• 締切済み

親との生活がしんどいです。

中学3年生です。親との生活がしんどくて、辛いです。 お父さん、お母さん、姉、姉、私、弟の6人家族です。小学5年生の後期ぐらいに学校でいろいろ問題を起こしてしまいました。正直に言えば私が問題を起こしたのではなく、私の友達が問題を起こしたのです。その友達が、嘘をついて私のせいにしてきて母が学校に呼び出しされたりして私が怒られました。後日学校で嘘がバレて私じゃないってことは分かって、先生が母に連絡して解決かと思いきや、母は許してくれませんでした。家に帰ってお母さんに普通にいつもどおり話しかけたら無視されるのです。最初はただ、不機嫌なだけかなっと思っているとお母さんから「うるさい。喋りかけないでもらえる?お前なんかと話したくないわ」と言われました。なので、学校の件は友達がついた嘘だ。先生から連絡きたでしょ。って言ったら「あんたのせいで学校に呼び出しまでされて本当に迷惑なんだけど。そもそも嘘つかれる方が悪いんじゃないの?それだけ嫌われてたってことでしょ」と言われました。それからずっと話しかけても絶対に無視されてなにも話してくれません。それから少し経って学校で私の友達(前の友達ではないです)がある男の子の愚痴を紙に書いてそれを私に渡してきたのです。それをそのままポケットに入れたまま洗濯に出してしまいそれをみたお母さんが、「あんたいい加減しなよ。なんでそんな簡単に人の悪口言えるの?最低。あんたなんか死ねばいいのに」と言ってきました。その後ちゃんと「これは友達が書いたものだ」と言ったのですが何を言っても聞く耳を持ってくれませんでした。 なので現在に至るまでお母さんとは3年間ぐらい一言も話していません。お父さんは無視されてることを知っているのに、いつもお母さんの方に味方するので「お前が悪いんだろ。ママに謝りなさい」と言われます。 自分が悪くなくてもちゃんとお母さんに謝ったのに母は絶対許してくれません。姉は2人いるけど、2人とも家を離れて寮生活しているし学校も忙しいので相談もできません。弟も小学2年生で内容とかもあまり理解できなくて相談できません。友達にも相談しようかと思いましたがする勇気がないというか逆に嫌われそうでできません。親は一応洗濯もしてくれるしご飯も作ってくれます。(弟か姉が家にいるときしか私の分のご飯は作ってくれません)なので早く仲直りしなきゃと思っていても前に言われた「お前なんか死ねばいいのに」という言葉がずっと頭にあって、一歩を踏み出せません。それに弟や姉と話しているだけで私にだけいつも舌打ちされます。弟と喧嘩をしたときに私に向かって「うるせぇんだよ。お前まじでこの家から出てけ」と言われます。なのでご飯のとき以外はずっと自分の部屋に居てお母さんとできるだけ一緒の空間にいないようにしています。実の母からひどい言葉を言われたのがずっと心に刺さっていて辛いです。家庭訪問のときなど学校の用事があるときは全部お父さんがやってくれます。前に家庭訪問があったのですが事前にお母さんに聞こえるように家庭訪問があることを大きな声で言ったり、プリントをお母さんの机に置いたりしたのですが、母はわざと家庭訪問の日程に合わせて自分の髪切りに言ったのです。「髪切りは来週行くわ」と家族に話していたのに私が家庭訪問があると言ったらその日に合わせてきたのです。なので結局父が仕事忙しいのにわざわざ帰ってきてくれたのです。今までは我慢してきましたがもう精神的に辛いです。耐えきれません。どうしたらいいですか?質問というかすべて思っていることを吐き出したみたいな感じになってしまってすみません。とても長くなってしまいましたが少しでも気持ちが軽くなるようなお言葉をいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• max3800
回答No.9

気持ちを吐き出してくれるだけで、十分にこのコミュニティの意義にかなっていると思いますよ。 少しは気持ちが、落ち着きましたか? この内容からすると、なぜあなたにだけ約5年間もこのような態度をとられるのか?理解に苦しみます。 内容的に、長期間根に持つようなものではないのですが・・・ 今、中学校3年生であれば、高校進学を考えているのでしょうか? お姉さんのように、寮のある学校に進学してみて、距離をとってみるのはいかがでしょうか? また、苦しいことがあったら・・・ このサイトで、吐き出してくださいね。 あなたの声を聴いてくれる仲間が、ここにはいますからね。

• yaasan
回答No.8

あなたとしては友達が悪さをしたことをあなたのせいにして、あなたが悪いと思われて大変だったことがなくなれば、何の問題もないと思うでしょうが、お母さんの態度はあからさまにそれだけではない何かがあります。それはあなたが原因を作っている場合もあるかもしれません。どうしようもないことを原因にされているかもしれません。 ですから、お母さんが変わることは半ば諦めて、あなたから仲良くする努力は諦めて、高校受験を目指しましょう。高校はお姉さんと同じような寮のある学校に行くようにして、親元から離れましょう。お姉さんがそういう学校に行ったのもお母さんとの関係があるかもしれません。ですから寮のある高校へ行って、その後は大学へ進学するのも、高卒で働くとしても、一人暮らしができる場所に行くのがいいと思います。その間に勝手に母親が変わってくれる事を祈るしかないです。

回答No.7

今日は。大変な状況ですね。 ただ文章を読んでいてお母さんがなぜここまでおかしくなるのかが今ひとつわかりません。何か文章に出ていない重大な事があるような気がします。  いずれにしてもあなたはまだ中学3年生です。受験も控えこんな状態ではいけません。  今の状況で突破口になるのはお父さんしかいません‼ お父さんにこのままではもう耐え切れないと言うことを切に訴えましょう。  それでもお父さんが動かないなら学校の先生に相談して先生からお父さんに働きかけてもらって下さい。先生からの働きかけであればお父さんの態度も変わるかも知れません。  それからお母さんは何か見えない大きなものを抱えているかも知れません。その点も含めて先生に相談しスクールカウンセラーに相談してみてもいいかも知れません。

• kazehito
回答No.6

大変だと思います。 解決方法としては、 高校を寮のあるところにする。 おじいちゃん、おばあちゃんや親せきと住む。 上記2つができないのであれば、中卒で一人暮らしして働くか、しばらく耐えて生きて行くしかないです。 そして、耐えて生きるだけでは、先が見えないので、先が少しずつ良くなる方法はあります。 全ての人に言えることですが、人生が大変なのは劫(業)が多いからです。徳の反対が劫です。 つまり前世で人を苦しめると今生で大変な人生になります。前世でなくても、学校で誰かをいじめ続けたりしても同じ結果になります。 もし劫があるのなら、徳で打ち消すしかありません。 徳を積む方法は、他人が喜ぶことをすることですが、一番簡単な誰でもできる方法は、他人の幸せを祈ることです。 あなたの場合、「自分と同じ苦しみを味わっている人が幸せになりますように」と心の中で祈り続けるといいと思います。 さらにいいのは、「母親が幸せになりますように」と祈ると、直接的な効果があります。憎らしい人の幸せを祈るなんてできないと思いますが、自分の劫を減らしてくれているんだと感謝すれば何とかできるかもしれません。 上記の祈りを3か月も続ければ少しずつ光明が見えてくるはずです。 祈りの時間は長ければ長いほどその分効果があります。母親の幸せを祈れば、以前より母親に対する嫌悪も少なくなりそれが微妙な変化を生む可能性もあります。 大変苦しいとは思いますが、あなたと同じ苦しみを味わっている人も大勢います。 私も毎日母親の幸せを祈って生きています。少し気が楽になりました。 徳と劫について調べてみることをお勧めします。

• zabusakura
回答No.5

娘の友達が、あなたと同じような環境で、彼のせいじゃないのに(巻き込まれただけ)「巻き込まれる、お前が悪い」と。 なので高校から親元を離れて寮生活をしてました。その後も、親が簡単に近づけない離れた所に就職してます。 引っ越しの時も、お母さん、来られてたけど一緒に居るのが嫌だと、うちに逃げて来てました。 親元を離れるというのも手かもしれません。

• hiro822
回答No.4

マウントしないように心がけながら、大人な対応をして相手と同じ土俵で戦わないことが上手く生きる秘訣だと思います。 周りが気がつくから、だいたいの場合において相手も大人にならざるを得なくなるものです。 例えば、食事を作ってくれなさそうなら、感づいたときに先回りして、お母さん忙しそうだから作ってもよいかと、聞いてみるとかしたらよいと思います。お父さんが後になってあなたが料理した形跡をみたらどう思うか。あなたのお母さんは感づいて、私が作ると言うようになると思います。

回答No.3

質問者さんは今後高校に行って大学に行くのかわかりませんが、なるべく早い段階で家から出ていったほうがいいのではないでしょうか。 大学は他県に行き1人暮らしすることをお勧めします。 で、仕返しとして、親の老後はすべてお姉さんか弟さんに丸投げするといいでしょう。それがあなたができる復讐です。 実際、毒親だった人は、老後になってから子供が面倒みてくれないという復讐を受けることが多いようです。 なので、社会に出たらもう親のことは放置で良いのではないでしょうか。そんな親だから困ったときだけ貴方に助けを求めてくる可能性が大ですが、放置するといいでしょう。それがあなたが出来る唯一の復讐です。

• K11Bolero
回答No.2

しんどそうだなぁ…。 質問者様に心がけて欲しいのは、「自分だけは、絶対に自分の味方でいる事」 タダでさえキツイ状況の時は、「自分が悪いんだ」と思わない事。 もちろん、人間なので失敗や、過ち、勘違いなどはあると思うけど、自分自身で自分に追い打ちはかけないようにしよう。 それをやり始めちゃうと、絶対に悪循環するから。 もちろん、悪い事をしちゃった時は反省して修正すればオッケーなので、できるなら自分自身を責めない事。 後は、他の家族や兄弟に助けを求めるのも一つだと思う。 それもできないなら、1人2役で超絶甘々な母親になったつもりで、自分の魂の叫びを癒してあげよう。 全てを受け入れ、慰め、癒す事を自分自身でやると、馬鹿みたいに聞こえるかも知れないけど、大分気分的に楽になるはず。 ココロの中で「そうだよね、わかるよ」 「頑張ってるのに認められないのは辛いよね」などなど、思いつく限りの言葉で癒してあげよう。 なんなら、過去に遡って紙に書き出して「あの時のは~」ってやってもいい。 私自身は時々やってるけど、結構効果あると思う。試してみて。

• tzd78886
回答No.1

実家を出るまでひたすら我慢。人生を考えれば大した期間ではありません。とはいっても実際にそういう体験をしている間はそうもいっていられないのは確かだろうけど。ネットの書き込みで吐き出すことができる今はそれでもまだましです。私の子供の頃にはそんなものは存在しませんでしたから。