-PR-
解決済み

社労士の資格剥奪について

  • 困ってます
  • 質問No.9294654
  • 閲覧数171
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

特定社会保険労務士が、代表取締役になっているベンチャー企業があり、そこの会社から約2年、報酬の未払いの扱いを受けています。

私としては、本来労働者を守るべき立場の人が、未払いで他者を窮地に追い込み、自分はのうのうと社労士と名乗って仕事をしていることが許せません。

未払いについては訴訟を起こそうと思っていますが、この方を社会的に制裁したいと思っています。未払いだけでなく、関わっている間、精神的にも色々嫌な想いをさせられました。
ですので、この方の資質もですが、人としての個人的な恨みもあってのことです。

本来なら、この社労士を資格剥奪、もしくは業務停止の処分を下してほしいと思っていますが、可能でしょうか?
ちなみに現在は、ある温泉地の老舗のホテルで顧問をしているそうです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2895/13111)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
どうしても剥奪とか停止えをしたければ訴えましょう
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roumushi/shahorou-tyoukai/
この様に処分された例はあります
 
お礼コメント
tomi6742

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
具体的にどこにどういう方法で訴えるのか調べたいと思います。
投稿日時 - 2017-02-16 18:58:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2895/13111)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
社労士でなくても取締役は出来ますよ。
社労士を資格剥奪する事が制裁になるのでしょうか?
 
お礼コメント
tomi6742

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございます。
そのベンチャー企業はもはや実質的には機能していません。
社労士として仕事ができなくなるほうがダメージが大きいからです。人をこんな目にあわせておいてのうのうとしているのが許せないんです。
一度訴訟をしようと準備していることが知られてしまったときは、自分はすごい人脈をもっているので、それで私や家族も今後社会で活動できないようにする」と言われました。
投稿日時 - 2017-02-16 19:01:11


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (1919/7399)

まあやりたければすれば良いのではないでしょうか!裁判所が相手にしてくれますかね?
そもそも契約の履行により代金の請求は商業時効(商品の売掛金など)が2年であり2年以内に請求を行えば6ヶ月中断されるので(請求は当然法律で認められていることであり、ここなうことが前提です、それを請求されたと憤慨した所で非常識と思われるだけです)、貴方が払わなければ6ヶ月以内に相手側から訴訟を起こされるでしょう、相手の選択肢は、請求代金をあきらめるか、訴訟しか方法はありません。
おそらくは相手が訴訟して来ますし、貴方側によほど支払う必要がないと言う証拠がない限り負けると思います。
まさかと思いますが社会保険労務士が無料で仕事をすると言いたいのでしょうか??
お礼コメント
tomi6742

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございます。
私が報酬の未払いを請求し、訴訟を起こす側なのです。
相手の社労士が、請求に対して「払わない」と言ってくる可能性があります。
私の書き方が悪かったかもしれません。すみません。
投稿日時 - 2017-02-16 21:26:58
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ