• 締切済み

新しい仕事を引継中ですが退職を考えています

現在転職活動中です。 来週には面接を受ける会社が数社あり、このまま面接を突破し内定をもらう事ができたら、9月20日頃には退職を考えています。 まだ面接を受けてもいないのに、気が早いと言われてしまいそうですが、先々まで考えてしまうのは理由があります。 現在の会社で、副社長秘書業務を引継ぎ中です。引継は8月末で終了し、それからは私が副社長秘書をする予定なのです。しかし、転職が成功したら、引継中、もしくは引継終了後すぐに退職する旨を上司に伝えなければなりません。そういった場合、自己都合でと言わない方がよろしいでしょうか。タイミング悪く新しい仕事を引き継ぐ事になり、困惑しています。円満退職できるよいアドバイスをお願い致します。

• SASE
  • お礼率51% (58/113)
  • 転職

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

そうですね。時期によるのではないでしょうか? 転職を考えている理由がわかりませんが、内定が取れた時点で 辞めにくい状況であれば、お母様に倒れていただくとか(介護が必要 という理由はよく聞きます。) ただ、別に「仕事が合わない」などでもいいと思います。 円満退社になるかならないかは、自分勝手に決めたりしないことだと 思います。 仮に結婚退職でも、「今日で辞めます。引き継ぎはしません!」とか 一方的な意思を尊重したりなどは、円満とはい言えませんよね? 逆に転職でもきちんと上司と話し合って辞めれば、円満なわけです。