• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長女な彼女の悩み相談)

長女の彼女が責任ある立場でストレスを感じている悩み相談

このQ&Aのポイント
  • 年上の彼女は責任ある立場で極限までストレスを感じており、眠れない日々を送っています。
  • 彼女は自殺について考えるほどの辛さを感じ、精神科に通うことになりました。
  • 彼女の悩みを抱え込む姿を見て、共感しながら彼女の負担を軽減する方法を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.9

再び回答2の者です。 >ここ最近も仕事どう?と聞きましたが、 >平和だったよーとしか言ってくれませんでした。 わざわざ聞いた事により、  ・心配をかけてしまっている。  ・負担をかけてしまっている。  ・これ以上はそうしたくない。 と考えて語らなくなったのかもしれません。 または単にストレスのピーク時に比べれば相対的に平和だった等。 >彼女から話がくるのは、事後だったり >結構事が進行してからだったりします…。 >彼女の実家は昔色々あって大変だったようです。 「耐えなければ誰からも必要として貰えない。」 「耐えなければ大切な人が苦しむ。」 そんな強迫観念が心の奥に深く残っているのかもしれません。 そして、 耐える事により人に信頼されたり尊敬されたり好かれたりする そうした自分を捨てきれない今を生きているとも 捉える事ができるかもしれません。 恩恵と弊害は表裏一体です。 彼女にとって耐える事をやめる事は 「今手にしている全て」を失う恐怖を伴う事なのかもしれません。 だから心の整理ができる かもしれない 半年という 長い期間を設定しているのかもしれません。 もしそうであるなら、 あなたと彼女がどんな関係性で親しくなって来たか? どんな関係から生じた思い出を彼女は大切にしているか? あなたという存在を失う不安を抱え、 耐える事を手放せなくなっている可能性もあるのかもしれません。 付け加えるならば、 >社内上の立場は同等 この「好きな人と同じ」という1つの喜びや共感の元を 失う事も辛いのかもしれません。 彼女の中にある、  言葉にしたら全てが崩れて失ってしまいそうな不安 を あなたが1つずつ言葉で代弁しながら もう耐えなくても大丈夫と諭して行けたなら、 無理な強がりを少しだけ手放して行ける様になるかもしれません。 といっても人は急激には変われませんから、 今できる、今勇気と決意が必要な 現実的 な一歩を共に考え、 一歩ずつ動いて行くという事が大切だと思います。 その小さな積み重ねがやがて大きく変わる事に繋がって行きますから。 気持ちを吐き出す事ができて 前に進もうとする気持ちが芽生えてもなお 前に進みたがらない場合、 2人の将来に対する希望や夢への執着が阻んでいる可能性があります。 彼女が幼少期に自分と同じ想いをさせまいと誓った想いや、 あなたと2人で描きたいと何気なく語った未来が 大切な確かな強い想いとして心の奥底にある場合、 それを手放す事が希望を手放す恐怖となり、変化を阻む事があります。 これはあなたが描きたいと願っている将来の関係にも関わる事です。 彼女がそれを叶えてあげたいと強く願っている可能性もあります。 あなたにとって一番大切なのは何か。 あなたにとって彼女がどうある事が今一番大切な事で幸せな事か。 そこが執着を手放せるかどうかを変えるのではないかと思います。 >今は見守ってあげることが最善でしょうか? 強引なアプローチは好ましくありませんが、 どうしても見過ごせない状態である場合、 上で書いた様に、 あなたが彼女が口にしない想いを確認しながら代弁して行き、  ・もう耐えたり強がらなくても良い事。  ・将来像への執着を手放しても大丈夫な事。 この2点を丁寧に紐解いて行く事が大切ではないかと思います。 例えその場で明確な回答が無かったり、鈍い反応しか無くても、 あなたの確かな想いを伝え、 静かに1人で考える時間が得られれば、 数日で少しずつ変わって行ける事があります。 もしも上記が彼女へ確かに届いた場合、 あなたとの関係が変わる事に恥ずかしさや戸惑いも生まれかねません。 強がりやお姉さんぶった態度が出る事もありうるでしょう。 そういう時はメリハリをつけ、 冗談で少し彼女に甘えたり、ほんの少しだけいじわるをしたり、 笑えたり気持ちがリラックスできる様にする事も 大切になるでしょう。 確かな想いを伝え、 信じて見守る事も大切になると思います。 人の変化はとても緩やかで、自覚できるのは少し先になりますので。 現状で私にできる助言はこれ位でしょうか。 少々的を絞った推測を重ねた回答になったので、 ズレが大きい場合この通りには行かないでしょう。 人は其々思わぬ経験や想い、答えを抱いて生きていますので。 ただ、身近な人による口にしない報われない思いへの代弁、代案は 静かに少しずつ人の心持ちを変える勇気に変わる事は多くあります。 あなたの気持ちと言葉を伝える事で 現状を変えて行く事は可能だと私は思います。 以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#227506
noname#227506
回答No.8

一番いいのは春からとは言わず、明日からでも同棲を始めて、 彼女には明日にでも仕事を辞めさせることだと思いますが、 彼女がそれをするとは思えません。 だとすると、 質問者さんが二日三日、彼女をどこかに旅行にでも連れて行く事だと思います。 会社は仮病でも使って休ませる。 いっそもう彼女には無断で勝手に予約をとってしまって、 旅行に行くことを既成事実化してしまう事です。 人の世の仕組みは詰まる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白なものである訳がない。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 質問者さんも彼女もまずはそれを理解することからです。 こう言うのって悩みを抱え込むとかそう言う事ではないです。 要は見識が狭いだけなんですよ。 人の世の仕組みが白一色ではありません。 それが分からないから、 何もかもを綺麗事で片づけようとして、 結局、最後には全てを破綻させることになるんです。 野球にしてもそうですが、 ストライクゾーンにしかボールを投げてこないピッチャーは簡単に打たれます。 プロに入るような選手はストライクゾーンだけでなく、 ボールゾーンにもボールを投げますし、 バッターをかすめるようなボールも平然と投げてきます。 質問者さんの彼女は、昔からお姉さんキャラでずーと過ごしてきて、家でもそういう役回りだったとありますが、 これまでずっと、誰からも褒められて、人から後ろ指を指されるような事はしてこなかったんだと思います。 要するに質問者さんの彼女の人生は真っ白だったんですよ。 そんな彼女に対して質問者さんがするべきことは一つです。 人の世の仕組みが白一色ではないことを教える事です。 これから先は彼女の人生を黒く染めていくことです。 特に質問者さんが彼女と結婚までする気でいるのであれば、 その前には人の世の仕組みが白一色ではない事は教えておいた方がいいです。 それができないとなると、 その結婚生活を維持する事はかなり苦しいことになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

相談者様の彼女は「背負い込むタイプ」ですね。 自分が自殺を考えるようになっても、「半年位で辞める」と考えているのですから…。 一番の対応策としては、早期に彼女を退職させるべきでしょう。 但し、今の彼女が職務を放り出して退職することは無いと思いますので、信頼できる上司に相談することをお勧めします。退職を前提に今の職務をどうするのかを相談するのです。 それから、社内恋愛は大きなリスクも伴います。 相談者様と彼女の同棲がバレれば、社内では「公私混同」という言葉が必ずついて来ます。 同棲を内緒にして、一緒に勤務することは絶対に禁物ですよ! 今から二人で彼女の退職後の生活設計をキチンと考えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

とにかく精神科的な病院へ行った、という事ですからそこで処方された薬を飲んで、様子を見るしかないです。貴方からはきちんと通院して薬を飲むように忠告しかないです。又同棲についてですが、今の仕事を辞めてしばらくは静養させるつもりで、貴方が家事の事などに気を使って、いたわって上げて下さい。時間は掛かりますが彼女は少しずつ回復していくと私は思います。元精神科病院事務。

momomo100
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院勤務されてたとの事、とても心強いです。 彼女は薬を飲むのが怖いとも言っていました。もしかしたら、飲んでないのかもしれません。 その辺確認してみます。 同棲したときは、彼女を休ませてあげられるように、労ってあげたいです。 早く元気になって欲しいです…! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

貴方が彼女との関係をハッキリしてあげることが「彼女の為」になります。 春から同棲するのが決定事項なら、同居人として彼女と暮すのでしょうか。 彼女はその後、仕事を辞めるようですが無職で貴方が養うのか?結婚するのか? 年下彼氏との同棲が結婚という目標がないなら、彼女にはメリットがありません。 年上彼女だから、同棲しているのだからと彼女が家事に励んで仕事も抱えてしまう可能性もあります。 貴方がどこまで家事分断が出来るか、その先に婚約や結婚はあるのかもハッキリしないと彼女の不安は膨れ上がるだけです。

momomo100
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚を前提に一緒に住もうと約束を しています。 一応、次になんの仕事をしたいかっていう話は以前、彼女からききました。 仮に働くとしてもしばらく休んで欲しいので、その間は僕が頑張る旨と、 具体的に家事分担などの話はした事ないので、今度そういう話をしてみます! 少しでも彼女の負担を取り除きたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.4

友人にとても聞き上手な人がいます。 その人に悩みを打ち明けると、いつも「話してくれてありがとう」って言ってくれます。そしていつも「あなたが頑張り屋なのは知ってるから、頑張りすぎないで」って言ってくれます。その人と話をすると、ダメな自分を見せても自分を受け入れてくれる安心感があります。 >僕も似てる所があるので、とても共感できました。 >ただ、その話を聞いた時僕は明確な答えがわかりませんでした…。 彼女は明確な答えとか、正しい答えはあなたに求めてないと思うのです。 辛い時はただ寄り添ってくれる人の存在が、どれだけありがたいことか。 あなたが直接的に彼女の悩みを解決できなかったとしても、僕はいつも隣にいるよって事を示してあげてください。 共感してくれるだけで救われることもあります。 まあ、あとは余計なお世話かもしれないけど、30歳の女性と付き合っているあなたは、いざって時は同棲じゃなくて自分が養うよっていうくらいの覚悟もあなたには必要なんじゃないかなって思います(現実的には後に共働きになるにしても、です)。

momomo100
質問者

補足

ありがとうございます。 共感してあげるだけでは、不十分だと思っている節が 僕にはあるんだと思います。 どうしても、共感しただけじゃ解決しないって 思ってしまって、今も焦っています。 ちなみに、書いていませんでしたが、 結婚を前提に同棲することにはなっています。 まだ、自分が養う!っていう明確な覚悟を 彼女に伝えられてないので、時機を見て話したいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228046
noname#228046
回答No.3

回答2の者です。 >>安心感、余裕、器をあなたが見せること >どうすれば見せてあげられますか? >何かヒントをいただければと思います。 あくまで1個人の1サンプル程度としてお受け取り下さい。 まずは、冷静に穏やかに聞き役に徹する事です。 あなたは熱心過ぎる傾向があるのでできるだけ穏やかに。 ちゃんと聞いている事を示す相槌を、 相手の言葉を遮らない程度にタイミングを計って続けましょう。 (できるだけ連続で同じ相槌にならない様に少し差異を付けながら。) 相手の言葉が止まっても、 まだ何か言いたそうな様子があるならば、 焦らず穏やかに沈黙も待ち、遮らない様にしましょう。 沈黙も穏やかに過ごせる安心感が増えれば、 精神的な安息は少しずつ増える事もありますので。 また、相手が強く強く感情を示した時、 少しだけ強めにその気持ちに共感を示しましょう。 ただ、 ここであなたが自分の感情を堪えきれず 全力で彼女の味方になろうとしてしまえば、 彼女が背負わせる可能性を感じて引きかねません。 強めの相槌をする程度にとどめておき、 話の続きを促す言葉を投げかけて もっと気持ちを外に出せる様にする事をお勧めします。 以上が基本姿勢となるでしょうか。 次にあなたが備えておいた方が良い事として。 >同じ職場 >僕も似てる所があるので、とても共感できました。 とあるのでもしかすると容易なのかもしれませんが、 >とても責任ある立場 の人がどんな責任感、想い、悩み、苦しみを抱えているか、 「あなたが共感できる程の」色々な実例を知り備えておく事。 >職場の人間関係 で悩んでいる人がどんな複合的な気持ちを相手に抱いているか、 軽蔑、尊敬、親しさ、拒絶や衝突の悲しみ、自尊心、嫉妬など 言葉に言い表せない複雑な想いをより多く知り備えておく事です。 人の言葉は気持ちの「極一部」しか言い表せません。 その「極一部」に過ぎない言葉から 相手の気持ちを酌み深く理解を示すには、 「共感できるだけの経験の深さ」が問われます。 本来これは実体験が無いと難しい事ですが、 あなたが共感できるほどの実例を多く知り、 その人々の立場になって物事を見つめなおし考えてみると、 「にわか」程度になら理解や共感を示す事はできます。 しかし「にわか」程度でも理解や共感ができる場合、 素直に自分に経験が無く解らない事を相手に告げて説明を求めれば、 「全く何も解かっていない人だから言っても無駄」とは判断され難くなり 「説明すれば多少なら解かってくれるかも」と思わせやすくなり、 より深い部分の気持ちに触れられる様になる事があります。 ただしここでも、強すぎる共感は注意すべきです。 人の心とは常に矛盾するものです。 自分の親に関する嫌悪の発言をしている人がいても、 自分の親を人から馬鹿にされると不快がって良い所も話したりする様に、 人の気持ちは往々にして矛盾しているものです。 うっかりその人のその言葉の一部に共感を示せば、 その人の中にある別の気持ちを踏みにじり傷付ける事があります。 「~~だ」といった断言する言い方をしたい時でも、 「~~なんだね」「~~なのか」といった感想的な一歩引いた言い方に しておいた方が良いかもしれません。 (といってもあなたの態度が突然変わると不信感を持たれるかもですが。) また、普段から耐える事が習慣になっている人だと、 傷付いても何も言わない事も多く、 静かに心を閉ざし何も語らなくなる危険があります。 どんな気持ちも感想も、 できるだけ一歩引いて相槌の強弱やバリエーションで受け止めるのが 「無難」な対応になるでしょう。 ただ、あまりに終始無難なだけでは 「無理に一方的に聞かせてる」と思わせもします。 時には共感的な自分の体験をしっかり話す事で お互いがちゃんと話していると実感させ 気負わせずに済む事もあります。 要約すると、 ・色々なバリエーションで相槌する。 ・彼女と似た境遇の人の視点や気持ちをよく知っておく。 ・断言的な感想は言わない。少し表現をぼかしておく。 などになるでしょうか。 絶対的な正解はありませんし、 あなたと彼女ならではの関係もあるでしょうから、 私の助言は所詮1例に過ぎないといった所です。 また、これも一応参考になるかもしれません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3#.E3.82.B1.E3.82.A2.E3.83.BB.E3.83.86.E3.82.A4.E3.82.AB.E3.83.BC.EF.BC.88.E4.B8.96.E8.A9.B1.E5.BD.B9.EF.BC.89.EF.BC.9A.E8.A6.AA.E3.82.84.E5.91.A8.E5.9B.B2.E3.81.AE.E9.9D.A2.E5.80.92.E3.82.92.E8.A6.8B.E3.81.A6.E3.81.8D.E3.81.9F.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.97 現状、私に可能な助言はこの位でしょうか。 私は人生経験が かなり 偏った人間ですので あくまで1個人の意見程度にお受け取り下さい。 また、理屈で考え過ぎるよりも、 あなたの想いを隠さず素直に伝える事こそが、 一番相手の心に届き 問題の本質を克服する心の支えになる事があります。 どうしても答えの出せない悩みにぶち当たったら、 下手に考えるよりも、 自分の中の想いに立ち返る事が良いかもしれません。 それでは。

momomo100
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 特にアダルトチルドレンのWIKIは初めて見ましたが、 ある程度当たっているかもしれません。 彼女の実家は昔色々あって大変だったようです。 そういう事が影響しているのかもしれないです。 彼女から話があった場合は、伺ったことを参考に 応対するように心がけてみます。 幸いなことに彼女とは部署が違いますが、 社内上の立場は同等なので、仕事の面では どんなストレスを抱えているかある程度分かります。 人間関係については一部しか分かりませんが…。 >>普段から耐える事が習慣になっている人だと、 >傷付いても何も言わない事も多く、 >静かに心を閉ざし何も語らなくなる危険があります。 恐らく最初からこの傾向が強いです。 ここ最近も仕事どう?と聞きましたが、 平和だったよーとしか言ってくれませんでした。 何か話してくれるきっかけがあればいいのですが、 彼女から話がくるのは、事後だったり 結構事が進行してからだったりします…。 いくらでも話を聞いてあげたいんですが、 難しいですね…。 今は見守ってあげることが最善でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228046
noname#228046
回答No.2

まずは現状の一番のストレス源から離れて安静に暮らす事でしょう。 できるだけ早くそれが実現できる事が大切だと思います。 安静な暮らしが1ヶ月ほど続きある程度の落ち着きを取り戻したら、 長女として抱えた抑圧された過去の感情を 消化して行く工程が必要になるのではないでしょうか。 >辛そうな姿を見てるのが辛いです。 >もっと相談に乗ってあげたいです。 >彼女の負担を僕も背負いたいです。 あなたのその想いはもっともな事ですが、 あなたが辛そうにすれば彼女は無理をし強がり余計辛くなりかねず あなたが背負おうとするほど彼女は背負わせまいと無理をしかねません。 善意が常に良い方向へ巡る訳ではない様に、 強い愛情も常に良い方向へ巡る訳ではありません。 今の辛い状況の彼女に必要なのは 辛い気持ちを安心して吐き出せる人でしょう。 あなたが善意や愛情からどうにかしたいと強く願い動くほど、 彼女はその姿に気負い 独りで抱えようと隠しかねないのではないかと思えます。 これはあなた自身の感情との戦いも伴う話になるのかもしれません。 あなたが自身の感情を抑圧するとその反動も後で出るかもしれません。 今を乗り切る為であるならば、 彼女が安心して心の膿を吐き出せるだけの 安心感、余裕、器をあなたが見せることが 一番彼女の心(精神状態)を支え安定させるのではないかと思います。 以上、1個人の考えですので 色々な方のお考えに耳をお傾け下さい。

momomo100
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になりました。 僕は後からどうなっても構いません。 何でもしますし耐えます。 >彼女が安心して心の膿を吐き出せるだけの 安心感、余裕、器をあなたが見せること どうすれば見せてあげられますか? 大丈夫?とかあんまり聞かないほうがいいんですか…? 例えばちょっと音信普通になっても、余裕でいるってことでしょうか? すみません、何かヒントをいただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>どうすれば、彼女のために何かできますか? 抽象的な言い方をすれば、彼女より年上の男のような頼れる男をめざすこと。 具体例を挙げるなら彼女の先輩を演じてみるってことかな。(勘違いしてほしくないのは彼女にオラオラ系で接することではないってことだ) 君が普段から自分のことを「僕」と言ってるなら改めるように!「俺」か「私」だぞ。 ※大阪の人なら「わい」でもいいかもしれん。 >春から同棲する事になっています。 これは彼女のためにならないなあ。逆に彼女の症状を重くしてしまいかねないよ。同棲した彼女が家でもお姉さんキャラを発揮、その結果、気の休まるヒマがないってことになる。 彼女は軽い鬱になっている可能性もある。その場合は専門家に相談したほうがいいよ。

momomo100
質問者

補足

彼女の前での僕の1人称は「俺」です。 付き合った当時に彼女と話しましたが、 年下年上って感じじゃなく同じ年の感覚で 付き合おうっていう事にしています。 どうすれば私生活で彼女の先輩的な 立場になれますか? あと、同棲すればなんとかなると思ってたので、 とても参考になります。 教えていただいた意見はご最もな部分あると思います。 それを旨に刻んでおきます。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩み相談

    私26歳。彼女31歳(7歳子持ち)。 妊娠してるとメールで告げられすぐに折り返し電話をかけ今から会いに行くと伝えましたが 夜にしてと断られました。 嬉しい気持ちはありました。 しかし発覚する1週間程前から自律神経、うつを発症しており強い薬を飲んでいたことと たまに何をしゃべっているかわからない状態となっていました。 電話口でどうするべきか悩んでいると彼女から「おろすしかない」と言われ会って話すべきと思いながらも返事をしました。 電話を切った後もメールでどうするか?と聞いてくるのでメールで聞くなと思いつつ 彼女の事情を説明しおろすべきと伝えたところ「メール一本で終わりか」と怒り出しました その夜から会い数日後には 「相談せず産めばよかった」 「一人でも産みたい」と言う強い気持ちがみえたので 「産もう」と説得しましたが「産みたいとは思うけど産もうと思えない、あんたのせい」と言われ 安定剤も効かないからと3倍もの量を医師の相談もなく飲んでいました。 「産もうと思わせろ」と言うので何ども説得しましたが説得できずおろしてしまいました。 おろした後も自分には気持ちもありましたし責任もあるので一緒にはいて毎日1時間かけて会いに行き休みの日は彼女の地元に1日いました。 落ち着いているときもあるのですが突然おかしくなり 「人殺し」 「死ね」 「あたしの前から消えろ」 「お前のせいでおろした」とメールが毎日きます それでもなんとか時には弱気になりながらも毎日そばにいました。 仕事もやめさせ生活費も毎月渡しています。 先日少しづつ乗り越えていけそうと言っていた矢先メールが何通かきて 「死んでくれ」 「お願いだから離れてくれ」などのメールがきました。 その夜は私を忘れるために男を紹介してもらい飲んでいたそうです。 翌日会って話しましたが「離れて離れてと言われてもう着いてこいとは言えない」と告げたところ 「ふざけるな一生そばで償うのが普通だろ」と怒り出しなだめて冷静になりましたがまた夜飲みに出かけました。 その後も「片思いだった数年間含め遊びやがって」 「快楽のために付き合いやがって」 「騙された」 などと言われます。 決して遊びでなく自分の収入から生活費も渡していますしなんとかしたいという気持ちですが 彼女は「他にいい男を見つけ絶対幸せになってやる」と言います。 でも私以上に好きになれる人はいないし一緒に乗り越えたかったとも言います。 会いたくないけど毎月生活費払え。毎日家に帰らずこっちにいろ それでも自分の苦しみに比べればたいしたことないと言っています。 「自分は一切頑張れない、二人の仲はお前の頑張りしだいでどうにもなる」 と言われていますが毎日車で2時間ほどの睡眠、毎日会って話して前向きになってもすぐにへこたれる。 これ以上どうしていいかわかりません。 大変わかりにくい文章とは思いますがアドバイスお願いいたします。 彼女は今日こちらに一人できて別れにくるそうですが 今後もぐちぐち言われると思います。

  • 悩み相談

    私は、去年の夏から新卒で保育士してます。 現在は、0歳児クラスにいて、来年度からは、乳児フリーとして働きます。専門学校時代の友達の紹介で入社させていただきました! 人間関係もほかの園よりかはいい方だと思います。 ここで、悩みというのが、私の1個うえの先輩が2月下旬頃から精神的な理由で休職することになりました。その理由として、一人暮らしで家に帰っても話せる人がいない、職場でも相談できる相手がいない、また、1番大きな理由として、来年度の担任が不安という理由からです。 確かに、担任になることは不安だと思いますし、この先生が考えてることや気持ちは私には分かりません。しかし、この先生は、私なんかよりも周りの先生達と仲が良く、主任の先生にも担任が不安ということやほかの悩み相談も親身になって話を聞いてくれるからといって、何度か相談していたそうです。私は、同期の友達とお互いに話をしていました。主任の先生やほかの先生達と仲が良く、何度か相談できて、しかも、親身になって聞いてくれるだけいいじゃん!と思ってしまいました。私も、友達に相談はするものの、結局気にしすぎだからや大丈夫と言われ、話が毎回終わってしまい、モヤモヤしたままストレスを重ねています。 すごく気にしすぎる性格なのか、どう評価されているのかやほかの先生たちは私のことどう思ってるのかとかとても気になってしまい、また、友達と自分を比べてしまいます。友達は、3ヶ月早く入社したのですが、ほかの先生たちにとても、可愛がられており、何かすると可愛いと言われたりされている姿をよく見て尚更自分と比べてしまいます。どうして、自分は…。最近では、すぐにお腹を壊したり、子供と関わってても涙が出たり(バレないようにあくびで誤魔化したり、笑顔で乗り越えます)することも増えてきました。 もういい加減、疲れました。友達は可愛がられてるせいか、何やっても許してもらえ、その尻拭いはいつも私がカバーしています。1個うえの先輩の雑用も私がやってます。休憩する間もなく、バタバタなのに、先輩先生から仕事を頼まれ、疲れてるからという理由で早めに帰ろうと思い、帰ると次の日には行事前だから残って手伝ってと注意され、家も保育園から遠く、時間帯にもよりますが、通勤に車で1時間半弱かかります。 もう、無理です。消えていなくなりたいです。私という存在が居なくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。誰かに助けてもらいたい、周りには相談できる人もいません。いても上手く頼ることができません。助けてください

  • 悩み相談させてください

    よくある悩みかもしれませんがいくつも悩みが浮かんでしまい現在体調を崩しております。 統合失調症という精神病を患っております。 その症状でもあるとおもうのですが皆様からのアドバイスがほしくて相談させてもらいました。検査しましたがADHDはありません。 暮れから簡単なものですが仕事をし始めて自由な時間がなくなったことで沢山の悩みができてしまいました。 それまでは①と④の悩みぐらいでした。 ①欲しいものがあり過ぎる →家具、家電、寝具の買い替え、オタクグッズなど。月に自由に使えるお金では足りないほど欲しいものがあり過ぎます。また手に入れてもそれで満足してすぐに飽きるため何か欲しいという気持ちがずっとありお金を使ってしまうため貯金がゼロです。 金銭感覚が狂っており金銭管理ができません。 ②家を片付けたいのに片付かない →①の悩みのせいもありますが片付けが苦手で使ったものがその辺に散らばっているなんてことがずっと続いております。 ③読んでない本が結構ある →ダイエット本や興味があって買った本を読まずにそのままにしてしまいます。 ④痩せたいのに痩せられない →病気のひどかったころ精神薬の副作用と運動不足で10kg以上太り、それから痩せられなくなりました。精神病になる前は49kgくらいのスリムだったのですが今、太ったことでとても動きづらいですし、何か運動などをやろうとすると高熱を出すためダイエットができず悩んでいます。 ⑤物事の優先順位がつけられない →全ての悩みの原因かと思いますが、その時自分のやりたいこと(欲しいものを検索して探したり)を優先してしまいます。 以上について何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 一人暮らしで相談相手もいなくて日に日に溜まるストレスでどうすればよいの

    一人暮らしで相談相手もいなくて日に日に溜まるストレスでどうすればよいのか分かりません。 最近、人間関係などで悩むことが多く毎日悩んでいます。 夜も眠れないことが多くて、肉体的にも精神的にもつらい日々を送っています。 一度精神科に行くことも考えてみたのですが、保険証などで職場でバレてしまうのが怖くて病院には行けません。 難しい悩みですが少しでもアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 悩み相談

    看護学生です。 2週間前から悩んでいることがあり、担任の先生に相談に乗ってもらってました。 先生とは夜遅くまで学校で話した日もありました。 複数の悩み事がありましたが、その複数あった悩み事が今週の水曜日には解決したのですが、なにかモヤモヤが残ってて金曜日も担任の先生と話をしてから帰りました。 同じクラスでよく話を聞いてくれる先輩同級生がいたので、そのことを話しました。 先輩と話してる中で先輩から 悩み事はもう解決した。でもモヤモヤがわからない。それは多分もう悩み事はないんよ。ただ先生に見ていて欲しい。悪く言えばかまって欲しいってことだと思うよ。でも構ってちゃんが悪い訳でもないし、人間誰でもかまって欲しい。とかじぶんのことみてくれてたら嬉しいとかあるからおかしい事でもない。だから、それはそのまま先生に伝えたらいいと思う。私が代わりにいうからその場に一緒にいたらいい。恥ずかしいことでもなんでもない。先生もそれに対して面倒くさいとか思うような先生じゃないことはわかってるでしょ?って言ってました。 そこで私はハッとして、それだ。ってなったんです。 私は、この悩み事が解決したら、もう先生に相手にしてもらえないのではないか。放置される。見捨てられるかも。って思いが強い自分がいる。って気がついたんです。 入学してから何回か先生に悩み相談したけど、その時は相談した→解決した→楽しい学校生活って感じでそんなこと思うことは無かったのですが、今回は悩み事が複数重なったこともあって期間が長く、それもあって、余計に、悩んでないともう私の事見てくれない。って気持ちが強いから、原因の分からないモヤモヤがあったんだって気が付きました。 四六時中、かまってちゃんなわけじゃないんです。そーなる時期?波?があるんだと思います。 同じ経験した方いませんか? やっぱり私はおかしいんでしょうか。

  • 医療業のスタッフの悩み

    私は医療業で働いています。 勤めてまだ半年です。 最近、職場の雰囲気に馴染めなくてとても悩んでいます。 昔から口下手なせいか、人と話をしていて相手の話の後の返答があいずちや言葉が短かかったり、返答するのに間が空いてしまったりするせいか、スタッフが話している中に入れないし、スタッフがやっている事を手伝いたくても何人かでひとつの事をやっているので自分は手伝わなくても人手が足りているからいいやと思ってしまいます。 そんな事がずっと続いているせいか 私の周りのスタッフは私のことが嫌いなんだ。 私と一緒に話したくないんだ。 私と一緒に仕事としたくないんだ。 私なんて居ないほうがいいんだ。 などと考えてしまい、考えすぎのせいかストレスで吐き気をもよおしてしまいます。 最近は、職場でも一人になってしまいます。 家の人には、考えすぎだと言われますが、考えたくなくても職場の雰囲気が自分には合わないような感じがしてストレスで考え込んでしまいます。 ストレスのせいで寝つきが悪くなったり、朝起きると真っ先に職場に行きたくないと思ってしまいます。 このような悩みを無くすためにはどうしたらよいですか?助けてください。

  • 相談にのってください。

    相談にのってください。 今、職場恋愛をして三ヶ月ほどです。 彼と旅行に行ったり、ホテルデートをしたり、夜公園でお話したり。 先日、彼の元彼女と会いました。 元彼女さんは何もなかったかのように彼と接してるではないですか。 周囲にも気を配り、挨拶されていました。勿論、私にもです。 彼は、彼女と別れたと言っていたので、お付き合いをするようになったのですが様子を見ていると元彼女さんは何も知らない様子。 彼に問いました。しかも彼女さんはお腹に赤ちゃんがいるそうです。 彼は彼女と別れてなかったのです。 この何日か話し合いました。彼は私のほうが好きと言ってくます。でも彼は彼女を選びました。 とても辛いです。毎日、職場でも顔を合わせるし。 関係を続けて行くのは可能かもしれませんが、万が一バレたときが慰謝料を請求されそうで怖いです。 こうなった場合は諦めたほうがいいでしょうか。 色々な意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 重い悩みの相談

    こんにちは 高校2年生の女子です。 ずっと前からですが私は、いろいろ悩みがあって困っています。悩みが多すぎてうまく言葉にまとまらないのですが、家族の関係が悪かったり、学校でうまくいかないことが多かったりです。自分の居場所がわからないです。 それで相談したくても相談する相手もいません。以前ここで質問し、養護の先生に手紙で渡そうと決めたのですが、周りの目が気になったり、勇気が出なくて相談できていません。保健室の前まで行ったけど誰かほかの生徒がいると思いあきらめて帰ってしまいそれ以来です。 結局何の解決もしないまま時間が過ぎて、悩みやストレスがたまる一方で、ずっと我慢できていた自傷行為が再発してしまい、以前よりひどく止められなくなりました。自分でも傷つけておかないと他の人を傷つけてしまいそうで怖いです。いらいらしたときに、今までにはなかったけど息苦しくなって自分の手を切ることですっきりするようになった自分が怖いです。切っているときは周りが何も見えません。もう無意識になっています。 また、寝ているときに変な夢を見ることが増えました。親から過去に言われた言葉をまた言われたり、罵声をあげられたり、殴られたり、夢の中で泣いて、目が覚めて怖くなってというのが増えました。 起きていても寝ていても怖いです。 今まではストレスを自分が我慢していればよい話だったのですが最近は我慢の限界が来てしまいました。もうどうしていいかわからなくて困っています。 来年は受験生です。ちゃんと夢もあります。自分のように苦しむ子どもを助けたいからもっと勉強するために大学に進学したいんです。ですが、その前に自分の人生が終わってしまいそうです。 それで相談できるとしたら、生徒のことをよく見てくれている私自身も大好きな担任の先生か、重い相談でも対応してくれそうな養護の先生です。もう我慢できなくて相談したいです。でも担任だと毎日顔を合わせるし、後々が不安だったり、保健室にもほかの生徒がいるとあきらめていたら一生相談できそうにないです。どうやって思い切って相談すればよいでしょうか。 担任か養護の先生か、どうやって勇気を出せばいいか、どうやって最初を切り出せばいいか、こんな相談をして先生は迷惑でないか…など、結局何を聞いているのかわかりにくい文になってしまいましたが何か言葉をいただけるとうれしいです。 自分が弱くダメな人間であることはわかっています。もっとつらい境遇の方もいると思います。だけど私自身どうにかしたいのです。よろしくお願いします。 がんばって今週中には相談したいと思っています。

  • 弁護士に相談したいのですが

    こんばんは。数年前に離婚した元夫がしつこくつきまといます。と、言ってもストーカーのような行為ではなく、私の職場に郵便物を送ってきたり、電話をかけてきたりという内容です。すごく困っている訳ではないのですがこの状態が2年続いているのでストレスがたまっています。警察に相談しましたが「実害がないのでどうしようもない。これ位がまんしなさい」というような事を言われました。警察の言う通りだと思うのですが元夫のせいで職場も異動することになりました。この状況をどうにかするために弁護士に相談しようと思うのですが、なにしろ弁護士に相談したことがある人が周りにいないのでどのようなシステムなのか、料金がどれ位かかるのかわかりません。弁護士さん、もしくは経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 悩みを相談できる場所について

    ストレスからきていると思われる動悸や息苦しさ、将来に対する漠然とした不安、自分の性格などについて相談したく、診療科目が「心療内科・神経科・精神科」のあるクリニックに行きました。 すると「ここは医学的な対応になるので、そういうことは心理的な分野になるから臨床心理士に相談して」と言われました。 畑違いの患者に対して、首をまわしてポキポキいわせながら喋るその態度に、さらに精神状態が悪化・・・(ネットでは評判のいいクリニックだったのに)。 どなたか、私のような悩みを持った人間が訪ねるに適した、大阪府内(できれば大阪市内)の病院やクリニックをご存知の方はいらっしゃいませんか? 通院の経験の有無に関わらず、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 「Brothermfc-j6997cdw」の給紙トレイの指定で違うトレイが反応するエラーや問題について相談いたします。
  • 何度やり直しても給紙ローラをクリーニングしても同じエラーメッセージが出るトラブルにお困りの方へ、解決方法や対策についてまとめました。
  • Mac OS Ventura 13.0.1で無線LAN接続し、使用中のBrothermfc-j6997cdwで給紙トレイを指定すると違うトレイが反応するエラーが発生する問題についての解説です。
回答を見る