• ベストアンサー

無資格者が社労士雇用して社労士法人設立可能か?

社会保険労務士の無資格者が社会保険労務士を集めて、社労士法人をつくり、当該法人で社労士業務を行うことは可能でしょうか? それとも不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

結論から言えば無理です。 一人でも、出資者に社会保険労務士の無資格者がいれば、社会保険労務士法人の設立は不可能です。 社会保険労務士法第25条の6~第25条の19参照 社会保険労務士法 http://www.houko.com/00/01/S43/089.HTM

関連するQ&A

  • 弁護士が社労士業務を行うことについて

    弁護士が社労士業務を行えるかどうかについてお伺いします。 前提として、弁護士は社労士の有資格者であるので(社労士法第3条2項)、社労士登録を行えば当然に社労士業務を行えることは承知しております。 そうではなく、社労士登録をせずに、弁護士の資格として、社会保険労務士法第2条第1項第1号から2号までの業務を行えるか否かを教えてください。 社会保険労務士法第27条では、社労士でない者は第2条第1項第1号から第2号の業務について行ってはならないと定めていますが、同時に但し書きで、他の法律で特段の定めがある場合はこの限りではないと定めております。 この但し書きについては、弁護士法第3条第1項の「その他一般法律事務を行うこと」があたると思われます。 これを踏まえると結局のところ、弁護士は(社労士登録をせずに)社労士業務を行う事ができるように思われますが、この認識は間違っていますでしょうか。 もし、弁護士として、社労士業務を行えない範囲があるとすれば、その基準について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社労士の資格の活用方法

    社会保険労務士の資格を最大限活用するにはどの業界に行ったほうが良いですか? 転職には有利ですか社労士の資格を有効活用するしかたを教えてください。貴方しだいというコメント以外で独断と偏見でいいので教えてほしいです

  • 高校卒業後、社労士の資格を取りたい

    今、高校三年生です。社会保険労務士の資格を取り、将来はその資格を生かした仕事に就きたいと思っています。 けれど、社会保険労務士はあと二年学校へ行かなければ受験資格が得られないのですが、経済的に進学は無理なので、行政書士の資格を取り、その後社労士の資格を取ろうと思っています。 そのために、高校卒業後、家で勉強に専念し(バイトはしつつ)、資格を取得した後就職するか、とりあえず就職し、働きつつ勉強して資格を取得し、再就職するか迷っています。 どちらがベストでしょうか? 社労士の資格は働きながら取る方が多いようですが、働きながら勉強をするのはすごく大変なことだろうし、2つ取得するのに何年かかるのか、諦めてしまわないだろうか…と。 就職も進学もせず…というのもその後就職するのに不利になったりするのでしょうか?それに資格取得後、高卒でただ資格だけとっても、資格を生かせるようないい仕事はありませんか?資格が無駄になってしまったりしませんか?

  • 社労士の資格剥奪について

    特定社会保険労務士が、代表取締役になっているベンチャー企業があり、そこの会社から約2年、報酬の未払いの扱いを受けています。 私としては、本来労働者を守るべき立場の人が、未払いで他者を窮地に追い込み、自分はのうのうと社労士と名乗って仕事をしていることが許せません。 未払いについては訴訟を起こそうと思っていますが、この方を社会的に制裁したいと思っています。未払いだけでなく、関わっている間、精神的にも色々嫌な想いをさせられました。 ですので、この方の資質もですが、人としての個人的な恨みもあってのことです。 本来なら、この社労士を資格剥奪、もしくは業務停止の処分を下してほしいと思っていますが、可能でしょうか? ちなみに現在は、ある温泉地の老舗のホテルで顧問をしているそうです。

  • 社会保険労務士資格について

    失礼します。 高卒の者です。 社会保険労務士資格の受験資格に関してなんですが受験資格で行政書士合格者とあります。 もし税理士の資格に合格したら行政書士登録ができるようになりますがこれは同時に社労士受験資格も得たということですか? 税理士は社労士業務も出来るみたいですが税務に付随する業務のみしか扱えないみたいですので社労士資格も将来取得を視野に考えてます。 教えて下さい。

  • 社労士について教えて下さい。

    最近になって社会保険労務士という資格があるのを知りました。総務事務の仕事をしたいので就職に有利な資格なのかと思いました。調べていくうちに独立開業も可能というのが分かり収入につながるなら将来的に有効な資格に思いましたが…。 調べれば調べるほどそのイメージをくつがえすような実情に資格取得の勉強を始めるのを躊躇しています。 ・合格率が1割に満たない難関を突破しても就職にやや有利な面もあるが学習費用を上回る収入が得られるのか? ・都心まで3時間かかる田舎で社労士の資格を生かせる仕事が簡単に見つかるのか? 運が左右するとも聞きましたが…。 いくつかまだ疑問はありますが勉強を始める前に自身が覚悟を決めるためにも知りたいです。 40歳で三人の中高生の子供がいます。専業主婦業12年のブランクの後、派遣社員としてPCの入力業務のフルタイムの仕事をしています。その中で一日3時間以上の学習はむずかしいけどできる限りやってみる覚悟です。 社労士の方、または社労士の勉強中の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 社労士の資格取得

    社会保険労務士の資格を取りたいと思い、勉強しているのですが、なかなか合格出来ません。勉強のポイントを教えてください。

  • 社労士資格と衛生工学衛生管理者の資格の活かし方

    社会保険労務士試験に合格し、現在事務所で修行中のものです。理学部を卒業しているため衛生工学衛生管理者の資格取得が可能なのですが、社労士としてこの資格はどのように活かすことができますか。 衛生管理者が必要となる企業は、会社内の社員にこの資格を取得させると思うので、外部の人間がこの資格をどのように活かすことが出来るかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 銀行(信金)で社労士

    閲覧ありがとうございます。 Q銀行や信金で本部に年金相談室があると思いますが、社会保険労務士などの有資格者がこのような部署に行くんでしょうか。 それとも顧問社会保険労務士を雇って運営しているんでしょうか。 Q銀行や信金で社会保険労務士有資格者はやはり年金の部署や人事部のフィールド内での活躍でしょうか。 Q私の知人(社労士)が信金に勤めており営業支援部の年金相談室で役職についておりますが、このような部署は出世の面ではハズれているんでしょうか。 年収はそこそこみたいです。

  • 社労士資格取得費用の負担とアウトソーシングについて

    現在とても小さいながら人材派遣会社(社長含めて8人)の取締役をしています。 主に総務・労務・経理の仕事をしておりますが、以前から何か勉強したいと思っており、社会保険労務士の資格取得すれば、自分のスキルアップと同時に業務に役立つと考えました。 しかし高卒のため受験資格もなく、まずは受験資格を得ることから始めなければなりません。 調べてみると、某短期大学の通信課程に社労士コースがあり検討している最中なのですが…。 ここで質問が2つ。 1.会社の節税対策のため、個人の資格取得のための費用を、会社負担(経費)にすることは出来るのでしょうか?(社長に相談してみたところ「個人の資格(学歴)に関わることだから、会社の経費にすることは出来ないはず!」と言われてたため) 2.もし社労士の資格を取得したとしても、現在の人材派遣業のままだと、他企業に対してアウトソーシングサービスの提供は出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう