• ベストアンサー

退職時の引き継ぎ

この度、割と長く働いてきた法律事務所(秘書職)を退職することになりました。 退職する旨を12月に申し出て、2月末日をもっての退職です。 秘書は3人体制ですが、以前1人辞めたときに、当時の主任秘書が、補充はいらないと言ったため、補充されず、その直後にその主任秘書が退職してしまったことがありました。そして、その主任さんは、1人で仕事を抱え込み、手伝うことを拒否するタイプの方だったので、引き継ぎ等で、非常に大変だった経験があり、私が退職するときは、そういうことのないように、退職したいと思っていました。 そのため、主任秘書が退職し、私が一番上になったときに、仕事は、秘書内で分担して、いつ誰が退職になっても困らないようにしたいと、日頃から上司や秘書に伝えてきました。 そして、業務全てのマニュアルも作成し、私が居なくても一通りのことがこなせるような体制を作りました。 ですが、今の秘書の後輩が、割と何でも頼ってくるタイプなので、何度教えても、マニュアルを見て自分でやってと言っても、なかなか仕事を覚えません。 また、放っておくと、分からない仕事はほっぽらかしで手をつけなかったり、適当に処理をして、結局後で私がフォローすることになります。 もう退職するので、後のことはどうでもいいのかもしれませんが、私がちゃんと引き継がなかったから、と言われるのがいやなので、後輩にもきちんとしてもらいたいところなのですが、どうしたらよいでしょうか。 至らない点が多々ありますが、ご指導宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>仕事は、秘書内で分担して、いつ誰が退職になっても困らないようにしたいと、日頃から上司や秘書に伝えてきました。 同様に、上司に「業務マニュアルを作成してあること」、「後輩○○さんはマニュアルを活用しようとせず、これまで仕事をほっぽらかしにしたり、適当に処理したりしたことがあり心配していること」をそのまま伝えてみてはいかがでしょうか。もう既にお伝えしているのかもしれませんが。 >私がちゃんと引き継がなかったから、と言われる ことはないと思いますよ。 質問者様はしっかりと引継ぎを行っていると思います。 おそらく上司・同僚は理解して下さっているでしょう。

kingyo0004
質問者

お礼

マニュアルを作成したことは上司に伝えてあります。 そのほか、退職が決まってからは、○月○日に何の仕事を教えたり引き継いだりしたかを一覧にして、その進捗状況を、随時伝えています。 ただ、秘書は、引き継ぎをする部下と入ったばかりの新人しかおらず、相談するとなると弁護士になってしまい、おおごとにすることもためらうところがあり、相談させて頂きました。 私も、出来る限りのことはしたと思うので、その後のことは割り切ろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>そして、業務全てのマニュアルも作成し、私が居なくても一通りのことがこなせるような体制を作りました ↑ これで貴方の職責は充分果たされています。 誰も批判する事などできないのではないでしょうか。 あとは本人の資質の問題であり、仕方のない事だと感じます。

kingyo0004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 辞めた後のことは、もう仕方がないことですよね。 やるだけのことはやったことをアピールして、あとは割り切りたいと思います。