退職の引継ぎに関する相談|自己都合での退職の承認が得られない場合の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 退職の引継ぎについて相談があります。就業規則には「当該事由の発生した日をもって退職とする」とあり、自己の都合で退職申し出をし、会社の承認が得られた場合は希望の退職日で辞められますが、もし承認されない場合はどうなるのでしょうか?上司が損害賠償を脅しているため、退職が難しく感じています。
  • 自己都合での退職の承認が得られない場合、希望の退職日で辞めることは難しいです。就業規則には「当該事由の発生した日をもって退職とする」とありますが、上司の承認が必要です。もし承認されない場合、退職日は変更される可能性があります。また、上司が損害賠償を脅している場合は、法的な問題に発展する可能性もあります。
  • 退職の引継ぎについて相談です。自己都合で退職を申し出た場合、承認が得られないと希望の退職日で辞めることは難しいです。就業規則には「当該事由の発生した日をもって退職とする」とありますが、承認がなければ退職は難しいです。上司が損害賠償を脅しているため、退職の申し出に対して戸惑っています。心配性な面もあるため、具体的な対応方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の引継ぎ part2

一点就業規則で気になることがあったのでアドバイスお願い致します。「当該事由の発生した日をもって退職とする」とあり、●自己の都合により退職を申し出て会社の承認があったとき。 とあるのですが、 退職を申し出て「認めない」と言われた場合やはり承認されていないのでこちらの希望日で退職するのは難しいのでしょうか?承認されていないのだから辞めること自体が難しくなりますか?何かにつけ上司が「会社に損害を与えたら訴える、損害賠償だ」と騒でいるので何されるかわからないと戦々恐々です。自己都合で退職は初めてなうえに心配性なもので私も1人で大騒ぎと言う感じなのですが、くだらない質問だとはおもいますがどなたかご教授いただきたいと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco010
回答No.1

まず、退職願を出しちゃうことです。 退職願はコピーもとっておきましょう。当然、日付もいれて。 カレンダーや手帳にこの日に退職願を提出したと書いておきましょう。 で、1ヵ月後に退職です。 それで法的に問題なし。道徳的にも問題無しです。 認める、認めないの問題ではありませんので、安心してください。 逆に、退職願を出して、認めないほうが法律違反です。

littlemix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日も上司に「絶対逃がさないからな」と言われて(同時期に入った同僚が今月で辞めるので、こいつにまで辞められたらめちゃくちゃだと思っているようです。)どうしよう。。と思っていましたが強気でがんばります。