• ベストアンサー

先生と生徒って…

クリックありがとうございます(。_。*))) 私は14歳の中学二年の女子です。 私は中学一年生の時、9歳離れている数学の先生を好きになりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667218.html) の先生です。 その先生は今違う学校にいらっしゃいます。 現在も先生とはよくメールをしていて、たまーに会いに行ったりしています。 今度また会いに行こうと思っていて、そのときに告白しようかなと思っています。 学校が違っても、私は先生の『生徒』なのでしょうか…? 先生と生徒の恋愛はNG。といわれていますが、 先生と生徒でも、成人と未成年だから、どのみち付き合える っていう可能性はないのでしょうか…? 私は今でもずっと先生が好きで、忘れる事ができません… 同じ学校にいたときは、 告白なんかしたら先生を困らせてしまうだけだから、と思って『好き』という気持ちを先生に告げた事はありません。 今もですが…(゜□゜;) やっぱり、学校が離れていたとしても私は生徒のままで、告白したら先生に迷惑をかけてしまうだけでしょうか。 先生を困らせたくない。と考えるなら告白は控えたほうがいいでしょうか…? わかりにくい文章で申し訳御座いません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nabesama
回答No.6

一概に性交渉を悪いことと断定はできませんよ。 ・あなたは13歳以上だと思いますので強姦罪にはなりません。 ・ご両親の公認の仲になれば(つまり結婚を前提とするならば)  性交渉もOKです。 ・性交渉はできれば16歳になるまで待ったほうがいいです。 ・避妊は必ず(コンドームは絶対につけてください。外に出せば 大丈夫だ、は迷信です)してください。 教師と生徒の間でも、結婚を前提とするものならば、決して後ろめたい ものではありません。ハードルは高いと思いますががんばってください。

yuki_yoru
質問者

お礼

両親に言うのは大変だと思いますが、それは付き合えたら の話なのでがんばります^^; 回答ありがとうございました^^*

その他の回答 (5)

• Nabesama
回答No.5

皆さんとは違う回答をします。 確かに、未成年と成年との交際(特に性交渉を伴う)は御法度ですが、結婚を前提とするならば別です。 民法では、女性は16歳から結婚できることになっています。一概に性交渉したら御法度とは言い切れません。ただし、いい加減な気持ちではダメです。 あなたが16歳になっても、先生を好きでいられるなら、それまでは例え告白しても体の関係は止めた方がいいと思います。 教師と生徒の恋愛は厳しいとは思いますが、お互いを大切にし、一時の感情に流されない自信があるならば、私はむしろ応援します。

yuki_yoru
質問者

お礼

健全な付き合いを、という事ですね… 私はこれからも先生を好きでいたいので、悪い事は一切しません。 温かいお言葉をありがとうございます…(*'▽'*)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

すでになさっておられるかもしれませんが、男性教員と女性生徒との恋愛に関する質問は、このサイトでも多く出ています。検索機能がありますので、適当なキーワードを入れて、調べてみることを勧めます。もっとも、生徒は高校生であるケースが大半ですが、参考にはなると思います。  下は、私自身の回答です。 ・学校が違っても、私は先生の『生徒』なのでしょうか…?   生徒です。 ・先生と生徒でも、成人と未成年だから、どのみち付き合えるっていう可能性はないのでしょうか…?   結論から書きますと、付き合える可能性は、ほぼないと思います。ただし、質問者様が成人になれば、先生が結婚していない限り、付き合える可能性はがまったくない訳ではありません。検索機能で調べてみれば分かると思いますが、男性の教員と元女性生徒が結婚しているケースもあるようです(過去質問では、女子高では、そのような男性教員が多いと断言されている方もいました)。 ・先生を困らせたくない。と考えるなら告白は控えたほうがいいでしょうか…?   我慢できるなら、それが良いでしょうが・・。個人的には、中学校卒業時になお先生が好きであれば、告白をしても良いと思います(断れれれば諦めるしかありませんが)。それまでは、勉強も部活もその他活動も一生懸命することです。教師に限りませんが、大人が中高校生に好感を持つのは、それらを一生懸命していることを認めた場合が多いです。

yuki_yoru
質問者

お礼

両思いになるのは悪い事ではないのですね。 ただ性的関係になればアウト。という事ですよね… 過去の質問も調べてみます。 わかりやすい説明、回答ありがとうございました(。_。*))) すごく参考になりました。

• geropqa
回答No.3

学校に限らず,教師と生徒が個人的に連絡を取り合うべきでないという考えが主流です。 もし発覚した場合、公立学校であれば公務員ですから、信用を失墜させたとして訓告、減給、もしそれが性的な付き合いだと分かれば、重い懲戒処分となります。例え学校が違っても、卒業後でも未成年であれば同じです。 あなたが大人にならなければ、相手の教師に重い責任をせおわせることになります。 心に収めておきませんか? 好きだけでは,乗り越えられない壁があります。 つらいことを書きましたが、大人になれば、懐かしく今のあなたを思い出すことができるようになると思います。

yuki_yoru
質問者

お礼

そうですよね… 先生を困らせたくないのなら、私は先生の生徒としているほうがいいのですよね…^^ 自分が辛くても、仕事を失う先生が一番辛いですよね。 回答、ありがとうございました(*´-ω-`)

noname#104430
noname#104430
回答No.2

こんにちは。30代の女性です。 先生を好きになってしまうのは仕方ないこと だと思うよ。 だって物知りだし優しいしね。 好きになっちゃうよね。 私も中3の時に、9歳年上の塾の先生に恋を しましたよ。数学の先生でした。 数学が苦手だったけど、先生に喜んでもらう ために勉強頑張ったな~。 それからその塾に通い続けて片思いを3年して、 高校を卒業する前に告白しちゃった。 当時18歳でした。 卒業するまで我慢できなかったんだもの。 受験前だったんだけど、先生もお付き合いOK してくれて… 「勉強教えてあげるよ」って言われたから、 「受験前だし勉強頑張ろう」って思って先生の お部屋に行ったのね。 そしたら… 勉強そっちのけで、お布団に押し倒されちゃった。 私は心の準備もできてなかったし、生理中だった から「ダメ」って言って最後まではいかなかった んだけど、その後の先生の態度が急に冷たくなっ てね。「忙しい」っていって会ってもらえなくなっ て、「別れよう」と言われてしまったの。 「subaruと付き合ってると、他の塾の生徒に申し訳 ない気持ちがして苦しいから。自分の欲求を抑えら れなくなるし。」って言われました。 先生が好きでお付き合いしたかったけど、結局先生 に押し倒されたのもショックだったんだよね。 矛盾してるんだけど、多分、私は「先生」である彼 が好きだったし、彼も「生徒」である私が好きだっ たんだと思う。 「先生と生徒」が「男女」になるのは難しい、ってこ と。 それに、先生が中学生のあなたと付き合ったら、先生 の立場が危うくなるよ。先生の仕事を失うかもしれな いしね。 私の場合は塾にバレなかったからよかったけど、バレ てたら、生徒と付き合ってた先生はクビになってたと 思うよ。 きれいな思い出のまま取っておいた方がいいと思う けどな~。

yuki_yoru
質問者

お礼

先生を好きになるのは悪いことではないのですね…^^ でも、自分の行動で先生に迷惑をかけるなら私はこの気持ちを思い出にしてとっておきたいと思います。 自分が先生と付き合う付き合わない関係なく、 先生に何かあることが一番不安なので… やっぱり、先生と生徒というだけでも、お互い成年と未成年という事だけで、いけないことなんですね^^; ご回答ありがとうございました(。_。*)))

• siren0678
回答No.1

>先生と生徒の恋愛はNG。といわれていますが、 先生と生徒でも、成人と未成年だから、どのみち付き合える 少し勘違いしているかも知れませんが教師と生徒の恋愛がNGなのでは なく成人と未成年だからNGなのです。 好きという気持ちを抑えられず悶々としているのであれば思い切って告白してみてはいかがでしょうか? しかし、先生が【良識】【理性】ある大人であれば先生と生徒の関係であっても恋人としての関係は断るはずです。 というのも、もしあなたと先生が性行為をした場合これは各自治体の青少年健全育成条例違反になりますし社会的、倫理的にみても健全な交際とは言えません。 妊娠でもしたら人生狂ってしまいますよ。最悪、先生の名前がニュースになるかも知れませんよ。感情だけではなく色んな事をよく考えてから行動した方がよいと思います。

yuki_yoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分の気持ちだけ、先生に伝えたいと思います。 先生が困るだけでなく、周りの人も、自分も大変になるならきちんとした恋愛としたいと思います。 色んな事を教えていただき、ありがとうございます^^