• 締切済み

新しい仕事を引継中ですが退職を考えています

現在転職活動中です。 来週には面接を受ける会社が数社あり、このまま面接を突破し内定をもらう事ができたら、9月20日頃には退職を考えています。 まだ面接を受けてもいないのに、気が早いと言われてしまいそうですが、先々まで考えてしまうのは理由があります。 現在の会社で、副社長秘書業務を引継ぎ中です。引継は8月末で終了し、それからは私が副社長秘書をする予定なのです。しかし、転職が成功したら、引継中、もしくは引継終了後すぐに退職する旨を上司に伝えなければなりません。そういった場合、自己都合でと言わない方がよろしいでしょうか。タイミング悪く新しい仕事を引き継ぐ事になり、困惑しています。円満退職できるよいアドバイスをお願い致します。

  • SASE
  • お礼率51% (58/113)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

そうですね。時期によるのではないでしょうか? 転職を考えている理由がわかりませんが、内定が取れた時点で 辞めにくい状況であれば、お母様に倒れていただくとか(介護が必要 という理由はよく聞きます。) ただ、別に「仕事が合わない」などでもいいと思います。 円満退社になるかならないかは、自分勝手に決めたりしないことだと 思います。 仮に結婚退職でも、「今日で辞めます。引き継ぎはしません!」とか 一方的な意思を尊重したりなどは、円満とはい言えませんよね? 逆に転職でもきちんと上司と話し合って辞めれば、円満なわけです。

関連するQ&A

  • 可能な限り早く退職したい場合は?

    新しい会社から内定が出まして、さぁ転職だというところなのですが、 今の会社が「他の社員も辞めると言ってるし、もう少し待ってくれないか?」と言っています。 ですが新しい会社からは、2月の中旬から来てくださいと 言われています。今の会社にもお世話になったこともあり私自身穏便に事を運びたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 非常に困惑しています。できればできるだけ早いうちに退職して新しい職場に向けて準備したいのですが。。。 ちなみに会社規定では退職する一ヶ月前に伝えること、とあります。 強行突破しか方法はないのでしょうか? できれば使いたくはないのです! いいアイディアをお持ちの方、どうか教えてください。

  • 退職、寝ずに仕事をして引き継ぎをしろといわれました。

    今度転職先が決まり退職することになりました。私はある大手企業に出向して仕事をしています。自分の会社には1ヶ月前に退職の意思を伝えたのですが、引きとめや今辞めてもらったら困るだので時間が長引き、今日やっと出向先に私が退職するという話をすることになりました。 転職先にはこの日から勤務してくださいという話はしっかり決めていたので、いまの会社での勤務を引き伸ばすことはできないというと、ゴールデンウィークをはさんでることもあり、かなり仕事をつめ込まれることになるからし、引継ぎだけはしっかりいてくれと、間にあわないようなら、ほんとに寝ずにでもしっかりやってくれと言われました。 下手したらゴールデンウィークは会社にでてもらわないといけないとも言われました。なんかどうせ辞めるやつやからコキつかったれというふうに聞こえました。 もちろん引継ぎはしかっりするつもりですが、私のいまの仕事は出向先の社員の仕事(商品開発)の補助をしていて、入社8か月目の新人で社員に言われたことをやっているだけです。 言ってしまえば、僕の仕事は社員の仕事の補助なので、引継ぎをしなくても、その社員が仕事の内容を詳しく知っているのです。 ただでさえ、毎日大量の仕事を渡され、仕事が終わるのが夜の十時半くらいで毎日いっぱいいっぱいなのに、僕になにをしろといいたいのでしょうか?ただの嫌がらせにも思えてしまいます。引継ぎをキチンとしないと損害賠償で訴えられることもあるとかも聞くし、不安なところもあるのでが、そこまでして引き継ぎしないといけないでしょうか?寝ずにって・・・。いまでもあんまい寝てないのに。

  • 退職するに当たって、引継について、教えてください。

    3月31日で会社を退職するのですが、引継相手が決まらず引継が出来ない状態です。 本日確認したら上司からすべて書面で書いてくれと言われました。私がしている業務は、書面にすべて書ききれる内容でないため、どうしたら良いか困っています。また、就業規則では、書面及び口頭にて後任者に引継をしなさいとなっています。 普通は後任者を決めて、引継を行うものではないのかなと思うのですが間違っているのでしょうか? 後1ヶ月弱で退職をするのに現在も普通に業務もしている状態で、昼間に引継書を作成できる時間が無くて、時間外で作成させて欲しいといったら業務で無いからつける事は認めないとも言われました。 どうしたら良いか教えてください。

  • 退職時の引き継ぎ

    この度、割と長く働いてきた法律事務所(秘書職)を退職することになりました。 退職する旨を12月に申し出て、2月末日をもっての退職です。 秘書は3人体制ですが、以前1人辞めたときに、当時の主任秘書が、補充はいらないと言ったため、補充されず、その直後にその主任秘書が退職してしまったことがありました。そして、その主任さんは、1人で仕事を抱え込み、手伝うことを拒否するタイプの方だったので、引き継ぎ等で、非常に大変だった経験があり、私が退職するときは、そういうことのないように、退職したいと思っていました。 そのため、主任秘書が退職し、私が一番上になったときに、仕事は、秘書内で分担して、いつ誰が退職になっても困らないようにしたいと、日頃から上司や秘書に伝えてきました。 そして、業務全てのマニュアルも作成し、私が居なくても一通りのことがこなせるような体制を作りました。 ですが、今の秘書の後輩が、割と何でも頼ってくるタイプなので、何度教えても、マニュアルを見て自分でやってと言っても、なかなか仕事を覚えません。 また、放っておくと、分からない仕事はほっぽらかしで手をつけなかったり、適当に処理をして、結局後で私がフォローすることになります。 もう退職するので、後のことはどうでもいいのかもしれませんが、私がちゃんと引き継がなかったから、と言われるのがいやなので、後輩にもきちんとしてもらいたいところなのですが、どうしたらよいでしょうか。 至らない点が多々ありますが、ご指導宜しくお願いします。

  • 退職を認めてくれません…

    私は昨年の12月10日に派遣会社の営業として入社しました。 現在部長代理を拝命されておりますが、 あまりのパワハラ、理不尽な要求に耐えきれず10月28日に上席(常務取締役)に退職届(11月30日退職)を正式に提出しました。(退職意向は9月から伝えてました) その際「話はわかった、社長にも話ておくけど、これ(退職届)は社長に出して」と受理してもらえませんでした その後社長に話しを持ちかけても「やる事やってない奴とは話さねぇ」の一点張りで時間を作って貰えませんでした この会社は過去からまともに退職した人間がおらず(みんな夜逃げ同然)私が入社した昨年の12月から13人が辞めて行きました… 今回の私の退職による後任への引き継ぎもなかなかさせてもらえず、11月19日に割り当てられました。 タイミングの悪い事に担当クライアントで契約終了スタッフが残有給10日使用申請を認めないという交渉(実際は事前に常務に相談し許可を得たので了承しましたが、有給消化に入った今になってワンマン社長の顔色を窺ってからか認めないと言い出しました)があり、理不尽な交渉を強いられ非常に追い詰められています… 転職先の会社には事情を説明しており、 入社一週間に連絡してくれればいいと言ってもらっており、一次面接から内定面接の2週間の間でやつれた私に同情して、 3、4日休んでから入社した方がいいと言ってくれてます。 事実、この数ヶ月で10キロ以上痩せてしまいました。 ほとんどノイローゼになってしまっていますし、毎日責められる日々に死にたくなって来ます… 何を書いているのか解らなくなってきましたが、1ヶ月前に告知をしていますが、マネージャー職の私は1ヶ月前告知の11月30日で辞める事は出来ないのでしょうか… 助けて下さい…

  • 退職を認めてくれません…

    私は昨年の12月10日に派遣会社の営業として入社しました。 現在部長代理を拝命されておりますが、 あまりのパワハラ、理不尽な要求に耐えきれず10月28日に上席(常務取締役)に退職届(11月30日退職)を正式に提出しました。(退職意向は9月から伝えてました) その際「話はわかった、社長にも話ておくけど、これ(退職届)は社長に出して」と受理してもらえませんでした その後社長に話しを持ちかけても「やる事やってない奴とは話さねぇ」の一点張りで時間を作って貰えませんでした この会社は過去からまともに退職した人間がおらず(みんな夜逃げ同然)私が入社した昨年の12月から13人が辞めて行きました… 今回の私の退職による後任への引き継ぎもなかなかさせてもらえず、11月19日に割り当てられました。 タイミングの悪い事に担当クライアントで契約終了スタッフが残有給10日使用申請を認めないという交渉(実際は事前に常務に相談し許可を得たので了承しましたが、有給消化に入った今になってワンマン社長の顔色を窺ってからか認めないと言い出しました)があり、理不尽な交渉を強いられ非常に追い詰められています… 転職先の会社には事情を説明しており、 入社一週間に連絡してくれればいいと言ってもらっており、一次面接から内定面接の2週間の間でやつれた私に同情して、 3、4日休んでから入社した方がいいと言ってくれてます。 事実、この数ヶ月で10キロ以上痩せてしまいました。 ほとんどノイローゼになってしまっていますし、毎日責められる日々に死にたくなって来ます… 何を書いているのか解らなくなってきましたが、1ヶ月前に告知をしていますが、マネージャー職の私は1ヶ月前告知の11月30日で辞める事は出来ないのでしょうか… 助けて下さい… (追伸)11月30日で退職を強行した場合、損害賠償請求などされる可能性はあるのでしょうか 情けない話しですが、怒鳴られ、なじられる事に頭も体も疲れ果ててしまいました

  • 退職に伴う引継ぎについて

    今年の3月から勤めた会社を年末で退職する者です。 これまでの経緯は、  (1) 11月初めに直接の上司に退職の旨を伝えました。総務課と上司との話し合いで12月末の退職 になり、11月半ばに退職届を提出しました。→上司に引継ぎのことを聞いたら、即後任を決めて、  体制を整えるので何かあったら、指示しますとのことでした。    (2) 本社の総務課は11月半ば過ぎに職安に求人募集をかけ、自分の勤める営業所で11月末と12 月に入ってから2回、適性検査・面接を行いました。→その結果、12/8に後任者が決まったのです  が、12/20からでないと勤められないとのことでした。  (3) (1)の引継ぎの状況でしたが、12/10を過ぎても何の話もなかった為、上司に確認したのですが、ただ引継書を早く出してと言うだけで、具体的には指示がありませんでした。→その後、引継書は作成しました。  今日から新人が来ましたが、新卒の人だったので、一から教えてなくてはならず残り6日間でどのように引き継ぎすれば良いかわからず、不安です。引継書があっても、実際にやらないとわからないことも多いです。更に、上司は引継の指示を周囲の人にばかりしていて、自分には殆どこちらから聞かないと指示をしてくれない状況です。(以前はまだ自分の仕事の把握している内容が乏しいので、既にいる職員にいったん引き継いで、そこから新しい人に教えるとも言っていました…色々と話が自分の知らないところで変わっています。)周囲の人たちも早く教えてという人と、急に詰め込まないでという人といて、皆に色々言われるので混乱しております。 長々と申し訳ございませんでしたが、残りの日にちはどのようにしていればよろしいか、アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。  

  • 退職時期~引継ぎかプライドか?

    いつもお世話になっております。 以前下記の質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2919101.html やっとのことで転職先がみつかり、7/1からということで採用が内定しています。内定した翌日に現在の会社に6/20付の辞表を出しました。 上司には退職理由として自分のやりたい仕事がみつかって内定していることを伝え、受理してもらいました。 しかし、退職時期を延ばしてほしいと言われています。7月初めに月次更新という作業があり、社長に提出する実績報告を提出する引継ぎだけはやってほしい、7月初旬に賞与があるし、有給消化したいから8/20迄にしなさい、でないと100万円があだになるぞと言われました。 お金は確かにほしいけど、前回の質問をさせていただいたようにかなり精神的に参っていて毎日今日にでも辞めたいと思っていただけに、結論としてはプライドをとることにしたのです。 冷静に考えて円満に退職するには引継ぎはきちんとやらなければならないということも考えました。急に辞められても後任が決まらないとと言われると確かに困るだろうとは思いますが、自分は人権侵害を被っているから、後のことは知らないという気持ちもあります。引継ぎで困らないように資料も内定する前から少しずつ整理しています。 家族にも精神安定剤の世話になるくらいなら今すぐにでも辞めなさいと言われています。(今は先の見通しがついてきたので薬も減らしていて気持ちも安定してきています。) 新しい会社には人材紹介会社を介して延期は可能かどうか相談してもらいましたが、一日でも早く来てほしいと言われています。希望年収も最初は難しかったのですが、面接などで自分の信念とか豊富などを話して、希望を受け入れていただきました。そういう意味では遣り甲斐も出てきたし、新しい会社の社長さんに会ってやっぱりこの会社でやり直せたらという気持ちも強いので、やはり早く辞めたいと思っています。 こういう状況のとき、どのようにした方が一番いいでしょうか?

  • 転職したいのですが引き継ぎの出来る人がいない場合

    とある印刷会社で働く者です。 現在、初めて転職活動をしていて、分からないことがあり質問しました。 会社は印刷会社でおもにチラシやパンフレットなど紙の制作なのですが、 ホームページの仕事もちょくちょく入ってきていて、 そのホームページ制作を社内で私一人でやっています。 他の方は、紙関係の制作なのでホームページのことはまったく分かりません。 今は本当にホームページの仕事が途切れなくあり、 いつになれば仕事量が少なくなるか分からない状態です。 本当は仕事量が少なくなってから辞めるつもりでいたのですが、 いつになっても収まる気がせずそれが待ちきれず、現在転職活動している状態です。 そこで、今、転職活動をしているわけなのですが、 現在も働きながら、どこかの会社に運良く内定をもらえた場合、 入社するまでにどれぐらいの期間がもらえるものなのでしょうか? (まぁ、面接時の話し合い次第だと思うのですが、 みなさんの場合、どれぐらいの期間だったのでしょうか?) もし、一ヶ月の期間しかもらえなかった場合、 多分、引き継ぎの人を探してくるだけで一ヶ月がすぎ、 引き継ぎの作業はできないような気がします。 二ヶ月あれば、何とか引き継ぎもできそうな気はするのですが、 面接の際、「いつからこれますか?」と聞かれて、 二ヶ月後というのは、悪印象になりそうな気がします。 内定をもらった会社には、何時から入社するというのは何時正式に決まるものなのでしょうか? 内定承諾書?に入社日が書いてあるのでしょうか? それとも面接時の話し合いだけなのでしょうか? 法律では二週間?までに退職の意志をしめせば辞められると聞きましたが、 会社に迷惑をかけるのを承知で内定をもらった会社から言われた期間に間に合うように 辞めてもいいんでしょうか? 皆さんなら、どうされますか。ご意見をお聞かせください。

  • 退職日を変更できるか。

    7/28(月)から次の会社Aへ行くことが決まり、7/25(金)付けで 退職する旨上司に伝えてあります。 その後、別の本命の会社Bの面接が入ったのと、A社に入社するのに 迷いがあったため、A社の内定は辞退しました。 本命B社の2次面接では、まだ返事は頂いてないですが 内定をもらえそうな感じでした。 その際、退職日は7月31日と答えてしまい、実際の退職日に ずれが生じるので、どうしようか悩んでいます。 現在の職場では、後任の人との引継ぎ期間が短いので 7/31付けで退職日をずらすこともできそうですが、 今まで有給を全く取れない状況だったので、可能であれば 実際の出社は25日までで、退職日を31日にして欲しいと 考えています。 ただ、上司にはA社の内定を辞退したことは伝えておらず、 私の転職先(入社日)が決まっていたので、引継ぎ期間が短い事で 迷惑を掛けています。 単にA社の辞退は伝えずに、A社の入社日が8/1になったと いうか、正直に、A社へ行く事は辞め、決まればB社に行く予定で あると伝えた方が良いでしょうか? その上で有給で退職日を7/31にしてほしいと伝えた方が 良いでしょうか? 入社日が遅れるのであれば、上司は有給は認めず、引継ぎの為 会社に来い、と言うような気もします。 (退職を告げた際、私の後任が決まるまでは、A社の内定を白紙にして でも退職は認めない、と上司に言われた経緯があります。。) それとも、B社に内定を頂いて入社した際、聞かれれば素直に 引継ぎが早く終わりましたので、とでも伝えれば良いでしょうか? 色々アドバイス頂けると助かります!

専門家に質問してみよう