• 締切済み

銀行(信金)で社労士

閲覧ありがとうございます。 Q銀行や信金で本部に年金相談室があると思いますが、社会保険労務士などの有資格者がこのような部署に行くんでしょうか。 それとも顧問社会保険労務士を雇って運営しているんでしょうか。 Q銀行や信金で社会保険労務士有資格者はやはり年金の部署や人事部のフィールド内での活躍でしょうか。 Q私の知人(社労士)が信金に勤めており営業支援部の年金相談室で役職についておりますが、このような部署は出世の面ではハズれているんでしょうか。 年収はそこそこみたいです。

みんなの回答

  • atom7788
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

銀行員です。 最初の質問ですが、 相談員は社会保険事務所のOBを使っています。 次に社労士ホルダーは人事などに行きやすいかも知れませんが、必ず行くことはありません。 出世ですが、それはその人によるものなので、お答えしかねます。 たとえ人事に行ったとしても、そこで出世が終わるとかはありえません。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

あくまでも想像で書かせていただきます。 金融機関などでの雇用の状態での社会保険労務士の開業登録は難しいでしょう。あくまでも社会保険労務士が雇用の状態で登録が出来るのは、他の社会保険労務士の開業事務所や社会保険労務士法人での雇用だけでしょう。したがって、金融機関の社員が自宅などで開業登録すれば、社会保険労務士登録は可能かもしれませんが、兼業禁止や副業禁止などの就業規則などとの問題が生じるように思いますね。 結果、一般的に金融機関を含めた企業内の社員では、社会保険労務士資格を取得しても、開業登録などをせずにいるのが通常ではないのでしょうか?登録するには費用もかかりますし、年会費なども発生しますからね。 社会保険労務士会などへ依頼して派遣してもらっているのではないのかな、と考えています。社会保険事務所内で相談を受けている社会保険労務士も派遣されていると聞いたこともあります。 社労士法では無料相談は独占業務ではなかったように思うので、有資格者の状態のまま、顧客の相談を受けている場合もあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 社労士について・・?

    先日、国民保険から社会保険に変更になったのですが それ以来、社労士さんの請求が格段に値上がりしました! 今までは顧問料に労務管理費などで2万円でした。 今回から少し電話で相談して2,3分話しただけで1万などとられています。 こんなに請求されると何も相談できません。 合計で¥50000程度毎月は少々痛いのですが、費用には何か 決まりがあるのですか?? こちらに落ち度が何かあるのでしょうか? ちなみにこちらの社労士さん社会保険に切り替える前にこちらから 保険料は引かれているのに収めていないと言われました。(調べてもらったら・・あわてて払いました)

  • 無資格者が社労士雇用して社労士法人設立可能か?

    社会保険労務士の無資格者が社会保険労務士を集めて、社労士法人をつくり、当該法人で社労士業務を行うことは可能でしょうか? それとも不可能でしょうか?

  • 社労士のための顧問みたいなものを探してます

    早めの回答お願いいたします。 社労士の資格を15年前に取得しましたが、あまり専門的に社労士資格を使う仕事はしてきておりません。 医療機関で総務経理をずっとしてます。 この度、税理士事務所内の社労士として勤務しようと思ってますが、いかんせん社会保険労務士の知識も落ちてますし法改正にも対応できてません。 何かあった時に相談できる社労士サイトとか、社労士の事務所なりありましたら教えてもらいたいです。 恥ずかしながら、知識と経験不足を何とかフォローしてもらえる社労士事務所とか質問や電話できるサイトがあれば教えてほしいです。 いわば、社労士のための社労士顧問として月額五千円〜1万円くらいでやってくれる所ないですかね? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 銀行員(信金職員)のFX

    閲覧ありがとうございます。 大学3年でFXをやっています。 ふと思ったのですが銀行員や信金職員はFXをしても大丈夫なのでしょうか。 証券外務員一種・二種の資格や銀行・信金の有価証券運用部や市場営業部にいくとFXは禁止でしょうか。

  • 身体障害者で勤務社労士になることはできるでしょうか

    よろしくお願いいたします。 身体障害者で勤務社労士として働くことは可能でしょうか? 現在、社会保険労務士の資格は保有しておりません。 身体障害の状態は杖を使えば、2km程度は歩行可能で 自転車では往復2km程度走行可能です。 独立開業するつもりはないのですが社会保険労務士の資格を取ることは 有益でしょうか。 社会保険労務士の仕事内容(年金、就業規則の見直し等)にも興味があります。 webで検索していてもなかなか情報が得られないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 社労士の就職

     社労士の就職状況についてお尋ねしたいのです。  実務経験はわずかながらありますが、専業主婦後、今年社労士試験合格した50歳前という知人です。離婚前提なので、厚生年金のこととかもあり、働ける期間だけはしっかり働いて社会保障も得たいと思っています(今後、10年くらい働ければ自身の厚生年金も受けられるくらいの就職経験はあります。すべてが労務関係ではありませんが、、)  このサイトで、社労士の資格を持っていると、返って社労士事務所での就職は厳しいとかいうご意見も解かりました。  彼女にとってどのような就職活動が、最も有効なのでしょうか。社労士資格を持って、出来るだけその資格を生かし、出来たら収入もよい就職の仕方というのは、どのような方法、あるいは職場なのでしょうか?  社労士の資格も、彼女は友人に言われるままに、それさえ取ればなんとかなる、、というくらいの気持ちであったようなのですが、、、性格的に営業の能力とか人脈などはありません。なので、いきなり開業とかも難しいのでは?とは思います。それでも、開業すればなんとかなる、、などの御経験がもし、あれば、お聞かせ願いたいです。  年齢的なこともあるし、社労士そのものの資格を生かして就職という状況は、難しいことも解かっています。その上で、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。  

  • 地域密着の信金就職に向けて質問です。

    閲覧ありがとうございます。 現在、僕は(大学2年)行政書士・社会保険労務士・日商簿記3・2級の資格に運よく合格してきました。実務経験はまったくないですが、将来に役に立つ知識の習得として勉強してきました。目標は地元信金に就職して地域の方や企業の支援をしたいです。そこで2つ程質問をさせていただきます。 1、まだ先の話ですが、上記のような実務経験が必要(大事)な資格   (行書・社労士)は就活の際の履歴書に記載しないほうがよいでし   ょうか。 2、銀行や信金で中小企業診断士(中小企業大学校派遣組)を取得して  いる方がいらっしゃいますが、診断士の資格は実務・経験を培った  うえで取得するのがベストなのでしょうか。また、若いうちから目  指しても良いものでしょうか。 以上2つの質問に対しての回答よろしくお願いいたします。

  • 銀行(信金)での専担者について

    閲覧ありがとうございます。 質問広場で以下の質問とその回答がありました↓↓ Q 銀行で中小企業診断士や証券アナリスト資格は役立ちますか A 上記の資格を取得することで重宝がられて経営支援室などの専門職に追いやられる 僕が知りたいのは銀行(信金)内で専門職(スペシャリスト)と総合職(ゼネラリスト)には階級や年収に差があるんでしょうか。

  • 弁護士が社労士業務を行うことについて

    弁護士が社労士業務を行えるかどうかについてお伺いします。 前提として、弁護士は社労士の有資格者であるので(社労士法第3条2項)、社労士登録を行えば当然に社労士業務を行えることは承知しております。 そうではなく、社労士登録をせずに、弁護士の資格として、社会保険労務士法第2条第1項第1号から2号までの業務を行えるか否かを教えてください。 社会保険労務士法第27条では、社労士でない者は第2条第1項第1号から第2号の業務について行ってはならないと定めていますが、同時に但し書きで、他の法律で特段の定めがある場合はこの限りではないと定めております。 この但し書きについては、弁護士法第3条第1項の「その他一般法律事務を行うこと」があたると思われます。 これを踏まえると結局のところ、弁護士は(社労士登録をせずに)社労士業務を行う事ができるように思われますが、この認識は間違っていますでしょうか。 もし、弁護士として、社労士業務を行えない範囲があるとすれば、その基準について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日商簿記1級と社会保険労務士資格について

    信金や銀行で日商簿記1級と社会保険労務士資格はどのくらい役に立ちますか?

専門家に質問してみよう