• ベストアンサー

退職願と退職日について

私の職場は社長の下はすぐ社員という小さな会社です。 私は事務の仕事をしており、それぞれ担当を決め仕事をしています。 昨年、そのうちの1人が辞めるということで、退職願を社長に提出 しました。 辞める辞めない・・は基本的に本人の自由だと思うのですが、 突然のことだったし困るので、話し合いをし、止めました。 本人も実際、意思がはっきりしていなく、また、引継ぎをやれるか 自信がないと言うので、  ○引継ぎ出来るようにまとめる時間を作る  ○もう少しやってみたら気持ちが変わるかも   (嫌になって勢いで言ったとこもあったようなので) という意味で、本人と確認した上で、退職の保留と退職日の延長を しました。 社長にもその旨を伝え、求人をかけるのもストップしてもらいました。 日にちが経ち、本人に気持ちを確認してみても 「うーん、わからない」と・・。 引継ぎの準備をしているわけでもなく、私たちに何かお願いする わけでもなく、このまま残るのかなーと思っていたら、 今月突然「辞めます」といい、1月20日付けで出しているので、 もう来ませんと、21日から出勤していません。 連絡しても留守電になってしまい、仕事はほったらかし状態で 手をつけられない状態です。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか? 頭の中が混乱しているので、文章がおかしかったらすみません。 易しい回答を頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

会社が認めるなら退職日は当日でもいいです。 おそらく今回は会社に規定はないと思うが1月前に出せとあっても2週間後にはやめられます。引継ぎはこれくらいあれば終わるわけで休んだからと減給したり退職金減らすのは違法ということです。 今回の例では引き止めているが本人連絡不能では話しにならないが年休の残があって本人に気が変わるかもしれない兆しがあるなら年休ということにするのも手です(本人が来たときはんこもらう必要はある。本人が請求するから年休で割り当てるわけにはいかない) 引継ぎは実質不可能だからなしとして対処するしかないでしょう。社会保険のこともあるから「処理に1度顔を出せ」と電報か郵便で通知して30日か31日には退職の手続きするのがいいと思います。 年金未納や資格ないのに保険診療受けると(会社の責任でもないが)あとあとややこしくなります。 ただ病気かもしれません。うつ病などと診断されると退職届が本人の正常な判断、意思かという問題も出てくる。待てるなら休職扱いにする方法もあります。退職扱いしても解雇しても(注 まだそんな状況ではないが)たいてい覆ります。 ちょっと戻るが14日間を年休請求すれば実質的には時期変更は不能で引き継ぎ出来ない事態になる。そこで引継ぎしないペナルティはあらかじめ就業規則に盛り込むしかない(今回は無理です)

mi-kan3
質問者

お礼

alpha123さん、早速のご回答ありがとうございます。 会社の規定では「2ヶ月前に申し出をし、引継ぎをする」となっているんです。 話し合いをし、本人も納得の上で、退職日を1月20日から2月20日にしたんですよね。 一ヶ月よく考えてもらい、再度確認しましたが「まだ結論が出ない」とのことだったので、さらに一ヶ月延ばしていたんです。 退職願の退職日を書き変えてもらったり・・とかはなかったですが、「1月20日と書いてあるので」と突然来なくなるなんて。。 本当に困っています。 年休(有給休暇)は3~4日くらいしかない人なんですよね。 今現在、上司は全然動いてくれていません。 私はその人と同じ事務員なので、何かあれば対応しなくてはなりませんが、担当がきっちりわけられていただけに不安です。 引継ぎはもう諦めていますが、とにかく1度は会社に来てもらいたいので、上司に話してみます。 いろいろと教えてくださり、ありがとうございます! とても勉強になりました。

mi-kan3
質問者

補足

すみません。また質問させて下さい。 本人に電話やメールで連絡をしてるのですが、やはり連絡がつきません。 上司が訪問しても居留守のようで。。 書面にて、何時に会社に来るように・・と出すぐらいしか今は出来ないのでしょうか。。 上司には上司のやり方があると思いますが、不安です。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

>こういう場合、どうしたらよいでしょうか? 本人が出てこないのですから残っている人で処理するしか仕方ないでしょう >本人と確認した上で、退職の保留と退職日の延長をしました。 その日付がどうなっているかでしょう 「退職の保留」と「退職日の延長」は矛盾します 最終的にどちらになったのか? 一番罪が深いのは「昨年、そのうちの1人が辞めるということで」それから今日まで何もしないでいた責任者(貴方?)でしょうね 事態を甘く考えていたからバタバタしているだけでしょう >このまま残るのかなーと思っていたら、 思うのは勝手です 責任がどうこうや法律がどうと言っても解決しませんので残っている人員で何とかするしか仕方ないでしょう 責任問題などはそれからゆっくり考えることです >頭の中が混乱しているので 混乱する意味が判りません...考えても出来ませんので行動有るのみでしょう >求人をかけるのもストップしてもらいました。 これも大間違い...人間は物では有りませんので右から左に思うようには手配できません ・速やかに求人する ・引継ぎを仕事と理解させ仕事内容を書き出させる そもそも退職者のしていた仕事を誰も理解できないような事自体が異常な会社です

• mat983
回答No.2

>今月突然「辞めます」といい、1月20日付けで出しているので、 もう来ませんと、21日から出勤していません。 事実とすれば、とんでもない馬鹿者です。 次に就職するにも離職票などを貰わなければなりません。 また、この辞め方では自己都合ではなく、会社として懲戒解雇にする ことすら可能になります。 それでは次の就職に悪影響が出ます。 ここは、一度呼んで話してはいかがですか。 社会のルールを教えるのも会社の役割です。

mi-kan3
質問者

お礼

mat983さん、早速のご回答ありがとうございます。 回答を頂いて、少しモヤモヤが取れました。 おかしいと思っている私がおかしいの?と考えていたので。。 法律や規則・・じゃないですけど、きっちりしておけば良かったんですよね。 話せばわかる・・なんて信じていたので甘かったと痛感しています。 離職票や社会保険など、本当にどうするんだろう?? だけど、会社は普通に出してしまいそうです。 突然人が来なくなったというのに、上の人間は動いていないようなんです。。 現状、仕事をしている私たちも困るので、上司に話してみます。 アドバイスありがとうございました!

mi-kan3
質問者

補足

すみません。また質問させて下さい。 本人に電話やメールで連絡をしてるのですが、やはり連絡がつきません。 上司が訪問しても居留守のようで。。 書面にて、何時に会社に来るように・・と出すぐらいしか今は出来ないのでしょうか。。