退職後も電話で仕事を教えなくてはいけない?

このQ&Aのポイント
  • 退職後の会社から電話がバンバンかかってきていますが答えなくてはいけませんか?
  • 退職後も仕事に関する電話が頻繁にかかってきていますが、応じる必要があるのでしょうか?
  • 退職後も会社からの電話に対応しなければならないのでしょうか?言われた仕事を引き継いだつもりですが、引き継がれなかった部分について連絡があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後も電話で仕事を教えなくてはいけない?

【質問】 退職後の会社から電話がバンバンかかってきていますが答えなくてはいけませんか? 【背景】  社長、経理総務全般(私一人)、営業数名、での零細企業でした。社長は一カ月に一度会社に来る程度、ほとんどいません。 【経緯】  退職する際新しく経理を雇うなどせず、私の仕事を今いる営業さんに引き継ぐよう言われました。 しかし庶務は別として、小口現金や銀行出納やら契約書の押印やら給与計算入出金etc.大切な仕事をそのまま営業に任せていいのか、どうするかを悩んだので社長に指示を仰ぎましたがシカトされ(多分やる気がなく、聞いたことも忘れてる どこまで引き継ぐのか、パスワードなど大切なことすべて教えていいのか、回答がないまま退職日を迎え、結局すべて引き継ぎができていないと最終日叱咤されました。  社長の指示がなかったせいでほとんど時間がのこされておず、最後に大切な事だけ引き継ぎましたが、あれはどうなったこれはどうだ、バンバン電話がかかってきます。内容は「あの資料はこのキャビネットの中のどこだ」とか、そんな探せばわかるだろ、というレベル。 そもそもその引き継ぐ営業を信用していないからハンコやキャッシュカードなどすべて自宅へ送れ、とか言ってます。 挙句の果てに、これだけの仕事量で今まで何をしていた?サボっていたな、と言われるほどです。真面目に、決してさぼらず仕事していたのがばかばかしいし、哀しいしむかつきます。案の定引き継ぐ営業を信用していないとか、そんな人に経理の仕事を引き継げと言うのは馬鹿な話です。  以上のような経緯があり、私は退職してまで協力したくありません。正社員ではないですし。 しかし正直私の引き継ぎは充分ではなかったと思います。経理関係の仕事をホイホイ教えていいのかわからず曖昧になっていたので、多少営業さんの方で苦労されるかもしれないですが、すべて自分で調べるなり対処してほしいのです。 そもそも私の仕事すべてをそのまま引き継ごうものなら営業なんてできやしないのに、そういう事情を把握せず汲み取ってもくれない社長サンなんです。  無視したら法的手段に出るとか言い出しそうなタイプなのですが、実際どうなんでしょうか。 退職したので関係ありません!と突っぱねるには、引き継ぎが完璧ではなかったのを自覚している分心苦しいものがあります。とは言え、退職してからも作業のために出社するなど譲歩しましたし、すべて会社のためを思っていたためです。 もう関わりたくありません。対処法をアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

会社(というより社長)が貴方に甘えているだけですね。 退職後にも出社(=無給?)されているとのコトなので、その記録が残っているようならば、むしろその日当を請求しても良いくらいです。 問題はごくごく簡単です。 「もしも貴方が退職ではなく(事故などで)亡くなったら会社はどうするつもりだったの?」 の一言に尽きます。 貴方が居なくても、最低限、仕事が回る程度には業務に関する情報を複数人で共有させておくのが会社としてのリスクマネジメントです。 それを怠った(けちった)会社の自業自得としか表現できません。 (零細だから…はいい訳にはならない。小さな会社なら社長が把握しておけばいい) もしも法的手段云々と言い出したら、喜んで受けて立たれるのがいいと思いますよ。 退職後の出社要請での日当や、その後の頻繁な電話業務(元職に関する内容なので業務です)の賃金と、退職後に拘束されたことに対する精神的苦痛の慰謝料などなど…争えば確実にあなたの方が勝てるし儲かります。 弁護士も馬鹿ではないので、引き受けること自体ないとは予想しますが、実情を知らされずに引き受ける哀れな弁護士が現れた際には、貴方の要求を先方に伝えれば、早々に引き下がるかと思います。 完璧な引継ぎなんてありえません。 しかも通常業務をこなしながら、専任でない後任に引き継ぐとなればなおさらです。 貴方が気に止む必要は全くありません。ご安心を。

deeping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気づかず、遅れてしまい申し訳ありません。 まさに求めていた回答をいただけ、ベストアンサーにさせていただきました。 すっと胸が軽くなりました。 >「もしも貴方が退職ではなく(事故などで)亡くなったら会社はどうするつもりだったの?」 の一言に尽きます。 ごもっともです。この文まるまる使わせていただきました。 以前いろんなことがあり、会社ともめるのが嫌で本当に頑張ってきました。プライベートなどありませんでした。 それでも、うまくいかず裏切られることがあるのですね。当然ですが… 少々職場のめぐりあわせが悪い私ですが、これもまた経験ととらえて今後にいかしたいです。 スマート、かつ勉強になるアンサーに感謝します。

その他の回答 (7)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

完全拒否をするまえに、内容証明で問い合わせには今後は一切応じないという意思表示をしてください。 さらには、引継ぎを完了できないのは会社のせきにんですから、今後は応じることはできませんとも書いて送ってください。 次に、携帯・自宅の電話は「指定拒否」をして、繋がらないじょうたいにすればいいでしょう。

deeping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前会社ともめて内容証明やらなんやらした経験から出来るだけもめないようにしたかったのですが、内容証明くらいはしておかなくてはいけませんね。 ありがとうございます。様子を見て、そのようにしようと思います。

noname#152318
noname#152318
回答No.6

 ANo. 4 の者です。 再度の投稿です。補足を拝見しました。 事情がよく分かりました。思い違いがありました。 今はリタイアしていますが、下記のような経営者/責任者は結構多いように思います。 >上記の通り、自分が会社に居ないのに信用できない営業に経理業務を任す、というのは経営として無理な話です。正直なんだこのバカは……と呆れている状態です。  しかし、悪く言う人は、逆に手が抜けないで結構肩を入れています。 結果的にそこがそれなりの成績を上げ手いる例は、あります。  経営術の一つかも知れません。   人間、信用されると一生懸命、賃金忘れて働いてしまいます。 >最終日叱咤されました。   これがなければ「すべて良し。」だったと新たに感じました。 一生懸命働会社のために働いてきた人なら、  感情のこもった呟き   「あのとき、このとき○○さんの対処で大事にならなかった。     いまでも時におもいだすよ。ありがとう。」などと例を挙げて送ってくれていたら、        涙の始末に困ったと思います。  別れ際に「後を濁さぬように気をつけよう。」と再認識しました。

deeping
質問者

補足

>別れ際に「後を濁さぬように気をつけよう。」と再認識しました。 ほんとこれなんですよね……。 これまでしていただいたいろいろな出来事を帳消しにするような行為に残念です。 社員からすれば「うちの社長はどうたら」という愚痴はよくあることですが ここまでだめな人もまた珍しいな、と参考になりました。 私のような扱いやすい奴をうまく踊らせてくれるような経営者に出会いたいものです。

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.5

こんばんは。 法的にどうかでなく多少人情もありやりたくないが教えている状況でしょう。 どうせ何度も問い合わせして来るんでしょうから日当を貰い教えに行った方が面倒ないと思います。

deeping
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いつまでもその会社にかまっている余裕もないので、日当もいらないし教えたくないです…。 しかも一度行こうものなら更に調子づかせるのは目に見えています。その日当分の給与計算や処理もしにまた行かなくてはならなくなります。イヤです! 法的に後々困った事にならなければ、それこそシカトしようかと思いますが…

noname#152318
noname#152318
回答No.4

 あなた様の事務能力が卓越していたのですね。 お歳とか、お住まいの状況などが分かりません。  一案です。 >どこまで引き継ぐのか、パスワードなど大切なことすべて教えていいのか、回答がないまま退職日を迎え、結局すべて引き継ぎができていないと最終日叱咤されました。 大変ですね。想像できません。 だから質問されているのですね。 私なら、電話をナンバーデスプレ契約で表示させて、電話が来たら、一本おきとか、なかなか取らないとか工夫してあきらめさせます。 直ぐに対応するから重宝されるのです。 >そもそもその引き継ぐ営業を信用していないからハンコやキャッシュカードなどすべて自宅へ送れ、とか言ってます。  あなたがまだ会社のはんこ等持っているのですか? 信じられません。 ○直ぐに簡易書留などに目録をつけて送りましょう。    紙の両側に同じことをかいて別にはんこを真ん中に押して半分に切って保存しておきましょう。 ○会社のロッカーにすべて貴重品を入れて、鍵を会社の人に渡して、その人に署名捺印を貰っておくのも手です。 パスワードなどは封筒に入れて、上下に割り印を押して目録に入れましょう。   開封後の責任は、社長です。  引き継ぎをしなかったのはあなたの責任ではありません。    退職後も出社して教えたのなら十分です。 ○ノートを一冊用意して、日付と時刻と会話等、顛末をメモしておきましょう。 >しかし庶務は別として、小口現金や銀行出納やら契約書の押印やら給与計算入出金etc.大切な仕事をそのまま営業に任せていいのか…  ここが一番の間違いです。指示されたのならそうすべきだったのです。   しなかったから、つけ込まれるのです。   もう、退職したのですから、渡してしまうべきだったのです。    まだ、持っているなら、重ねて言います。直ぐに渡しましょう。    これができないから、ご自分のクビを締めているのです。   人生の真剣勝負の部分です。生殺しにしているから悩むのです。    すっぱり、会社との縁を切り捨てましょう。 追伸:電話は黒電話?携帯電話?しばらく使用休止にして、もウチと角電話を大切な人にだけ、教える手があります。     ガイダンスが流れます。費用などは電話局に聞いてみましょう。      数千円です。   いずれにしろ、きちんと断る、けじめをつけることが肝要です。

deeping
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  私の文が伝わりにくかったのだと思うのですが、 実印などは会社にあり、私はすでに名刺だの備品だのすべて会社へ返却しております。 ちゃんと退職に関する事を調べ、すべき事は完了している状態です。いうなれば引き継ぎに不備があったくらいでしょうか。  社長が言うのは「(ハンコ管理を任せていた)お前がやめるなら営業に実印を任せられない、あずかるから俺の自宅へ送れ」という事です。 そのハンコを使って作業するのが私の仕事のひとつで、それを引き継げと言っているのにハンコは会社に置かないとか社長が意味不明、という事です。営業さんも困っています。 営業さんも営業さんで片手間ですのでわからない事だらけ、それを社長に報告→社長から私へ文句、という感じです。  それと私から社長に口頭でもメールでも「入出金に関わるすべての作業を引き継ぐのか?」とうのを聞いてあったのです。証拠もメールで残っているのです。それをシカトしていたのです。忘れているのです。 そして「メール送りましたよね?」と言っても、都合悪い事は流すのです。  上記の通り、自分が会社に居ないのに信用できない営業に経理業務を任す、というのは経営として無理な話です。正直なんだこのバカは……と呆れている状態です。 出なくていいですよね?知ったこっちゃないですが、後味悪いのも確かなので……。

回答No.3

仕事を辞めたんですから後はもう関係無い!…と普通なら出来ますが、出来づらい状況のようなのでこの際全部必要なことから細かいのまで教えたらどうですか?いちいちその度では面倒なので、主さんが思いつくものをパソコンで文章に表したらいいんじゃないかなと私は思います。 それ以降は知りません!…で大丈夫ですよ。

deeping
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそのまま無視するのは難しい状況でしょうか。 でも私として「そんなもん自分でやれや」という内容も、事細かく書いておけばいいかもしれないですね。 新しい就職先を探しているのに、余計な事に時間をかけなくてはいけないのは本当むかつきます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

まったく答える必要はないですから、携帯なら着信拒否にしてしまえばいいです。 何回も電話が来るなら、訴えるのはあなたの方です。 もし問い合わせてくるなら社長名でせよといってやりなさい。

deeping
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ですよねえ、本当必要ないと私も思うのですが…… なんと電話をかけてくるのは社長なんです。その引き継ぐ営業さんもちょっと…な方で、営業さんが社長に聞く→社長が私に電話、なのです。 なんでこれまであんな会社にいたのか、自分が情けないです。

回答No.1

なんともやるせないですね。 必要と思われる内容をノートに書き社長宛に郵送したらどうでしょう? ○○の書類はどの棚、みたいなレベルまでは書かなくていいと思います。 その後社長から連絡があったらノートに書いてあるのでそれを見てください。で十分じゃないでしょうか? そのときにキッパリと別の仕事に就いたので電話に出ることができなくなります。 と伝えてしますのがいいんじゃないでしょうか? 退職したら関係ないもんね!ってのは私は好きじゃないですが、 いつまでも関わってるわけにもいかないでしょう。 質問者様の許せる範囲で協力し、それ以外はキッパリ断ることが良いと思います。

deeping
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 働かせていただいたので、私も感謝しているところが大きいです。 しかし最後の最後で文句言い出した…という感じです。残念です。 私自身人に聞かず、ひたすら自分で探して調べて問い合わせして…と自分で解決する方なので そんなどこどこのファイルのどのあたりに入れてあるとか聞かれるのが苦痛です。 そして、そんなことまで引き継げというのが嫌です。でも不親切だったんでしょうか… あまり電話に出れないと伝えたところ「その日のうちに返してくれればOk」みたいな事言われました。 もーホント爆発しそうです・・

関連するQ&A

  • 仕事のモチベーションを上げるには

    会社の営業に15年携わってきましたが、2年前に会社の経理・庶務課に異動になりました。経理・庶務に移ったもののコレといった引継ぎも教育訓練もないまま、マニュアルもないままパニック状態で会計業務と税金の関係の業務等を行なっています。2年経過し、向かない経理も嫌で嫌で、目標も見出せず、モチベーションも上がりません。もともと数学嫌いで数字を扱う仕事は好きじゃない。日曜大工も出来ないくらい不器用なので庶務と言っても役に立たない・・・。とにかく営業の仕事がしたくて今の会社に入り、やりがいを感じつつ仕事をしてきましたが、今のまったく新しい仕事に対してどのように気持ちを切り替えて、モチベーションを上げて取り組めるのか考え込んでしまいます。限界を感じて異動願いを上司に提出しましたがけんもほろろにつき返されましたので、いい加減覚悟を決めて仕事に取り組まなければと、思うことは思うのですが。みなさんならどのようにモチベーションを上げて新しい仕事に取り組まれますか?

  • 退職できない

    現在勤めている会社を7末で退職したいのですが、 引継ぎが完了していないから、とか 様々な理由をつけて退職日を社長が決めてくれません。 私としては7末に必ず退職したい、 6末にでも退職したいのですが、 このまま社長に退職を受理されなければ 退職はできないのでしょうか? 勤めている会社は 家族経営で社長が全てをになっています。 何か方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら 助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職がスムーズに出来ず困っています。

     家族経営の会社(同族企業)に9年勤務しています。 経営が悪化し、私の兄が退職するというので、帰ってきて就職しました。 前職で経営指導の仕事をしていたので、経験を生かし会社は今期、創業最大の 営業利益を出すまでになりました。 しかし、私は昨年の12月に退職希望を社長に話しました。 理由は、社長(長男)の暴言と会社を成長させる気が全くないやる気のなさに耐えられない為です。 暴言は、普通の企業であればパワハラのレベルと思われます。  私は現在、経理全般(現金、売掛、買掛、労務、税務・・・全て)を管理しています。 社長も私が退職すると、経理が困るといい、経理を探すと言っています。 実際、私が会社の経営状態から資金等の全てを把握しており、社長は何も知りません。 なので、経理が見つかり仕事を引き継ぐまで、今の給料を出してやるから、会社に居ろと言います。 私は会社に行くことがストレスでしかなく早く辞めたいのですが、実家の家業である為、 何も気にせず直ぐに辞める訳にもいきません。 ただ、このまま社長の言われるがままでは、納得がいきません。 そこで、この暴虐無人で、将来へのビジョンもなく、社員を物扱いで、自分の事しか考えていない、 バブル世代の長男にギャフンと言わせたいのですが、良い方法はないでしょうか? こんな質問を最後まで読んで頂いたことを感謝致します。 宜しくお願いします。

  • 新しい仕事を引継中ですが退職を考えています

    現在転職活動中です。 来週には面接を受ける会社が数社あり、このまま面接を突破し内定をもらう事ができたら、9月20日頃には退職を考えています。 まだ面接を受けてもいないのに、気が早いと言われてしまいそうですが、先々まで考えてしまうのは理由があります。 現在の会社で、副社長秘書業務を引継ぎ中です。引継は8月末で終了し、それからは私が副社長秘書をする予定なのです。しかし、転職が成功したら、引継中、もしくは引継終了後すぐに退職する旨を上司に伝えなければなりません。そういった場合、自己都合でと言わない方がよろしいでしょうか。タイミング悪く新しい仕事を引き継ぐ事になり、困惑しています。円満退職できるよいアドバイスをお願い致します。

  • 退職するべきかどうか?

    現在の職場に4/23から勤務しています。 5/11までは、9:00~16:30短期の派遣の仕事をしていたので、 4/23~5/11までは、17:00~19:00、5/9と5/12は、9:00~18:00に引継ぎを行ないました。 今まで勤務してきた企業では業務引継書というのがあり、 引継ぎの進捗状況を確認していたのですが、 私が現在勤務している企業には、業務引継書はなく、 前任者からも口頭での説明でノートにまとめたのですが、 全部説明してもらっていません。 説明もわかりづらく、一度に口頭だけで説明されることもあり 引継ぎらしい引継ぎはほとんどないまま、現在勤務しています。 前任者も同様の引継ぎをうけたらしく、 そのことになんの問題も感じていないようです。 前任者は、退職後もメールで質問すると答えてくれるのですが、 手順を説明してもらえないので、非常に困ります。 その上、私は経理事務なのですが、会社の資金繰りが非常に大変で、 かなりシリアスな状況なのではないかと感じています。 現状はどうなのかわかりませんが、 男性社員にたいして、お給料の振込みが遅れることもあったようです。 本社と営業所があり、本社の経理の担当者も退職予定で、 私の前任の経理担当も退職されました。 22年勤務した営業部長も退職しました。 前営業所長も3月末で退職し、現所長も経理のことはよくわからないご様子です。 前任者から本社と営業所は、経理の処理が少し違うから 本社には聞けないといわれましたが、 実際のところ、どうなのかよくわかりません。 業務については、習得するまで大変なのだと思いますが、思うような説明がなく辛い上に、 資金繰りが大変で今後会社が存続できるのか、心配で精神的に負担がかかっています。 まだ入社したばかりですし、現所長は私に大変よくしてくれます。 他のスタッフの方もいい方ばかりで、人間関係には不満はありません。 前職は、大手優良企業で勤務していたのですが、人間関係に悩み退職しました。 私は転職回数も多く、特別な資格は持っていません。 私の年齢と経歴で正社員で採用していただいたのだから、感謝しなければいけないと思う反面、 会社が倒産したらどうしよう。業績とスタッフの人柄は別!と割り切って早いうちに退職するほうがいいのか?悩んでいます。 非常にシリアスな状況ですが、今までもなんとかやってきたようですし、 大手企業を退職するときにある程度の覚悟はしてきました。 倒産してから、再就職を考えるべきでしょうか? 倒産したら、会社都合で失業給付は7日待機で給付されるのでしょうか? 未払いの給与の請求権はあるのでしょうか? 私に預貯金がたくさんあればあせらないのですが、各所への支払いもありますし悩んでいます。 採用されるかわかりませんが、ちょうど、希望している企業も求人募集しています。 (以前お手伝いで、派遣された企業でお褒めの言葉をいただいた企業です) 退職するべきかどうか、最終的には自分で判断することですが、 なにかアドバイスがあれば、お願いします。

  • 退職理由

    前の会社で経理をやっていたのですが、引継は1ヶ月だけで仕事を覚えられていない状態、引継の人が退職すると私1人ですべて処理していかなければいけないという不安もあり追い込まれていまい3ヶ月で退職してしまいました。結局は私の能力不足と、仕事自体自分に合っていなかった事が原因だと思うのですが。 これまで数社受けましたが不採用でした。今までの面接では仕事が合わなかったと正直に話していますが、別の言い方をした方がいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 退職に伴う引継ぎについて

    今年の3月から勤めた会社を年末で退職する者です。 これまでの経緯は、  (1) 11月初めに直接の上司に退職の旨を伝えました。総務課と上司との話し合いで12月末の退職 になり、11月半ばに退職届を提出しました。→上司に引継ぎのことを聞いたら、即後任を決めて、  体制を整えるので何かあったら、指示しますとのことでした。    (2) 本社の総務課は11月半ば過ぎに職安に求人募集をかけ、自分の勤める営業所で11月末と12 月に入ってから2回、適性検査・面接を行いました。→その結果、12/8に後任者が決まったのです  が、12/20からでないと勤められないとのことでした。  (3) (1)の引継ぎの状況でしたが、12/10を過ぎても何の話もなかった為、上司に確認したのですが、ただ引継書を早く出してと言うだけで、具体的には指示がありませんでした。→その後、引継書は作成しました。  今日から新人が来ましたが、新卒の人だったので、一から教えてなくてはならず残り6日間でどのように引き継ぎすれば良いかわからず、不安です。引継書があっても、実際にやらないとわからないことも多いです。更に、上司は引継の指示を周囲の人にばかりしていて、自分には殆どこちらから聞かないと指示をしてくれない状況です。(以前はまだ自分の仕事の把握している内容が乏しいので、既にいる職員にいったん引き継いで、そこから新しい人に教えるとも言っていました…色々と話が自分の知らないところで変わっています。)周囲の人たちも早く教えてという人と、急に詰め込まないでという人といて、皆に色々言われるので混乱しております。 長々と申し訳ございませんでしたが、残りの日にちはどのようにしていればよろしいか、アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。  

  •  退職理由

     こんにちは。これまでも何度かこちらで相談しましたが、現在勤めている会社が、非常に問題が多いため、退職を決意しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=845926)です。  1年間営業職として勤めていましたが、私の部署の上司(某銀行からの出向者)は私に特に何も仕事の指示をせず、机に向かってぼんやりしていることが多かったのです。そこで様々な提案を沢山していきましたが、全て「私は難しいことは分からない」と無視されました半年ほど前から弊社が運営する店舗の販売指導を任されましたが、私が現場に出向くことを許さず、店舗従業員で無断欠勤などする者がいても黙認していました。私と同期入社の同僚は、上司がひどい嫌がらせをしたため、うつ病になって退職しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=996551)です。私への嫌がらせもひどくなってきました。私は社長などの役員にはよくしていただいていたので、社長に全て相談したところ、社長は上司を呼んで、注意や指示をしましたが、上司は「君のせいで怒られた!うちの会社は目標数字なんて無いのも同然なんだから、余計なことをするな!」と怒られました。周囲の同僚も冷たくなりました。うちの部署は上司をはじめ、皆が社長と接点を持とうとせず、避けているように見えます。そして影で悪いことをやっているのも知っています。(ほかの部署は違いますが)社長は私に「今後君にやってもらいたい仕事はこういう方向性だ」と指示を出しているのに、上司は「あんなことやらなくていい」と言って聞きません。  私は退職を決意はしましたが、これまでよくしていただいた社長や役員の方に、どう話していいか、迷っています。私の退職理由は上司についていけない、仕事にならないというのが本音なんですが、円満退社するためには、こんなことを社長に言ってもいいでしょうか?どなかたアドバイスをお願いします。

  • 円満でない退職(長文です)

    この度、20年勤めていた会社を退職する事となりました。 再々なる職務以外の精神的苦痛などにより、あるきっかけで総務・経理・人事すべてを任されていた私と、同僚(男性)2人共が一緒に辞表を出してしまう事になりました。 就業規則に則り、1ケ月後の日付で提出したのですが、 今日社長より、「おまえたち一緒に出しやがって、できてるのか?」「法的手段を取っても退職金はださない!」「引継ぎが完璧にできるまで認めない!」 と、怒鳴られました。 確かに、仕事の引き継ぎは多いので、何日か考え退職日を延ばす事も検討していたのですが、こんな事を言われたら精神的に参ってしまい考えてしまいました。 なんとか、1ケ月後までは出社しようと考えてはいるのですが、それ以上はよろしいものでしょうか? 退職金に付いては、基準局に相談したいと思いますが引継ぎが完璧でなかったら、もらえなくなってしまうのでしょうか? この先どういう気持で残りの出社日を過ごしたら気持が楽になるのでしょうか? どなたか、詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

  • 退職願と退職日について

    私の職場は社長の下はすぐ社員という小さな会社です。 私は事務の仕事をしており、それぞれ担当を決め仕事をしています。 昨年、そのうちの1人が辞めるということで、退職願を社長に提出 しました。 辞める辞めない・・は基本的に本人の自由だと思うのですが、 突然のことだったし困るので、話し合いをし、止めました。 本人も実際、意思がはっきりしていなく、また、引継ぎをやれるか 自信がないと言うので、  ○引継ぎ出来るようにまとめる時間を作る  ○もう少しやってみたら気持ちが変わるかも   (嫌になって勢いで言ったとこもあったようなので) という意味で、本人と確認した上で、退職の保留と退職日の延長を しました。 社長にもその旨を伝え、求人をかけるのもストップしてもらいました。 日にちが経ち、本人に気持ちを確認してみても 「うーん、わからない」と・・。 引継ぎの準備をしているわけでもなく、私たちに何かお願いする わけでもなく、このまま残るのかなーと思っていたら、 今月突然「辞めます」といい、1月20日付けで出しているので、 もう来ませんと、21日から出勤していません。 連絡しても留守電になってしまい、仕事はほったらかし状態で 手をつけられない状態です。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか? 頭の中が混乱しているので、文章がおかしかったらすみません。 易しい回答を頂けると助かります。よろしくお願いいたします。