• ベストアンサー

退職時の引き継ぎ

この度、割と長く働いてきた法律事務所(秘書職)を退職することになりました。 退職する旨を12月に申し出て、2月末日をもっての退職です。 秘書は3人体制ですが、以前1人辞めたときに、当時の主任秘書が、補充はいらないと言ったため、補充されず、その直後にその主任秘書が退職してしまったことがありました。そして、その主任さんは、1人で仕事を抱え込み、手伝うことを拒否するタイプの方だったので、引き継ぎ等で、非常に大変だった経験があり、私が退職するときは、そういうことのないように、退職したいと思っていました。 そのため、主任秘書が退職し、私が一番上になったときに、仕事は、秘書内で分担して、いつ誰が退職になっても困らないようにしたいと、日頃から上司や秘書に伝えてきました。 そして、業務全てのマニュアルも作成し、私が居なくても一通りのことがこなせるような体制を作りました。 ですが、今の秘書の後輩が、割と何でも頼ってくるタイプなので、何度教えても、マニュアルを見て自分でやってと言っても、なかなか仕事を覚えません。 また、放っておくと、分からない仕事はほっぽらかしで手をつけなかったり、適当に処理をして、結局後で私がフォローすることになります。 もう退職するので、後のことはどうでもいいのかもしれませんが、私がちゃんと引き継がなかったから、と言われるのがいやなので、後輩にもきちんとしてもらいたいところなのですが、どうしたらよいでしょうか。 至らない点が多々ありますが、ご指導宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>仕事は、秘書内で分担して、いつ誰が退職になっても困らないようにしたいと、日頃から上司や秘書に伝えてきました。 同様に、上司に「業務マニュアルを作成してあること」、「後輩○○さんはマニュアルを活用しようとせず、これまで仕事をほっぽらかしにしたり、適当に処理したりしたことがあり心配していること」をそのまま伝えてみてはいかがでしょうか。もう既にお伝えしているのかもしれませんが。 >私がちゃんと引き継がなかったから、と言われる ことはないと思いますよ。 質問者様はしっかりと引継ぎを行っていると思います。 おそらく上司・同僚は理解して下さっているでしょう。

kingyo0004
質問者

お礼

マニュアルを作成したことは上司に伝えてあります。 そのほか、退職が決まってからは、○月○日に何の仕事を教えたり引き継いだりしたかを一覧にして、その進捗状況を、随時伝えています。 ただ、秘書は、引き継ぎをする部下と入ったばかりの新人しかおらず、相談するとなると弁護士になってしまい、おおごとにすることもためらうところがあり、相談させて頂きました。 私も、出来る限りのことはしたと思うので、その後のことは割り切ろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>そして、業務全てのマニュアルも作成し、私が居なくても一通りのことがこなせるような体制を作りました ↑ これで貴方の職責は充分果たされています。 誰も批判する事などできないのではないでしょうか。 あとは本人の資質の問題であり、仕方のない事だと感じます。

kingyo0004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 辞めた後のことは、もう仕方がないことですよね。 やるだけのことはやったことをアピールして、あとは割り切りたいと思います。

関連するQ&A

  • 退職時の引継ぎについて

    今年の3月末で退職し、4月から別業種に転職することが決まっている者です。 退職すること自体はかなり前から決まっていて、10月には上司に伝えていました。 ただ、私がメインで行ってきた業務はやや特殊で複雑な要素が多く、簡単に引継ぎができるようなものではありません。 私の入社当初は3人ぐらいで行っていたのですが、諸般の事情で人が抜け、ここ2年程はほぼ私1人で作業をしてきました。 正直、1人で全部やっていい仕事ではないだろうとはずっと思っており、上司に話してもいました。 しかし、実際問題私1人で何とかなってしまっていたためそのままの状態が続き、属人化が進むという状態でした。 ところが、いざ私が退職するとなっても、なかなか後任が決まりません。 後任が決まったのは今年になってからであり、本格的な引継ぎが始まるのは今月からということになりそうです。 後任は私のメイン業務に関する経験は全くない人ですし、3月には有給消化もありますから、あと1ヶ月ではどうやっても十分な引継ぎはできません。 それだけならまだしも、お金を稼ぐため、炎上気味のプロジェクトをサポートするため、と今になっても他の案件の仕事も多くさせられて責任を求められ、引継ぎ資料の作成や指導も十分に行えません。 退職を伝えた当初は、早めに伝えたんだし、2月になればほぼ引継ぎに専念できるだろうという気持ちだったので、このような状態になるとは思ってもいませんでした。 正直このまま私が退職すれば、大変なことになることは目に見えており、取引先にもかなり迷惑をかけることになると思います。 目先の利益を考えれば、直接的なお金にならない引継ぎよりも別の仕事を、ということになるのでしょうが、退職者で利益が減るのはある程度仕方のないことですし、本来はもっと先を見据えるべきではないでしょうか。 自分勝手かもしれませんが、別業種に転職する身とあっては引継ぎ以外のモチベーションはなく、辛いです。 こういうことって中小企業なら仕方のないことなのでしょうか。 退職を決めたにせよ、そんなに悪い会社ではないと思っていたのですが、最後の最後で嫌いになってしまいそうです。 何かアドバイスや、客観的な意見等ありましたらお願いします。

  • 新しい仕事を引継中ですが退職を考えています

    現在転職活動中です。 来週には面接を受ける会社が数社あり、このまま面接を突破し内定をもらう事ができたら、9月20日頃には退職を考えています。 まだ面接を受けてもいないのに、気が早いと言われてしまいそうですが、先々まで考えてしまうのは理由があります。 現在の会社で、副社長秘書業務を引継ぎ中です。引継は8月末で終了し、それからは私が副社長秘書をする予定なのです。しかし、転職が成功したら、引継中、もしくは引継終了後すぐに退職する旨を上司に伝えなければなりません。そういった場合、自己都合でと言わない方がよろしいでしょうか。タイミング悪く新しい仕事を引き継ぐ事になり、困惑しています。円満退職できるよいアドバイスをお願い致します。

  • 引継ぎのいない退職

    派遣で仕事をしていますが、今の職場は派遣でもそれぞれ担当があり引継ぎに2ヶ月はかかっている状態です。今まで退職された方も希望退職日で辞められた人はいません。いつも会社の対応が遅く引き継ぎの人がなかなか決まらないようです。私はどうしても次の契約満了日で退職したいのでその半年前には連絡しておこうと思うのですがそれでも引継ぎが見つからない時は半年も前に連絡していたのに用意しない会社側の責任という事で辞められるのでしょうか?他の部署はベテランの方がいるためか、引継ぎが決まらなくて退職した人の分の仕事を分担しているようです。文章が下手ですがよろしくお願いします。

  • 退職に伴う引継ぎについて

    今年の3月から勤めた会社を年末で退職する者です。 これまでの経緯は、  (1) 11月初めに直接の上司に退職の旨を伝えました。総務課と上司との話し合いで12月末の退職 になり、11月半ばに退職届を提出しました。→上司に引継ぎのことを聞いたら、即後任を決めて、  体制を整えるので何かあったら、指示しますとのことでした。    (2) 本社の総務課は11月半ば過ぎに職安に求人募集をかけ、自分の勤める営業所で11月末と12 月に入ってから2回、適性検査・面接を行いました。→その結果、12/8に後任者が決まったのです  が、12/20からでないと勤められないとのことでした。  (3) (1)の引継ぎの状況でしたが、12/10を過ぎても何の話もなかった為、上司に確認したのですが、ただ引継書を早く出してと言うだけで、具体的には指示がありませんでした。→その後、引継書は作成しました。  今日から新人が来ましたが、新卒の人だったので、一から教えてなくてはならず残り6日間でどのように引き継ぎすれば良いかわからず、不安です。引継書があっても、実際にやらないとわからないことも多いです。更に、上司は引継の指示を周囲の人にばかりしていて、自分には殆どこちらから聞かないと指示をしてくれない状況です。(以前はまだ自分の仕事の把握している内容が乏しいので、既にいる職員にいったん引き継いで、そこから新しい人に教えるとも言っていました…色々と話が自分の知らないところで変わっています。)周囲の人たちも早く教えてという人と、急に詰め込まないでという人といて、皆に色々言われるので混乱しております。 長々と申し訳ございませんでしたが、残りの日にちはどのようにしていればよろしいか、アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。  

  • 退職時の引継ぎ

    3月末で退職するのですが明日から有給に入ります。 退職する前に引継ぎをと思ったのですが上司が引き継ぎ誰とも決めず曖昧にしたままです。もし明日誰も私の仕事を引き継いでくれなかったら机に引き継ぎ等のメモだけ残して有給に入っても問題無いですよね?(退職の意思表示は2月半ば頃からしていました)

  • 退職時に引継ぎはしなくてはいけませんか?

    会社を退職することが決まっています。 現在有給を取って休職中、そのまま有給消化後一度も復職せず退職する予定です。 会社側は有給消化と退職は認めていますが、一度は復職して引継ぎをしてから辞めろと要求されました。 仕事内容は事務全般。従業員が少なく、その仕事をしていたのは自分一人です。 正直、自分が抜ければ会社の業務はストップしてしまいます。休職中の現在も、かなり困っているようです。 ですが、仕事そのものは専門的な知識も必要なく、難しいものではありません。 仕事に必要な資料は全て、パソコンに保存、紙媒体でもファイリングして残してあります。 (自分が入社時も、前任者から一応引き継ぎはありましたが、期間が短く、後からわからないことがたくさん出てきましたが、過去の資料などを調べたり、取引先に確認したりして、不明なことはクリアしていきました) 就業規則はありません。いい加減な会社で、そういったものは作成してません。 入社時に、労働契約通知書という書面を交わしています。 内容は勤務時間・賃金など、基本的なことだけで、『そこ他記載のない事項は、法令等による』とあります。引継ぎに関する記載はありません。 自分以外に同じ仕事が出来る人がいないので、体調が悪い時でも休めなかったです。 何度か自分の体力にも限界があること、体調不良でも出勤していることも訴え、人員の補給などの対策を求める要求は、社長にしましたが、まったく聞き入れてもらえませんでした。 本来ならば、引継ぎをきちんとしてから退職するのが社会人としての常識だとわかっていますが、どうしても、精神的に耐えられないことがあり、もう二度と会社に戻りたくありません。 このまま引継ぎを拒否して退職してしまってもいいのでしょうか? 法令では引継ぎを義務付ける記載はないと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 後で損害賠償を請求されたり、会社から訴えられたりしないか不安です。

  • 引継ぎがない仕事について、どう思いますか?

    正社員の方が移動の為、派遣社員で一人入社したのですが… 仕事の引継ぎが5日しかなく、マニュアルもなかったので 「仕事が分らない」という理由で、2週間程で辞めてしましました。 その後、私が入社したのですが… 仕事を全然理解してない人から3日だけの引継ぎで、 マニュアルもなく経理事務の仕事を任されてます…  が、全然仕事が分らないです こういうのって、会社の体制がが悪いと思いますか? 派遣の担当者に言っても「頑張って下さい」なんです・・・

  • 退職時の引き継ぎトラブルについて

    1月12日に退職届をだしました。退職予定日は2月20日です。有休休暇が19日分あります。2月 20日より逆算すると1月24日から有休を消化すると使いきります。上司に相談すると(仕事内容が 職人ぽい仕事で約20年間1人で受け持ってやっていて かなり難しい仕事 法律的には問題ないか しれないが、最後まで みっちり引き継ぎに教えてやってほしい)と言われました。この場合、無視して有休をすべて消化して問題あるでしょうか?また、引き継ぎ不十分で お客様に満足な製品が出せなくて、迷惑かけた損害を補償せろ と 訴えられる事もあるのでしょうか?自分的には最後の1週間位休もうかなと思っていますけど。   PS 就業規則には引き継ぎには触れてありません。

  • 明日から退職する後輩の引き継ぎをやらなければなりません。

    明日から退職する後輩の引き継ぎをやらなければなりません。 後輩のほうが仕事量がとても多く自分は干されていたので全くいままで仕事がありませんでした。 正直今更新しい仕事に対してやる気がでないのが本音です。 しばらくしてまた他の人に仕事が渡るんだろうし(そのようなことを上司が言っていました。)、どうせ人がいないから自分に今回ってきてるだけなんです。 でもやるしかないんですよね…。ミスがハンパなく多いので憂鬱です。 会社を辞めるべきか迷っていた矢先、後輩が辞めるということを聞いて、その時既に職務分担の割り振りも決まっていましたので辞めると言い出せませんでした。良く当たる占いの人にも、今辞めてはだめだと言われました。(今年自分は大殺界です。) でも、考えることは、会社を辞めたいということばかりです・・・。今の会社で今更やる気がでない、という気持ちと、今は占いの言うとおり辞めないで大人しく成りゆきに任せてみるべきか・・・。 こんな私にアドバイスを下さい。

  • 退職時の引継ぎの問題

    こんにちは。先日、退職願を出したときに、「仕事の引継ぎをしないとやめさせれない。」と上司に言われました。引き継ぎに少なくとも一月はかかると思われます。新しい就職先が決まっていますので、一週間くらいの時間しか空いてないんです。ほんとに引継ぎしないと会社ってやめれないんですか?何か法律上で定められているんでしょうか?どたか詳しく教えてください。かなり腹の立つことがあって、やめるので、できればしたくありません。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう