• ベストアンサー

退職願と退職日について

私の職場は社長の下はすぐ社員という小さな会社です。 私は事務の仕事をしており、それぞれ担当を決め仕事をしています。 昨年、そのうちの1人が辞めるということで、退職願を社長に提出 しました。 辞める辞めない・・は基本的に本人の自由だと思うのですが、 突然のことだったし困るので、話し合いをし、止めました。 本人も実際、意思がはっきりしていなく、また、引継ぎをやれるか 自信がないと言うので、  ○引継ぎ出来るようにまとめる時間を作る  ○もう少しやってみたら気持ちが変わるかも   (嫌になって勢いで言ったとこもあったようなので) という意味で、本人と確認した上で、退職の保留と退職日の延長を しました。 社長にもその旨を伝え、求人をかけるのもストップしてもらいました。 日にちが経ち、本人に気持ちを確認してみても 「うーん、わからない」と・・。 引継ぎの準備をしているわけでもなく、私たちに何かお願いする わけでもなく、このまま残るのかなーと思っていたら、 今月突然「辞めます」といい、1月20日付けで出しているので、 もう来ませんと、21日から出勤していません。 連絡しても留守電になってしまい、仕事はほったらかし状態で 手をつけられない状態です。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか? 頭の中が混乱しているので、文章がおかしかったらすみません。 易しい回答を頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

会社が認めるなら退職日は当日でもいいです。 おそらく今回は会社に規定はないと思うが1月前に出せとあっても2週間後にはやめられます。引継ぎはこれくらいあれば終わるわけで休んだからと減給したり退職金減らすのは違法ということです。 今回の例では引き止めているが本人連絡不能では話しにならないが年休の残があって本人に気が変わるかもしれない兆しがあるなら年休ということにするのも手です(本人が来たときはんこもらう必要はある。本人が請求するから年休で割り当てるわけにはいかない) 引継ぎは実質不可能だからなしとして対処するしかないでしょう。社会保険のこともあるから「処理に1度顔を出せ」と電報か郵便で通知して30日か31日には退職の手続きするのがいいと思います。 年金未納や資格ないのに保険診療受けると(会社の責任でもないが)あとあとややこしくなります。 ただ病気かもしれません。うつ病などと診断されると退職届が本人の正常な判断、意思かという問題も出てくる。待てるなら休職扱いにする方法もあります。退職扱いしても解雇しても(注 まだそんな状況ではないが)たいてい覆ります。 ちょっと戻るが14日間を年休請求すれば実質的には時期変更は不能で引き継ぎ出来ない事態になる。そこで引継ぎしないペナルティはあらかじめ就業規則に盛り込むしかない(今回は無理です)

mi-kan3
質問者

お礼

alpha123さん、早速のご回答ありがとうございます。 会社の規定では「2ヶ月前に申し出をし、引継ぎをする」となっているんです。 話し合いをし、本人も納得の上で、退職日を1月20日から2月20日にしたんですよね。 一ヶ月よく考えてもらい、再度確認しましたが「まだ結論が出ない」とのことだったので、さらに一ヶ月延ばしていたんです。 退職願の退職日を書き変えてもらったり・・とかはなかったですが、「1月20日と書いてあるので」と突然来なくなるなんて。。 本当に困っています。 年休(有給休暇)は3~4日くらいしかない人なんですよね。 今現在、上司は全然動いてくれていません。 私はその人と同じ事務員なので、何かあれば対応しなくてはなりませんが、担当がきっちりわけられていただけに不安です。 引継ぎはもう諦めていますが、とにかく1度は会社に来てもらいたいので、上司に話してみます。 いろいろと教えてくださり、ありがとうございます! とても勉強になりました。

mi-kan3
質問者

補足

すみません。また質問させて下さい。 本人に電話やメールで連絡をしてるのですが、やはり連絡がつきません。 上司が訪問しても居留守のようで。。 書面にて、何時に会社に来るように・・と出すぐらいしか今は出来ないのでしょうか。。 上司には上司のやり方があると思いますが、不安です。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>こういう場合、どうしたらよいでしょうか? 本人が出てこないのですから残っている人で処理するしか仕方ないでしょう >本人と確認した上で、退職の保留と退職日の延長をしました。 その日付がどうなっているかでしょう 「退職の保留」と「退職日の延長」は矛盾します 最終的にどちらになったのか? 一番罪が深いのは「昨年、そのうちの1人が辞めるということで」それから今日まで何もしないでいた責任者(貴方?)でしょうね 事態を甘く考えていたからバタバタしているだけでしょう >このまま残るのかなーと思っていたら、 思うのは勝手です 責任がどうこうや法律がどうと言っても解決しませんので残っている人員で何とかするしか仕方ないでしょう 責任問題などはそれからゆっくり考えることです >頭の中が混乱しているので 混乱する意味が判りません...考えても出来ませんので行動有るのみでしょう >求人をかけるのもストップしてもらいました。 これも大間違い...人間は物では有りませんので右から左に思うようには手配できません ・速やかに求人する ・引継ぎを仕事と理解させ仕事内容を書き出させる そもそも退職者のしていた仕事を誰も理解できないような事自体が異常な会社です

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>今月突然「辞めます」といい、1月20日付けで出しているので、 もう来ませんと、21日から出勤していません。 事実とすれば、とんでもない馬鹿者です。 次に就職するにも離職票などを貰わなければなりません。 また、この辞め方では自己都合ではなく、会社として懲戒解雇にする ことすら可能になります。 それでは次の就職に悪影響が出ます。 ここは、一度呼んで話してはいかがですか。 社会のルールを教えるのも会社の役割です。

mi-kan3
質問者

お礼

mat983さん、早速のご回答ありがとうございます。 回答を頂いて、少しモヤモヤが取れました。 おかしいと思っている私がおかしいの?と考えていたので。。 法律や規則・・じゃないですけど、きっちりしておけば良かったんですよね。 話せばわかる・・なんて信じていたので甘かったと痛感しています。 離職票や社会保険など、本当にどうするんだろう?? だけど、会社は普通に出してしまいそうです。 突然人が来なくなったというのに、上の人間は動いていないようなんです。。 現状、仕事をしている私たちも困るので、上司に話してみます。 アドバイスありがとうございました!

mi-kan3
質問者

補足

すみません。また質問させて下さい。 本人に電話やメールで連絡をしてるのですが、やはり連絡がつきません。 上司が訪問しても居留守のようで。。 書面にて、何時に会社に来るように・・と出すぐらいしか今は出来ないのでしょうか。。

関連するQ&A

  • 退職日が未定になりました

    4月20付けで退職が決まっていましたが、面接で採用決定した人(Aさん)から「すでにパートで働いている」との連絡があり、私の退職日が未定になりました。 Aさんには「引継ぎ期間として3月13日~20日まで午後の2・3時間をパートとして来ていただき、21日から正式に来ていただく」という事をはなしてあり了承していました。私がその話を聞いたのは連絡があった4日後で、社長から話がありました。 退職日について社長に言われた事は「20日までに次が決まれば20日付けだが、決まらなければ決まるまでいてほしい」、「とりあえず4月いっぱいまでとしておく」、「5月の中頃までみてほしい」、と言う事が次々変わっていき「考え直して子供が出来るまでいてはどうか?」まで言われました。 私がやめる理由は結婚して通勤が大変になったこと、ある人物から受ける精神的ストレスの為です。ストレスは直属の上司からのものなので、その事については社長にすべて話し、理解していただいています。 女子社員は私を含め2人で次を見つけ、引継ぎを終えるまで退職できません。面接の電話も全くありません。求人を出しているところは職業安定所のみで求人雑誌等には載せていません。この状況でも載せようと動いてもいません。 20日付けの退職願を出そうと思っているのですが、保留になりそうな気さえします。 こういう状況の場合どうしたらいいのでしょうか? よいアドバイスなどがあればお願いします。

  • 退職時の有休消化と退職日の変更について

    お世話になります。 退職に伴う、有休消化と退職日の変更を会社に申し出たいと思っています。 その相談についてお知恵を貸して頂きたく質問します。 状況としては 8月下旬に退職を申し出ました。 その際に「退職は11月20日でどうか?」と言われ、承諾しました。(会社の締日が20日のため) 私の心づもりとしては、10月下旬頃までに引継ぎを完了し、その後有休を取得したいと考えていました。 しかし現時点で引継ぎの人がまだ入らず、何一つ誰にも引継ぎができていません。(面接はしていますが、採用に至っていません)ですので、「この日から有休を取得したい」ということも伝えられていません。 そこで、 引継ぎを完了し、その後ある程度有休消化した後を退職日となるよう退職日の変更を会社に相談したいと思っています。これを申し出ることに問題はないでしょうか? また、この内容をなるべく対立せずに了承をもらうために、どのような言い方をするのが賢明でしょうか?(ご回答者様ならどのように話されますか?) 私の気持ちとしては、 ・次の仕事が決まっていないので早く辞めたいが急いではいない。 ・またこれまでの色々な我慢を考えると、なるべく多く有休消化したい(現在40日あります) ・引継ぎは滞りなく行いたい と思っています。 会社の状況としては ・これまで有休を消化して辞めた人がいない(皆、社長と喧嘩別れのように辞めているので) ・社長は有休を使って辞めることに批判的(日ごろの言動から)。 ・人数が5名しかおらず、個々が別の担当業務を行っており、新しく採用しないと現状引き継げる人がいない) ・引継ぎの業務範囲が広く、内容も細かいため、ある程度引継ぎに日数が必要 という状況です。 私は喧嘩別れのような状態ではないですが、精神的にも肉体的にも限界に達して退職を申し出ました。 これまで厳しい人間関係の中で何とか円満とはいかなくても円滑に仕事が進むよう努めてきたつもりです。希望を叶えつつ、なるべく円満に退社したいという気持ちを汲み取って回答して頂けると助かります。 長文失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職日延長の理由は?

    中途で事務の仕事に2か月前につきました。試用期間3か月で、今月末で3か月になります。 しかし、本採用になれない感じがします。 引き継ぎで3か月退職する事務員に教えてもらっていますが、本社からその事務員あてに電話きました。 事務員は今月辞める日にち決まっているのに、本社の人は支店長からいつ辞めるか?話聞いていなかったようです。 本社の人に退職日をのばすように言われたのか分かりませんが、事務員は支店長に○日に退職すると、支店長から聞いていませんか?退職日をのばしても良いのですか?と話していました。おそらく本社から退職日をのばすように言われたのだと思います。 その話をするという事は私は本採用にならない、試用期間で終わるのかな?と思いました。 元々事務員は1名体制です。退職する事務員は70歳になり、支店長から辞めてくださいと言われたようです。 ゆくゆくは上司と二人きりの職場になるはずでした。3か月も引き継ぎ長くて、事務員に気を使うけど、3か月我慢しようと思っていました。 まだ本採用になれないと会社から言われたわけではありませんが、不安です。今月に入ってから上司が私に対してよそよそしい、雰囲気ありました。試用期間のばされるのも、嫌だなと思います。 本社が、退職する事務員に対して退職日をのばすように言うなんて、おかしいですよね? しかし、70歳の事務員は、辞めてくださいと言われたのが、退職日延長になり、嬉しそうな感じでした。取引先にも10月の〇日で退職と挨拶していましたし、それが延長、私が覚えが悪いからと思われていくようで、もし試用期間延長になったら居づらいだろうなと思いました。70歳の事務員がいると、来客対応も私にやらせないで自分で行ってしまうし、あまり引継ぎしないので、いつまでも居られると仕事しにくいです。 事務員はまだ何も言われていないのだから、先走ってこちらから聞かないほうが良いと言われました。

  • 退職できない

    本当は今月にでも退職したいくらい劣悪な環境で働いています。 7月末に退職させてほしいと伝えると 返事を保留にされました。 退職は社長の承諾がないとできないのでしょうか? もし8/1から出社しなかった場合 勝手に退職をした、引継ぎがろくに完了していないのに退職した、と 裁判などで訴えられることはありますか?

  • 退職希望者の退職日を早めてもらう事について

    総務を担当しているものです。 営業をしている従業員の方に今月3月末日で退職をしたいとの願いを出されました。 会社側としては、営業の引き継ぎ業務が全くない方なので、末日まで在籍してもらっても仕事がない事から、給料締め15日で本人の了承を得て、15日付けで退職してもらうことになりました。 この場合、会社側の希望で早めてもらうので、新たに退職届けの日付を書き直してもらった方が良いのでしょうか? 離職表の手続きをする際に、日にちが違うと問題があるかと思いました。

  • 退職日について…

    はじめまして、退職届を出した後に知ったことがありどうなるのか知りたいです。 盆休み前に社長に辞めると話をして受け取らないと言われたのですが退職届を提出して帰りました。 退職届の日にちを当日にしていました。 後日電話がかかってきたのですがでなかったらメールがきました。 「9月末まで出勤してください、それまでに体制をつくります。 一般常識として受けとめてください!」 私は次の日に返信しました。 「盆明けはでます、就業規則には退職についての記述もないし民法では退職を申し出て2週間で退職が成立する、9月末まで勤める気はありません」 ここからは連絡がきてないので確認してみようとは思いますが、 有給を使い盆明けも出勤しない方向に考えています。 退職届の日にちは申し出の日だったのですが盆明けから退職成立までの期間有給を使って辞めた場合、 会社側に退職届の日にちで退職にされたりするのでしょうか? 一方的というのも承知していますが回答をよろしくお願いします

  • 退職願をだすタイミング

    こんにちわ。以前から転職を考えていたのですが、 運良く突然新しい仕事が決まってしまったので (引継ぎがあるので2月スタートにしてもらいました) 今日か来週にでも(とにかく年内に)退職願をだそうと思っています。 ところで、退職を考えていることは上司にはいっておりません。なのに突然「退職願」をだしてもいいものなんでしょうか?友達にきいてみると「退職の話をするのと、提出するのはおなじときでいいよ」って人もいますし、「まずは上司に言うべきだよ」って人もいます。 どちらかといえば私も後者だとは思うのですが、 なにせ、もう退職の日にちが迫っていること、 もう引き止められようが、なんだろうが辞めるつもりであること、直属の上司が社長であること(一応社長以外にも仕事でかかわってる上司はいますが・・・)、などから、 もう退職願をだしてもいいのかな?とも思います。 退職願はもう書いたのですが・・・ どうするのがいいと思いますか?!

  • 退職日を早める。

    会社に退職を申し出ました。 一度日にちを話し合いましたが、以下の状況で、退職日を早めることはできますか? ・退職を社長に申し出たのは8月頭。9月下旬ならという事で渋々頷く。 ・8月最終週に、9月下旬(おおよそ三週間後)の日付を記載した退職届を上司に提出。 ・就業規則なし(あるのかも知れませんが見た事がありませんし存在すら知りません) 通常、就業規則がない場合は退職を申し出る、あるいは退職届(退職願)を提出してから二週間後には辞められるとの事ですが、申出日と提出日が異なる場合はどちらの優先順位が高いのでしょうか。 会社との折合や業務の引継ぎ等を除外した回答を頂けると助かります。 尚、極力情報のみを提示しており、私自身の詳細な心情・状況は記載しておりません。判り難い部分もあるかとは思いますがご容赦下さい。 ご覧頂きまして、ありがとうございました。

  • 退職勧奨したときの条件が・・・

    以前、困った社員に悩まされ、相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2210668 以降、仕事には徐々に慣れてきたものの、やはり社会人としての基本的なモラルが著しく低い為、私や他の上司が何度も社長に強く訴えたところ、やっと社長も聞く耳を持ってくれました。 そして彼女はいわゆる「退職勧奨」を言い渡され、本人も承諾したそうです。 が、その条件として「短期で離職すると私の職歴に傷が付いて転職に響くから、せめて1年は勤務させてもらわないと困る。」と申し出たそうで・・・。 ・次の職が決まれば、そのときまで。 ・次の職が決まらなければ、1年経過するまで。 との条件は妥当でしょうか? (社長は「温情」という意味で承諾してるようですが、私は疑問に感じてます。) あと数ヶ月もあるので、一緒に仕事をする私はしんどいです。 いつから引継ぎを始めればいいのか不透明だし。 退職日が決まってないので退職届けも出ておらず、曖昧な状態です。 そして、「退職勧奨」を受けた日から、急に張り切って仕事をし出したので、(といっても、要領よく仕事をこなせてるわけではないです・・・)ひょっとすると「今後の頑張りを見てもらって考え直してもらおう。」という思惑があるのかもしれません。居座られては困ります。 退職日は未定だけども、退職届けは先に提出してもらうべきでしょうか? ホントに辞めてくれるのかも分からない状態であと数ヶ月経過するのを黙って待つのも苦痛です。

  • 退職日の設定

    ご覧頂きありがとうございます。 転職先が決まり退職日を決定したいです。当然、上長との話し合いで決まりますが何時でも辞めれる状態です。引継ぎなど1日あれば十分です。 質問は退職日の設定です。 厚生年金の支給対象となる月末若しくは月初めにしたいです。 引継ぎは1~2日で終わるので有給休暇(10日有り)の逆算で退職願を提出した場合のリスクはどの様な事がありますか? 検討している退職届の日は5月16日就業時間終了時で退職希望日は5月31日です。 5月17日を引き継ぎ業務日として、有給休暇を18日から31日まで取得しようと考えています。引継ぎ延期しても1~2日なので最悪6月2日には退職できると考えています。 引継ぎが1日で終わる根拠は、新規開拓営業要員なので既存の顧客は2社のみで、見積書などの作成方法だけです。 横流しのディーラー業で代理店業ともいいますが、メーカーの特約代理店の下の2次、3次代理店です。よく言われるのが御用聞きです。従いまして製品知識はありませんし、無くても顧客の方が詳しいので、注文通りにメーカー代理店に発注するだけです。 引継ぎが1日で終わるもうひとつの理由は解雇された人達と同じ業務内容だからです。過去2名解雇されましたが引継ぎは半日でした。性格には早朝に解雇通告、引継ぎ、昼食を解雇通告した社長とし、午後退職手続き、2時頃退社でした。 自己都合の人は退職日を調整できますので、数日で退社だったらしいです。 会社概要は全社員社長含め4名で私が辞めると社長、取締役、社員の3名になります。社員4~5名ほどの会社でしたが解雇、自主退社で定着してないです。私も2年前に入社し、会社の異常さに驚きました。引継ぎ資料はメール、紙の資料、データのみで製品知識のある人は居なかったので顧客に製品の使い方など聞きに行きました。 長文を読んでいただき誠にありがとうございます。 再度、引継ぎは1~2日で終わるので有給休暇(10日有り)の逆算で退職願を提出した場合のリスクはどの様な事がありますか? お手数ですが、教示願います。

専門家に質問してみよう