• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先生と生徒 メール

  • 質問No.7467476
  • 閲覧数5720
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
こんばんは!
教師に恋をしている高3女子です。

先生は20代後半の独身の方で、今では学年が違いますが1年の時は3ヶ月ほど授業の担当を受け持っていただきました。
その頃から月2ペースで放課後、個人的に補習をしてもらうようになり、今でも模試の過去問をもらい添削指導を続けてもらっています。
とは言っても、1問解説してもらってあとはずっと雑談…という感じです。

先生とは仲がいい自信はあります。
友達から聞いたので本当かは分かりませんが、バレンタインのお返しは私にだけくれたらしいです。(接点があるからかもしれませんが…)

高2の秋、私の方から頼んで先生のアドレスを教えてもらいました。
(確かに私には下心がありましたが、)問題の解説を聞きに、○日に行きますね、というような連絡のために、です。
(先生はあまり職員室にいらっしゃらないので…)


しかし、だんだんメールでも雑談的内容が多くなり、今ではメールもほとんど雑談です。
電話もしてしまいました。

ここの質問を拝見しましたところ、
教師と生徒のメールのやり取りは論外、
というような意見が多数あり、驚きました。


もしメールをしていることで先生の立場が危うくなるのなら、メールも極力控えた方がいいのかな、と思っています。

ちなみに、卒業式で告白するつもりです。それまでは仲のいい生徒、でいるつもりです。

添削指導の方は…大丈夫ですよね?
学年も部活も違い、普通なら接点も無いはずなのに生徒がちょくちょく若い先生に添削指導に行っている、というのは周りの他の先生から見たら怪しいのでしょうか?


私が先生のことを好きだから、深く考えすぎなのでしょうか?
先生の迷惑になるようなことはしたくないです。
アドバイスお願いします。
乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (10/20)

メールでやり取りしていることが学校や保護者の方にバレたら、
その時点で先生の立場は危ういです。
あなたの方からメアド交換を申し出たとしても、先生の責任が問われます。
(なので本当は先生がメアド交換を断るべきなのですが)

従って、先生に迷惑かけないためには、バレないようにすることです。

添削は問題ないでしょう。あくまで生徒が先生に質問しに行っているのですから。

一般に、女子生徒が先生に恋をすること自体は変なことじゃないと思います。
しかし、18歳未満の女子生徒と成人男子の関係に対する世の中の視線や法令は厳しいですから…。

卒業まで注意する必要がありますね。
言い方変えると、卒業すれば堂々とアタックできます。

勉強の方も頑張ってください。
お礼コメント
noname#161875
回答していただきありがとうございます。
卒業してしまうまで注意します!

ありがとうございます、勉強も…がんばります!
投稿日時:2012/05/10 01:11

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
元教員です。

こんなこと書くと批判を受けそうですが、メールのやりとり自体は、別にいいのではないかと思ってるんです。ただし、あくまで今は先生と生徒という関係である、という一線を越えなければの話です。私も実は、悩みや質問を受け付けるために、特定の生徒とメアドを交換したことがありました。素直で、頑張り屋で、本当にその子の力になりたいと思ったからです。(その子の場合は、不登校や複雑な家庭内事情などもあったんですけども・・・今はその話題は割愛させてください。)

生徒と皆平等に接したいと思っていても、やっぱり、勉強に部活にと頑張ってる子は可愛いものです。
先生だって感情をもった人間ですから。


しかしあなたの場合は、個人的な補習であるはずの時間がほとんど雑談になってしまっていることから、先生と生徒という、その一線をすでに越えてしまっているように思うんです。

生徒を志望校に合格させたい思いよりも、個人的な思いの方が勝っている。
私から見るとその先生は教師失格ですね。
この大事な時期に、あなたの将来を考えていない行動です。

先生の立場云々もそうですが、あなたは、あなた自身のためになる行動をすべきです。
また、接点がなくても添削指導をしてもらっていること自体には、何の問題もありません。

個人的な関係を深めるのは、卒業してからにしましょう。
お礼コメント
noname#161875
回答していただきありがとうございます。

そうですよね、自分のためにもなる行動ができるように、考え直してみます!
投稿日時:2012/05/10 19:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (9/67)

卒業後に学校以外では告白しても良いと思います

わたしの高校担任は奥さんは生徒で卒業後結婚しましたよ

周りは在学中は良く思わないので気をつけて下さい
お礼コメント
noname#161875
回答していただきありがとうございます。

そうなんですか!先生と元教え子が結婚、って、意外とある話なんですね!

わかりました、気をつけます。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/10 07:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (37/121)

教員でありながら生徒と個人的に親密になるのは御法度です。

ましてや先生という立場でありながら思わせぶりな態度を取っているところを見ると
おかれている立場の自覚がなくこれでは教員失格ですね。

おそらく女子生徒から好意を抱かれていることに浮かれているのでしょう。
一人の男性として考えれば女子高校生から好意を抱かれるなんてうれしくて
舞い上がって当然です。
でも大事なのはやはり「先生と生徒」という立ち位置です。
残念ながら社会的にみても受け入れらる状況ではないです。



添削指導も見る人から見れば不自然ですが「指導方法が自分にあっててわかりやすい」
という理由であればわからなくもないです。



本気で「先生と生徒」ではなく「男と女」として告白するつもりなのであれば
今はそれぞれの立場をよく考えて何を優先して何をすべきなのかは自ずとわかるはずです。




とてもきついことを言っちゃいましたね。
ごめんなさいね。
お礼コメント
noname#161875
回答していただきありがとうございます。

そうですよね、今は自分のやらなくてはいけないことに集中しようと思います。

とっても参考になりました♪
投稿日時:2012/05/10 01:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (6/34)

一般的に言うと、先生が特定の生徒に便宜を図っているように目るので、
記載にある通り、世間にはあまりいいように映らない。

そればかりか変な噂が流れて、かえってその先生に迷惑がかかるかもしれない。

貴女を少し特別視しているかもしれないけど、
基本的には生徒から言われれば、許容できる範囲内で対応するのも、
教師の仕事といえばそうなので、やっていること自体は問題ないと思う。

でも、卒業式の告白はやめたほうがいいかも。
まわりから「やっぱりそうだったんだ」と見られれば、
なにもなくても誤解の招きかねない。

卒業後どうするかわからないけど、
ある程度自分自身も冷静にみるようにしたほうがいい。

高校生くらいは、同級生がガキにみえて、若い先生とかすごく大人に見えるでしょ。
それで、例えば半年たってもまだ変わらず好きなら、その時に告白すればいい。

その時は、周りから何も言われないでしょう。
お礼コメント
noname#161875
回答していただきありがとうございます。
確かに卒業式の前後だと、怪しまれてしまいそうですね。参考になりました(*^o^*)
投稿日時:2012/05/10 01:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 6% (3/44)

>メールも極力控えた方がいいのかな
在学中の内は「控える」ではなく「やめた」ほうが良いと思いますよ
まぁ、その先生も他人にメールを見せびらかすことは無いでしょうが
仮に関係者に見られた場合、とんでもないことになりかねません
教育者としての未来が無くなる可能性もあります
好きだと言う気持ちは文面からもよーく分かります
しかし今は節度を持って接するのが良いと思いますよ。
お礼コメント
noname#161875
回答していただきありがとうございます。
そうですよね…もう少し、自分の行動を考え直してみようと思います。
投稿日時:2012/05/10 01:00
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ