先生が生徒にものをもらうのって、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 先生が生徒にものをもらうのって、どう思いますか?
  • 専門学校の先生が農家の生徒から野菜をもらうことになりましたが、その影響について考えています。
  • 生徒が単位を取るために野菜を先生にあげる場合、純粋な評価ができるのか疑問に感じています。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生が生徒にものをもらうのって、どう思いますか?

先生が生徒にものをもらうのって、どう思いますか? 彼女が専門学校の先生をしているのですが、農家の生徒がいて穫れた野菜をもらえることになったと喜んでいます。(量的には大した量じゃないと思いますが、好物のようです) 人を評価する立場上、純粋に評価できなくなるんじゃないか?と思うので、もらわない方がいいんじゃないかと思いました。その生徒が単位をとるボーダーライン上だったらどうするんでしょう?純粋に評価して落ちた場合、生徒はどう思うんでしょう?それを知った他の先生、生徒はどう思うんでしょうか?(すいません、そもそも専門学校に単位などないですか?) たかが野菜だと思います、自分で自分を考えすぎだと思いますが、みなさんどう思いますか?ご意見聞かせていただければ、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.4

確かに、仕事で利害関係のある人からものをもらうというのはよくないことです。 金品もらって評価につながるというのは絶対にだめです。 それは学校でも会社でも同じです。 といっていますが ただ人間関係からすれば、ちょっとしたやりとりはあってもいいんじゃないか と思っています。 会社で言えばおごったり、おごられたり・・・・・。 それがどのくらいの定量化できないのと、その人の意識の問題になってしまうので ダメということになるんでしょうね。 野菜・・・コンスタントに個人分もらうくらいは個人的には許容範囲かな。 でもあまり言わない方がいいかもね。

tama510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前述のご回答者さまにも指摘されましたが、 私はグレーゾーンがあまり好きではないんだと思います。 きっちり線を引きたいといいますか。 ただ、心の底では私もこう思います。 非常に共感いたします。

その他の回答 (3)

• ele_sheep
回答No.3

知り合いに先生がいますが、どこで住所を調べるのか お中元お歳暮を贈ってくる人がたまにいるそうです。 つっかえすのも角が立つので、ほぼ同額の商品を相手に返すのだそうです。 何でこんなことにお金を使わなければならないのか、ちょっと不思議な感じがしますが、長い目でみればそうすることが 今の日本では一番得なんだそうです。 該当の野菜ですが、少量の野菜ぐらいなら潤滑剤として許容範囲ではないでしょうか、彼女がもらって いい/悪いのボーダーラインをちゃんと認識しているかが大事ではないでしょうか。

tama510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所付き合いのあった昔はこんなことに気を使わなかったんですかね。 ふと思いました。 あまり無料でものをもらうっていうのは友人からでも少ないですから、 それが生徒!?っていうのが、ちょっと気になったんだと思います。 非常にためになりました。

noname#127928
noname#127928
回答No.2

質問を読んで思ったのですが、その先生、野菜の件以外にも、生徒のあなたからみてお金をもらってする仕事なのに馴れ合いになっている、まるで友達同士かボランティアで教えているかのように態度に自覚が甘いところがあると感じているのではないでしょうか。 私も社会人を経験してから専門学校に行っていたころ、同じような教師がいました。北海道の生徒から夏休みに野菜を送ってもらって喜んでいました。が、野菜をもらうか否かでなく、「野菜もらっちゃったのよー」と主婦感覚で授業で話しているところ、毎年違う学生からもらうといって何となく促しているところ。また質問があってもわからないと適当に流したり偉そうにして答えないところ。記述問題の採点基準があいまい。大卒の私からみて相手のほうが程度が低いと感じることもありました。(レポートに引用文献を書くと、こんなもの書けといってない。この分、行数をかせいだでしょう。など。) 違ったらごめんなさい。文面からあなたのような方が、戦時中じゃあるまいし野菜ごときで怒る(笑)とは思えないので、もし文面にあることだけなら気にしすぎという回答があるかと思いますが、そうでなく態度などのことでしたらわかるなあと思いました。

tama510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、私は生徒ではないんです。 この先生は私の彼女のことです。 誤解を与える文章だったようですいません。 少なからず共感していただき、うれしいです。 先生の仕事に邪魔になることなんじゃないかなと思っただけなんです。 あとあと、困ることにならなければいいなと。 やはり考えすぎですね。

• prpr002
回答No.1

別にいいとか悪いとかではなく、 あなたは物事を四角く考えたい人だというだけの話では? そういう風にきっちり几帳面な方がよいという方もいるでしょう。 そう思わない人もいるでしょう。 それだけの話だと思いますが。

tama510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですかね。 確かにこの自分の考え方は固いかなと思います。 こんな考え方だけの人だけだったら、さみしいですよね。