• 締切済み

大学に出す願書、推薦書の内容について

大学に願書を提出します 活動成績を自分で記入する紙を提出します。そこに日付を書くのですが、生徒会の役員の日付はどうやって書くのでしょうか?? また担任に作成してもらった推薦書には日付が書いてあるのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• tknkk7
回答No.4

書き方にルールが有れば、投稿者の担任か”進路指導の先生に、聞けば良いし。 この何でもサイトが、模範的な”書き方教室でも無いし”投稿者の辞書か奴隷代わりでも無いし、土台”聞くだけ聞いて”お礼文一つも書けなくて、”ありがとう” ボタンを、投稿者なんて”只”機械的に押して”はい、オシマイ”の方なのでしょう いい加減に、規律正しく・真面目・丁寧型へ、性格を変更される事でしょう。!

noname#232424
回答No.3

No.1の追記。 校長先生から「任命書」なる紙をもらい,それに 「2年3組 ○山○美  生徒会会長に任ず。任期はX年X月X日までとする。  Z年Z月Z日 県立なんとか高等学校校長 ○川○代」 と書いてあったなら,No.2の方のお答えが正しく,Z年Z月Z日ーX年X月X日と細かく書けます。 そんなたいそうな書類をもらい,かついまも保存してあればのはなしですけど。ぼくは,学長からもらったはずの助手~教授の任命書なんか,なくしちゃったよ(笑)。そういうずぼらな人は定型的に「しがついっぴ」にするのですが,たぶん書類にもそう記されていたはずであり,経歴詐称で何か言われたことはありません。

• ithi
回答No.2

twicelikey さん、こんにちは。 任命日から退任日までです。生徒会長、2016/11/15任~2017/11/14退みたいに書きます。 また担任に作成してもらった推薦書には日付が書いてあるのでしょうか? 多分、あるでしょう。

回答No.1

高校で統一して指導している可能性もありますので,まずは担任や進路指導部に質問すればいいのではないかと思います。 必ず「何年何月何日ー何年何月何日」という形式にしなければならない場合は,「4月1日ー3月31日」がふつうじゃないかと思います。大学の各種役員・委員の任期はこのように記載されますから,書類を読む教員にも違和感は生じないでしょう。 いっぽう調査書では,文科省が下記に示すように「第何学年」で「特別活動の記録」が記載されます。したがって「2016年度 生徒会会計係」のような形式でもいいかもしれません。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2017/07/06/1282953_02.pdf >また担任に作成してもらった推薦書には日付が書いてあるのでしょうか? 推薦書の「作成日付」の意図ですか? 推薦書は公文書なので当然あります。 そうではなく「活動日付」の意図であり,推薦書と自分の記載がくいちがうといけないといいたいのですか? 担任に質問してください。