• 締切済み

先生が生徒を呼ぶ時の違い

こんにちは 中学二年生女子です! 私は、学校の先生の多くの人に名前で呼ばれています。 自分的にはとてもうれしいのですが、名前で呼ばれる生徒と名字で呼ばれる生徒の違いってなんなんでしょうか? ちなみに私は、しゃべったことがあまりない先生にも名前で呼ばれます。 クラスの女子で私だけ名前で呼ぶ先生もいます。 教えてください!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

先生と生徒に限定しなくても、 貴方にも身に覚えがある感覚なんだと思う。 同じ友達でも、 呼び捨てしやすい友達と、 思わず~さん(君)と付けたくなる友達っているでしょ? 呼び捨てだと何だかしっくりこない(変な気遣いがある)。 何故?は無いんだと思う。 本当に接している同士の肌感覚として、 名前で気軽に呼びやすい人と、少し呼び難い人ってあるんだよ。 そういう人はむしろ、 名字やさん(君)付けの方が呼びやすい。その方が自然。 貴方は逆に、 丁寧に呼ぶ方がし難い印象なのかもしれない。 明確な理由は無いんだと思う。 強いて言えば、 貴方は割と人懐っこい印象なんだよ。 率先して馴染もうとしていくタイプ。 相手を好きになったり、意識をしていく時には特に。 少し構われたいオーラが出ている。 それも同年代の友達に対してよりも、 先生も含めた「大人」たちに向けた構われたいオーラが。 その分だけ、 周りの先生たちは気軽に声が掛けやすい(構いやすい)。 全員が全員そう感じる訳では無いけれど、 貴方には人とは違う、 「活き活き」したものを感じてくれているのは確かだよ? だったら、 違いは私的にはよく分からないけれど、 それが私に対しての接し「やすさ」になっているなら。 それはそれで嬉しい事だな♪ そこまでの整理で良いじゃない? 意味は答え探しまでは要らない。 改めて、 貴方は先生に対しても、 周りの仲間たちに対しても「活き活き」と接していく事。 大切にね☆

168224
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私も、さん付けしてしまう友達がいます。 なるほど、と納得ができました! ありがとうございました!

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

○お答え致します。 先生も、人間・人の子です。 ”好きな児童・生徒(子供様)への、個人的な”思い”親愛の感情表現を直接・ストレートな言葉に出す、”先生_様”も、いらっしゃいます。 ○実は、これは少し変なのですが、困った”現象”とお受け取りになられた方が良いでしょう。! 何故ならば、貴方様が・お知り合いの先生が、その学校に通学している時だけの”たまたま、ご担任か、担任以外の先生かどちらにしても、学校を卒業されたら、基本・もうお逢いする事のない、普通の社会人の一人でしかありませんから。 ☆名前で呼ばれる生徒:先生から、すれば・妙に親近感を、感じる愛しい感情が感じられる場合。  名字で呼ばれる生徒:特別な感情なくて、児童・生徒という”その他集団の一部だけれども・区別する為に、苗字(名字)で呼ぶなどをする。・・・○○さん、○○くん 等でしょう。 ☆ 貴方様が、あまり・しゃべった事無いのに、お名前で呼ばれる。これは、素晴らしい事です。 ⇒ 貴方様が、誰にも好かれていらっしゃる事だからでしょうから。でも、ちょっと変ですね。  その先生様の”幼児性?”か、単なる、児童・生徒に対する、教育者としての理念(考え方)の方向性に、疑問がありますが、ほっておきましょうか。?***以上

168224
質問者

お礼

ありがとうございます! もし本当にそう思われていたら、とてもうれしいです。 ありがとうございました!

  • manylove2
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

名前の方が呼びやすい(苗字が呼びにくい)か、同じ苗字の人が教室内複数いるか特別、愛されキャラのどれかでしょうね。どれかに心当たりありますか?多分それだと思います。

168224
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ名字の人は…学校に一人もいませんね(-_-;) 逆に自分では名前のほうが呼びにくいです笑 愛されキャラ…私には程遠いです… でももしかすると名字が呼びにくいのかも知れません ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先生と生徒って…

    クリックありがとうございます(。_。*))) 私は14歳の中学二年の女子です。 私は中学一年生の時、9歳離れている数学の先生を好きになりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667218.html) の先生です。 その先生は今違う学校にいらっしゃいます。 現在も先生とはよくメールをしていて、たまーに会いに行ったりしています。 今度また会いに行こうと思っていて、そのときに告白しようかなと思っています。 学校が違っても、私は先生の『生徒』なのでしょうか…? 先生と生徒の恋愛はNG。といわれていますが、 先生と生徒でも、成人と未成年だから、どのみち付き合える っていう可能性はないのでしょうか…? 私は今でもずっと先生が好きで、忘れる事ができません… 同じ学校にいたときは、 告白なんかしたら先生を困らせてしまうだけだから、と思って『好き』という気持ちを先生に告げた事はありません。 今もですが…(゜□゜;) やっぱり、学校が離れていたとしても私は生徒のままで、告白したら先生に迷惑をかけてしまうだけでしょうか。 先生を困らせたくない。と考えるなら告白は控えたほうがいいでしょうか…? わかりにくい文章で申し訳御座いません;

  • 先生は生徒のことを覚えてるか

    学校の先生は、一年間だけ授業を受け持ったクラスの生徒のこと(名前やどのクラスだったかなど)を、学年が変わって授業がなくなり会わなくなっても、覚えているものですか?

  • 生徒と先生

    僕は高校3年男子です。もう少しで卒業です。 僕は二年生の時から先生のことが好きで 片想いしていました。 ちなみに二年生の担任で現在も担任です。 そして先生が今年で27歳です。 未婚で本当か分かりませんが彼氏はいないようです。 先生は普通同じ名字の人が何人かいると その人たちは名前で呼んだりしていますが 前は僕の事も名字で呼んでたんですが同じ名字の人は学年に一人もいないのに僕に関しては 名前で毎回呼ばれるようになりました。 これは気に入られてるのでしょうか? 趣味が合い、お互いポケモンが好きでよく 話していたりしていました。 その調子で話して先生の連絡先を聞きたいと毎回 試みるんですがその勇気が出ません。 断られたらどうしようとか考えてしまいます。 もし先生と連絡先を交換している方がいれば どう聞くのがベストですか?教えてください。 変に好意を見せるとあまりよくないと思うので いつも学校に行くと胸がどくどくします。

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><

  • 先生と生徒について

    私は今高校1年の女子です。 中学3年の時に先生が好きになってしまいました。 先生は26~28歳の独身です。 私は今年から高校生となり、先生は違う中学に移動になりました。 どうしても先生の事が好きで、思いを伝えたいと思っています。 もし、付き合うことになったら、今は直接でない先生と生徒の関係でも 付き合う事は出来ないのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 先生と生徒

    私は1年間片想い している人がいます それは私の通っている 学校の先生です 自分でも先生に 恋とかばかだな と思います でももう引き返せない くらい本気で 恋してしまいました 私は高校2年生です 先生は今年25歳です 先生はすごく 熱心な人で 生徒との恋愛なんて あり得ないと 考えていると思います 絶対にかなわない恋と わかっています そういう熱心なとこが 私は大好きなんですが.. でも叶わないと わかっているので とてもつらいです みなさんは 先生と生徒の恋を どう思いますか? ちなみに私は 卒業までは自分の 気持ちは隠すつもりです 卒業後からでも 先生にアタックして 恋は実ると想いますか? ぐちゃぐちゃな 文章で申し訳ないです

  • こういう生徒を先生はどう思うんですか?

    クラスに、派手な女子が数人います。 スカートはすごく短いし声はでかいし、担任を下の名前で 呼び捨てで呼ぶような子達です。(担任は男です) 担任は今年、中学校から新しく赴任してきた先生なんですが、 名前を呼び捨てで呼ばれてタメ口で話されても全く注意せず、 逆にその子達ととても仲が良く見えます。 (先生と生徒の仲が良い、というのもちょっと…という感じですが) 冗談を言ってはびしびし叩かれたりしているのですが、 やはり担任はこの子達のことを好ましく思ってるんでしょうか? 私はこの子達からいじめを受けて、一度は担任に相談したのですが 担任がこの子達とすごく仲が良いから、これ以上相談しにくく なってしまい、相談するのをやめました。 ちなみにその子達は ・スカート短い。 ・先生から注意されても、いなくなったらすぐにスカートの長さを 短くする。 ・恐い先生には敬語、優しい先生にはタメ口。 ・他人を見て笑う。(「陰キャラ」と呼んだりする。) こういう子達って、先生から見ればやっぱり可愛いものなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 先生が生徒にものをもらうのって、どう思いますか?

    先生が生徒にものをもらうのって、どう思いますか? 彼女が専門学校の先生をしているのですが、農家の生徒がいて穫れた野菜をもらえることになったと喜んでいます。(量的には大した量じゃないと思いますが、好物のようです) 人を評価する立場上、純粋に評価できなくなるんじゃないか?と思うので、もらわない方がいいんじゃないかと思いました。その生徒が単位をとるボーダーライン上だったらどうするんでしょう?純粋に評価して落ちた場合、生徒はどう思うんでしょう?それを知った他の先生、生徒はどう思うんでしょうか?(すいません、そもそも専門学校に単位などないですか?) たかが野菜だと思います、自分で自分を考えすぎだと思いますが、みなさんどう思いますか?ご意見聞かせていただければ、うれしいです。

  • 塾の先生の生徒の名前の呼び方

    娘と話していて、ふと疑問に思いました。 現在中2で塾に行っています。国語と英語は50代の男性講師、 生徒は8名です。先生は娘ともう一人の女の子を「名前+さん」で呼び、 他の子のことは「苗字+さん」で呼びます。 数学の男性講師は20代で、娘のことを「名前+ちゃん」と呼び、 男の子は「名前」のみ、その他の女の子を「苗字」のみで呼び捨てします。 なんだか変ですよね~? 普通は同じクラスの生徒の呼び方って統一しませんか?

  • もし、学校の先生を生徒が、“○○さん”と苗字で呼んだとしたら?

    学校の先生は、普通“先生”とか“○○先生”と呼びますね。 例えば生徒が先生の苗字で、“吉田さん”と呼んだとしたら、一体どうなるでしょう? 生徒は先生から怒られると思いますか? どのように怒られるでしょう? 先生(教える立場)と生徒(教わる立場)の関係である以上、決して許されませんか?