• 締切済み

先生に対する生徒からの挨拶

生徒が帰る時の先生への挨拶は、「お先に失礼します」だと言われたそうです。お先にをつける場合は、同じことを同じ方向にしている者同士がかわすもので、教えていただいている立場の者が先生に対して言うものではないと認識していたのですが、間違っていたのでしょうか。出来れば専門の方に答えていただきたく、お願いいたします。

みんなの回答

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

う~ん、昔近所に、管理職が元自衛官の、軍隊まがいの私立高校がありましたが。将来、職場で困らないように?そう、しつけているのかもしれませんね・・・・・・・・・?!

inuhuguri
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございました。最初に、共感してくださったこと、心強く思いました。将来、使い方を間違わないように、子供に話すことができました。ありがとうございました。なお、パソコンが不慣れな上、家事をしながらで、お返事に時間がかかりましたことお詫び申し上げます

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

#1です、再び。 どういった類の学校でしょうか? 小学校、中学校、とかの類をイメージしていましたが、例えば職務に直結した類の養成学校だったりすると、また違うのかもしれませんが。

inuhuguri
質問者

補足

普通の中高一貫の私学です。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.1

>生徒が帰る時の先生への挨拶は、「お先に失礼します」だと言われたそうです。 そういう話は初耳ですね、教育現場では。私も質問者さんと同じ考えです。生徒は先生に対しては、「さようなら」でいいと思います。

inuhuguri
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございました。 実は、「さようなら」は、失礼とも言われておりまして、子供も、疑問に思っております。

関連するQ&A

  • 先生が生徒にものをもらうのって、どう思いますか?

    先生が生徒にものをもらうのって、どう思いますか? 彼女が専門学校の先生をしているのですが、農家の生徒がいて穫れた野菜をもらえることになったと喜んでいます。(量的には大した量じゃないと思いますが、好物のようです) 人を評価する立場上、純粋に評価できなくなるんじゃないか?と思うので、もらわない方がいいんじゃないかと思いました。その生徒が単位をとるボーダーライン上だったらどうするんでしょう?純粋に評価して落ちた場合、生徒はどう思うんでしょう?それを知った他の先生、生徒はどう思うんでしょうか?(すいません、そもそも専門学校に単位などないですか?) たかが野菜だと思います、自分で自分を考えすぎだと思いますが、みなさんどう思いますか?ご意見聞かせていただければ、うれしいです。

  • 挨拶ができない生徒

    情報科の女性高校教員です。現任校は異動してまだ半年ですが、挨拶をしない生徒が多いと感じています。 教えているクラスや顧問をしている部活の生徒でさえ廊下ですれ違っても進んで挨拶する者は少数で、こちらからすると返す生徒もいますが、返さない生徒も結構いるのです。 以前からPC室の前に早く来てカギが開くのをしゃがんで待っている3年の男子生徒数人に「おはようございます」と会釈しましたが無言だったので、「挨拶をされたら返さなくては失礼だ、もうすぐ社会に出るのだから挨拶をしっかりできないといけない」と話しました。 先週は一人だけ小声で返しましたが、きょうはだれも返さないので、ひとりずつに促しましたが、「強制的に言わせるなんて」と一人は言わず、他の者は、いやいや取って付けたような感じで、私自身情けなくなり、PC室を開ける気になれませんでしたが、思い直して開けました。 PC室にはいれさえすればいいという考えの生徒達に対し情けなくなると同時に自分の押しつけがましさが恥ずかしくなり、少しの間悶々とし、平常心に戻すのに苦労しました。 先日も他のクラスで後ろ向きで片手を挙げ「ちーす」と明らかに馬鹿にした態度で返した者がいたので、年上の人にそういう態度は良くないと注意したら、「生徒にちゃんと挨拶してもらえるようになりなよ」と言われました。知っている人には差別せずに挨拶するものだと話したのですが、ショックでした。 このような生徒達にどう指導すればよいのでしょうか。他の教員は家庭のしつけだと言っています。同感ですが、みんな私ほど細かく注意していないようです。 きょうもPC室前で前述の様なことがあり、私に何か非があり生徒に馬鹿にされているのかと落ち込んでしまいました。

  • 生徒代表、新任挨拶

    中学校なのですが、生徒代表で新任の先生方へ挨拶をすることになりました。 そこで挨拶文を考えているのですが、なかなか良い挨拶が浮かばなくて…。 どのようなことを入れたら良いのでしょうか? 是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中学校の新任の先生の挨拶内容について。

    中学校の頃の始めに、担任の先生が生徒や先生に向かって挨拶をしますが、皆さんが生徒の時、先生がどんな挨拶をしたか覚えていますか?? もし、覚えていたら教えて頂けませんか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><

  • 先生と生徒って…

    クリックありがとうございます(。_。*))) 私は14歳の中学二年の女子です。 私は中学一年生の時、9歳離れている数学の先生を好きになりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667218.html) の先生です。 その先生は今違う学校にいらっしゃいます。 現在も先生とはよくメールをしていて、たまーに会いに行ったりしています。 今度また会いに行こうと思っていて、そのときに告白しようかなと思っています。 学校が違っても、私は先生の『生徒』なのでしょうか…? 先生と生徒の恋愛はNG。といわれていますが、 先生と生徒でも、成人と未成年だから、どのみち付き合える っていう可能性はないのでしょうか…? 私は今でもずっと先生が好きで、忘れる事ができません… 同じ学校にいたときは、 告白なんかしたら先生を困らせてしまうだけだから、と思って『好き』という気持ちを先生に告げた事はありません。 今もですが…(゜□゜;) やっぱり、学校が離れていたとしても私は生徒のままで、告白したら先生に迷惑をかけてしまうだけでしょうか。 先生を困らせたくない。と考えるなら告白は控えたほうがいいでしょうか…? わかりにくい文章で申し訳御座いません;

  • 先生に好かれたいのですが…

    私は中学二年生です。 先生を好きになってしまいました。 先生は、私の学年担当で顧問の先生です。 年齢は25歳くらいだと思います。 私が一年生のときから学年担当で 私の学校が始めての仕事だったそうです。 先生を好きということは、何かあれば先生の立場が 悪くなるので、友達にも誰にも話していません。 もちろん好きな気持ちを気づかれるようなことは 何もしていないつもりです。これからもしないつもりです。 先生からしたら私は生徒で、 私が見ている先生も先生の仕事の部分だけでしか ないとは分かっています。だけど好きなんです。 実らない恋なので、せめて先生から生徒として 好かれたいたいと思っています。 先生は私のクラスの授業を持っていないので 授業のあと質問したりできません。 部活には真剣に取り組んでいます。 先生にアドバイスも積極的にしてもらっています。 勉強もたまに教えてもらっていて、勉強会を 開いてくれた時もありました。 会ったらあいさつをして、時間があれば 話をしています。 私はこれくらいしか思いつかなかったのですが、 他にしたら良いことはありますか? また、話の内容についてもアドバイスお願いします。 もし中学教師の方がおられたら教えてください。 その他の方でも、お願いします! このような質問は見ましたが、 私の立場をしってアドバイスを してもらいたかったので、質問させていただきました。

  • 先生と生徒 メール

    こんばんは! 教師に恋をしている高3女子です。 先生は20代後半の独身の方で、今では学年が違いますが1年の時は3ヶ月ほど授業の担当を受け持っていただきました。 その頃から月2ペースで放課後、個人的に補習をしてもらうようになり、今でも模試の過去問をもらい添削指導を続けてもらっています。 とは言っても、1問解説してもらってあとはずっと雑談…という感じです。 先生とは仲がいい自信はあります。 友達から聞いたので本当かは分かりませんが、バレンタインのお返しは私にだけくれたらしいです。(接点があるからかもしれませんが…) 高2の秋、私の方から頼んで先生のアドレスを教えてもらいました。 (確かに私には下心がありましたが、)問題の解説を聞きに、○日に行きますね、というような連絡のために、です。 (先生はあまり職員室にいらっしゃらないので…) しかし、だんだんメールでも雑談的内容が多くなり、今ではメールもほとんど雑談です。 電話もしてしまいました。 ここの質問を拝見しましたところ、 教師と生徒のメールのやり取りは論外、 というような意見が多数あり、驚きました。 もしメールをしていることで先生の立場が危うくなるのなら、メールも極力控えた方がいいのかな、と思っています。 ちなみに、卒業式で告白するつもりです。それまでは仲のいい生徒、でいるつもりです。 添削指導の方は…大丈夫ですよね? 学年も部活も違い、普通なら接点も無いはずなのに生徒がちょくちょく若い先生に添削指導に行っている、というのは周りの他の先生から見たら怪しいのでしょうか? 私が先生のことを好きだから、深く考えすぎなのでしょうか? 先生の迷惑になるようなことはしたくないです。 アドバイスお願いします。 乱文失礼致しました。

  • ●○先生(生徒)と結婚された方○●

    自分の先生という立場だった人とお付き合い・ご結婚された方、また、自分の生徒だった人とご結婚されたかた、体験談をお聞かせ下さい! 1.いつのころの何の先生(生徒)ですか?(例:高校の時の数学の先生) 2.お付き合いを始めたきっかけ、お付き合いの間はどんなでしたか? 3.お付き合い・結婚をして良かったこと・悪かった事は何ですか? お礼等は必ず致します!回答お待ちしていますm(__)m

  • 高校の先生は生徒のことを好きになる?

    生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか? 先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。