであまり学校行けとは言いません。 2ヶ月も休んだので行こうと思ってもすんなりいけるわけでもなく・・・。でも学校のカウンセラーには行っています 本当にいじめられたりとても苦しんで学校行けない人もいるのに、私は弱いと思います。おならは生理現象なので多すぎなければいい位の考え方です。考え方ってことは分かってます。でもそれができないので困ってるんです。少しでも減らす方法を教えてください。あと病院にはいきましたが薬は効きませんでした。 この考え方がおかしければ言って下さい。少しでも変えられるようにがんばります。 最後に文章おかしくてすみません まだ文法とかわからないので そこらへんは見逃してください 長くてすみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

何事にもやや頑張りすぎのきらいがありますね。 「頑張る」ことはいいことだけど、何事も過ぎてしまうのは逆に「害」になります。 自分では意識していないかもしれないけど「心と体は一緒」に動いているものなので、心が急ぎすぎてしまうと体がついていけなくなって悲鳴を上げてしまいます。 「おなら」の件も、それが主な原因だと考えます。 人にはみな「個性」がありますし、得意なものもあれば不得意なものもあります。 それが当たり前なのです。 勉強の科目だってそうでしょ?。 あなたはあなたの「のばせるもの」を大事にしていくほうがいいですよ。 あなたはお姉さんとは違うし、違うからこそ「素敵なところ」があるんですよ。 あなたしかない、お姉さんたちには無い「素敵なところ」はきっとあるのですから、そこのところを大事にして、伸ばしていく気持ちを忘れないでください。 「あなたは、この世でたった一人の、あなたにとって大事な、あなた」 なんですからね!。

supobobu
質問者

お礼

この回答を読んでいて本気でなきそうになりました。 「あなたは、この世でたった一人の、あなたにとって大事な、あなた」なんていわれたことないので・・・ ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5の者です。 締め切るのはいつでも大丈夫ですよ。 2週間過ぎるとサイトの方から締め切ってくださいというメールが来ると思います。

supobobu
質問者

お礼

ありがとうございます。メールが来たら締め切ろうと思います。

回答No.5

私もsupobobuさんと同じ悩みを抱えていたことがあります。 私もおならが毎日かなり出るようになって我慢するのがとても苦しくて、学校に通うのがすごく辛かった時期がありました。 なので、supobobuさんの辛い気持ちはすごくよく分かります。 何故、おならが頻繁にでるのかというとストレスや緊張が影響していることが多いそうです。 (1)ストレスで胃腸の機能が低下し、消化不良を起こし腸内に悪玉菌が増殖し、発生する悪臭性のガスが増える。 (2)ストレス状態になると人は呼吸が乱れ、だ液とともに空気を飲み込む回数が増え、おならの回数を増やす原因になる。 (3)「おならを我慢しなくては」というストレスがさらにストレスを生み、悪循環を繰り返す。              supobobuさんが友達を作ろうと、無理やり自分の性格を押し殺したことでストレスがかかり、腸内環境が乱れて悪玉菌が増えておならが頻繁に出るようになってしまった気がします。 私は、ZKC全国健康センターのフローラというサプリメントを飲んで症状がだいぶ改善しました。おならの量も少なくなって最近ではあまり出なくなりました。値段は¥8400位です。他社のサプリメントも飲みましたがフローラが1番効果がありました! あと、日正出版で「ガス・おなら恐怖症からの脱出」という本も出ています。 ぜひ読んでみてください。 友達もみんなsupobobuさんが学校に来るのを待ってると思います。 supobobuさんの症状が良くなることを願っています。

参考URL:
http://www.zkc.co.jp
supobobu
質問者

お礼

ありがとうございます。待ってくれていると信じてます。 サプリメントは小学生で自分で買えないので、できるだけ自分の 考え方を変えられるようにがんばります 質問なんですけど、いつぐらいに質問締め切ればいいんですかね??

回答No.4

多分、嫌いな人でもつきあわなきゃとか、明るい自分を演じなきゃっていうプレッシャーがおなかにきたんだと思いますよ。 私もすごく緊張した時に、おならではないですが、おなかの調子がわるくなりました。調べてみると過敏性腸症候群というものがありました。 症状は下痢や便秘、おならなど様々ですが、リラックスできない場所でおなかの調子が悪くなるというのは共通しています。 おなかには神経が集まっているために、頭で緊張しているとお腹も緊張してしまうそうです。ですので、考えれば考えるほど症状はひどくなります。 病院に行ったそうですが、もしこの病気なら「消化器科」よりも「心療内科」です。 ひとつだけ見つけたホームページを載せますが、過敏性腸症候群で調べると他にも説明されたホームページが見つかります。 学校に行く時は、おならって言わなくてもおなかの病気だったって言えばいいと思いますよ。普通に接してくれた友達なら分かってくれるはずです。ちょうどお正月休みに入りますし、今のうちに病気を治して新学期から行ってみてはどうでしょうか? おならはあなたのせいではなく、病気のせいですよ!何も気にすることはありません。

参考URL:
http://kabin-onaka.com/
supobobu
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなにすぐ回答してくれると思いませんでした。家にいるときはなんにもでないんですよね。 そういうことだったんですか。。。 お腹の調子が悪くなるのきついですよね。 同じような方に応援?してくれたというだけで、がんばれるような気がします。 ありがとうございました

  • pclove55
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

私の幼馴染にも同じことで悩んでた人がいますよ。 小学生の時に、人前で放屁をしてしまい、 それ以来人が集まる静かな場が苦手になったと言ってました。 学校でそういう場が有るときは休んだりされてましたよ。 先生も、つらかったら休んでいいよーって言ってたみたいです。 今は年齢と共にそんなこともなくなり普通に暮らされてます。 質問者様は多感な年頃だし、 自意識過剰で被害妄想を強くもってしまうのも、当たり前ですよ。 みんな本当はそうだけど、取り繕って生きていたりするものだと思います。 大人になってから友達とぶっちゃけた本音トークをすると、 その人からは想像できないような子どもの頃の出来事やトラウマなどが出てきます。 上に書いた人以外に、 明るくて輪の中心になってる人なのに、昔いじめられていた、とか、 仕事ができて同僚の憧れの的なのに、親が離婚して夢をあきらめた、とか。 そして、いじめられてないのに学校にいかないからといって、 弱いわけではありませんよ。 だって、おならしたらどうしようって思ったら怖くなるし、 学校にも行きたくなくなりますよね。 生理現象ってわかっていても、 恥ずかしいと思うから減らしたいと思いますよね。 自分のこと気にしすぎかな?被害妄想が強いからなのかな? って自分のこと責めてしまうかもしれないけど、 どれも自然なことだと思います。 気を楽にしていいと思いますよ^^ 先に書いた幼馴染も学生時代はずっと悩んでましたが、 大学も就職もストレートで受かり普通に暮らしてます。 休むことによって進学や将来を気にするのでしたら、 そうじゃないケースも多々ありますよ。 まずは、気を楽にしてください。 質問者様は弱くもおかしくもないと思います。

supobobu
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか勇気付けれれました。 みんながノートに書き取ってるときとか、先生が怒ったとき 本気で怖くなります。先生が怒ってるとき真剣だから違う事で真剣になってます。私の先生も親から聞いてたみたいで知っているので、優しいです。 私立だけがすべてじゃないですよね。 本当にありがとうございます。

  • 7choco
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

おならなどを気にしてしまうのはしょうがないけれど、何事もすこし気にしすぎではないでしょうか。 例えば、「最後に文章おかしくてすみません まだ文法とかわからないので そこらへんは見逃してください 長くてすみません」とか。そんなにおかしい文章ではないですよ(^^) いろいろなことに気を配る(気にする)のはとっても良いことだし、むしろしなければいけないかも知れません。ですが、気を配りすぎるとオドオドしているみたいで少しおかしいですよ~(笑) それから、意外とみんなおならのことをイヤだと思っていないかもしれませんよ。だって、普通に接してくれるんだから!イヤだと思っているならとっくの当にイジメにあっているでしょう。 どうしたらおならが出にくくなるのかは解らないので他の方のコメントをご参考にしてください(^O^)/ とにかく、自分にもっと自信を持ってねっ!がんばれ~!!

supobobu
質問者

お礼

なんか明るい方ですね。ありがとうございます。 なにごとも程々に、ですね ちょっとずつでも、がんばってみます

関連するQ&A

  • ずっと不登校で直したい

    私は小さい頃から周りに愛されてない気がしてなりませんでした 親からも友達からも他の人より好かれてないんです気の所為だとは思うのですが 親はお姉ちゃん方ばかりみます お姉ちゃんがあまり体調面で強くない アレルギー体質 私と同じ様に不登校だった (今年から高校生でオンラインの学校で週一登校で頑張ってる) お姉ちゃんは体調面で不登校 私は精神面で不登校 友達は私がしっかり登校していた時から あまり構ってくれないというか私から話しかけないと喋りません 他の友達にはかわいいと言う 頭を撫でたりスキンシップが多い 私は基本いじられる 昔は容姿(昔は太っていたし今でも鼻の形が変というか横に大きい) 昔も今も不登校の事をいじられる 小さい頃はいじられてばっかだったし 頭も良くなかったし運動もできない 前に出ない方で静かだったので 先生達からもあまり見て貰えなかったというか信用がありませんでした 運動と勉強の事でよく怒られましたし 褒められた記憶はありません 少し昔の話をします お姉ちゃんが不登校になった時に お母さんとお父さんはもうお姉ちゃんの方しか見ていませんでした 私は不登校になる前虐められていると 親に相談していました 辛かったら言ってねなど言ってくれたのに 学校に辛くて行けないと言ったら それは甘えているだけだの言われました 家はずっとピリピリしているし お姉ちゃんとお父さんとお母さんがいつも喋っていて私のわからないことばかりで 私が話に入ると急に話をやめたり 私の居場所はありませんでした 学校では虐められている相談をしても 自分が変わるしかないよ としか言われませんでした先生は虐めてきた子に注意をしてくれましたが いじめっ子は聞きませんでした 学校には部活だけ行く生活になりましたが 先生たちは皆クラスに行かせようとして どうして部活だけ行くのか 自分に非は無いのか 学校は嫌いなのか部活は学校の延長線なのに 等など沢山言ってきました 父親もどうしてクラスに行かないのか等を沢山聞いてきて 私はもう嫌でもうクラスの事はどうでもいいと答えたら どうでもいいなら行けるよね?と 意味のわからないバカみたいな回答が帰ってきました 底からもうこの人にはわかって貰えないと思い 私はほんとに疲れてしまって部活にも 行けなくなりました そしたら部活の先輩から色んな事を言われました 私が言う事を聞かない ずっと喋って練習をしない マッピの(吹奏楽部のクラリネット)練習をしない等 私自身は言う事は全て聞いているし 喋っている時間は確かにあるがいつもでは無いし他の子達の方が喋っている そう思わせたのは申し訳なかったけれど 先輩達の方がずっと喋っている マッピの練習は毎日している訳では無かったからしっかり治した 先輩達もして居ないし同じパートの子をして居ないなぜ私だけ? この様に凄く愚痴を零されていました しかもその先輩は部長やパートリーダー の部活を回している人達と仲がよく 先輩達全員が私に向ける目があまり優しいものではありませんでした お姉ちゃんの友達でしたがお姉ちゃんは 悩んでる先輩が自分の思い通りにしたいだけだから特に私が悪い訳ではないと思う と言っていました その他にも私達は夜練という物をやっていたのですが(夜に市民館のような物の部屋を借りて木管金管で練習する物) アンコン前に私と友達4人とお姉ちゃんは練習していたのに 他の先輩と友達1人は円になってずっと喋っていました 練習せずにずっとです どうせ金管とサックスが選ばれるからクラリネットは無理だと言って練習をしませんでした。 そしたら次の夜練の時に私の母親が呼び出されました先輩達の親にです 母親が言うには 先輩達はずっと練習していたのに私はずっと喋って練習をしない いつも言う事を聞かない 部活をやるならしっかりこい 等のことでした 部活に来ない事は申し訳なかったです ですがそれはそれ 先輩達は練習していた? 何を私達は悪くないと言う事を言っているのか記憶が無くなったのでしょうか? 腹が立ちます そして仲のいい後輩だけを贔屓しているとても腹が立つ そんなに自分をよく見せたいのでしょうか? そんでもって私の親も私だけを責めるんです 先輩達は私自身に何も言ってくれないのに 分かるわけがないんです しかも、何処で話を聞いていなかったか等 どこを治して欲しいかも何も話してくれなかったどう直せと言うんですか ただ私にストレスをぶつけてきたんです 私はもう限界だったんです 先輩達の卒業の時には一切手紙は出しませんでしたよめんどくさかったので 私の何処にも居場所が無くなって でも不登校はずっと続くのはもうダメだと 思って1度家では無い何処かで心を入れ替えようとおばあちゃん家に行こうと思い 親に相談しました そしたら父親なんて言ったと思いますか? 〇〇は何をしても変わらないから無駄 ふざけないで欲しいあんたらのせいでこうなったのに 今でもずっとこの言葉が頭にこびりついてホントに気色悪い 全部全部過ぎたことです わかってます過去は変えられない全部わかっているけれど思い出すとほんとに腹立たしくて涙が出るんです 皆言います 過去は変えられないからこれからは前を向いて頑張ろうと そんな言葉は要らないから私の悲しさに 共感して慰めて欲しい 誰かに思っいきり泣きつきたい 私を1番に見て欲しい大好きだって 可愛いよって心の底から思って私に伝えて欲しい昔から言われなかった言葉を今からでいいから沢山言われたい もっと辛い思いをしている人がいる事をわかってます。そんな事で悩んでるのか そんな事で不登校になったのか分かってるけど辛い どうしても辛くて 2年感たっても抜け出せなくて ただもう面倒くさくてだらけてるだけだけどその間は心が軽くて不登校になる前見たいで どうしても学校に行きたくない 勉強もしたくない しなきゃいけないけどしたくない どうしたらいいですか? こんなに弱くて楽な方を選ぶ私が嫌いです いつもはこんなこと考えないしヘラヘラ笑っているけど気分の波みたく昔の事を思い出すと涙が出るし泣く時と普段の差が激しくて 疲れます

  • 保健室登校について

    初めまして 。 現在 、 私立女子高校に通っている高校1年です 。 全て話すと長くなるので 、 短縮しますが 、 とにかく学校に行きたくないんです 。 特にイジメに合っているわけではないんですが 、 とにかく嫌なんです 。 別に 、 学校自体が嫌いなわけでもなく 、 ただ教室に入れないんです 。 なので 、 保健室登校なら 、 教室に行かなくてもいいので保健室登校がしたいんです 。 絶対に教室に入れない 、 というわけではないんですが 、 教室は凄く五月蠅いですし 、 皆の目線が気になって仕方ありません 。 僕は 、 元々 人前が大嫌いで 、 発表などもすぐに緊張してしまい怖くて体中の震えが 止まりません 。 学校の教室に入るたびにストレスが溜まるのか解りませんが 、 明日が来るのが怖くて寝れない 不眠症や 、 アムカなどの自傷 、 精神不安定 、 などが 続いています 。 こんなになっていても 、 保健室登校は 許されないんでしょうか ? 僕は 、 今すぐにでも 保健室登校になりたいな 、 と思っています 。 今の私生活は 僕にとって 物凄く 辛いです 。 ちなみに 、 親は僕が学校に行きたくないのは知っていますが 、 アムカなどの自傷 、 精神的に病んでいるのは 知りません 。 これから僕は どうするべきなのか 、 保健室登校は許されないのか 、 皆さんの意見も聞きたいと思いここに書き込みました 。 宜しければ 、 回答 宜しくお願いいたします 。 長くなり 申し訳ないです 。 ここまで 読んで頂き 有難う御座います 。

  • おなら恐怖症で深刻に悩んでいます

    長文失礼します。 おなら恐怖症で深刻に悩んでいる19歳女子です。 今付き合ってる彼氏は年上の30代です。 昨日もデートでそうだったのですが、彼と二人っ きりになったり、静かな所にいくと、お腹がは っておならが止まらなくなってしまいます。しか も臭いんです。 彼はおなかの調子どう、とかこれ飲むと良いんじ ゃない、等と気をつかってくれます。 とはいえ、酷い時には1分に1回の割合でおならが 出るので、彼に嫌われるだろうな、とか臭い女な んてオシャレやメイクを頑張ってもただの臭い女 と思われて捨てられる、とまで思うようになって しまいました。 運動もしてるし食物繊維もとってるしサプリも飲 みましたが効果がありませんでした。 大学でも屁こき女だと思われていると思います。 もうこんな自分が嫌いすぎて自分で自分のお腹を 殴ったりします。 今日は彼にお前は臭いから、と フラれる夢を見ました。 街を歩いていても電車に乗っていてもすれ違うひ とみんながくさい、くさいと言う声が聞こえてき ます。 どうしたらおなら恐怖症は改善されるのでしょう か。また、彼におなら恐怖症であることを打ち明 けるべきでしょうか。病院でみてもらいましたが 、腸に異常はなく。IBSでも無いと言われました。

  • 沢山の回答をお待ちしています!

    子供が参観日のために書いた作文です。賞をもらった作文です。皆さんからみたらどう思うかはわかりませんが私たち家族が読んだときは感動し涙がでてきました。読んだ方、感想お願いします 僕の家族!! 僕の家族は10人家族です。僕は去年までは7人家族でしたが今では10人家族になりました。そして僕は5人兄弟でしたがお兄ちゃんが2人とお姉ちゃんが1人できて嬉しかったです。僕には3学年上の姉と2学年下の妹と7学年下の弟と8学年下の弟がいます。お父さんとお母さんが亡くなった時は一番下の弟は2ヶ月にもならない頃でまだはいはいもしない頃でした。でも今では僕の兄弟は下の子の面倒をしっかりと見れるようになって上のお姉ちゃんやお兄ちゃんや新しいお父さんやお母さんに褒めれれて僕はとても嬉しいです。 僕のお父さんとお母さんは去年、事故で亡くなりました。そして僕はお父さんのはとこであるおばちゃんのお家に引き取られました。僕の兄弟は1人もバラバラにならないで全員お父さんのはとこのおばちゃんが引き取ってくれました。僕は去年は小学2年生でした。僕はお父さんとお母さんがいなくてとてもショックでしたがずっと落ち込んでてもいけません。天国のお父さんやお母さんは 「○○くんしっかりしなさい。」 と言っていると思うのでお父さんやお母さんが居なくてもいろんなことに頑張りたいと思いました。 僕は小学校1年生から私立の小学校に通っていて凄く費用がかかっています。130万ぐらい年間通って居ます。おばちゃんの子供実に僕の兄弟になったお姉ちゃんやお兄ちゃんは町立の小学校に通って塾もそこまで高いところに連れていかなかったのに僕たちはとても費用がかかっているので嫌かもしれません。でもお父さんのはとこのおばちゃんは何も言わず払ってくれています。2月から塾に通っていますが塾も月に凄くかかっています。月に5万ぐらいかかっています。生活にするにあたっておばちゃんやおっちゃんは色々とたくさんしてくれています。僕は4月になれば4年生になります。本当の兄弟の姉は中学生になるので小学校の時よりも少し帰宅時間が遅くなると思います。だから僕は下の子の面倒をちゃんとみていきたいと思っています。これからは家族に感謝して良い大人になりたいと思っています。そして今の家族を大切にしていきたいです。

  • 不登校です。

    中学2年の女子です。中一の途中から学校に行かなくなりました。 小5,6と塾で猛勉強し、私立中学に無事合格、楽しく通っていました。 なのに時間が経つにつれ学校に行きたくなくなり、毎朝母とケンカして意地になって部屋に閉じこもったりしているうちに、完全に不登校になってしまいました。 原因ははっきりとはわかりませんが昔から回りを気にしすぎているからかもと思っています。それと、不登校になってから1度も私立の友達から音沙汰が無いこと、先生からも2,3度手紙を貰っただけで今はテストの紙を送ってくるだけで、クラス自体仲が良くて親友もいたのでかなりショックです。友達って所詮こんなもんなのでしょうか。 うつみたいな症状と、嫌なことがあると自分で髪を抜いてしまって小さいハゲが何個かあること、自分の腕をたたいたりかきむしったりして傷が出来てしまうことなどがあります。病院は行こうかと思ったけど母に言えませんでした。 自分の将来が不安で、大検、定時制、フリースクール、・・などしらべましたがいまいちはっきりしません。(こういうのをいちいち細かく調べてしまったり、考えすぎな面があるかもしれませんね・・。) 一年くらい勉強してませんでした。こんな私でも将来就職とかできたりするのでしょうか。 不登校の体験があるかたなど、誰でもいいので相談にのってください!

  • 不登校です。全日制の高校にいけますか?

    私は中1の不登校生です。わけあって、去年の6月からいってません。もちろん、全日制の高校に行きたいです。それに、そこそこの高校にも絶対いきたいです。横浜か東京あたりが、いいです。理由は近くの高校は私の小学校の子や中学校の子がいくからです。それに大学だっていきたいし、夢は英語関係に仕事をやりたいですが、今のままじゃ無理っぽいです。私立でも公立でもいいです。できれば、英語関係の高校に入りたいです。私立はものすごい高くなければ母もいいといっています。どこか、横浜か東京あたりでないでしょうか?(私は蒲田にすんでいます)後、中学は中2から、いこうと思います。(今でも少しみんなに内緒で別室登校してます)勉強は塾に通っています(英語と数学です)しかし、勉強は英語しか進んでません。ドリルは買ってきましたが、やる気がわきません。塾での教科は増やせませんし・・・どうにかやる方法はないでしょうか?

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 不登校の友達について

    私のとても仲のよい友達が登校拒否をしているそうです。 小学校からの友達で、知り合ったころはすごくおとなしくて、休憩時間は 図書室、という感じの子でした。6年生になるころには、前よりも元気で言いたいことは きちんと言う性格になり、みんなを驚かせていました。 私は中学校受験をし、彼女とは違う中学校に通うことになりました。 初めは一緒に映画に言ったりと、卒業後も変わらず付き合いをしていたのですが、 去年の夏ごろから登校拒否をしていると、別の友達から聞きました。 たまに電話をしてみたりするのですが、その友達のお母さんが「今ちょっとしんどいみたい」と といって、いつも終わります。 なんというか、お母さんがその子に協力的というか、なんというか……。 お母さんがもっと積極的だったら、なんとかする手立てはあるのですが、これではどうにも できません。 私のほかの友達も私と似たようなことを言われ、面会や電話を断られているそうです。 私はすごく心配しています。 どうにか、話をする方法はないでしょうか?

  • 不登校でお母さんを傷つけている

    いじめが原因で1年ちょい不登校でしたが去年の12月からは 毎日休まず学校に行けるまでになりました。お母さんとも素直に 話せるようになって今まで話せなかったいじめが原因で学校に 行けなくなったことや、不登校の間にお母さんから言われた こんな言葉に私は傷ついたよって事も全部話せて私は すっきりした気持ちでいました。 だけど、昨日お母さんが電話で職場の人に不登校だった 娘が毎日学校に行けるようになったと話してるのを 聞いてしまって、私は他人に知られたくなくてお母さんも そんな私の気持ちを分かっていたはずなのに… つい泣きながら何で他人に言うのと怒鳴ってしまいました 数分後に隣の部屋からお母さんが泣きながら 嬉しくて話しちゃった。また貴方を傷つけてゴメンね お母さんは貴方を傷つけてばっかり、いなくなった方がいいよねと 言われました。 この言葉を聞いたとき、自分が可哀想みたいに聞こえて結局は こんな娘はいらないから出ていきたいだけなんだって イライラだけだったけど今は 不登校だったこんなダメ娘の私がいなくなった方が良かった んじゃないかな? 私がお母さんをここまで追い詰めてしまったんだって 申し訳ない気持ちも出てきています もぉこのもやもや気持ちをどうにかしてほしいです

  • 女子っておならとかゲップとかしますか?

    女子っておならとかゲップとかしますか?私は女子ですが家ではおならはブーブーするし、姉も妹もおならするし、ゲップもやばい音ぐらいします。でも学校やよそでは控えています。クラスの女子みんなしてますかね?