退職時の引き継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 退職時の引き継ぎについての注意点や問題点について解説します。
  • 業務引き継ぎをする際に考慮すべきポイントと、引き継ぎに関する法的な規定について説明します。
  • 退職時の引き継ぎにおける損害賠償や法的トラブルのリスクについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時の引き継ぎ人数について

介護関係の請求事務などをやっていて、3月末で退職予定です。 現在業務引き継ぎをしているのですが、一人に対してしっかり出来ていれば問題ないのでしょうか。 先月に上司に引き継ぎをどうしたらいいですか?と聞いたのですが、自分には必要ないと言われました。 ですが、あと一週間という所で業務を教えてくれと言い出してきました。 正直、今引き継いでいる人と同時にやっていたならともかく、今また最初から教えるのは厳しいです。 (パソコンの扱いから教えなければならないので…) なので、法的に断っても大丈夫なのか、損害賠償を請求されたりしないか、を知りたいのです。 就業規則には退職する際の引継ぎに関しての記載はありませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

今ある書類やファイルを全部焼却炉に放り込むようなマネをしなければ大丈夫です。 退職を申し出て2週間で自由に辞める事ができます。この期間(通常勤務)でできる範囲で構いません。すべての事を同じようにできるまで訓練することは会社の責任で質問者さんが心配する必要はありません。

nekorou2
質問者

お礼

kks_no_genさん  素早い回答ありがとうございます。小さな会社で、社長が 「お前ができることは全部誰でもできるようにさせろ!!」 と言われていたので…。 勇気をもって断る事にします。ありがとうございました。