• 締切済み

単発アルバイトが社員の社会保険手続きを行うのは違法?

社内事務で社員の社会保険手続きを社労士資格を持たない単発アルバイトが行う(各書類は事業主が捺印する)のは違法行為なのでしょうか? 雇用契約を交わしていれば通常人事部で行う社会保険手続きの書類作りを単発アルバイトでも行うことができれば、社会保険労務士顧問料の削減ができるのですが、社会保険労務士法的に可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

会社の人が書類を作ったり手続きに行くのは別に違法じゃないですよ。 どこの会社でも人事や総務の人がやっていることです。 アルバイトだって非常勤だってパートだって、会社の人なら問題ないです。 会社以外の人がやる場合は、社会保険労務士ということになっているだけです。 ただ、おっしゃっている単発アルバイトとは、一応一定の期間労働者として勤務してもらう人ですよね? 書類を書いて届けるだけの委託契約みたいな状態だと、会社の人とは言えませんから、厳密にいうとまずいと思います。

personnel8
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 現在小さな会社を経営しており、今月末で社会保険担当者が退職する予定です。 会社の経営状況を鑑み、新しい社員を採用することが困難な状況で、これを機に1人削減することを検討しています。 その後の社会保険事務は社労士にお願いすることを考えると「それ程の手続きもないのに顧問契約を結ぶのはもったいない」と思っていました。 ちょうどそんな時、既に他社を定年退職した知人(前職で担当していた)が社会保険手続きが発生する度、アルバイトで手続きが出来ないだろうか?とのことで質問させて頂きました。 おっしゃる通り厳密に言うと違法ですよね! 自分でやるしかないと言う事ですね。