• 締切済み

親との生活がしんどいです。

中学3年生です。親との生活がしんどくて、辛いです。 お父さん、お母さん、姉、姉、私、弟の6人家族です。小学5年生の後期ぐらいに学校でいろいろ問題を起こしてしまいました。正直に言えば私が問題を起こしたのではなく、私の友達が問題を起こしたのです。その友達が、嘘をついて私のせいにしてきて母が学校に呼び出しされたりして私が怒られました。後日学校で嘘がバレて私じゃないってことは分かって、先生が母に連絡して解決かと思いきや、母は許してくれませんでした。家に帰ってお母さんに普通にいつもどおり話しかけたら無視されるのです。最初はただ、不機嫌なだけかなっと思っているとお母さんから「うるさい。喋りかけないでもらえる?お前なんかと話したくないわ」と言われました。なので、学校の件は友達がついた嘘だ。先生から連絡きたでしょ。って言ったら「あんたのせいで学校に呼び出しまでされて本当に迷惑なんだけど。そもそも嘘つかれる方が悪いんじゃないの?それだけ嫌われてたってことでしょ」と言われました。それからずっと話しかけても絶対に無視されてなにも話してくれません。それから少し経って学校で私の友達(前の友達ではないです)がある男の子の愚痴を紙に書いてそれを私に渡してきたのです。それをそのままポケットに入れたまま洗濯に出してしまいそれをみたお母さんが、「あんたいい加減しなよ。なんでそんな簡単に人の悪口言えるの?最低。あんたなんか死ねばいいのに」と言ってきました。その後ちゃんと「これは友達が書いたものだ」と言ったのですが何を言っても聞く耳を持ってくれませんでした。 なので現在に至るまでお母さんとは3年間ぐらい一言も話していません。お父さんは無視されてることを知っているのに、いつもお母さんの方に味方するので「お前が悪いんだろ。ママに謝りなさい」と言われます。 自分が悪くなくてもちゃんとお母さんに謝ったのに母は絶対許してくれません。姉は2人いるけど、2人とも家を離れて寮生活しているし学校も忙しいので相談もできません。弟も小学2年生で内容とかもあまり理解できなくて相談できません。友達にも相談しようかと思いましたがする勇気がないというか逆に嫌われそうでできません。親は一応洗濯もしてくれるしご飯も作ってくれます。(弟か姉が家にいるときしか私の分のご飯は作ってくれません)なので早く仲直りしなきゃと思っていても前に言われた「お前なんか死ねばいいのに」という言葉がずっと頭にあって、一歩を踏み出せません。それに弟や姉と話しているだけで私にだけいつも舌打ちされます。弟と喧嘩をしたときに私に向かって「うるせぇんだよ。お前まじでこの家から出てけ」と言われます。なのでご飯のとき以外はずっと自分の部屋に居てお母さんとできるだけ一緒の空間にいないようにしています。実の母からひどい言葉を言われたのがずっと心に刺さっていて辛いです。家庭訪問のときなど学校の用事があるときは全部お父さんがやってくれます。前に家庭訪問があったのですが事前にお母さんに聞こえるように家庭訪問があることを大きな声で言ったり、プリントをお母さんの机に置いたりしたのですが、母はわざと家庭訪問の日程に合わせて自分の髪切りに言ったのです。「髪切りは来週行くわ」と家族に話していたのに私が家庭訪問があると言ったらその日に合わせてきたのです。なので結局父が仕事忙しいのにわざわざ帰ってきてくれたのです。今までは我慢してきましたがもう精神的に辛いです。耐えきれません。どうしたらいいですか?質問というかすべて思っていることを吐き出したみたいな感じになってしまってすみません。とても長くなってしまいましたが少しでも気持ちが軽くなるようなお言葉をいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • max3800
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.9

気持ちを吐き出してくれるだけで、十分にこのコミュニティの意義にかなっていると思いますよ。 少しは気持ちが、落ち着きましたか? この内容からすると、なぜあなたにだけ約5年間もこのような態度をとられるのか?理解に苦しみます。 内容的に、長期間根に持つようなものではないのですが・・・ 今、中学校3年生であれば、高校進学を考えているのでしょうか? お姉さんのように、寮のある学校に進学してみて、距離をとってみるのはいかがでしょうか? また、苦しいことがあったら・・・ このサイトで、吐き出してくださいね。 あなたの声を聴いてくれる仲間が、ここにはいますからね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

あなたとしては友達が悪さをしたことをあなたのせいにして、あなたが悪いと思われて大変だったことがなくなれば、何の問題もないと思うでしょうが、お母さんの態度はあからさまにそれだけではない何かがあります。それはあなたが原因を作っている場合もあるかもしれません。どうしようもないことを原因にされているかもしれません。 ですから、お母さんが変わることは半ば諦めて、あなたから仲良くする努力は諦めて、高校受験を目指しましょう。高校はお姉さんと同じような寮のある学校に行くようにして、親元から離れましょう。お姉さんがそういう学校に行ったのもお母さんとの関係があるかもしれません。ですから寮のある高校へ行って、その後は大学へ進学するのも、高卒で働くとしても、一人暮らしができる場所に行くのがいいと思います。その間に勝手に母親が変わってくれる事を祈るしかないです。

回答No.7

今日は。大変な状況ですね。 ただ文章を読んでいてお母さんがなぜここまでおかしくなるのかが今ひとつわかりません。何か文章に出ていない重大な事があるような気がします。  いずれにしてもあなたはまだ中学3年生です。受験も控えこんな状態ではいけません。  今の状況で突破口になるのはお父さんしかいません‼ お父さんにこのままではもう耐え切れないと言うことを切に訴えましょう。  それでもお父さんが動かないなら学校の先生に相談して先生からお父さんに働きかけてもらって下さい。先生からの働きかけであればお父さんの態度も変わるかも知れません。  それからお母さんは何か見えない大きなものを抱えているかも知れません。その点も含めて先生に相談しスクールカウンセラーに相談してみてもいいかも知れません。

  • kazehito
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

大変だと思います。 解決方法としては、 高校を寮のあるところにする。 おじいちゃん、おばあちゃんや親せきと住む。 上記2つができないのであれば、中卒で一人暮らしして働くか、しばらく耐えて生きて行くしかないです。 そして、耐えて生きるだけでは、先が見えないので、先が少しずつ良くなる方法はあります。 全ての人に言えることですが、人生が大変なのは劫(業)が多いからです。徳の反対が劫です。 つまり前世で人を苦しめると今生で大変な人生になります。前世でなくても、学校で誰かをいじめ続けたりしても同じ結果になります。 もし劫があるのなら、徳で打ち消すしかありません。 徳を積む方法は、他人が喜ぶことをすることですが、一番簡単な誰でもできる方法は、他人の幸せを祈ることです。 あなたの場合、「自分と同じ苦しみを味わっている人が幸せになりますように」と心の中で祈り続けるといいと思います。 さらにいいのは、「母親が幸せになりますように」と祈ると、直接的な効果があります。憎らしい人の幸せを祈るなんてできないと思いますが、自分の劫を減らしてくれているんだと感謝すれば何とかできるかもしれません。 上記の祈りを3か月も続ければ少しずつ光明が見えてくるはずです。 祈りの時間は長ければ長いほどその分効果があります。母親の幸せを祈れば、以前より母親に対する嫌悪も少なくなりそれが微妙な変化を生む可能性もあります。 大変苦しいとは思いますが、あなたと同じ苦しみを味わっている人も大勢います。 私も毎日母親の幸せを祈って生きています。少し気が楽になりました。 徳と劫について調べてみることをお勧めします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

娘の友達が、あなたと同じような環境で、彼のせいじゃないのに(巻き込まれただけ)「巻き込まれる、お前が悪い」と。 なので高校から親元を離れて寮生活をしてました。その後も、親が簡単に近づけない離れた所に就職してます。 引っ越しの時も、お母さん、来られてたけど一緒に居るのが嫌だと、うちに逃げて来てました。 親元を離れるというのも手かもしれません。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

マウントしないように心がけながら、大人な対応をして相手と同じ土俵で戦わないことが上手く生きる秘訣だと思います。 周りが気がつくから、だいたいの場合において相手も大人にならざるを得なくなるものです。 例えば、食事を作ってくれなさそうなら、感づいたときに先回りして、お母さん忙しそうだから作ってもよいかと、聞いてみるとかしたらよいと思います。お父さんが後になってあなたが料理した形跡をみたらどう思うか。あなたのお母さんは感づいて、私が作ると言うようになると思います。

回答No.3

質問者さんは今後高校に行って大学に行くのかわかりませんが、なるべく早い段階で家から出ていったほうがいいのではないでしょうか。 大学は他県に行き1人暮らしすることをお勧めします。 で、仕返しとして、親の老後はすべてお姉さんか弟さんに丸投げするといいでしょう。それがあなたができる復讐です。 実際、毒親だった人は、老後になってから子供が面倒みてくれないという復讐を受けることが多いようです。 なので、社会に出たらもう親のことは放置で良いのではないでしょうか。そんな親だから困ったときだけ貴方に助けを求めてくる可能性が大ですが、放置するといいでしょう。それがあなたが出来る唯一の復讐です。

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/337)
回答No.2

しんどそうだなぁ…。 質問者様に心がけて欲しいのは、「自分だけは、絶対に自分の味方でいる事」 タダでさえキツイ状況の時は、「自分が悪いんだ」と思わない事。 もちろん、人間なので失敗や、過ち、勘違いなどはあると思うけど、自分自身で自分に追い打ちはかけないようにしよう。 それをやり始めちゃうと、絶対に悪循環するから。 もちろん、悪い事をしちゃった時は反省して修正すればオッケーなので、できるなら自分自身を責めない事。 後は、他の家族や兄弟に助けを求めるのも一つだと思う。 それもできないなら、1人2役で超絶甘々な母親になったつもりで、自分の魂の叫びを癒してあげよう。 全てを受け入れ、慰め、癒す事を自分自身でやると、馬鹿みたいに聞こえるかも知れないけど、大分気分的に楽になるはず。 ココロの中で「そうだよね、わかるよ」 「頑張ってるのに認められないのは辛いよね」などなど、思いつく限りの言葉で癒してあげよう。 なんなら、過去に遡って紙に書き出して「あの時のは~」ってやってもいい。 私自身は時々やってるけど、結構効果あると思う。試してみて。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

実家を出るまでひたすら我慢。人生を考えれば大した期間ではありません。とはいっても実際にそういう体験をしている間はそうもいっていられないのは確かだろうけど。ネットの書き込みで吐き出すことができる今はそれでもまだましです。私の子供の頃にはそんなものは存在しませんでしたから。

関連するQ&A

  • 母親との関係(長文です)

    こんばんは。母親との関係のことで相談します。私は現在中学3年生です。小学5年生のときに、学校で問題を起こしてしまいそれからずっと3,4年間ぐらいずっと口を聞いてくれません。小5の時に仲の良かった友達がいました。その子と放課後帰ってるときに、前に小1ぐらいの女の子がいました。そしたら、私と一緒に帰っていた友達が「ちょっといたずらしよ」と言ってきて、小1ぐらいの女の子にわざと後ろからぶつかってました。そのことが先生にバレて、私と友達は呼び出されました。私はやっていないのに友達が「(私)も一緒にやった」って嘘をつきました。それで私の親も学校に呼ばれて話し合いをしました。親にちゃんと「私はやってない。友達に嘘つかれた」って言ったけど「嘘つかれるのが悪いんじゃないの?あんたが友達に日頃悪いことばっかりやってるから裏切られるんでしょ」などと言われました。それから何回喋りかけても無視されるようになりました。今までも弟と喧嘩して私が怒られたりしてました。けどいつも何分か経ったら普通に接してくれました。けど、学校の出来事以来完全に縁を切ったような感じです。朝ごはんと昼ごはんは自由なので自分で用意するっていう感じの家庭なんですけど、私のことを無視してきても夜ご飯はいつもどおり作ってくれたり、洗濯もしてくれたりします。でもそれ以外は何もしてくれません。学校の行事で家庭訪問があったときも、お父さんは仕事で忙しいので私は事前にお母さんに伝えました。「◯月◯日に家庭訪問があって先生来るらしい」って言いましたけど聞く耳を持たず、ずっとスマホ見てるだけでした。家庭訪問当日になって、家に帰ったらお母さんはいなくて、家庭訪問あるって知ってるのにわざと美容室の予約入れて先生にすごく迷惑かけてしまいました。受験で書かないといけない資料とかも何もしてくれないし、運動会や合唱コンクールなど学校の行事にも何一つ参加してくれません。私が弟と遊んでたら私に聞こえるように舌打ちしてきたり私が邪魔な時は、「どいて」など何も言わずに舌打ちか、イライラした感じで「まじで邪魔。どけよ。」と独り言のように言ってきます。お父さんは、私がお母さんから無視されてることを知っています。だけど、もうこれはどうやっても無理。みたいな感じで諦めてます。「ママは、一度嫌いになったら、もうその人とは絶対関わらん人だからね」などと言われました。お母さんが何もしてくれないので、代わりにいつもお父さんがしてくれます。高校見学の送り迎えや、受験の資料、3者面談のこととか学校のことは全てお父さんがしてくれています。でもお母さんと話せないのが嫌です。最初無視され始めた時は辛かったけど、もう4年ぐらい無視され続けているので、慣れるとは言ってはいけないけどこの生活が当たり前みたいになってしまっています。姉はいつも楽しそうにお母さんと話していたり、お母さんに服などいろいろ買ってもらったりしています。私は無視されているので買って欲しいものがあっても、買ってもらえません。姉も私とお母さんが口を聞いてないことを知っているけど姉は何もすることができないので関係を良くしようとしてたけど今は諦めています。最初の無視され始めた時はホントに何も聞かないって感じだったけど今は、姉が「あれ欲しい!」って言って私が、「いいなー。私も欲しい」などと独り言いうと、さり気なく姉と私の分買ってくれたりします。だけど口だけは絶対に聞いてくれません。いつも都合よくて、宅急便取ってほしいときだけ、真顔で私に「宅急便取って?」って言ってきたりします。ホントにそれだけで、それが終わったらまた何も話さなくなります。もうこんな状況が嫌なので高校は家を出て寮生活にするつもりです。夏休みとかの長期休みも帰省しないようにしようかなとも考えています。お母さんとは話さない。ということが今では当たり前のようになっていますが、話せないのは普通に悲しいです。でも4年間今まで堪えてきたので、高校に行ったら関わらないようにしようかなと思っています。こんな状況でどうすればいいと思いますか?こんなに文が長くなってしまってすみません。

  • 亭主関白なお父さん

    今付き合ってる彼女のお父さんが亭主関白で彼女が毎日イライラで困っているそうです。 兄弟がいて、姉、弟、妹(彼女23歳です)がいます。 みんな働いているので家事洗濯等はほとんどできておらず、 できてないとお母さんに怒るのですが、お母さんはそれを無視 次にそれが彼女に回ってきての毎日だそうです。ほとんど姉や弟に言ってないのが不思議です。 姉は25歳でいいとこどりばっかする姉、 弟は24歳でお父さんに似た自分勝手な弟です。 目玉焼きにちょっとでも焦げてるとこが焦げてる飯食えるか!! みたいなそんな感じです。 ちなみに二人とも友達で、彼女と付き合い出してからその事知ったのでちょっと衝撃でしたが… あまり家庭の話しには首突っ込めないので聞くぐらいしかできませんが、 嫌なら家出た方がいいと思う…的な話しをしたら 一人暮らしとか無理!怖くて夜も寝れない!の一点張りで… 家で何を言ってもこのままらしいので術とすれば家出るしかないと思いますが あのように言われると助言できません。 毎日のように愚痴ばかり聞かされ正直嫌になってきました;;

  • しんどいです。

    はじめまして。私は今、中学2年生なのですが、小学6年生ぐらいから お母さんにずっと無視されています。理由は色々あり、私が6年生の頃に学校で友達と色々問題起こしたりしてたのでそれに母が怒って、3年間 ぐらいずっと無視され続けています。最初は、話せないことが辛かったのですが、もう2年間以上も同じ状態なので今は慣れてきました。母以外にも父や姉、弟もいるので家では普通に喋るけど母とは一切話さないという状況です。別に、殴られたり、ご飯抜きとかそういうことではないし私の服とかも洗濯とかも普通にしてくれるし、ただ話さないというだけです。私の方から話しかけたりしてみてもずっとスマホをいじったりして話してくれません。こないだは弟と私が喧嘩した時に弟と蹴り合いみたいになった時に母が「お前、何してるの!?いい加減にしろ。くそが」 などと、そういうことがあったら、いつも私にだけきつい言葉をかけてくるのです。いつも私にだけ舌打ちしてくるし、母に色々言われて、 私が物に当たったりしたら、「まじで調子のんなよ。」とか言ってくるので無視したら「おい、何無視してんだよ」とか言ってきます。いつも 私が話しかけてきたら母は無視するくせに。一番酷いときは「死ね」と言われました。酷い言葉をかけられた後はほんとにむかつくし、なんかもう嫌になって死にたいって思ったりもします。ですが、すこし時間が 経てば私の気持ちも落ち着くので死にたいっていう気持ちは消えるけど、本当に母がうざすぎて嫌です。もう母のことは、気にせず私も無視する べきでしょうか。

  • 親が嫌い

    わたし親が嫌いです わたしは3人兄弟で 長女です。 長女だったら なんでもしなきゃいけないんですか? いろいろ我慢しなきゃならないんですか? わたし長女になりたくて生まれたんじゃないのにおかしくないですか? 弟はふたりとも野球をしています。 まんなかの弟は 中学生です。 一番したの弟は小6で 嫌いです。 ひとまえではなにも話さないくせに家では キーキーうるさいし とにかくうざいんです なんでも口答えするし本当に嫌です でも末っ子だからというかわからないけど お父さんは一番したの弟のゆうことなら なんでもききます。 わたしが塾におくって?っていっても めんどくさいなとかはあ~とか 一言いいます。 弟がどこか連れて行ってっていったら すぐ準備してすぐ行きます。 お父さんはまんなかの弟には すごくつめたいです。 弟ふたりで喧嘩してたら すぐ小6の弟をかばうし すぐ まんなかの弟を殴ります。 だからお母さんは まんなかの弟を可愛がります、。 すごくすごく可愛がります。 わたしは中3です。 受験生です。 家にいつもひとりです。 親ふたりはすぐ弟の野球にいきます。 帰ったらすぐねます。 だからわたしが夜ご飯をつくります。 ありがとうもいってくれません。 おいしいとかいってくれるのはお母さんだけです。 いただきます。ごちそうさま。 そんな言葉お父さんと弟はいいません。 わたし土日いつも一人だから さみしいです。 のくせに 親は勉強しろばっかり わかってます。でも弟がさけぶなか お母さんとお父さんが喧嘩するなか そんなの勉強できる環境じゃないです。 さっきも 扇風機をつかってたら 一番したの弟が邪魔してきてやめてよっていったら お父さんが入ってきてもちろん弟をかばい 調子のんなよ。 ふざけんな。 といって扇風機を こわすぞ?とかいってわたしのほうに蹴飛ばしてきました。 わたしはこわせば?っていいかえしてしまい そしたら お父さんは 扇風機を床にたたきつけ 粉々にわりました。 わたしが悪いんですか? ほんとに苦しいですこんな生活 家より学校のほうがよっぽど大好きです ほんとに嫌なんです。

  • 母親と話せない

    高校一年女子です。 私は一年程前からお母さんと話していません。 ごく普通の家庭で、こんな状態だとは誰にも思われていないと思います。 学校でも友達と同じようにお母さんと買い物に行ったとか 、嘘をついています。本当に辛いです。 原因はよくあった小さなケンカでした。それが長引いて一年もたってしまいました。 メールで謝ったり、母の日にプレゼントを渡したりしましたが、無視されたり捨てられたりされてしまいました。家の中でも同じ部屋に行ったらでていかれてしまったり、 廊下で私が通ろうとすると私とすれ違わないように戻ってしまったり、 なんでこんなに嫌われているのか解りません。 一年前までは仲も良くて、優しいお母さんでした。 父親にも相談しましたが、いつも流されたり、話をそらされたり、怒られたりします。 お父さんともうまくいかないし、妹もお母さんに私に近づくなと言われているみたいです。 なんでこんなに嫌われてるのかわからないし、どうしたらいいのか解りません。辛いです。 家にいるのが辛いです。アドバイスが欲しいです。

  • 私の親。。。

    私は高校一年生です。 今日初めてマックのバイトのINでした。 なんでバイトをしているかってゆうと、このままいくと高校にいけなくなるかもしれないからです。 お父さんは借金をしていて、仕事はしてるけど、給料もそんなに満足いくほどもらってない。 お母さんは私が小さい頃病気をして働けなくなり、今は普通に元気なんですが、 仕事はしていません。 だから家にお金が全然ないんです。 欲しいと思ったのも買えないし、部活でいる練習着も買えるか買えないかなんです。 だから学校に許可はとらず、バイトを始めました。 もちろん、給料は親に全部渡そうと思っています。 でも今日バイトが2時から5時の予定でした。(10日間はトレーニングといって、最低3時間は必要です。)お父さんにマックまで送ってもらいました。 家から10分くらいのところなんですが。。。 今日は晴れていたのでチャリで全然行けたんです。 でも緊張しすぎて車で送ってもらいました。 で、バイトが終わったのが6時過ぎでした。 携帯を見ると、 メールが3件。お父さんからでした。 今日は弟の中学の親子行事で7時から始まるそうで、 1時間以上待ったけど、今から行かんといけんから、帰りは歩いて帰ってな。 という内容でした。 一応お母さんに電話したんです。 そしたら、「なにしてんの?5時までじゃないんか?」と、キレられました。 「今終わった。」って言ったら、 「早くかえってきなさい!」 と怒られ歩いて家まで帰ったら、 「なんでこんな時間になるん?5時までって言ったやろ!お父さん何時間待ったと思ってんの!? 夜ご飯も食べずに出て行ったやんか!お父さんやあは9時までなんやで? あんたとは違うねん。」 と怒鳴られました。(お母さんは関西出身なんで大阪弁ですw) 「6時過ぎに終わったんだけ、仕方ないが。5時丁度に終わるとおもうか?」 と私も言い返したんです。 「はあ?5時が6時になるんか!しょっぱなから残業か!アホちゃうか。」 と言われ、私は思ったんです。 誰のためにバイトしてるんだろうって・・・・ 私は親がお金がなくて苦しんでるところ見るのは嫌だし、 高校にだって楽しいから辞めたくない。 欲しいものはいっぱいあるけど、今まで我慢してきました。 別にこれからも欲しいモノがあっても我慢しますし、 まずはお金に余裕が出たらいいなって思ってやってるのに、 帰っても怒られ、 「お疲れ様。」の言葉ひとつない。 お母さんは仕事してなくて、いつも私が学校に行っているあいだもお昼寝ばっかり。 昼寝してる暇あるんだったら、ちょっとのバイトくらいしろや!って思います・・・ 部活の大会も来週の土日で、私はダブルスをしてるんですが、 バイトのオリエンテーションのために部活をわざわざ休んでまで行っていました。 私が休むことで一緒にしているダブルスの子もちゃんと練習ができません。 大会に向けての練習だって休んで行っているのに、 そんなこと一つ知らないで、 当たり前のように言ってくるんでだんだん腹が立ってきています。 今日バイトが終わってご飯を食べる時も、 「いい加減にしてな!」 とか 「さっさと食べてお風呂入ってこい。」 「なんではじめからチャリで行かんねん。近いんやからチャリでいけーや!」 とか言われて、 お母さんはご飯を食べるテーブルには座らずに犬を抱いて、 テレビを見ていたんです。 私はテーブルでひとりでご飯を食べました。 お母さんは初めにもうご飯を済ませていて、 私となんかひとつも会話してくれません。 なんか自分がバカらしくなってきて・・・ 涙が止まらず、泣きながらご飯を初めて食べました。 お母さんは私が泣いているのに気づかず、犬と遊びながらテレビを見ていました。 もうこんな親嫌です・・・ 明日もバイトなんですが、どうせまた怒られるばかりです。 これは私が悪いんでしょうか? それとも親が悪いんでしょうか? また、こんな親どう思いますか?

  • 親がご飯を作ってくれない

    母親がご飯を作ってくれません。 シングルマザーで仕事で疲れてるのはわかりますが 休みの日くらい何かつくってくれてもいいのではないかと思います。 私の家は母と祖母と弟とで暮らしていますが ほとんど祖母が母親の仕事をこなしてくれています。 でもあまりに母が家の仕事をしないので、祖母もまいってます。 祖母は「私がいるからお母さんが甘えるのかも、実家に帰ろうか・・・」」とばかり 親なんだからお母さんに文句いえばいいじゃないの!というと首を振るばかりで; それでさっき頭にきたので何故休みの日くらいご飯をつくらないんだと母に問い詰めたら 「おばあちゃんがいるでしょ」「自分でやれ」「仕事で疲れてる」の一点張りでさらに問い詰めると 「めんどくさい」と開き直って布団にはいってしまいました。 友達のお母さんは自分と同じ境遇なのに仕事して家事もきちんとして・・・と羨ましいです。 もし祖母が寝たきりになったらどうなるか、祖母も私も不安です。 せめて、ご飯だけでも作ってもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? 口で勝てる相手じゃないとおもいます(何を言っても聞く耳を持たない人なんで)

  • 親との関係に悩んでいます

    長いです。 私の小さいころから母と父は仲が悪い状態でした。 私は、気が付いたときから母の側に立っておりました。 家族(祖父母、父母、兄弟)で暮らしておりましたが、父はずっと孤立していました。 父は、人間のくずだと、ああいうふうにはなってはならない人間だと教わってきました。 私はそれをずっと信じていました。 父は兄と私を賢いと言いました。しかし、姉は馬鹿だと言っていました。いつもです。姉はずっと傷ついていました。 私は、いつも姉にあたられていました。泣いたら叩かれました。 母は、私のことを勉強面以外はほめてくれませんでした。 折り紙を作ったから見てと言っても、あーすごいねーじょうずねー とまったく振り返りもせずに料理をしながら言っていました。 当時私は兄と姉より食べるのが遅かったので、よく母に病気だと言われました。 太りぎみだったので、脂肪といわれていました。 理由も告げられずに母にひっぱたかれることも多かったです。 ある日母に怒られて、私は祖母のところで寝ることにしました。 次の日、母は、おまえは逃げるから嫌いだ と言いました。 でも私は不幸ではありませんでした。家の近所のおじいちゃん、おばあちゃん、祖父母が優しかったから今生きているのだと思います。 弟が生まれて、母はすっかり優しくなりました。 私にはしてくれなかったことを弟にはたくさんしてあげていました。 弟のほうが勉強できないし、癇癪もちで私に事あるごとに暴力を振るってくるのに弟をたくさんかわいがりました。 それからだんだん母は優しくなって今では本当に優しく私に接してくれます。どんなことがあっても協力すると言ってくれるし、学校を休んだ日には至れり尽くせりしてくれます。友達には優しいお母さんでうらやましいと言われます。 私は、母を恨めません。でも時々昔のことを思い出して悲しくなるのです。昔のことを思い出すたびに私は、生きていてよいのか分からなくなります。辛い。この原因を作ったのは両親だけど、今の両親は悪くない、と思います。 それに私は両親のいない人に比べて、祖父母までいる状態で育っているのに、不幸ぶるなんで馬鹿らしいと思っています。 私は不幸ではないはずなのに、ずっと悩んでいます。どうしたらよいのでしょうか。 まとまってなくてすみません。

  • 父子家庭

    私は小学6年生の女子です。 来週親に「ありがとう」の気持ちを伝える会というのがあるのですが、私の家は父子家庭で母は私の幼い頃に他界してしまい今は父と弟の3人で暮らしています。 私は母が居ないのが恥ずかしく、とても親しい友達以外には母がいないことを隠しています。 その会に友達は皆お母さんがくるそうなんです。 そこで質問なのですが、 私の家だけお父さんだけで他のお母さん方に不信に思われないでしょうか? また、お母さんがいないことがばれて友達に嫌われたりはしないでしょうか? もうすぐ卒業式もあるのですごく心配です。 たくさんの方の回答をお待ちしております。

  • こんな生活・・・

    こんにちは。 私は今までずっと悩んで来た事があります。 私は幼稚園の頃から母子家庭として育ってきました。 親が離婚してずっとお父さんがいない生活でした。 幼い頃からだったので、そんなにお父さんとの思い出もないし 今は遊んだくらいの記憶しか残っていません。 小学校までは当たり前のように日々過ごしていて、 周りの家庭を見ても私にはお父さんがいないことに疑惑を感じていませんでした。 しかし中学に入り、色んなストレスなどあり結構悩む日々もありました。 その時期から、「どうして私にはお父さんがいないの?・・・」と思うようになりました。 また、私が幼い時におじいちゃんが他界して 私が中学時代悩んでいた時の唯一の心友が愛犬でした。 とても癒されて、私は動物が大好きなので 遊んでいるときには他の事なんて忘れられました。 しかしその愛犬も病気で他界してしまいました。 色んな事に悩んでいた私にとっては大のショックでした・・・ 学校に行きたくないくらい哀しくて 「どうして逝っちゃうの?一人にしないでよ」って家ではずっと一人で泣いていました。 私の友達にもお父さんがいない子がいますが 私とは違う欠点があります。 私のお母さんは耳が聞こえないのです。 小学校まで通訳など手助けをしていたのが今になっては お店などに行くと店員がよく聞き取れないので、私の方を見てきます。 他の人に耳が聞こえない母なんて知られたくないと強く思うようになってしまいました。 人の目が気になって授業参観も呼んでいません。 むしろ来ないでと言っています。(通訳者が来るため) 最近では反抗期なのか良く分かりませんが 家族との口数も減ってきました。 兄弟ともあまり話さないし、家にいるときは一人の方がいいです。 最近では親に「あんたは昔と変わったね」と言われました。 ムカつくのもあればしょっちゅう喧嘩です。 話すこともめんどくさくなってきました。 喧嘩をすると私は泣きたくなってきます。 終わった後には一人で泣いてます。 「どうしてこんな家庭になっちゃったんだろう。 みんなみたいな当たり前の家庭がよかった」って・・・ 考えてるだけで涙がでてきます。 こんな家庭あるでしょうか?・・・ またストレスの溜まり過ぎなのでしょうか。 まったく同じ家庭の方、 またはアドバイスくれる方回答お願いします。 すごく病んでます・・・