• 締切済み

先生が生徒を呼ぶ時の違い

こんにちは 中学二年生女子です! 私は、学校の先生の多くの人に名前で呼ばれています。 自分的にはとてもうれしいのですが、名前で呼ばれる生徒と名字で呼ばれる生徒の違いってなんなんでしょうか? ちなみに私は、しゃべったことがあまりない先生にも名前で呼ばれます。 クラスの女子で私だけ名前で呼ぶ先生もいます。 教えてください!

みんなの回答

• blazin
回答No.3

先生と生徒に限定しなくても、 貴方にも身に覚えがある感覚なんだと思う。 同じ友達でも、 呼び捨てしやすい友達と、 思わず~さん(君)と付けたくなる友達っているでしょ? 呼び捨てだと何だかしっくりこない(変な気遣いがある)。 何故?は無いんだと思う。 本当に接している同士の肌感覚として、 名前で気軽に呼びやすい人と、少し呼び難い人ってあるんだよ。 そういう人はむしろ、 名字やさん(君)付けの方が呼びやすい。その方が自然。 貴方は逆に、 丁寧に呼ぶ方がし難い印象なのかもしれない。 明確な理由は無いんだと思う。 強いて言えば、 貴方は割と人懐っこい印象なんだよ。 率先して馴染もうとしていくタイプ。 相手を好きになったり、意識をしていく時には特に。 少し構われたいオーラが出ている。 それも同年代の友達に対してよりも、 先生も含めた「大人」たちに向けた構われたいオーラが。 その分だけ、 周りの先生たちは気軽に声が掛けやすい(構いやすい)。 全員が全員そう感じる訳では無いけれど、 貴方には人とは違う、 「活き活き」したものを感じてくれているのは確かだよ? だったら、 違いは私的にはよく分からないけれど、 それが私に対しての接し「やすさ」になっているなら。 それはそれで嬉しい事だな♪ そこまでの整理で良いじゃない? 意味は答え探しまでは要らない。 改めて、 貴方は先生に対しても、 周りの仲間たちに対しても「活き活き」と接していく事。 大切にね☆

168224
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私も、さん付けしてしまう友達がいます。 なるほど、と納得ができました! ありがとうございました!

• yama891
回答No.2

○お答え致します。 先生も、人間・人の子です。 ”好きな児童・生徒(子供様)への、個人的な”思い”親愛の感情表現を直接・ストレートな言葉に出す、”先生_様”も、いらっしゃいます。 ○実は、これは少し変なのですが、困った”現象”とお受け取りになられた方が良いでしょう。! 何故ならば、貴方様が・お知り合いの先生が、その学校に通学している時だけの”たまたま、ご担任か、担任以外の先生かどちらにしても、学校を卒業されたら、基本・もうお逢いする事のない、普通の社会人の一人でしかありませんから。 ☆名前で呼ばれる生徒:先生から、すれば・妙に親近感を、感じる愛しい感情が感じられる場合。  名字で呼ばれる生徒:特別な感情なくて、児童・生徒という”その他集団の一部だけれども・区別する為に、苗字(名字)で呼ぶなどをする。・・・○○さん、○○くん 等でしょう。 ☆ 貴方様が、あまり・しゃべった事無いのに、お名前で呼ばれる。これは、素晴らしい事です。 ⇒ 貴方様が、誰にも好かれていらっしゃる事だからでしょうから。でも、ちょっと変ですね。  その先生様の”幼児性?”か、単なる、児童・生徒に対する、教育者としての理念(考え方)の方向性に、疑問がありますが、ほっておきましょうか。?***以上

168224
質問者

お礼

ありがとうございます! もし本当にそう思われていたら、とてもうれしいです。 ありがとうございました!

• manylove2
回答No.1

名前の方が呼びやすい(苗字が呼びにくい)か、同じ苗字の人が教室内複数いるか特別、愛されキャラのどれかでしょうね。どれかに心当たりありますか?多分それだと思います。

168224
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ名字の人は…学校に一人もいませんね(-_-;) 逆に自分では名前のほうが呼びにくいです笑 愛されキャラ…私には程遠いです… でももしかすると名字が呼びにくいのかも知れません ありがとうございました!