• ベストアンサー

亡くなった人の夢を見ません。

去年癌で父を亡くしたのですが、よく夢で逢いに来てくれた、という話を聞くのに私は全く夢に父が出てきたことがありません。 元々寡黙な人で、病気の事もこれからの事も入院中は何も話してくれませんでした。 本当なら病気だって辛いはずなのに、「痛い」とか「苦しい」とか、そういった弱音を家族の前では決して言いませんでした。 亡くなる前に紙に何か書こうとしたのですが、もうペンを握る力も話す声も出せず、そのまま息を引き取りました。 夢に出てこないのは、残された私たち家族の事を何とも思っていないのでしょうか? 伝えたい事も何もないのでしょうか? そればかりが心に引っかかってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.11

30代既婚者男です。 まずはお父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 >夢に出てこないのは、残された私たち家族の事を何とも >思っていないのでしょうか? >伝えたい事も何もないのでしょうか? 大丈夫ですよ。 お父さんはいつでも、あなた達家族のことを思い、そばにいます。 夢に出てこないから、何とも思っていないという事にはなりません。 お父さんがあなたに伝えたいこと。それはいつもあなたに向けて 伝えられています。 目を閉じて、静かにお父さんのことを想ってみてください。 必ず、お父さんからのメッセージが、あなたへと届きます。 あなたが、お父さんを思うだけで、意識のアンテナが繋がるのです。 それは映像や実際の言葉として届くのでは無く、あなたの日常の中の 様々な形で届きます。 あなたがふと目が留まった本やテレビに流れる言葉であったり、 ふと浮かび上がる思いなどです。 寡黙なお父さんだったからこそ、あなたに伝えたかった言葉は たくさんあるはずなのです。 でも、お父さんは多くを語らずとも、自らの生き方をあなたに 見せることで、伝えたかったのかもしれませんね。 >本当なら病気だって辛いはずなのに、「痛い」とか「苦しい」とか、 >そういった弱音を家族の前では決して言いませんでした。 この中に、お父さんの優しさと強さを感じます。 夫として、父として、最後までお父さんは、お父さんらしい生き方 でしたね。 父親として、最後まで強くあなた達家族を守りたいという思いでは ないでしょうか? 残していくあなた達家族の為に、お父さんが出来る精一杯の愛情 なのです。 あなたに今、お父さんにしてあげられることは、 あなたの人生を強く今を生きることなのです。 お父さんが安心して、次の場所へと進むことができるような 生き方をしてください。 それが残された者の使命ですよ。最後に紙に書こうとした言葉、 それはきっと、「ありがとう」だったのではないでしょうか。 最愛の我が子と出会い、これまでの人生はお父さんにとってとても 幸せだったと思います ですから、夢に出てこないことをあまり悲観しないでください。 目を瞑り、心をお父さんへと向ければ、今もきっとあなたの心に お父さんの言葉が届いているはずですよ。

mk0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに寡黙な人だったので、話さなくても良い、もしくは改めて言うのも照れくさいのかもしれません。 お酒を飲むと多弁にはなりましたが…。 夢に出ない事が悪い事ではないとは聞きますが、やはり寂しい気持ちもまだあります。 でも、他の方へのお礼にも書きましたが、父が生きられなかった今日や明日を後悔なく生きていきたいです。

その他の回答 (11)

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.12

夢は、本人が覚えていない事も考えられます。

noname#159643
noname#159643
回答No.10

>夢に出てこないのは、残された私たち家族の事を何とも思っていないのでしょうか?  いいえ。 夢に出てくる・出てこないは、亡くなった方の意思ではなく、あなたの心に起因しているものです。 なんとなくですが、ご家族(あなたは)、亡き父親の看病を一生懸命にされ、そして最期も看取り、思い残すことはないのではないでしょうか。 亡くなった方に対して、生前に「ああすればよかった・・・、こうしたかった・・・」の思いが強ければ、その方の夢も見たりするものだと思います。 それにしても、あなたのお父上は弱音もはかず立派な男だったと思います。

mk0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔の念はたくさんあります。親孝行も何もしてあげられないまま旅立ってしまったので…。 実家にもっと早く戻ってくれば病気の異変に気付けたかもしれない、とか1年経った今でもやはり病気で亡くなった事に対して納得しきれない所があります。 亡くなった父より生に執着しているのはこちらかもしれませんね…。 ベッドの上でいつも眉間にシワを寄せながら寝てましたが、看護師さんも「我慢強いのか、痛いと言わないから鎮痛剤が切れたのかどうか分からない」とちょっと困らせてもいました。 父も自分が癌になった事が信じられなかったみたいですが、治してやると思って闘病していたと思います。 やはりもっと長生きして欲しかったです 。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.9

お父様が最期に何も言わなかったから、あなたはお父様が何を伝えたかったんだろうとずっと心に引っかかっているわけで、つまり、お父様はあなたに、無限の言葉を遺したってことになりますよね。 夢でお父様が何か言ってくれれば、それが伝えたかったことだろうとあなたは納得できるかもしれないけど、もう少し時間をかけて、お父様の思いをあなたなりにいろいろ考えてみるといいよってことかもしれませんよ。

mk0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も言わなかったので逆に気になってしまっています。 父の口から直接聞きたかった、というのもありますね。 本当に入院中は何も話してくれなかったので(軽い日常的な会話くらいで…) もう何年か経って、私も人間的に成長したら逢いに来て欲しいです。 今はとりあえず父の生きられなかった日々を悔いなく過ごしていきたいと思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

亡くなられた方が夢に出てくるというのは、死んだ側に未練があるか、残された側に執着があるからです。 成仏すれば、生への執着は断たれるので、そもそも、生きている者に干渉しようと言うことすら考えません。夢に出れば、新たな悲しみと妄執をもたらすだけだからです。お父様は仏様に成られたのでしょうね。 ですから、夢に出てこないのは悪いことではないんですよ。 そういや、うちの親父も出てこないなあ、犬は偶に出てくるけど(まあ、畜生だしね)。

mk0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残された私達があまり引き摺るのもあまり良くないですよね。 悪い事ではないと思いつつ、やっぱり音沙汰がないから何も思う事がないのかなぁと考えてしまいます。

  • semper4
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.7

10年以上前に亡くなった私の父も、質問者様のお父様とそっくりの性格で、強くて寡黙な 男でした。 治療中は泣きごとひとつ洩らしませんでしたよ。病名も同じく癌。 最期まで諦めず力の限り病気と闘いました。 去年と言えば、まだ悲しみも癒えませんよね…。お気持ち、お察しします。 私も父の夢を全く見ません。 でも、長年の謎であった「人は死んだら何処へ行くのか?」の答えを自分なりに 見出したように思います。 「人は死んだら、生きている人の心の中へ行く」。どうでしょうか。月並みですかね。 お父様は今、質問者様やご家族の心の中におられるので、夢にまで姿を現さなくとも良いと 思っていらっしゃるのかも知れませんよ。 寡黙な方ですから「そんな事、恥ずかしくって、とてもとても~」なんてね。 お父様が思っている事、伝えたい事、静かな気持ちでご自身の心の中に問いかけてみて ください。きっと何かお話をしてくださるはずです。 私なんか、心の中に問いかけて時々喝を入れられていますよ(^_^;) また、心の中はお父様のいらっしゃる場所。と考えた時、なるべくそこは穏やかに保って おきたいものですよね。 出来れば悲しみばかりでなく、パッと明るい色のお花が咲いてるような感じにね(*^-^*) 質問者様が元気になりますように。 お父様は病気の重い体から解放されて自由になり、もう苦しんだりしていません。

mk0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのお父さんも、ウチの父親と似たような性格だったのですね。 本当に寡黙で頑固でした。ビールとタバコをこよなく愛し、その結果として癌がついてきてしまいましたが… 一度静かな落ち着ける場所でジーーッ…と問いかけてみようと思います。 でもやっぱり照れくさいというか、プライドも高いのでなかなか素直に出て来てはくれないのかもしれませんね。 お心遣い、ありがとうございます。 日常生活はきちんと送れていますし、多分父親としては「さっさと結婚して嫁に行け」と思ってることでしょう^^;

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.6

あなたは父親に対して心残りなことがありますか? 「やっぱり生きてたんだって、ならないのかな、もっとできたことがあるんじゃないかな、 奇跡が起こせたんじゃないかな。」 ・・・と、いいな。と悩み、思うようなこと。 また普段、お父さんを思いだすことはありますか? ふと、家のなかのあの扉をあけて、お父さんがいつもどおり入ってくるんじゃないかということ。 それがないのであれば、わざわざ夢の中でも出てくる可能性は低くなります。 夜寝ている間、脳は昼間自分が見たこと、考えたこと、深層心理、それらを 高速で再生し圧縮して記憶する処理をしています。 しかし眠りが浅くなったとき、脳は半分起きてその映像を目から受け取った 映像のように見ています。これが夢です。 この途中で、関係のない過去の情報と結びつけて記録したりもします。 夢で突拍子もないことが起こるのはこのためです。 昼間に考える時間が長ければ長いほど、 考えた時間が長ければ長いほど、夢に出てきやすいということになります。 家族でお父さんのことを思い出し話し合う時間をたまにつくってみたらどうですか? 意外とペラペラしゃべるお父さんが夢に出てきて面白いかもしれません。

mk0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔している事はたくさん、それはもう言い表せないくらいあります… 仰るように「まだ生きられたんじゃないか」とか「もっと早く実家に帰ってれば異変に早く気付けたのかな」とか、挙げればばキリがないですね。 日常でも思い出す事はたくさんあります。毎日お仏壇に手も合わせますし、家族とも話題?になる時もありますし…1日忙しくても何かしら父の事を考える時間はあります。でも、その時間が短いのかもしれませんね。 見たい夢を見れるなんて事はないので、うーん、本当に思い残す事がなかったのかも…。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

59歳の主婦です。 人間は、誰でも死にます。 お父さんは、貴女達のことには何の心配もないのだと思います。 要するに、「達観」されてるのでしょう。 お父さんの、この世での魂の仕事は終わったので、 この世での修行は終わったので 充分満たされてな亡くなられたのです。 人の死因は何でもいいのです。 この世での修行が終わったので 癌という形をとって亡くなられたのです。 未練や後悔があると 夢枕に立つ、、といいます。 お父さんは、充分に、この世での修行を済ませて旅立たれたのです。

mk0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も心配がなければ良いと思いますが…もしかしたら「どうしようもねぇヤツらだな~」と思われてるかもしれません^^; 母と、介護をしている祖母との言い争い?怒鳴り声?が絶えないので…… 死は誰にでも訪れるものですけれど、まだ私はあなたのように落ち着いて生と死を深く考える領域まで達していません。言い聞かせようとはしますが、心のどこかでやっぱりまだまだ生きれたんじゃないか?と思ってしまいます。

noname#138063
noname#138063
回答No.4

夢って目覚めた時に全部覚えてるわけじゃないですよね? お父さんの夢を見てても忘れてしまっているのかも。 残された家族が仲良く幸せに暮らしていれば、 天国でお父さんも安心していられます。 それが一番大事なことだと思います。

mk0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに見た夢全部を逐一記憶はしていませんね。 もしかしたら見ているかもしれないのに忘れているのかもしれないし、本当に見ていないのかもしれない。 猫2匹と家族と毎日騒がしい日常ですので入り込む余地がないのかも><

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 私は 貴方が羨ましく思います。 夢に出て来ないのでしょ? 時折私は 母の夢を見るのです。 母は5年前に闘病の末他界してます。 そして闘病を支え、同居してましたし、改善の見込みはゼロと言う事で 自宅静養をなるべく努め、余命半年の宣告を 若干ではあるけど 超えて 孫(私の娘達)と過ごす事が出来ました。 そして最後の入院では <ママ、ありがとうねお世話になりました>と言われてます。 だけど 時折出て来るのです。 何も言わない。。。何か言っているのかも知れないけど 夢から冷めると私は記憶が無い。 何か言った様な気がする、、、言ったっけ? って曖昧な夢になっているし。 だから とても気にかかるのです。 見ても 見なくても 引っかかりますよ。 だから私は考え方を変えたのです。 いつか私も死にますから、その時に母と堂々と逢える様にするには 私が子育てを母と同じ様にやる事。 家族を思っているから出ない、出る じゃなくて 逢う時にを考えたら結構スッキリしますよ。

mk0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたにとっては羨ましい事かもしれませんが、やっぱりどうしても気になってしまいますし、ふと夜一人でいる時なんかはああすれば良かったこうすれば良かった、という後悔ばかりが頭を過ります。 でも考えすぎもあまり良くないですよね。 それに、仰るように夢を見てもちゃんと覚えてられるか分からないですものね。 今すぐには難しいですが、徐々にあなたのような考えを出来るようになりたいです。 まだまだ人生経験も浅く人間的に未熟なので時間がかかるとは思いますが…

回答No.2

逆に思い残すことがないから出てこないのでは。 あなたも、お父さんが未練タラタラ言うタイプじゃないって知ってるんじゃないでしょか。 あの世でも男気を貫いているのかもしれませんよ。

mk0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い残すことがない…とはちょっと思えないんです。 新築の家を建ててその家にたった2週間しか居られなかったので…。 それでも病気で余命幾許もない状態で新しい家で過ごせたわずかな時間で満足してくれたのかな?もっと住みたくなかったのかな…と。

関連するQ&A

  • 夢の意味

    明け方に変な夢を見まして、、何かの暗示かな~とは思いますが 皆様どう思われますでしょうか? 私の父なんですが、煙草・お酒・香辛料好きで最近癌が見つかりまして 近々手術をします。高齢でもあり主治医からは大掛かりな手術になります と伝えられたそうで家族共々心配しております。 そんな最中に今朝の夢で、大きなデパートに家族皆で出掛けて 父と私は楽しそうに昔風のゲームを楽しんでいて、終わったかと思ったら いきなり私にハグしてきて『ありがとう』って一言いい、、 デパートの何処かに一人で居なくなってしまいました。 家族で探したのですが見つからず、、、そんなこんなで目を覚まして 今朝から父の事がもっと、心配になってきました。 私は遠方に住んでいまして、直ぐに実家へ帰れる距離ではないので 何かの暗示か、不安な気持ちが夢となって表れたのでしょうか。 今回の夢もそうですが鮮明に覚えていて目が覚めました。 1ヶ月前も、不吉な夢で父が居なくなる夢を見まして、今回同様に 探してさがしても見つからず、、という夢を見てしまいました。 何か大きな転機が来るってくる事でしょうか。

  • 夢に

    私の夢に5年前にガンで亡くなった父がよく出てきます。 今日も夢に父が出てきました。 いつも、夢の中のストーリーに私の父として(他の役割ではなく)出てきます。 顔はぼんやりとしているのですが、私は「父」だと分かり、普通に会話をします。 私は結構頻繁に(平均すると1ヶ月に度位)見ますが、母は滅多に見ないそうです。 また、父程ではないですが、約20年前に亡くなった祖母の夢も見ます。 逆に約15年前に亡くなった祖父の夢はあまり見ません(覚えているのは2~3回位) 私ばかりが夢で見るので、何か私の事を心配でもしているのかな、と気になります。 夢の中に亡くなった人が出て来る場合、何か意味があるのでしょうか? それとも亡くなっているかどうかは関係ないのでしょうか? 夢占い等、詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 亡くなった人が夢に

    1週間のうち、3日間も去年から今年亡くなった父やおば、20年以上前に亡くなった母(二度)15年前に亡くなった姑が夢に出てきました。亡くなった人が夢に出てくるのは縁起はいいと聞いたことはありますが、こうも続いてみると少し気になります。夢の中では他愛もない話をしたりしているだけなのですが どなたか夢占いに詳しい方のお話伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします

  • 最近何度かみる夢について

    夢の内容は次のようなものです。 私は病院の白い診療室にいて、骨髄の病気でもう治る見込みがないことを医師に告げられ、すぐにでも入院するように言われます。最近吐き気とかがひどいのは、そのせいだったのかな、と私はぼんやり医師の前で考えています。 それから、入院まで少しだけ待ってほしいと言い、猶予をもらいました。(来月の14日とかってスケジュール帳に入院日を書いていたと思います) 病気のことを親以外、誰かに言おうとは思わなかったけれど、とにかく何かを残していきたいという思いに強く囚われていたと思います。 死ぬのが怖かったけれど、それでも、友達とか家族に何かメッセージを残そうとする。 そんな夢です。現実との境が分からなくなるくらいリアルな夢でした。 (現実には、特に病気にかかっていることはありません) こういった夢は、どのような意味を持つのでしょうか。私の精神状態とかが関係しているのかと思うのですが…。

  • 亡くなった父の夢・・・夢診断

    3年前に亡くなった父の夢をみました。 いままで父が亡くなってからはっきり覚えている父の夢はなかったので気になり質問させていただきます。 父と母が喧嘩して、父が家出して行方不明になりしばらく経ったお話です。 ある日いきなり思い立ったように電話してみようとなり、いつも電話している番号じゃなくもうひとつの携帯に電話したところ、父が出て私が「帰ってこないの? 帰ってきてよ・・・」と言うと父が、「ちょうど帰ろうとしたところだった。」と・・・。 場所を聞き迎えに行って父と抱きしめ合った夢でした。 印象が強かったところは (1)「ちょうど帰ろうとしたところだった」と父が言った言葉。 (2)抱きしめあった事 (3)父がめっちゃ笑顔だった事。 です。 実は私は父が亡くなる年の初夢で父が亡くなる夢をみていました。 当時それを家族などに細かく笑いながら話していたのですがその年の6月に本当に亡くなってしまったんです。 それからと起きた時に夢を覚えていると怖くて怖くて仕方ありません。 夢診断おねがいします。

  • 刺される夢

    母が、父が長い刃物で何度も刺されて重体になる夢を見ました。「近しい人からやられたようでもあるが、よく覚えていない」「お父さんが瀕死の状態で病院に運び込まれて、私は呆然として暗い病院の廊下でしゃがみ込んでいた」そうです。 父はガンの治療を終えたばかりで今のところは元気ですが、母の夢は今まで予知夢のようにそのまま当たることも多かったので家族で気になっています。どのように解釈したらよいか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 重い病気の時に読む本

    私の父が肺・胃・腎臓に癌を患っております。 現在入院中で昔は冗談が大好きだった父も、もう大好きなおしゃべりさえしない状態で、精神的にとてもまいっているように見えます。 そんな父をどうしても元気付けてあげたいのです!!!!! そこで、生死をさまよった方が奇跡的にも助かった……といった、病気に対して戦おう、と思える勇気のでる本を探しております。 できれば、癌関係がいいのですが……。 本当に生気が感じられなくて、弱音もはいています…。 どうにかしてあげたいのです! 宜しくお願いいたします。

  • 夢診断をお願いいたします

    私が見た夢ではなく、私の祖母が見た夢です。 祖母は私の父方です。(つまり、父は祖母の息子です) 父は、一年前に病気で急逝しました。 その父が、祖母の夢に出てきて、昔住んでいた家で祖母に『水が欲しいのでくれ』と言っていたそうです。 すると、小学3年生くらいの私が出てきて『お父さん、何の薬飲むの?』と言って、父と一緒にどこかへ行ったそうです。 とりあえず、その話を聞いた母(祖母ではなく、私の母です)が、仏壇に水を供えたそうですが・・・。 ちなみに祖母は腸にポリープが出来て来週入院し手術します。 何か良くない夢でしょうか?ちょっと怖いです。 詳しい方、よければ診断をお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 昨日の夜3度の金縛りに合い、目を開けると真っ黒の巨大な物体が目の前を浮遊していました。 寝ぼけているし見間違いだ!と思い、目をつぶり眠りに就きました。 しかしまた金縛りに合い、息が苦しくて苦しくて、夢の中でも 刃物に刺されて息が出来なくなっていくと言う夢でした。 3度目の金縛りは誰かから必死で逃げて、とても怖い夢でした。 私は泣きながら目を覚まし、怖くてその日は眠りに就く事が出来ませんでした。 これは一体どうゆう事でしょうか? 特に大きな悩みも無いし;;この夢が意味するものは何でしょうか?

  • 夢占い~夢に家族がでてきたのですが

    今日の夢なんですが、私が祖父母の実家に行くと、なぜかさびれていて、そこに若かりし頃の父と母が居て私を見て「未来の子供が来た」と言ってびっくりしていた夢を見ました。夢の中では今祖母は入院しているそうでした。 実際、最近祖母の体調が悪くなったり何か家族内で色々起こっている時期なので気になっています。 この夢から何かわかる方、教えてください。