• 締切済み

引き継ぎを延ばす意味は?

事務の仕事で、中途入社しました。面接の時に退職する事務員が同席していて、引き継ぎは、4月末の予定と話していたが、引き継ぎ次第で延ばしても良いと話していました。 退職する事務員は、旦那が引っ越しするのでそれについていく感じです。1日でも早く旦那のところに行きたいのでは?ないかと思いますが、退職日を延ばしたいなんて事ありますか? ちなみに、事務は一人体制です。毎月赤字だから、二人も事務はいらないぐらいです。それは、退職する事務員も人件費がかかっているからと言っています。 辞めたくないのかな?と思ってしまいます。

みんなの回答

• 1buthi
回答No.4

未練があるのかもしれないです。そうそう長くは延ばさないと思いますので気持ちを察して待ってはどうですか。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

人(退職予定者)の心配より貴方が万全になったとみなされなければ、その方も責任感が強ければ強いほど安心して去ることが出来ないでしょう!? また、退職予定者の方の予定(引越先の住居の予定、引越日時、引越時の負担量、それに1日でもボーッとしていても経費は掛かりますので1日でも収入を得た方が良いという考え)もあろうかと思いますので、何ら不思議なことはないと思います。

• agehage
回答No.2

伸ばしても良いというのは、「期日までに引き継ぎが完了しない場合に、事務作業が滞って会社に迷惑をかけるわけにはいかないから延期せざるを得ない」という意味では? 相談者さんが覚えられなくても延長して教えるから心配しないでくださいという意味だと思います この文章だけですと、そう思いました

回答No.1

まずお聞きしたいのは、質問者さんは引き継ぎはもう必要ないのでしょうか。 最初にご自分で考えてみてください。 もし自分が相手の立場でまだ不安があるとかでしたらどのように対応しますか? 2つ方法がありますよね。 1) 質問者さんが言われるように、会社に対して””もう引き継ぎ完了したので辞めます。”” 2) 引き継ぎで数か月に一回しか行わない業務が引き継ぎできていないのでもう少しいます。又は、その業務を教えるまで会社から残ってください。 以上の2つだと思います。 どちらにしても質問さんが、””引継ぎがすべてして完了したので聞くことはありません””と上司に伝えればこの引継ぎ延長はなくなることだと思います。 私は、現場を見ていないので””こうですよ””とは言いずらいですが、 会社の人に不安に思うなら聞くのも良いと思まます。 聞くことで自分の不得意としているところが分かることもあります。 聞いてみてください。