• ベストアンサー

先生と生徒って…

クリックありがとうございます(。_。*))) 私は14歳の中学二年の女子です。 私は中学一年生の時、9歳離れている数学の先生を好きになりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667218.html) の先生です。 その先生は今違う学校にいらっしゃいます。 現在も先生とはよくメールをしていて、たまーに会いに行ったりしています。 今度また会いに行こうと思っていて、そのときに告白しようかなと思っています。 学校が違っても、私は先生の『生徒』なのでしょうか…? 先生と生徒の恋愛はNG。といわれていますが、 先生と生徒でも、成人と未成年だから、どのみち付き合える っていう可能性はないのでしょうか…? 私は今でもずっと先生が好きで、忘れる事ができません… 同じ学校にいたときは、 告白なんかしたら先生を困らせてしまうだけだから、と思って『好き』という気持ちを先生に告げた事はありません。 今もですが…(゜□゜;) やっぱり、学校が離れていたとしても私は生徒のままで、告白したら先生に迷惑をかけてしまうだけでしょうか。 先生を困らせたくない。と考えるなら告白は控えたほうがいいでしょうか…? わかりにくい文章で申し訳御座いません;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nabesama
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.6

一概に性交渉を悪いことと断定はできませんよ。 ・あなたは13歳以上だと思いますので強姦罪にはなりません。 ・ご両親の公認の仲になれば(つまり結婚を前提とするならば)  性交渉もOKです。 ・性交渉はできれば16歳になるまで待ったほうがいいです。 ・避妊は必ず(コンドームは絶対につけてください。外に出せば 大丈夫だ、は迷信です)してください。 教師と生徒の間でも、結婚を前提とするものならば、決して後ろめたい ものではありません。ハードルは高いと思いますががんばってください。

yuki_yoru
質問者

お礼

両親に言うのは大変だと思いますが、それは付き合えたら の話なのでがんばります^^; 回答ありがとうございました^^*

その他の回答 (5)

  • Nabesama
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

皆さんとは違う回答をします。 確かに、未成年と成年との交際(特に性交渉を伴う)は御法度ですが、結婚を前提とするならば別です。 民法では、女性は16歳から結婚できることになっています。一概に性交渉したら御法度とは言い切れません。ただし、いい加減な気持ちではダメです。 あなたが16歳になっても、先生を好きでいられるなら、それまでは例え告白しても体の関係は止めた方がいいと思います。 教師と生徒の恋愛は厳しいとは思いますが、お互いを大切にし、一時の感情に流されない自信があるならば、私はむしろ応援します。

yuki_yoru
質問者

お礼

健全な付き合いを、という事ですね… 私はこれからも先生を好きでいたいので、悪い事は一切しません。 温かいお言葉をありがとうございます…(*'▽'*)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 すでになさっておられるかもしれませんが、男性教員と女性生徒との恋愛に関する質問は、このサイトでも多く出ています。検索機能がありますので、適当なキーワードを入れて、調べてみることを勧めます。もっとも、生徒は高校生であるケースが大半ですが、参考にはなると思います。  下は、私自身の回答です。 ・学校が違っても、私は先生の『生徒』なのでしょうか…?   生徒です。 ・先生と生徒でも、成人と未成年だから、どのみち付き合えるっていう可能性はないのでしょうか…?   結論から書きますと、付き合える可能性は、ほぼないと思います。ただし、質問者様が成人になれば、先生が結婚していない限り、付き合える可能性はがまったくない訳ではありません。検索機能で調べてみれば分かると思いますが、男性の教員と元女性生徒が結婚しているケースもあるようです(過去質問では、女子高では、そのような男性教員が多いと断言されている方もいました)。 ・先生を困らせたくない。と考えるなら告白は控えたほうがいいでしょうか…?   我慢できるなら、それが良いでしょうが・・。個人的には、中学校卒業時になお先生が好きであれば、告白をしても良いと思います(断れれれば諦めるしかありませんが)。それまでは、勉強も部活もその他活動も一生懸命することです。教師に限りませんが、大人が中高校生に好感を持つのは、それらを一生懸命していることを認めた場合が多いです。

yuki_yoru
質問者

お礼

両思いになるのは悪い事ではないのですね。 ただ性的関係になればアウト。という事ですよね… 過去の質問も調べてみます。 わかりやすい説明、回答ありがとうございました(。_。*))) すごく参考になりました。

  • geropqa
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.3

学校に限らず,教師と生徒が個人的に連絡を取り合うべきでないという考えが主流です。 もし発覚した場合、公立学校であれば公務員ですから、信用を失墜させたとして訓告、減給、もしそれが性的な付き合いだと分かれば、重い懲戒処分となります。例え学校が違っても、卒業後でも未成年であれば同じです。 あなたが大人にならなければ、相手の教師に重い責任をせおわせることになります。 心に収めておきませんか? 好きだけでは,乗り越えられない壁があります。 つらいことを書きましたが、大人になれば、懐かしく今のあなたを思い出すことができるようになると思います。

yuki_yoru
質問者

お礼

そうですよね… 先生を困らせたくないのなら、私は先生の生徒としているほうがいいのですよね…^^ 自分が辛くても、仕事を失う先生が一番辛いですよね。 回答、ありがとうございました(*´-ω-`)

noname#104430
noname#104430
回答No.2

こんにちは。30代の女性です。 先生を好きになってしまうのは仕方ないこと だと思うよ。 だって物知りだし優しいしね。 好きになっちゃうよね。 私も中3の時に、9歳年上の塾の先生に恋を しましたよ。数学の先生でした。 数学が苦手だったけど、先生に喜んでもらう ために勉強頑張ったな~。 それからその塾に通い続けて片思いを3年して、 高校を卒業する前に告白しちゃった。 当時18歳でした。 卒業するまで我慢できなかったんだもの。 受験前だったんだけど、先生もお付き合いOK してくれて… 「勉強教えてあげるよ」って言われたから、 「受験前だし勉強頑張ろう」って思って先生の お部屋に行ったのね。 そしたら… 勉強そっちのけで、お布団に押し倒されちゃった。 私は心の準備もできてなかったし、生理中だった から「ダメ」って言って最後まではいかなかった んだけど、その後の先生の態度が急に冷たくなっ てね。「忙しい」っていって会ってもらえなくなっ て、「別れよう」と言われてしまったの。 「subaruと付き合ってると、他の塾の生徒に申し訳 ない気持ちがして苦しいから。自分の欲求を抑えら れなくなるし。」って言われました。 先生が好きでお付き合いしたかったけど、結局先生 に押し倒されたのもショックだったんだよね。 矛盾してるんだけど、多分、私は「先生」である彼 が好きだったし、彼も「生徒」である私が好きだっ たんだと思う。 「先生と生徒」が「男女」になるのは難しい、ってこ と。 それに、先生が中学生のあなたと付き合ったら、先生 の立場が危うくなるよ。先生の仕事を失うかもしれな いしね。 私の場合は塾にバレなかったからよかったけど、バレ てたら、生徒と付き合ってた先生はクビになってたと 思うよ。 きれいな思い出のまま取っておいた方がいいと思う けどな~。

yuki_yoru
質問者

お礼

先生を好きになるのは悪いことではないのですね…^^ でも、自分の行動で先生に迷惑をかけるなら私はこの気持ちを思い出にしてとっておきたいと思います。 自分が先生と付き合う付き合わない関係なく、 先生に何かあることが一番不安なので… やっぱり、先生と生徒というだけでも、お互い成年と未成年という事だけで、いけないことなんですね^^; ご回答ありがとうございました(。_。*)))

  • siren0678
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.1

>先生と生徒の恋愛はNG。といわれていますが、 先生と生徒でも、成人と未成年だから、どのみち付き合える 少し勘違いしているかも知れませんが教師と生徒の恋愛がNGなのでは なく成人と未成年だからNGなのです。 好きという気持ちを抑えられず悶々としているのであれば思い切って告白してみてはいかがでしょうか? しかし、先生が【良識】【理性】ある大人であれば先生と生徒の関係であっても恋人としての関係は断るはずです。 というのも、もしあなたと先生が性行為をした場合これは各自治体の青少年健全育成条例違反になりますし社会的、倫理的にみても健全な交際とは言えません。 妊娠でもしたら人生狂ってしまいますよ。最悪、先生の名前がニュースになるかも知れませんよ。感情だけではなく色んな事をよく考えてから行動した方がよいと思います。

yuki_yoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分の気持ちだけ、先生に伝えたいと思います。 先生が困るだけでなく、周りの人も、自分も大変になるならきちんとした恋愛としたいと思います。 色んな事を教えていただき、ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 先生が大好きです…。

    クリックありがとうございます。 中学二年の女子です。(14歳です) 私は、違う学校にいる先生に恋をしています。 その先生とは私が中学に入学して、 夏休みが終わってから出会いました (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5266501.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667218.html の先生です。) 先生は私と9歳離れていて、 今は23歳です。 先生の声も、優しさも、面白さも、かっこよさも、全部全部大好きです。 私は先生をずっと好きでいてもいいのでしょうか…? 先生以外の人が好きになれません。 なりたくありません。 先生には彼女がいるのも知ってます。 すごくすごく辛かったです。 (周りの子の噂で聞きました…写真を見た子もいるそうです) でも、彼女がいる って知ってても諦める事ができません… どれだけ泣いても、どんどん好きになってしまいます。 私はずっと先生の事を想っていてもいいですか? 私は学校が離れていても先生の生徒だから、 特別になれないのはわかっています。 でもでも、好きです。大好きです 先生は私の人生を楽しくしてくれる人です。 先生がいたから笑っていられました。 先生に会えるから、学校が楽しくなりました。 先生は私に幸せを沢山くれて 思い出も沢山くれました 今でもずっと大好きです。 離任式の時 全然会えなくなったら、好きじゃなくなるのかと思っていたけど 離れて行くうちにどんどん好きになってしまいました。 会いたくなって 話したくなって 声が聞きたくなりました。 先生の言葉のひとつひとつに 勝手に喜んで 泣いて 感動して… 先生の前だと自分の感情が好きで溢れてしまいます… 先生に恋した時は、ただの憧れや 尊敬なのかと思ったけど すれ違ったり 名前を呼ばれたり メールをしたり それだけで 胸がドキドキしました。 先生の授業のときは いつのまにか 先生しか見ていなくて 目があっただけで 真っ赤になっちゃって ドキドキして… まともに授業が受けれなかったです…// 朝礼のとき、気分が悪くなって その場に座り込んじゃったときに、 一番最初に気づいて 一番最初に走ってきてくれたのは 先生でした。 一番遠くにいたのに、走ってきてくれた事がすごく嬉しくて よけいクラクラしてしまいました(笑) そのときから ずっと 今までなかった感情に気がついて 先生ばかり見るようになりました。 放課後も会いに行って 部室で一緒に遊んだり 一緒に絵を描いたり 夕方まで教室で話したり… すごくすごく楽しくて 幸せで… 先生に…恋をしました。 どんなときでも 先生の事ばかり考えてしまいます。 バレンタインの前日は 先生の事を想いながら 夜中もずっとチョコ作りに専念したりしていました。 チョコ渡すだけなのに本気でドキドキしました^^; ホワイトデーは、私が一方的にチョコ渡したからお返しは全然頭になかったのに、可愛いハートのリングをくれて、今でもずっと大切にしています。 先生が同じ学校にいたときは、 成績が上がったら褒めてくれて、 それから勉強も部活も頑張れるようになりました。 先生が『頑張ったな』って頭をなでてくれて、 それだけで嬉しくて泣いてしまった事もありました。 そのときは先生の教えてくれていた数学が一番点数よかったです(〃▽〃) 今でもたまに先生の学校に遊びに行って 先生と話をしたりしています。 少し顔を見ただけでほんとに言葉がでなくなってしまいます。 先生と楽しそうに話してる子を見たら 胸が痛くなります。 本当に先生の事が大好きで、 告白しようかと本気で悩んでいます。 やっぱり告白するとしたら、メールよりも口で告白したほうがいいのでしょうか…? それとも、先生は生徒に告白されても困ってしまって、 断るしかないから最初から告白はしないほうがいいのでしょうか? 前回の質問と似た内容&長文&わかりにくい文章ですいません(。_。;)))

  • 先生と生徒について

    私は今高校1年の女子です。 中学3年の時に先生が好きになってしまいました。 先生は26~28歳の独身です。 私は今年から高校生となり、先生は違う中学に移動になりました。 どうしても先生の事が好きで、思いを伝えたいと思っています。 もし、付き合うことになったら、今は直接でない先生と生徒の関係でも 付き合う事は出来ないのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><

  • 先生と生徒

    観覧ありがとうです☆ 私は先生に恋してるんです。数学の先生を好きになりました。 相手は29歳で私は17歳です。 結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 2年次になって数学の担当が替わってしまい、喋るのも全然機会も無いし、先生を少しでも見ると気持ちが抑えきれず胸が痛くなってしまいます。喋れないのは自分の性格が問題なのに、他の生徒と楽しく笑ってる先生を見るとどうしてもイライラというか、悲しくなってしまいます。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? 先生が生徒を好きになるというのは無いですか? また、バレ先生は処分を受けるんですよね? 今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去の質問を見ていると、卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは避けた方が良いと…。私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。 長文ですがお願いします。

  • 先生と生徒のメール

    先生に恋をしている中学3年生です。 その先生は昨年度異動されてしまったので、 今は違う県の中学校に勤務されています。 その際、メールアドレスを教えてもらったので、 たまにメールをするのですが、 ネット上で、色々調べると、 「先生と生徒のメール(や恋愛)はご法度、非常識」 というような意見をよく見かけます。 その人の言うことも分かるんですが、 学校で会えなくなってしまったので、 メールは続けたいです。 やっぱりダメなことなのでしょうか。 又、先生にとって、生徒からのメールは迷惑でしょうか。 そして、素朴な疑問なのですが、 先生と言っても、今は異動して違う学校に居るので、 今現在、実際に教えてもらっている訳ではありません。 この状態でも「先生と生徒」という関係なのでしょうか。 実際に教えてもらっている先生と生徒の恋愛相談は見かけますが、 異動した先生と生徒はどうなんだろうって思います。 言葉が足らなくて申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 教師と生徒という壁。本気です。

    今年高校三年生になった者です。 タイトル通り、私は先生のことが好きです。中学時代、数学でお世話になった先生です。在学中も、一番大好きな先生でしたが、先生として好きなのだと自分に言い聞かせていました。卒業後、後悔はしたくないと思い、メールで想いを伝えたのですが、俺も大好きですと言われました。生徒としてだと思うのですが・・・。正直、高校に入れば諦められるだろうと思っていました。しかし、いまだに忘れられません。前に進もうと他の人と付き合ったりもしましたが、どこかで先生の事を考えている自分がいます。今でも、連絡を取り合い、食事などにも連れて行ってもらっています。卒業生何人かで遊びにも行ったりしています。きっと、連絡なども一切絶ち、関わりがなくなれば時間が解決してくれるのでしょうが、大切な恩師でもあるので、これからも関わっていきたいです。高校卒業後、もう一度告白しようか悩んでいるのですが、私が成人してからの方が良いのでしょうか・・・。成人するまで想い続ける自信はありますが、先生は30歳なので結婚も考える歳だと思います。やはりもう諦めるべきなのでしょうか?期待してしまう発言や行動も多々ありますが、もともと生徒思いの先生ですので、生徒として可愛がってくれてるのだと思っています。まだ未熟なので考えれば考えるほど分からなくなってきて、相談する人もいないため、やり場のない気持ちになります。2度も告白したら重いと思われるかもしれませんが、今のままだとずっと恋愛ができない気がします。 長文・乱文、大変申し訳ございません。 些細なアドバイスでもいいのでよろしくお願い致します。

  • 先生にとってのかわいい生徒

    私は高校2年生の女です。 実は、去年の夏ぐらいから 8歳年の離れた数学の先生を 好きになってしまいました。 その先生は穏やかで優しく 絶対怒りません。 怒らないといっても 必要な時はしっかり注意してくれます。 そんな先生が大好きです! しかしライバルも多く、 先生と仲のいい女子もいて 悔しく思う時もあります… 私も私なりに努力して 数学の成績を上げたり、 最初より話せるようになりましたが それでも「ただの生徒」という見方は変わっていないと思います。 そこで皆さんに お聞きしたいと思います。 先生にとっての(見た目ではない)かわいい生徒とは どんな人なのでしょうか? 人によるとは思いますが、 皆さんのまわりにいる先生の例でもかまいません。 アドバイスをいただけると嬉しいです!

  • 先生と生徒。禁断の恋は、リアルにありうるのか?

    今までに、在学中もしくは卒業後に 実際に塾や学校の先生と お付き合いしたことのある方、または、一夜限りでも関係を持ったことのある方、 キスだけでもしたことのある方! 逆に、先生方!! もし、いましたら、少し教えてください。できれば、当時の年齢も 参考にしたいので、教えていただけると、嬉しいです。 ダメだと分かっているけど、惹かれつつある塾の先生がいます。 いまは、先生が大好きで、勉強も楽しいです。 先生の仕事の立場もあるし、まだ未成年だし向こうから見ても ただのガキです。 ルックスは少し自信あるけど、 そういった対象には、絶対みられてないのは自覚してます。 なので、いまは、先生からみた1番の生徒になれるよう そこまで優秀ではないけど…必死に勉強していくつもりです。 告白!→玉砕は、嫌なので、まだ、気持ちを伝えるとかは、しません。 先生として好き、なのは伝わってます。 卒業して成人して、気持ちが変わってなければ長期戦でも、近づきたいと思ってるのですが、 実際に、現実で、こういった関係はあるうるのか? 非常に気になります。 よろしくお願いします!! 秋。

  • 先生と生徒

    私は今、先生に恋をしています。 私は高1の16才、その先生は保健体育を教えている25才独身です。結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? また、先生が生徒を好きになるというのは有り得るんでしょうか? また、バレたらやはり先生はそれなりの処分を受けるんですよね? 実は先生は来年度から他の学校へ異動されるという話があります。この話は前からいろんな人から聞いている話なので信憑性はかなりあると思います。 もし、それが本当なら先生とはあと1ヶ月くらいしか会うことができません。そんなこと私には耐えられませんし、先生がいなくなると思うと悲しくてたまりません。 そこで、少しでも先生に近づこうと先日のバレンタインは頑張りましたし、今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去のこういった質問のやり取りを見ていると、やはり卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは、お互い良くないようですね。まだまだ子供ですが、私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。卒業するまで待てと言うなら待ちますし、先生が他の学校に行ってしまったとしても、ほんのちょっとのメールのやり取りがあれば、耐えます(全く連絡がないのはさすがに。苦笑)。 前に先生に彼女がいるという噂もありましたが、今はぱったりです。別れたかどうかはわかりませんが。 ただ、わたしはどんな困難があっても先生が好きです。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 先生と生徒

    私は学校の数学の先生が好きです。 中3なので受験勉強ってことで、放課後にマンツーマンで教えてもらっています。 担任ではないので授業とかでしか話す機会がありません。 卒業までか、卒業式で告白しようとおもっています! こうゆうのってありでしょうか?